カテゴリ:ハノイ生活( 255 )

Têt trung thu

最近のお天気はコロコロ変わりやすい。
天気いいな~って思っても、突然雷なり出して真っ暗になり風が吹いたと思ったら雨みたいなね。
いつもはこの時期お天気良かったはず。。。そんな記憶。



今日は中秋節。お月さまも綺麗に見えてます。
d0252505_21435435.jpg

そう言って、毎年撮ってる気がするけど(´艸`*)


旧市街辺りは賑わってるのかな~。

[PR]

by kon_piro | 2017-10-04 21:46 | ハノイ生活 | Comments(0)

今日の空

d0252505_23144626.jpg
今、沈まんとする太陽。


d0252505_23153236.jpg
穴だらけのバンランの葉と実。
こんなんばっか好き(笑)


d0252505_23163185.jpg
日没後。
西の空はもちろん、東も北も...空一面綺麗だったってこと。




久しぶりに綺麗な夕焼け空、ゆっくり見たな。

[PR]

by kon_piro | 2017-09-24 23:24 | ハノイ生活 | Comments(0)

Banh trung thu ~ 月餅 ~

今年も月餅屋さんをあちこちで見かけます。
前よりも“にわか店舗”は減ったような、、、気のせいかしら。
で、知り合いの方がオススメしてた月餅買ってみましたよ。


d0252505_1917924.jpg
左が抹茶。右がティラミス。
オススメしてたのはティラミス。
抹茶は。。。ちょっと食べてみたくて、ね。


さて、切ってみたら
d0252505_19191158.jpg
切り口綺麗じゃないけど(笑)
そして、切ってからパッケージ見たら“抹茶”じゃなーい。
これを抹茶で売ってるんかい!見た目の色は抹茶だけど。
あれ?でも、tra xanh って言ってたような。。。が、もう遅い。



6当分にして~ 一切れ食べてみた。
ん、やっぱり抹茶は抹茶じゃない。当然だけど(笑) 中の餡がお茶っぽい?
ティラミスは、ん?マズくはないけど。。。期待し過ぎた。← いつものこと (*-∀-*)
でも、時間おいてまた一切れ食べたら...ん、意外といけるかも。ってなったw

伝統的な月餅は苦手なので、それに比べたら美味しく全部いただけるかと。
去年のドリアン月餅は一口であーーーーーごめんなさい!だったのでね。
おやつにちびちび食べる事にします。

あ、お値段はなかなか強気な設定でしたわ。相場がどれくらいか知らんけど。
おまけに配達料も。。確認しなかった私が悪いね。


この月餅、お友達にも食べてみてもらいましょう(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2017-09-09 19:35 | ハノイ生活 | Comments(0)

送別ランチ ~ Tong Duy Tan通り ~

Tong Duy Tan通りなんて何年ぶりかしら... まだJOMAがあった頃で、2年になるかな~。

ベトナム全土の料理が食べられるという“NGON VILLA”へ。
d0252505_18132327.jpg
見覚えのある外観。
HOMEの系列店らしい。

d0252505_18144278.jpg

d0252505_1815875.jpg
あら、中はまたオシャレ。落ち着いた雰囲気。

そして、オーダービュッフェ。
d0252505_18175956.jpg
オーダーした物の一部。
一皿どれくらいの量なのかしら?とちょっと不安だったけど
小さめの皿に盛られて来たので、いろんな料理を食べられる~。

中には、ん?と謎な感じのソースもあったりしたけど
全体的に食べ易いんじゃないかしら。
時間制限があるのか?1時間位で料理はラストオーダーでした。


お腹いっぱいで、今度は近所のカフェへ。
またここもモダンでオシャレな雰囲気。オーナーのセンスなんでしょうな。
d0252505_18242028.jpg

そして、最近のカフェは静かで大声で話す客も居ないのよね。
1人とか2人とか、大人数じゃないからかな~。
BGMも小音量で耳にも心地良い。

d0252505_182820100.jpg
私がオーダーしたのは“さくらモヒート” 興味本位で(笑)
層になった色合いは綺麗。
味は...桜の感じが分からなかった(´艸`*)
ちょっと甘かったけど、それなりに美味しかったデス。



今回は今月末で本帰国する友人の送別ランチ。
いつもの様に食べて飲んで、喋って。また会えそうで何ら変わりないんだけどね~。
ハノイでは会えなくても今度は日本で会えるもんね。それもまた楽しみだし。
それまでお互い元気でいようね。 またね(´◡`) 
[PR]

by kon_piro | 2017-07-29 18:07 | ハノイ生活 | Comments(0)

蓮茶作り体験 ~ Hien Minh tea & coffee house~

以前、旧市街で蓮茶作りの見学をした事がありますが今度は体験。
場所はHien Minh tea & coffee house 小道を奥に奥に入った静かな場所にひっそり在りました。

d0252505_2331670.jpg
入って直ぐの部屋で、いろんなお茶に纏わるお話をお聞きしながら蓮茶を頂きました。
このお茶屋さんもそうですが、茶葉はハザン省の高山の高級茶葉だそうです。

思いの外若い店主さんご夫婦でした。
話し方も穏やかで所作も丁寧で、拝見してるだけで癒される空間でした。
使われてるお道具も、ベトナム、中国、日本の物。
ネパールのシンギングボールも触らせて頂いて...鳴りました(´◡͐`) 思わず感動!


d0252505_2333348.jpg
お茶の後は2階の部屋に移動して、蓮茶作り体験。
部屋いっぱいの蓮。階段を上がってる途中からいい香りがしてました。
花びらを毟って、花托を外して、雄蕊(白い部分)を外して。
どれも蓮茶の香り付けに使われるそうですが、雄蕊を使った物が最高級の蓮茶になります。
花托はハーブティーになもるそう。
最後に、花びらを広げその中に茶葉を入れて閉じた物。
それをポーチしてくださって持ち帰りました。
冷凍すればテトまで持つとも。この蓮茶、飲むの楽しみ♩


d0252505_2334933.jpg
また隣の部屋には花びらで作られたハート。
この蓮のピンク、柔らかい花びら、いい香りに包まれて癒されっぱなし。
ハノイならではの贅沢。
自然の香りって本当癒されて心にも身体にも心地良いです。


今回は本当に貴重で素敵な時間を過ごせました(˘◡˘)
[PR]

by kon_piro | 2017-06-28 14:20 | ハノイ生活 | Comments(0)

CHIM XINH VIỆT NAM ~ ベトナムの青い鳥 ~

d0252505_052271.jpg
6/24~ 安南パーラーで開催される
勝恵美さんの写真展のオープニングパーティーに参加しました。
多くの方が参加さてて、会場は熱気で暑い。
その様子は写真撮ってないけど(笑)


そうしている内に勝さんのご挨拶から。
d0252505_0551473.jpg
ハノイは活気溢れる“動”の街。
けど、ファインダーを覗くとそこには“静”の世界が広がる。
そんな景色に時にはホッとする。

うんうん、その感じ分かる~と思いながらお話を聴いていました。

d0252505_104523.jpg


展示されてる写真が300部限定でフォトブックとして販売もされてます。
そのフォトブックの扉の写真、最後の写真に添えられてる言葉も沁みるのです。



この写真展は、夏に京都と東京でも開催されます。
d0252505_161987.png



お時間あれば、是非是非ご覧いただきたいベトナムの景色です。
[PR]

by kon_piro | 2017-06-25 01:10 | ハノイ生活 | Comments(0)

彩雲


安南パーラーに行く途中に見えた彩雲。。。でいいんだよね?w

d0252505_117258.jpg


d0252505_1162715.jpg


何かいい事あるかな~?
同じ空の下、みんなみんなに幸運降り注ぎますように。


今日は朝から動いた~。
頑張った!充実した1日だった!心地良い疲れ!(笑)
[PR]

by kon_piro | 2017-06-24 21:14 | ハノイ生活 | Comments(0)

タイ湖の蓮

タイ湖の蓮の花。
今年は咲いてるのは確認してたけど、どーも腰が重く朝早く行こうとも思えず。
去年はあちこち探してまで行ったのにね(笑) あの時にやり切った感。。。
でも、今年は今年で行かないと後悔しそう?でもひとりじゃ無理っぽい。ので、友達を誘って。


朝雨の音で目が覚めて“無理かな~”なんて思ったけど出掛ける時間には雨も上がり晴れたり曇ったり。タイ湖に着いたらいっぱいおりましたアオザイねえさんが(笑)
d0252505_2102453.jpg


それなりに咲いていました。
d0252505_2104479.jpg
毎年撮ってるけど、何だか変わり映えしない撮り方で同じ様な写真ばっかです(苦笑)

d0252505_211138.jpg
ひと通り撮り終わって蓮茶を。
1ポット 50,000ドン。お湯はいくらでも足して貰える感じでした(´艸`*)
多分、お菓子を開ければ +α

蓮が見える特等席(笑)にゴザを敷いて貰って。たまに、涼しげな気持ちいい風が通りました。

d0252505_21417.jpg



今年も無事?(笑) 蓮鑑賞おわりました。

[PR]

by kon_piro | 2017-06-24 10:20 | ハノイ生活 | Comments(0)

ストロベリームーン

今宵は満月。見えましたよ“ストロベリームーン”
去年も同じ頃に同じ事を言って月を撮った気がすると思って調べたら
6月の満月をそう呼ぶんだそう。

ネイティブアメリカンが毎月現れる満月に季節の移ろいを表す名前を付けたんだって。
で、6月が“ストロベリームーン”
6月はアメリカでは苺の収穫期でちょうどその時の満月は赤みがかっているから。
そんな理由からなんですって。 ふ~ん(笑)


d0252505_23593068.jpg

赤くないけど?ね(´艸`*)






[PR]

by kon_piro | 2017-06-10 00:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

夏...だね

蓮の花、ライチが出始めて いろんな花が咲き出してきました。
これで何回目の夏かしら? どれも去年の夏で納めたつもりだったけど(笑)



d0252505_1184380.jpg

d0252505_1191936.jpg

d0252505_1195993.jpg
火炎樹。
木のよっては真っ赤な花だったりオレンジ色だったり。
ハイフォンの火炎樹は真っ赤で綺麗だったな~。去年ちらっと見ただけだけど(笑)



d0252505_20401993.jpg

d0252505_1244853.jpg

d0252505_1251016.jpg
バンラン。
咲き始めはいつもより花びらが色褪せてて、咲いたと思ったら散ってたり。
気候のせいかな。



d0252505_1291274.jpg

d0252505_129413.jpg

d0252505_130105.jpg
ブーゲンビリア。
この可愛いピンクが目を引くね~。



d0252505_1323662.jpg

d0252505_133499.jpg
黄炎木。
いつもより開花が早いような?気のせい?毎年の事なのに忘れてる(笑)



d0252505_1353862.jpg
この日は天気も良くて綺麗な空だったな~。
青空の割には、空がイマイチ青くないけどね。それがハノイの青空。。。



タイ湖の蓮は見れそう。。。かな~。
d0252505_1374696.jpg

d0252505_1382224.jpg

d0252505_1385489.jpg



暑いけどいろんなお花に彩られる時季だね(*´꒳`*)

[PR]

by kon_piro | 2017-05-29 01:43 | ハノイ生活 | Comments(0)