カテゴリ:旅行〈ホーチミン〉( 12 )

国際女性デー

3月8日は、国連が決めた(らしい)国際女性デー。
日本には全然浸透してないよね~。私もハノイに来てから知ったし、他に“ベトナム女性の日”も
あるしね。

いつも何もない、いつもと変わらない日だけど今年は微々たる恩恵を受けまして(笑)
あ、そういえば去年はジムで薔薇一輪貰ったな。

この日は友達とホーチミンに居て、移動は徒歩かバス。
で、バスに乗った時のこと。
いつもの様の車掌さんにお金出したら何か言ってる。けど、解らない(笑)
怒られてる様にも聞こえるし、でもお金は受け取らないし なのにチケットくれた...(*゚・゚)ンッ?
意味不明。
窓の張り紙を見たら、国際女性デー限定で無料らしい。あ、女性だけね。
バスも3番と24番のみ。友達曰く、この番号のバスは他のバス会社と違うのかも。
思いがけない所でちょっと嬉しい出来事でした(´◡`) 
帰りも同じバスで帰ったし(笑)

d0252505_19002054.jpg
通常チケットの他にくれた8日限定のチケット。



ハノイでもやってる所あるのかな?
気にして乗った事ないから記憶にないな。


[PR]

by kon_piro | 2017-03-10 23:43 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

スイーツ

ホーチミンは美味しいスイーツのお店もいっぱい。

Star Kitchen-Dessert Bar
d0252505_12275928.jpg
大好きなモンブラン。
大きめ...だけど食欲勝り一人で完食(笑)


uraniwa
d0252505_12275929.jpg
カウンター5,6席のみの小さな可愛らしいカフェ。
日本人女性のお店。
クッキーシューとアイスコーヒーで80,000 đ
安いね。


Marou
d0252505_12275952.jpg

d0252505_12280002.jpg
お店に入った途端いい香り~。そして、素敵な空間。
チョコレートムースは甘過ぎず、上品な味。



どれも美味しくて満足。
ただ、どれも食事の前に食べてしまい...(-᷄◡-᷅)>⁾⁾ ホーチミン滞在 2日間は常に満腹状態(笑)
でも、いいのです。
ハノイでは、こんな食べ方しないから。いや、したくても出来ないってことか(๐˃̶艸˂̶๐)


[PR]

by kon_piro | 2017-03-10 23:18 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

バイクでfood tour ~ ホーチミン ~

友達とホーチミンへ。
このホーチミン行きの理由もあったんだけど... ねぇ~。。。
でも、ホーチミンに居る友達の出産前には会っておきたかったから行けてよかったのだー。
お腹なでなでしてきた(´◡`) 

で、一緒に行った友達がいろいろ探してくれて参加したツアー。
バイクに乗って食べ歩き( 歩き と言わない? 笑 )をするというツアー。
ドライバーは21歳の女子大生。最初はドキドキしたけど、慣れてきたら楽しかった!



最初は
d0252505_20395338.jpg
普通に小綺麗?なレストラン。

d0252505_20395381.jpg
こんなに⁈
banh mi(上右)に banh beo(上中)
bun thit nuong(上左), bun bo Hue(下)他に la lot
banh beo...硬かった。
料理教室で作った方のが美味しかったな。
「お腹いっぱい!」って言ってたら「次はエクササイズ!」って...? 花市場散策でした(笑)

d0252505_01282170.jpg
大きな花市場。
紫陽花やひまわり、薔薇..それもスプレーで色付けされてたり。ベトナムあるある。
蘭も惜しげも無く切り花にされて吊るされて。
ダラットやメコンデルタからきてるんだそう。


エクササイズが終わったら、またレストランです(笑)
d0252505_01282129.jpg
最初に“カエル”って言われたけど、丁重にお断り。
ダチョウの肉は牛肉みたいで美味しい!と言われ。
それが左上。牛肉とは違うけどクセなくまぁ、美味しい。
一番美味しかったのはcom xanh(若い米)を衣にして揚げた海老(写真下)
サクサクしてて、それだけでも美味しかったな~スナック感覚で(´◡`)


またバイクに乗って。
d0252505_01111746.jpg
ラッシュアワーになって混んできた頃。


d0252505_18240024.jpg
海鮮って言ってたけど、貝レストラン。
いろんな種類の貝のいろんな料理。
見慣れなくて、んんん...だったけど細長い貝と空心菜の炒め物が美味しかった!
ただ、どれも甘い。
シンプルに塩でいいんだけど。
それでも、私はビールを飲みながら貝を摘みました(笑)
そうしてるうちの、日も沈みレストランも混んで来た。


そして、最後はチェー。まだ食うのかよ!って感じです...よね(-᷄◡-᷅)
d0252505_01111768.jpg
ここもお客さんいっぱい。
いろんなチェーが詰められて店頭販売。

d0252505_01111728.jpg
いろんなチェーを選んで。
珍しい所で、昆布と豆。
昆布...うん、昆布の食感に味がする(笑)
意外と違和感なく食べられました。
プリンは固めかな。
ハノイの滑らかプリンの方が好み。


夜景を眺めながらホテルまで、バイクで送ってもらって。
d0252505_01111789.jpg
すっかりバイクも慣れて、赤信号で止まった隙に振り返って撮ってみた。
人民委員会庁舎です。



今回のツアーよかった。
バイクの運転ももちろん安全運転で、後ろに乗ってる私たちを気遣ってくれたし。
降りてのガイドも、バイクの多い所ではぶつからない様に庇ってくれたり。
いつもとは違うツアーに参加出来て、気持ちよく楽しく過ごせました~(´◡`) 








[PR]

by kon_piro | 2017-03-09 21:22 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

ヴンタウの海鮮レストラン Ganh Hao

Hu Tieuの後はヴンタウへ向かうべく船着場へ急げ!

d0252505_03042883.jpg
大きな客船Elisaを横目に奥へ進むと、私たちが乗る水中翼船が見えてくる。これ ↓
d0252505_03042843.jpg
船内はエアコンが効いてるしおしぼり、水が配られました。
乗る事90分。途中うとうとしながら(笑)

d0252505_03042860.jpg
着いたヴンタウ。天気が良くて綺麗に見える〜!が日差しが強い>_<


先ずはビーチに行ってみたが...
d0252505_03042893.jpg
強風で波が荒い。ま、そんな事お構い無しで?泳いでる欧米人がいたけど。


そこから反対側にあるレストランへ。
d0252505_03483202.jpg

d0252505_03483224.jpg


人気店の様で海沿いのテーブルは埋まっておりました。
d0252505_03483264.jpg
オーダーしたのは
ベビーイカのヌクマム揚げ。足はカリカリに揚げられタレは甘辛く、酒のツマミ!間違いなくビールが進む味( ̄▽ ̄)

バイ貝のレモングラス蒸し。コリコリとしてて、ライム塩で美味しい♪

d0252505_03483372.jpg
そして、海鮮お粥。お好みで野菜を。イカが沢山入ってて、他にエビ、魚。魚はイマイチ(。-_-。)
こんな鍋で出てくるとは予想外。

で、“ベトナム人が必ず食べる”と言う蒸し渡り蟹。。。誰も食べてなかったけど( ̄▽ ̄)
d0252505_03483313.jpg
一人一杯...で思ったより大きかった!でも、食べ応えあり!黙々と食べました(笑)


もう満腹!当たり前?(笑)思ったよりも安いし美味しいし、イイところ( ´ ▽ ` )


食べたら後は帰るだけ。
バスターミナルから言われるがままのバスに乗り、ホーチミンまで約2時間で85,000ドン。
安い。
ヴンタウの町中でタクシー乗ってもすぐ100,000ドン超えなのにね(。-_-。)


帰りの道中長かったけど、海鮮は美味しかったし、途中 彩雲見れたし。言うことなし!















26 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-12-03 03:53 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

Hu Tieu QUAN MI CAT

もうひとつ、ホーチミン!と言えば食べたかったのがHu Tieu。
朝早くからオープンしてます。

d0252505_01355386.jpg


麺、具、汁の有無を選んでオーダー。
麺はHu Tieu (Miも有る)、豚肉、汁なしで!
あっという間に来たよ。

d0252505_01355348.jpg

汁なしでも、器別にスープが付きます。
平麺のもちもちで美味しい〜。
同じ米麺でもフォーとは全然食感が違ってコシがあります。あくまでもフォーと比べて、ね。
このスープがまた美味しい!日本人は好きな味だと思う!
少し麺に入れても良いし、好きな様にして食べられます。

あっという間に完食。この麺は好きだな〜。





26 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-12-03 01:39 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

Bánh Mì HUYNH HOA

今日イオンのスーパーにて。
入る時、バッグに結束バンドされるからと思って台に上げたら“要らない”って。
あら、そう〜と思ってスルーしたけど ベトナム人はバンドされてたぞ。。。



さて、ホーチミン。
カフェの後はランチでCuc Gac Quanへ。
ベトナム家庭料理が食べられるというお店。ブラット・ピット夫妻も訪れたとか。
でも、料理の写真無し!(笑) 雰囲気だけ( ̄▽ ̄)
d0252505_00454907.jpg
雰囲気は良いです。値段もお手頃でベトナム人のお客も多かった。
一店舗では手狭なのか、向かいにもう一店舗。同じ様なエントランス。


その後は
d0252505_00454944.jpg
ピンクが可愛いタンディン教会を案内してもらいつつ、バスに乗って目的地へ。


オープンが14:30頃というバインミー屋さんへ。
とにかく人気らしい。日本でもベトナム好きの間では有名店らしいです。ほぉ〜(^。^)
d0252505_00454926.jpg
オープンと同時に既に人が並んでいました。

d0252505_00454909.jpg
凄い量のハムやパテが入ったケースが二台(☉_☉) それだけ売れるんだろうな〜。
まとめて買って行く人も多いし。

バインミーを買って近くの公園へ。
d0252505_00454996.jpg
ハムが3、4種類にパテ、野菜類が入ってとってもボリューミー!
おやつにならず主食でいけそうです。
黄色い唐辛子が辛かった!まともに食べちゃった>_<

どこかで食べたバインミーとは大違い(笑)












25 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-12-02 20:20 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

café Kujuz 3son

初日、お腹いっぱいで次の日の朝はゆっくりと。
バイクの音も聞こえないし静かでまったり気分...だけど、時間がないのでお出かけ(笑)

3Aステーションでふらふらと洋服見たり、amaiの食器を見たり。
で、お茶しに入ったカフェ。外から撮るの忘れた...
d0252505_01324388.jpg

とってもフォトジェニックなカフェ。誰も居なくて、写真撮り放題(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)

バインミー食べたいところだけど、お昼も近いのでドリンクのみで。

d0252505_01324424.jpg
小洒落た感じです。アレなんだっけ?( ̄▽ ̄)
ハニー...ジンジャー..ん?パッションフルーツだっけ?リーフティ。そんなヤツ(笑)
爽やかで美味しかったのは覚えてる!


どなたかのブログを見てて、このフォトジェニックなカフェに行ってみたかったんです^^
ここも満足♪








25 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-12-01 22:21 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

ベトナム料理教室 Overlandclub

Banh canh gheを食べた後は、急いで戻って料理教室。また食べる事(笑)

d0252505_23593765.jpg

bò nướng lá lốt (牛肉のロット葉包み焼き)
nước mía lau (さとうきびの清涼ジュース)
cháo bò (牛肉のお粥) メニューは、この三品。


ロットの葉は生だと匂いしないけど、焼くと覚えのある香りがしてきた〜。
それも、炭火焼き。それだけで美味しそう♪
これを、ブン、ハーブや野菜と一緒にライスペーパーで包んで食べる。
これは夜ご飯に よく食べられるそう。
ホーチミンでは、よく巻き巻きして食べる物が多い気がする。
d0252505_23593730.jpg

d0252505_23593786.jpg
添えられた野菜だけで一品になりそう(笑)



お粥は煮崩れしない様、最初炒める。
ん、確かに出来上がり綺麗に米粒の形は残ってたな。
米で見ると少なく見えるけど、お粥になると結構な量。
d0252505_23593700.jpg
トッピングの赤わけぎのフライも良い仕事してる!


さとうきびのジュースはどうやって絞るのだろうと思ったけど、ハノイのそれとは全然 別物!
さとうきびの種類も違う。
硬い皮を剥いで、薬草や野菜?ととうもろこしのひげと一緒に煮出すというもの...
d0252505_23593770.jpg
これ...この材料一式で市場で売ってるそう。家庭で作って飲むんだって。
これで甘みはほとんどないので、好みで氷砂糖を入れて。
ま、なくても冷やして麦茶代わりでも良いのかも。

d0252505_23593763.jpg
出来上がり。見た目は麦茶というか薬草茶というか、そんな感じ。



d0252505_23593848.jpg
さて、出来上がって先生と通訳の方も含めて試食です。

さっき食べたばかりだけど( ̄▽ ̄) 食べられるもんだ〜というか、もう〜満腹(笑)

ごちそうさまでした。
















24 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-11-30 01:24 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

丸ごと蟹入りBánh canh ghẹ

これ、ホーチミンに行ったら食べたかったもの!
蟹が丸ごと一杯入ってるのです〜。ハノイにもbánh canh ghẹはあるけど...違う。

で、行ったお店は MUỐI ỚT XANH
d0252505_21240633.jpg

d0252505_21240664.jpg

時間の割には客が少ない。そして、静か...蟹を食べてるから?(笑)
ハノイだったら、間違いなく大声でガヤガヤうるさい。

蟹の大きさも大中小から選べ、小は既に無く中でオーダー。
d0252505_21240608.jpg
きた!蟹がカメラ目線?(笑)
足はほとんど身が入ってなかったけど、甲羅の方に入ってた〜美味しい♪
スープは甘め。青い唐辛子を入れながら。
乗ってるのは“えびせん”みたいな味で、スープに浸しても美味しい。

麺は作り方が違うのか、ハノイのとは形が違って平麺を何層か重ねた感じ。
んー!完食!満足(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)





突然のホーチミン ネタだけど( ̄▽ ̄)
お友達に誘って貰って行って来たのです〜♪
で、ホーチミンに住んでるお友達の所にも。
楽しい旅でした!しばし、ホーチミン旅ネタ続きます(^。^)



24Nov.2015
[PR]

by kon_piro | 2015-11-29 21:06 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

戦争証跡博物館

ベトナム戦争時代に使用された戦車、大砲等が屋外に展示されてた。
d0252505_18291494.jpg

d0252505_18302241.jpg

d0252505_18311845.jpg


中に入るといろんな場面の生々しい様子の写真パネル。

とてもカメラを向ける気にもならず。

一枚一枚の写真の説明を読んでみたけど...
写真はとてもとても直視出来ないような物ばかり。

2時間かかって館内を見て回ったけど、外に出た時には気持ちがずっしりと重くなってた。

ここでふっと思ったのが、日本の事。

戦争の大小、被害の大小の問題じゃないけど日本は唯一の被爆国。

歴史の授業は受けたけど、やっぱりどこか他人事で遠い昔の事。。って意識だった。

だけど、きちんと知りたい知っておくべきだって改めて感じた。

ここで、簡単に悲惨て言葉だけでは言い表せない衝撃を受けた。。。


僕の心はズンって重くなったんだ。

[PR]

by kon_piro | 2014-01-06 22:17 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(2)