カテゴリ:日本での事( 36 )

おふたりさま専用の宿

帰国すると、いつもサプライズ的な事を準備して待っててくれる友人。
今回は「一泊でお出かけしない?連れて行きたい所があるから♪」と。
もちろんok^^
が、着くまで場所も教えて貰えず(笑)
そして着いたのが"時の宿 すみれ"と言うお宿。


d0252505_14501998.jpg
旅館と言うより"お宿"と言った方がしっくりくる感じ。


d0252505_1453990.jpg
d0252505_14543973.jpg
周りは山々に囲まれて緑が綺麗。


d0252505_1458416.jpg
d0252505_14593453.jpg
d0252505_1513567.jpg
中に入ると、こんな可愛い子たちがお出迎え^^


d0252505_1581241.jpg
d0252505_159231.jpg
ロビーから見える庭。テラスにテーブルもあって、ただ眺めているだけで癒されます(*^^*)


d0252505_1512518.jpg
チェックインの時に抹茶を頂いて。何年振りかな〜。


d0252505_15151645.jpg
お風呂は内風呂の他に。。。

d0252505_15163112.jpg
二つの露天風呂があり、空いてればいつでも自由に入れます。
入っている間は鍵を掛けて貸し切り状態です♪

d0252505_15193750.jpg
こんな景色を見ながら

d0252505_15221287.jpg
ちょっと身を乗り出せば、こんな景色も。すぐ近くに線路があって、新幹線・・電車の通る音も聞こえます。在来線走ってるから新幹線とは言えないのかも(笑)




ここは大人二人で利用出来るお宿。
友達、夫婦、親子…どんな形であれ、お二人さまで最高10組だけ。
なのでロビーの椅子、お部屋の椅子、カウンターの椅子等 全て各二脚です。
お部屋にはTVも時計もなく、お宿の周りにはなーんにもなく。。。あるのは自然だけです。
現実逃避するには最高の場所(笑) 大人のお宿です。



d0252505_15351011.jpg
さて、お部屋に案内してもらってワインを冷やして...先ずは乾杯!(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-08 15:38 | 日本での事 | Comments(0)

Tsuki cafe

今朝、冷蔵庫の方から何か破裂音が。。。?
"ん?冷蔵庫壊れた?"と思って見るも電気は通ってるし、冷凍庫開けても変わりないし。
冷蔵庫開けたら、シャーベット状の物が飛び散ってる!"(-""-)"
何かと思ったら、奥~に入れたソーダ缶が凍って爆発してた( ̄▽ ̄)
あ~~面倒くさ。。。ま、これで冷蔵庫の掃除が出来たと良しとしよう。うん。




さて、地元に帰ったら行きたかったカフェへ。二年ぶり?三年ぶり?に逢う友人と。
d0252505_1612620.jpg

d0252505_16131362.jpg
外観からして良い雰囲気。ひまわりも元気に咲いてた^^

d0252505_16224756.jpg

d0252505_1630675.jpg
中も無駄がなくシンプルでオシャレ。
壁に向かってカウンター席もあるので、一人でもゆっくり落ち着きそうな感じ。

オーダーしたのはランチセット。
d0252505_16351147.jpg
前菜。サラダ、スープ、キッシュ..だったかな?(^^;

d0252505_16365164.jpg
メイン。ジェノバソースのパスタ 生ハム添え。

d0252505_16383532.jpg
珈琲。デザートはパンナコッタ...確か。既に記憶が..w

どれも美味しい♪ 生野菜。。サラダが美味しいのが嬉しい~ ← そこ?(笑)

話が尽きず、追加でドリンクをオーダー( ̄▽ ̄)
d0252505_1645310.jpg
エルダーフラワーtea soda。。。エルダーフラワー?自然の万能薬らしい。
ダージリンティにそのシロップ。
それをソーダで割った物に、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカーラントが入ってた。
ふむ、何とも不思議な味。でも、夏季限定らしく夏に合うさっぱりした味でした。



そんなこんなで、逢っていなかった時間の出来事や近況やら。
忙しく泣き笑いしながら話して(笑) 
でも、こうやって話す事って大事だなってつくずく思ったり。
当たり前だけど、人それぞれ価値観や考え方は違っていて話す事で気付かされたりする事もある訳で。それも刺激になるんだよね。 楽しい時間をありがとう^^
[PR]

by kon_piro | 2015-08-06 17:02 | 日本での事 | Comments(0)

銀山温泉

今回の一時帰国では たくさんの友達と逢ったなぁ~。
ハノイで知り合った友達、写真で繋がった友達、地元の友達、等々。
一番に会いたい友人に逢えなかったのが残念だったけど、次回の楽しみとして ♪ (*^。^*)
そして、サプライズで。。。と中学卒業以来、幼なじみと再会!ビックリやら嬉しいやら♪


地元に帰ると友人が"どこか行きたいとこある~?"との事だったので"銀山に行きたい!"と
リクエスト( ̄▽ ̄)
イヤ、銀山温泉なんだけど温泉に入りたい訳じゃなく写真を撮りに行きたいだけ(笑)
すぐ近くに住んでいて行った事がないという。。。仕事で一回だけ、入口まで行った事が
あったな。

"大正ロマン漂う湯の町"として有名。。。なはず。
元々は16世紀頃、銀鉱が発見され江戸時代に栄えた銀山。
"おしん"の舞台にもなったらしい。"らしい"というのは、ただ単に私はその記憶がないだけ。

d0252505_19381799.jpg


d0252505_19473187.jpg


d0252505_19564286.jpg
陽が落ちるとガス燈が灯り、ノスタルジックな雰囲気になるんだと思います。
雪景色も綺麗です、他の方の写真で見る限り(笑) 

d0252505_2061735.jpg
この日もとにかく天気が良くて、旅館前のたぬきも暑そう(´艸`*)

このまま、奥へ進んで行くと銀鉱洞があります。国指定史跡にもなっているそうな。。。
でも、抗内の写真ありません( ̄▽ ̄) 暗くて撮れなかった。。。

d0252505_20233338.jpg
前を行くのは友人夫婦。勝手に出しちゃった(´艸`*) こんな道を登ったり、下ったり。

d0252505_20285934.jpg
一部だけ紅葉したもみじがあったり。

d0252505_2030269.jpg
単なる私の影だけど(笑) "夏しらず"と書いてあり、ここの坑内から冷気が吹いてきます。
冷凍庫を開けた時の様な感じです。正に"夏しらず"!涼しくて動きたくなくなります。

d0252505_203516100.jpg


d0252505_20361088.jpg


d0252505_20364830.jpg
梅雨の割には、全然雨も降らず天気の良い事!なので、滝の水も少ない。いつもは、もっと勢いが良いそうな。

d0252505_20373416.jpg


d0252505_2039590.jpg
帰り際、友人が運転してくれたのをいい事に こんな風景をみながら友人の旦那さまとビールで乾杯(*^。^*) 
暑い時のビールは美味しい♪

d0252505_20395116.jpg
最後、足湯に浸かって。。。と思ったら、凄くぬるい(-_-)
お湯を流さず、溜めてある。。。気持ちよく帰ろうと思ったのに~~残念。


でも、こんな天気の良い下緑いっぱいの中を歩くのは気持ち良い〜。
木々の香りで癒された(^-^) 緑いっぱいの所で育ったせいか、やっぱり落ち着くわ。

暑いのに付き合ってくれてありがとうね〜(*^▽^*)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-01 20:54 | 日本での事 | Comments(0)

TAX FREE

日本で最初に行ったお店は"ユ◯クロ"(笑)
ハノイで着るには値段も手頃だし、品質も良いし、これで十分!
高い洋服をハノイで着るには、勿体ない。。。私には。
ま、日本にいても大して変わらないけど。

で、いろいろ物色し数点持ってレジへ。そこで目に入った"TAX FREE"の文字。
確か、海外在住の日本人にも適用なるはず。。。と思い、きいてみたらOK。

パスポートの提示が必要。10,000円以上の購入。
で、何点か条件を満たす必要があります。

* 2年以上海外に滞在する者   
これって何で判断出来るんだろう?自己申告?出国印?
私は2年のレジデンスカードも提示したけど、それで2年以上海外在住とは判断できないよね。
何で判断したか分からないけど、クリア。

* 6ヶ月以内に日本入国した者。
パスポートの入国印を確認してクリア。

* 購入後30日以内に輸出(出国?)する事。
自己申告してクリア。。。? ま、書類を提出する際に作成日付から30日過ぎてれば適用ならず、徴収されるだろうけど。
これを、誓約する旨サインします。


手続きには、何も面倒な事はなかったです。
免税店になったばかりで、そちらのスタッフの方が手間取っていましたが。。。( ̄▽ ̄)
それも、二人掛かりで。。。
「ベトナムですか?!良いですよね~今一番行きたいんです!こんにちは って、シンチャオ!ですよね?(*'▽')」とか、熱く語っておりましたが。
「そうですね〜旅行には良いと思いますよ~(^-^)」とだけ、言っときました(笑)


で、やっと書類作成して。。。見ると大した書類じゃない(笑)
その書類と、レシート控えをパスポートに貼って割り印して終わり。
そこで消費税は免除された金額で支払います。
「この後、私がしなければいけない事ありますか?」と聞いたら「何もないです!」と言う事でしたが。。。
まず、パスポートに貼られた書類を空港税関に当然提出しなければいけないです。
不安な事もあったので調べましたが、購入した物の包装、梱包の封を切ってはいけない様です。
私、開けちゃったけど( ̄▽ ̄) 


そして、出国の日。
私は、書類提出をすーっかり忘れて出国してしまいました( ゚Д゚)
どうしよ~~~と思い、通りすがりの空港職員の方に聞いたら
「イミグレーション脇に税関の受付ありますから、聞いてみて下さいね」と言われ、恐る恐る行って話したら
「あ~ここで受け取りますね〜」と書類を外し、何の確認もなく終了。。。なんと簡単。
ま、チェックイン時に荷物は預けるし書類と物品のチェックも出来ないけどね。
と言う事は、封を切っても分からない。。。って事よね?でも、そこは自己責任で。
チェックされて不備がある場合は消費税は徴収されると思います。

でも、8%免除は大きいですよね!
適用される物も食品とかも追加されたようなので、結構大きい金額になるかも。
AEONでも TAX FREEの文字を見た気がします。

TAX FREEについての詳細はここ

[PR]

by kon_piro | 2015-08-01 18:21 | 日本での事 | Comments(2)

鶴舞公園

日本に着いて用事を済ませ、東京移動まで時間があったので鶴舞公園へ。
名古屋に来て、名古屋城ではなく(笑)

この時期何か咲いてるのかしら?と思いながら...
d0252505_131488.jpg
なんだっけ?(笑) 音楽堂だったかな〜。


公園入った途端、小雨が。。。
d0252505_131571.jpg

d0252505_131623.jpg

d0252505_131667.jpg

d0252505_13176.jpg
紫陽花も、まだ綺麗に咲いてるのもあった〜(*´◡`*) やっぱり雨が似合うよね。


d0252505_131813.jpg
目が合ってお互い固まった。でも、全然逃げないし威嚇もしないし人馴れしてるのね^^


d0252505_131985.jpg
アガパンサス。花があっちこち向いて咲いてて、難しいね。


d0252505_1311087.jpg
百合の凄く良い香りがしてた〜(*˘︶˘*).。.:*


d0252505_1311138.jpg

d0252505_1311048.jpg
そうそ、これ!モミジの種、プロペラ!これ見たかった。
初めて見た(笑) 今まで気付かなかっただけだろうけど。


d0252505_1311296.jpg

d0252505_1311385.jpg

d0252505_1311457.jpg
蓮も咲いてた(*´◡`*)
雨の中、反対側ではオバさまが三脚立ててカッパ着て頑張ってました。


d0252505_13114100.jpg
これって...松ぼっくりよね?
木になってるの初めて...じゃないか、この白っぽい状態のを初めて見た気がする。


この後、本降りになって来て退散。
時期によっては、もっといろんな花が楽しめるんだろうな〜薔薇もあったし。
でも、思ったより楽しめた♪

この辺は行きたい所がもっともっとあるから、また(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-09 12:38 | 日本での事 | Comments(0)

梅雨空

ピーカン空のハノイとは打って変わって、どよ〜んの日本。

d0252505_09011660.jpg


それでも、今回は“日本に着いた”ってだけで 凄くホッとしてる自分がいた^^
今までは帰って来てもアウェイ感の方が強かったのに(笑)


ハノイで搭乗前には凄い大雨になって、離陸後も雷の中揺られながら飛んで来た〜(~_~;)
ちょっと怖かったわ。
あの雨で、ハノイも少しは涼しくなったかな。
日本も涼しい...夜は肌寒い。

あ、ベトナム航空のCAのユニフォームも新しくなってたけど...
やっぱり前の赤い方がVNらしいな。
まぁ〜見慣れないからだろうけど。
最初見た時、フロアスタッフかと思ったもん(笑)





[PR]

by kon_piro | 2015-07-05 23:02 | 日本での事 | Comments(4)

こんにゃく番所

この時点で、この夏一番の暑さと言われた日に友達とランチへ。

こんにゃく番所。蒟蒻を使った懐石やスイーツが食べられます。
d0252505_79544.jpg


お店の奥には団体客が居ていっぱい。
そこでは一般的な懐石料理が食べられますが、他に予約すれば さらにいい素材を使った懐石料理を個室で頂けるという。
その日は平日と言う事も有り、一室空いてるのでいかがですか?と勧められ“せっかくだからね”と言うことでそちらを頂くことに。

個室に続くエントランス。
d0252505_725384.jpg

お庭。緑が綺麗。
d0252505_7262325.jpg

d0252505_7281012.jpg


案内された個室は、和室にテーブル。広からず狭からず、居心地の良い空間でした。
d0252505_7303121.jpg

d0252505_731160.jpg


一品ずつお料理の説明がありサーブされました。
d0252505_7353737.jpg

紫蘇ジュースと通物。流れる川にモミジを表現した物。


d0252505_7395044.jpg
前菜。梅くらげ蒟蒻、雲丹もずく蒟蒻、サザエ見立て蒟蒻、揚蒟蒻南蛮漬け、穴子見立て蒟蒻。


d0252505_7433787.jpg
吸物、鱧見立て蒟蒻。お造り、伊勢海老、さらし鯨、雲丹などの見立て蒟蒻。煮物、渡蟹見立て蒟蒻。焼き物、茄子ピリ辛味噌焼き 甲烏賊見立て蒟蒻。


d0252505_746862.jpg
揚げ物。強肴、生ハム見立て蒟蒻、チーズ蒟蒻。食事、だし蕎麦。


d0252505_749754.jpg
水菓子、季節のデザート。これも蒟蒻で出来ています。


各一品は少量ですが、これだけの品数があるとさすがにお腹いっぱい!
でも、蒟蒻だからヘルシーよね⁈ (笑)

ゆっくりおしゃべりしながら頂き、見た目も味も満足な懐石料理でした♪
[PR]

by kon_piro | 2014-08-11 23:05 | 日本での事 | Comments(0)

レストラン タカノ

ハノイに戻るのも近くなった日、友達二人とランチに。
前から気にはなっていたものの、訪れたのは初めて。
外観からしておしゃれだったけど、写真撮り忘れ。。。(^^ゞ

d0252505_18285699.jpg
小さなガラスケースに"ベルリンの壁"とありましたが、本物?よね。破片が入っておりました。
d0252505_18291031.jpg


ドリンクは、限定ドイツ(確か ^^;) ブラックカーラントのジュース。
d0252505_18372122.jpg
これが美味しい♪ 素材を生かしたさっぱりした味でした。

友達おススメの、生ハムとスイートトマトのサラダ。これだけで、もう幸せ(笑)
d0252505_18383636.jpg


スープは。。。確かポテトの冷静スープ。
d0252505_18405440.jpg


メインは、イベリコ豚のソテー。
d0252505_1842638.jpg


デザートは、オレンジムース だったかな。
数種類の中から選ぶのですがどれも美味しそうで♪ 以前は二種類選べたそうですが・・・
d0252505_1844357.jpg


静かにゆっくり味わう事が出来ました。
どれも、素材の味を生かしたお料理でした。満足〜♪

その後は、それぞれ分かれ。。。結局、夜に旦那さま、彼氏を連れて再集合(笑)
今度はお酒で乾杯!わいわいいろんな話をしながら、最後はまたね〜とハグしてお別れ。
毎年、こうやって待っていてくれる友達がいるって幸せですね(*^-^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-10 18:29 | 日本での事 | Comments(0)

酒田へ デイトリップ

日本への一時帰国から戻って、だいぶ日にちも経ちました。
帰国中の日本は天気が良くて、爽やか〜。梅雨とはいってもハノイの湿気とは質が違う気が。
全然不快には感じませんでした。
最後は、気温も上がって日差しも強くバテそうになりましたが(^^;

今回は久しぶりに・・・もしかして初めてかも?思い付きで、両親と三人で日帰り旅行。
早朝に出発し、酒田へ。

すごいいい天気で遠くの月山や鳥海山まで見える〜♪ 私は運転手で写真撮れず。
まずは酒田港にて、朝食。朝からいくら丼、幸せ〜( *´艸`) こんな景色を眺めながら。
d0252505_162014100.jpg

d0252505_16204272.jpg


その後、山居倉庫へ。明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫。
d0252505_1629344.jpg
突き出した長い屋根は、雨の日でも出し入れ出来るように作られたそう。
d0252505_16293727.jpg
夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配したり、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉倉庫です。
神社の掃除にいらしてたのか、地元の方が声をかけてくれてそんな話をしてくれました。

立派な欅並木の下は、爽やかな涼しい風が流れていました。

心地よい風の中で一休みして、近くの日和山公園へ。
d0252505_17413820.jpg
千石船。庄内米を酒田港から江戸に回漕するために活躍した船を実物の二分の一に縮尺して再現したもの。
d0252505_1743297.jpg

d0252505_1755225.jpg
日本最古といわれている木造灯台。
d0252505_17461395.jpg
文学の散歩道。松尾芭蕉などの多くの文人墨客の作品、29基の文学碑が散歩道沿いにありました。
桜並木で春は見事だろうな〜。

d0252505_17565719.jpg
近くの日枝神社。青空に木々の緑と鳥居の朱が映えて綺麗でした。

その筋向いには"おくりびと"のロケ地になった所があったり。

時間があったら、もっとゆっくり巡りたかったけど。
それでも、天気がいい日は何を見ても訪れても色彩が綺麗でそれだけで目と心の保養になりました。
来年はどこに行こうかな〜(*^-^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-10 16:06 | 日本での事 | Comments(0)

飛騨の小京都

シツコイヨウデスガ・・・もうひとつ。
どーしても行きたかった高山へ。行こうと決めた日は、この秋一番の寒さになると言う日(@_@;)
でも、この日を逃したら行けなくなるし・・・と起きた朝。
d0252505_181491.jpg
わ~~こんな綺麗な朝日見たら、寒さも吹っ飛ぶ!でも、やっぱ寒い^^;

高山までの道のりは遠い遠い。私はずっと助手席だったけどね(笑)
途中の道の駅で降りたら、うっとくる寒さ。周りの山は雪と紅葉。
d0252505_1872168.jpg


それからも、奥へ奥へと進む内に道路脇にある温度計は段々低い気温を表示してるし・・・
雪もちらついてきたり、まさか氷点下にはならないよね~~とビビりながら。
ま、それはなかったけど2℃位まで下がってたよ(@_@;)

d0252505_18123838.jpg
d0252505_18146100.jpg
一番メジャーなさんまちに行ってみました♪酒蔵の多い事。試飲も出来たみたいだけど・・・

d0252505_18191579.jpg
d0252505_18222389.jpg
とっても雰囲気の良い町並みで。下は旧高山村役場だったかな?高山市政記念館になってました。
入ってみたかったけど、とにかく旦那さんが寒い寒い連発で(・.・;)

日帰りで時間もなくのんびり気ままに散策も出来なかったので、どうしても行きたい所をピンポイントで。
あ。。私が行きたい所ね^^

お香の専門店に行きたかったけど、お休み(T_T)

飛騨さしこのお店へ。店内は撮れなかったので、外にあったフクロウさん達。
d0252505_1834897.jpg
d0252505_18361085.jpg
丁寧な丁寧な手仕事の作品たち。
バッグ、ランチョンマット、コースター、ブックカバー、タペストリー、、、見れば見る程、欲しくなる~
その中から、迷いに迷って選んだコースターとブックカバー。
コースターは四季折々の風物がデザインされています。見てるだけで・・・❤

最後は、お茶。町家カフェへ。
明治29年創業の呉服屋さんの座敷と蔵を利用したカフェ。
d0252505_18453869.jpg
d0252505_1846402.jpg
中に入るっと、暖かい~。昔ながらの日本家屋、畳がすごく温かみを感じました。
中庭をボーっと見てても飽きない雰囲気。レトロで可愛らしい電気の笠だったり。ほっこり(*^。^*)


d0252505_18533493.jpg
で、注文したのが葛きりとわらび餅のセットで抹茶付。意外に葛きりの量が多く(@_@;)
でもでも、黒蜜も上品な口飽きしない甘さでわらび餅も固過ぎず柔らか過ぎず。
いいな~和菓子は~。とっても美味しかった(*^^) 抹茶はもう少し濃い方が良いかな。。

もうその後は、高山を後にして平湯で温泉に入り~あったまって帰路に着きました。

高山は本当に風情ある素敵な町。飛騨古川の方も行ってみたいし、高山も見きれてないし。
泊まって朝市見物もいいな~♪
冬はとても寒さが厳しいから、初夏のさわやかな時期なら良いのかもな~。
また行かなきゃ(●^o^●)
[PR]

by kon_piro | 2013-11-30 22:54 | 日本での事 | Comments(2)