カテゴリ:越南写真倶楽部( 19 )

Chùa Bổ Đa ~ボーダー寺~

今月の撮影会はバクザン省のボーダー寺。


d0252505_21141115.jpg


d0252505_21132962.jpg


d0252505_2115339.jpg
右上:本堂正面

d0252505_21152888.jpg


d0252505_21154929.jpg
右上:本堂背面
右下:伽藍

d0252505_2116792.jpg
僧侶の墓塔
墓の頂部が蓮の形が女性
甘露の瓶の形は男性だそう



仏像の他、孔子、老子が合祀され儒教・仏教・道教「三教同源思想」を表しているそう。
仏教思想を刻んだ価値のある木版 約2,000枚が保管されているそうですが、今回は見る事が出来ませんでした。簡単には見られないよう。



ハノイの冬らしい曇天でモノクロが似合うよね。。。と設定変更して撮ったけど、んー私は苦手と途中で諦め。
撮影も終わりというところで、よく見たらアートフィルターのモノクロ設定にしてたようで。
普通のモノクロ設定にしたらいい感じに撮れた、、、という(.•̵̑⌓•̵̑)
自分のカメラ、未だによくわかってないのね(笑) ダメだー。



chùa Bổ Da の詳しい事は →
[PR]

by kon_piro | 2017-12-11 12:52 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

NICO NICO YASAI farm

9月の撮影会はMoc Chauにある“ニコニコ野菜”の農場。
無農薬、無化学肥料、美味しいを原則として野菜作りをし
自然を大切にする農業を目指しています。

5:00出発。
d0252505_0173977.jpg
途中、峠の茶屋で休憩。


d0252505_0184665.jpg
眼下に広がる景色。眺めの良いこと!


さて、農場に着いて。
d0252505_0272712.jpg
ここの農場は8ヶ月前に始めたようです。
畑を案内してもらいながら、いろんなお話もお聞きしました。


d0252505_028372.jpg
土壌の事、野菜に付く虫の事。虫が嫌いな匂いを発する野菜のこと。
どんな植物も育てるって大変だよね~。
毎年同じ作業の繰り返しのようで、その時々によって気象条件やら違うから
前年と同じで大丈夫ってことがない。
農業って本当難しい仕事だと思うんだな。懐かしく思い出した。


d0252505_1564149.jpg
いろんなベビーリーフ。
一枚一枚選別です。傷みやすいからハノイに着いてからもう一回見直すんだって。
手間のかかる仕事です。


で、選別作業の手伝いをした後昼食を準備して下さっていました。
d0252505_159321.jpg
他にももっと。
この農場で取れた野菜を使ってベジタリアン料理です。
どれも美味しいくて、ご飯お代わりしちゃった(笑)
sua chua nep camは近くのお薦めされたレストランに寄って食べた物。
やっぱりヨーグルトがねっとり濃厚で美味しい。


その後、ホームスティが出来るというタイ族の村に寄って。
d0252505_252101.jpg
なんら警戒する様子もなく、、、
というか、無関心な感じしたけど(笑)
村の子ども達可愛かった~。

d0252505_256942.jpg
周りを散策したり。
鶏やその雛たちが自由に動き回ってたり。
牛の飼料と思われるトウモロコシが天日干しされてたり。のんびり~り長閑。


充実、満足の撮影会でした^^
[PR]

by kon_piro | 2017-09-12 00:10 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

魚籠 ~ Hung Yen省 ~

蓮の花の撮影が終わって本命の魚の籠を作っている村へ。
この辺りは竜眼の産地でもあり収穫期で忙しい時期だったんですね。
通常は農閑期に籠作りをするらしいのですが、籠を編んでいる所や自転車に積む所を
見せて下さいました。


d0252505_12313593.jpg
籠を編むのは全員女性陣。


d0252505_125439.jpg
この自転車いーっぱいに籠を積みます。


d0252505_12542171.jpg
いろんな大きさ、形の籠をバランスよく。


d0252505_12593523.jpg
いよいよ積み終わるよう。。。


d0252505_21562375.jpg
積み終わった所で道路を走ってくれました(笑)


d0252505_21565011.jpg
こちらはやらせwではなくリアルに積まれて置かれてた籠。


しかし、バランスよく綺麗に積むし運転するし。すごいな。
[PR]

by kon_piro | 2017-08-02 22:23 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

蓮の花 ~ Hung Yen省 ~

今回(7/23)の写真倶楽部の撮影会はハノイから約60km離れたHung Yen省へ。
メインは魚籠製作の村。
蓮池もあるらしく時期的には遅いか?な?ではあったけど先に行ってみることに。


d0252505_2040564.jpg

d0252505_20413539.jpg
思いの外、広大な蓮池!
これでも規模は縮小されたんだそう。蓮はお金にならないって。
タイ湖の蓮池よりも広いです。



d0252505_01392.jpg
前日に雨が降って、池の中にある小道は泥濘んでてぐちゃぐちゃ。
それでも、良い感じに日が差してきて撮ってて楽しかったな(˘◡˘)



d0252505_0193326.jpg
タイ湖の蓮とは品種が違うようで、花びらの数は少なかったです。


こんな綺麗な蓮池だったら、少々遠くてもまた行きたいな~。
[PR]

by kon_piro | 2017-08-02 20:35 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

ライチ市場

ライチの季節。今月の撮影会はバクザン省のライチ市場へ。
今回の参加者の多い事。15シーターの車に各車ガイド付きの4台で4:00集合の後、出発です。


今年はいつもの市場よりも奥の市場に行ってみるも...お休み。え。。。市場休みってあるんだ。
で、戻り一般の農家さんに交渉してくれてライチ狩り。
今回はお子さんも多かったから楽しめたんじゃないかしら。
で、私たちは畑に行かず周りを散策。


d0252505_12174779.jpg
いつもより全然バイクで搬入する数が少ないんですけど。

d0252505_12234317.jpg
ライチの苗木や若木もいっぱい。
この辺一帯ライチ畑!山もライチの木でいっぱい。。。多分(笑)

d0252505_20422413.jpg
これくらい赤いのもあれば、まだまだ緑色だったり。
でも、たわわに...って感じではなかったな。

d0252505_12201813.jpg
小道から市場へ向かうバイクがちらほら。

d0252505_20403698.jpg
おねえさん、満面の笑み!


d0252505_0264571.jpg
いっぱい積んであるように見えるけど、少なーい。


d0252505_027770.jpg
ここは去年バイクがいーっぱいで身動き出来ない状態だった所。



市場に行ったのは去年より1週間程早かったけど、それにしてもライチの量が少ない。
どうも凶作らしい。
去年の混み具合を知ってるだけに、この状況にはアレ?って感じで拍子抜け。
確かに家の近所でもライチを持ってるオバさんはほとんど見ないんだよね~今年は。
少し前に取締り?強化されてから天秤のおばちゃんはめっきり減っちゃったんだけど。
ホム市場に行けば売ってるけどね。気候に左右されるから仕方ないよね。

それでもライチ市場では、いつもの如くおねえさんがライチをくれたり。。。それだけで両手いっぱいになるくらい(笑)
写真撮ってる私も 邪魔だろうに、それでもおじさんたちは嫌な顔せず「Khong sao」って言ってニコニコしてくれるし。変わらずあったかい人たちでした。
[PR]

by kon_piro | 2017-06-11 00:31 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

森の妖精...的な

今回の撮影会はBaVi国立公園。
フランス植民地時代の避暑地になっていた所だそうです。
廃墟でアオザイのモデルさんを撮影です。モデルさん使っての撮影、私は初めて。

目的地に着いたら凄い霧。というか、着くまでも大変でしたけどね。のろのろ運転で(笑)

d0252505_1435810.jpg

d0252505_14352938.jpg
濃霧に包まれて真っ白!モノクロの世界です。
ここから、坂道を登り。。。


d0252505_1435495.jpg

d0252505_14382446.jpg
廃墟となった教会。


さて、撮影です。白いアオザイを着た学生さん。
d0252505_14434031.jpg

d0252505_1444845.jpg

d0252505_14483850.jpg


こうやって見ると静かな雰囲気だけど、結構ベトナム人も来てました。
で、BBQとかやってたり。ここから移動しながら、また撮影したり。


d0252505_14544577.jpg

d0252505_1455752.jpg

d0252505_14552934.jpg


最後、車に乗り込む前にノンラーや傘を持ってもらって。
d0252505_1458040.jpg

d0252505_14582772.jpg
少し薄日が差して、また違った感じに。

d0252505_14585422.jpg
登る時には気づかなかったけど、こんなくねくねした面白い枝もあったのね。



d0252505_1459124.jpg
帰路の途中で寄ったお店で買ったお菓子。
意外と美味しかった!甘かったけど。
ミルクケーキを少し柔らかくしたような感じ。
ん?なんか食べた事あるような味だよね?と友達と話したけど、結局思い出せず(笑)
もっと買って来ればよかった~。ハノイのスーパーでは見ないよね?



この霧でどんな風に写るのか?って感じだったけど、これはこれで幻想的で良い雰囲気だったかなと。初めてのポートレートで難しかったけど、楽しかったから、ま、いっか(笑)
[PR]

by kon_piro | 2017-03-20 23:14 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

Moc Chau高原

9月の撮影会はMoc Chauへ。
ハノイから北西200km。ベトナム北西地帯のダラットと呼ばれている高原...だそう。
5:00 出発で、途中 昇ったばかりの朝陽を眺めながら朝食はフォー。
約5時間掛かって到着。


d0252505_03032164.jpg
最初に訪れたのは茶畑。
お茶の木がハートの形に見えるように植えてあります。

d0252505_03032227.jpg
民族衣装を着た可愛い女の子たちが居ました。

d0252505_03032200.jpg
ハートの形をした茶畑の中に立つ 女の子2人。
大勢のカメラを向けられて、はにかんだ笑顔。

d0252505_03032315.jpg
道端で民族衣装を販売?と思ったら、貸衣装でした。
ウエディング撮影もしてました。
そして、ここで食べたsua chua nep camの美味しいこと!ヨーグルトが美味しい!


次に向かったのは滝。
d0252505_03032364.jpg
滝まで行く道端には、お土産屋さん。
そこにもそれぞれの民族衣装を着た若い女の子たち。
皆んなにカメラを向けられ良い笑顔くれました。

d0252505_03032467.jpg


d0252505_03032420.jpg
滝...難しい。



d0252505_03032546.jpg


d0252505_03032567.jpg


他には松の森を案内してもらったり。


長閑で素朴な雰囲気の村なのかと思って行きましたが、全然。
意外と大きく、普通に町でした(笑)
なので、目的地から目的地までの移動距離も結構時間がかかりました。
春なんかはいろんな花が咲いて、また雰囲気違った景色広がりそうです。
ただ、日帰りではやっぱキツい。
のんびり泊まりながら行くのが良いかな。


[PR]

by kon_piro | 2016-09-21 02:56 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

ライチ市場

ライチの季節。今年もBac Giang省のライチ市場で撮影会。
こんなに遠かったっけ?と思うような感じ。去年の事忘れてる( ̄▽ ̄)
目指す市場までも、搬入のバイクで混雑してたりでなかなか進まず。
混雑抜けるまで大変そうなので、この辺で降りようかと降りた所結局去年と同じ市場と言う(笑)

d0252505_1847749.jpg
で、降りたはいいが目の前の混雑ぶりに圧倒されどこへ向かってよいやら?

なので、先ずはサトウキビジュースで一息ついて。
d0252505_18512116.jpg
ん?知ってる味となんか違う。それでも、ほんのりの甘さと冷たさですっきり。


さてさて、バイクとトラックの間をぬって行ってみますか。
d0252505_18533522.jpg
全体的にアオい。
去年はどこ見ても真っ赤だったけど。今年は不作らしい。
確かに近所でも、ライチ持ってるオバちゃん少ないし持ってても量が少ない。

d0252505_18552173.jpg
でも、中にはこんなに真っ赤な物も。美味しそう。。。
左のオジさん、絶対このライチ捥いで食べたな(笑)

d0252505_1856352.jpg
写真撮ってたら、このおにーさん両手にライチ持ってポーズ取ってくれました( ̄▽ ̄)

d0252505_18575356.jpg
そうそう、ここ!見覚えある!去年もここで積み込みしてた〜。

d0252505_1859375.jpg
身動き出来ないような状況でも、皆さん穏やか。
写真撮っててもイヤな顔しないし。これ、ハノイだったらみんな険しい顔してるかも。

d0252505_1912074.jpg
秤が椅子になちゃってるし(笑)

d0252505_1932071.jpg
写真倶楽部で購入したライチ。20,000d/kg。さて、卸値はいくらなのやら?



私も一束3kg買って。が、食べきれないから半分冷凍。
去年、冷凍したヤツそのまま食べたけど、、、美味しくない。
で、ラッシーにしたら美味しかったのだ〜♪ 今年もそれを楽しみに(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2016-06-20 18:30 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

タムコック&トゥンニャム渓谷

今回の撮影会。タムコックって...初めてだ〜。
個人的にチャンアンに行ったから、タムコックは行かなくてもいいかな。。。
って外してた( ̄▽ ̄)

お昼腹ごしらえしてから撮影(笑)

d0252505_12490652.jpg
天気も良くて...良すぎて、暑い暑い。稲の緑が綺麗。

d0252505_12490683.jpg
奥のお寺...名前忘れちゃった^^;..のまた奥にある大きく立派な火炎樹。

d0252505_12490647.jpg
夏といえば、この赤。ここの火炎樹の赤綺麗だったな〜。

d0252505_12490653.jpg
池に散った花びらも綺麗でみんな撮ってたよ。
地上に散った花びらも。陽射しが強いと光と影も綺麗。

もーここで、蒸し暑さと冷や汗で滝汗(苦笑)
本当お騒がせ、そそっかしいヤツですみません^^;
もう夏の一時帰国までカメラは使えないかも〜(T . T)と半分諦めてました。
本当ありがとうございました!感謝感謝です^^

d0252505_17165687.jpg


d0252505_17165680.jpg
タムコックのボートクルーズの様子を眺めつつ、放し飼いの山羊もいたり。

d0252505_17165633.jpg
蓮の花は蕾でちらほら。ここは、まだ早いみたい。


そしてトゥンニャム渓谷へ。手漕ぎボートに乗って洞窟へ。
d0252505_22333193.jpg
中は真っ暗で撮れず。
懐中電灯片手に鐘乳石見たけど、光当てるとキラキラ輝いて綺麗だったな〜。
そんな雰囲気はベトナムで見た中で一番好きかも。
コウモリも気持ち悪い位、うじゃうじゃいたけど。

次は、オススメらしいマーメイド洞窟。。。マーメイドはどこ?(笑)
天井は低いし足元は竹の筏で、結構水嵩増してて歩きづらいし。
歩くので精一杯。楽しめる余裕無し(-。-;


で、最後はまた手漕ぎボートに乗って野鳥を見に。
d0252505_23181384.jpg


d0252505_23181327.jpg


d0252505_23181432.jpg
コウノトリの仲間で...お名前が..見せて貰った時は覚えた、、、つもりだったのに。
やっぱダメね^^;
作り物?と思うくらい微動だにせず。
しばし眺めてw戻りました。


天気も良かったけど、湿度も高くて天然サウナ状態。不快度120%でした(≖╻≖;)
帰り際にはそれまでの天気が嘘の様に強風になり強雨。
途中事故があったりで時間かかったけど、なんとかハノイまで戻りました。
いや〜今回は疲れた。












[PR]

by kon_piro | 2016-05-30 02:01 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

vườn quốc gia XUÂN THỦY (スアン トゥイ国立公園)

この前の日曜日は、久しぶりの撮影会。今回も4:00集合( ̄▽ ̄)
ナムディンのXUAN THUY 国立公園へ。
いろんな鳥の冬の渡り場で有名だそう。特にクロツラヘラサギは、なかなかお目に掛かれないらしい。会えるかしら〜?
全世界で約2,000羽。そのうち、ここには約40羽位が来るんだそうです...確か。合ってるかな?^^;


着いてガイドさんの話を聞いた後、乗船。

d0252505_23563965.jpg
思ったより、ちゃんとした船だった(笑)

d0252505_00155725.jpg

d0252505_23563968.jpg
穏やか〜な景色を眺めつつ...

d0252505_23563979.jpg

d0252505_23563998.jpg
“あ!何か飛んでる!”の声で、皆一斉にカメラ構えます(笑)
が、私のレンズではゴミ程度にしか写らず( ̄▽ ̄)

d0252505_23563971.jpg
いるいる、白い点々に見えるのがサギ。
アサリの養殖もしているらしく、小さい建物は監視小屋との事。

d0252505_23564055.jpg
いろんな作業をしている人たち。

d0252505_23564053.jpg
これは、コサギ? ずーっと、ここに留まったままでした。

途中、すんなり橋を潜れないというハプニングあり...橋や船頭さんに突っ込みつつ待つ事になり(笑) ま、それもベトナムならではって事で(^.^)

この後、下船して車で移動。

d0252505_00155841.jpg
観測塔からの眺め、マングローブ。


d0252505_00155853.jpg

d0252505_00155849.jpg
同化してて、よく分からない...。ちっちゃくて分からなーい!(笑)

こんな感じで見学しつつ、結局お目当のクロツラヘラサギには会えず。


その後は昼食をとり、博物館?に寄り見学したり。
田植えの様子を撮ったり。
d0252505_00155878.jpg

d0252505_00155858.jpg
カメラを向けると“止めて〜”って感じで手で合図してたけど、いざ撮ろうとすると笑顔くれました(^^)


天気もまずまずで久しぶりの撮影会は楽しかった〜けど、動く物撮るって難しいね(。-_-。)









[PR]

by kon_piro | 2016-02-24 18:26 | 越南写真倶楽部 | Comments(4)