カテゴリ:料理( 16 )

バターロール

久しぶりに薄い青空が見えて いよいよ暑くなってくるのかな〜?と思いきや、昨日、今日と寒い。
バイクのベトナム人はダウン着てるし。いつになったら暖かくなるのかしら。




んーーーちょいとキモチ切り替えたい、無心になりたくてパン作り(笑)
バターロール。楽勝と思ってたけど意外と成形が面倒い難しい。

d0252505_20140764.jpg
なんとか形にして〜。美味しくな〜れ。


d0252505_20140771.jpg
焼き上がり。半分はクランベリー入りで。もうちょっと焼き色付けた方が良かったかな。
お尻の焼き色は...ok!けど、生地少し薄かったかな〜。
ま、見た目まずまずでしょ。自己満足。


やっぱり焼きたてのパンは美味しい。
再び、パン作りのスイッチ入った感じ。次はブリオッシュいってみようかしら。。。


[PR]

by kon_piro | 2016-03-27 19:57 | 料理 | Comments(0)

モリンガパウダー入 パン・ド・ミ

興味があった“モリンガパウダー”
なにやら...モリンガとは、“薬箱の木”と呼ばれる次世代のスーパーフードらしい。
鉄分に関しては、ほうれん草の27倍とか。
香りは抹茶そのもの。味は青汁っぽく、青臭いと。
そのまま口にすると、なんとなく舌にピリッとした感じ。
でも、全然そんな気にならないかな私は。

鉄分がうまく摂れないので、試してみようかな〜と思い入手。
ラテにしてもらったのを飲んだら、何の違和感もなく美味しかったです。
抹茶代わりに使えそう...と、簡単な所でパンに練り込んでみました。


d0252505_00113188.jpg
何も考えずに入れてしまったら、凄い緑色になっちゃったσ(^_^;)
大雑把な性格なもんで(笑)
入れ過ぎな為か?二次発酵が思ったようにいかなく、それでもギリギリで焼いてみました。
プレーンより、もっちり感があるような気が。
気になるようなクセもなく、普通にジャムつけて食べられました。

不足しがちな栄養素もあるから、このパウダーで補うのも良いかも。


[PR]

by kon_piro | 2015-12-21 00:16 | 料理 | Comments(2)

蒸し生姜

寒くなってきて、体の中から温めなきゃな〜なんて思いながら。
蒸し生姜を作ろうかと思いながら...作るって程の物でもないけど(笑)...
皮ごと使うのに抵抗があり。。。
今回NICO NICO YASAIで生姜があったので、それで作ってみた^^

よく洗って、薄くスライスしてオーブンでじっくり1時間。
d0252505_00491190.jpg
当然だけど、量も減り。これで手軽に食べられる〜。大体は紅茶に入れてかな。

が、辛い辛い!( ̄▽ ̄) それでも体に良いかと思えば何て事ない。。。よ。

一年中摂れば良いんだろうけどね〜。暑いとすっかり忘れちゃう(笑)

[PR]

by kon_piro | 2015-12-10 21:39 | 料理 | Comments(0)

アセロラ ジャム...?

バンメトートに行った時に頂いてきたアセロラ。

d0252505_23011852.jpg
ん〜どうやってたべようっか?そのまま食べてみたけど.....ん〜〜。
そのまま食べるには、真っ赤に熟してからの方が良い感じ。
種も大きくて3個(ーー;) ジャムにしようか?と思いながら調べたら、種の実離れは良いみたいなので、白ぽいのを覗いてそのまま煮てみた。
確かに煮ているうちに種は取れたけど、なにせ果肉に対して占める割合が大きく種を除くと残る量は僅か( ̄▽ ̄)

それでも出来上がり...ヨーグルトに掛けて、というか乗せて食べてみたよ。
d0252505_00461954.jpg
なんか、見た目トマトジャムみたい。
味は...アセロラジュースのイメージしかないけど全然違う味。
レーズンとかドライプルーンな感じの味。美味しかったけどね。
で、結局 これ三回分の量しか出来ず( ̄▽ ̄)

すぐ無くなっちゃいました(^^;;


[PR]

by kon_piro | 2015-12-08 11:59 | 料理 | Comments(0)

なめらかベトナムプリン

何か 甘い物が食べたいな〜と思って、簡単な所でベトナムプリン作ってみました。
ひっさしぶりに。
分量も作り方も記憶が怪しく(^^;;レシピ見ながら〜。したら...


d0252505_02301676.jpg

わ!“す”が入らず、綺麗に出来た!
ただ、カラメル煮詰め方が甘かったな。
食べても、なめらか〜(*˘︶˘*).。.:* 手前味噌だけど(笑) ホント美味しい♡

今までと作り方は何も変わってないけど。。。
強いて言えば、鍋の中のプリン液が入った器の位置。
以前は張ったお湯からすれすれ位の位置で、今回は15cm位の所に置いたかな。
違うのはそれくらい。
蒸気の当たり方で違うのかな〜?

うん!美味しかったから、またこれで作ってみよう♪








日本ではまた大きな自然災害になってますね。
鬼怒川の堤防決壊の映像見た時には、東日本大震災の映像が蘇ってきて胸が痛くなりました。
今度は東北の方も心配だし。
これ以上被害が広がらず、救助を待ってる方が一刻も早く安心出来るよう祈っています。




[PR]

by kon_piro | 2015-09-11 02:15 | 料理 | Comments(2)

quả gấc ~ガックフルーツ~

先週末から天気悪く、寒くなってきた〜。すっかり引き籠り。
こんな時は家でいろいろと。。。

で、探すと意外になくてやっと見つけたガックフルーツ。
友達がこれを使っていろいろ作っていたのを見て、私もやってみようかな〜と。
ここじゃないと手に入らないしね。

d0252505_2352588.jpg
こんな鮮やかな色でイボイボが痛い。触るとブヨブヨ( ̄ー ̄;)

中身を取り出すと...
d0252505_2352711.jpg
グロテスク。これから種を取り出すと、絵の具?クレヨン?みたいなドロンドロン。

さて、どうしようか。

手っ取り早くパンに練り込んでみた。
d0252505_2352815.jpg
思いの外色付いてオレンジ色。でも、クセもなくいつもよりしっとり感があるような...

ドレシング
d0252505_2352981.jpg
のつもりがディップな感じσ^_^; 凄い色だけど、まぁまぁな味に出来たかな。

最後は
d0252505_23521121.jpg
チキンライス。
ストックしておいたチキンスープがあったのでそれを使って。思ったより色付かず(。-_-。) 足りなかった。
でも、鶏の出汁が効いて美味しい♪


それでも、まだ残ってるから冷凍。

ガックフルーツには多量のリコピンやβカロチンが含まれてるようで...
老化防止や美顔作用に効果があるらしい。

年々、こういう言葉に敏感になってくわ(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-02-04 22:12 | 料理 | Comments(2)

復習 いろいろ〜

さてさて最近時間があったので、、、いつもあるけど(笑)
料理教室でレッスン受けたパン、チェーの復習してみました^^

白パン
d0252505_23225080.jpg
...度胸がないのか慎重なのか?( ̄^ ̄)
やっぱり成形で窪ませ方が足りなくて“お豆”みたいになっちゃった。
“ハイジ”の白パン〜にはちと遠いな。


パン・ド・ミ
d0252505_23225725.jpg
パンの型がないので、大きめのパウンドケーキ型で。
これは何回も作ってるので、コツは掴めたかな〜。
ただ、慣れてくると大雑把な性格がでてしまうσ^_^;
成形できちんと閉じなきゃいけないのに適当だったりね。でも、okかな!..?



緑豆餡入り白玉団子のチェー
d0252505_2323270.jpg
本当は三色の方が色見も良いんだろうけど、扱いにくそうなので抹茶はパス(笑)
レッスンではビーツを使って赤色出したけど、私はハイビスカスティで。
結構色出したつもりだったけど、それでもこんな感じのほんの〜りピンク。
でも、友達も美味しいって言ってくれたので良しとしよう^^


まさか自分がパンを作るとか、、、日本ではあり得なかったけど、いざ作ってみると楽しいし美味しいね〜♪
[PR]

by kon_piro | 2015-01-24 00:30 | 料理 | Comments(0)

ドラゴンフルーツのジャム

最近フルーツ食べてないな〜ドラゴンフルーツでもと思って、天秤のおばちゃんの所に行ったら
持ってたのは赤のドラゴンフルーツ。
赤は初めて。買って食べてみたら、ん〜白と味は変わらないかな?いくらか甘いかな?くらい。
ちょうど、ジャムも無くなってたので半分はジャムにしてみました。
d0252505_23335417.jpg
綺麗な色。美味しくできました♪
[PR]

by kon_piro | 2014-10-06 23:29 | 料理 | Comments(0)

やる気スイッチオン!

ボーっとしてたらハノイ生活も5年目に入ってました。 ま、変わり映えはしないのだけれど・・・

さて、暇な時に作って冷凍しておいた緑豆餡。
いつまでも冷凍しておいても美味しくなくなるし、、、と友達に食べてもらう事に。
そんな風にでもしないとやる気が起きない(笑)

餡パンを。
d0252505_1511534.jpg
d0252505_1512566.jpg
甘さ控えめで作ったけど、ホントに控えめになっちゃった^^;

これで、スイッチが入った!

d0252505_1514247.jpg
甘いのだけじゃな~と思い、カレーパン。もうちょっと焼き色ついた方が良かったな。

d0252505_1517192.jpg
ライチラッシー。季節限定でインド料理屋で飲めるけど、今年も飲めそうになかったので作ってみました。

d0252505_15192922.jpg
マンゴープリン。簡単に出来るし(*^。^*)

今年は(も?)ライチいっぱい食べた~♪ まだ売ってるね。
食べきれなくて冷凍した。。。のは良いけど、忘れないようにしなきゃ。





そして、パッションフルーツがあったので友達に教えて貰ったソースを作る事に。
が、煮詰めすぎてソースじゃなくジャムになってしまった・・・(-"-) それも固め。
美味しいんだけどな~。もう一回煮直すか~。
d0252505_15293189.jpg


一気に作ってスイッチオフ(笑)
[PR]

by kon_piro | 2014-07-04 23:01 | 料理 | Comments(0)

パン

パンを買いに行かなきゃ、と思うもイマイチ体調も良くない。
そんなんで、暑い中歩くのもしんどい。
なので、作ってみました。

捏ね捏ね・・・して、一次発酵でぼわーんと大きくなったを見ると嬉しくなりました^^
d0252505_13371869.jpg

ん!なかなか良く出来た~♪
また焼き立ては美味しい!やれば出来るもんだ(笑)

今度は緑豆餡を作って餡パン作ってみようか~
いつやる気スイッチが入るかだけど・・・(^◇^)
[PR]

by kon_piro | 2014-06-07 13:32 | 料理 | Comments(0)