カテゴリ:ハノイ生活( 252 )

何かが変わる?

最近、近所の歩道が歩き易い。普通、歩道は歩き易いはずだけどね(笑)
バイクもみな、車道側に寄せて駐めてあるし真っ直ぐに歩ける!
そして、なんか軒下の出っ張り?が撤去され始めてる。。。

d0252505_17164745.jpg
写真の色が変わってる部分。たぶん、段になってたんだと思うけど。

d0252505_17191448.jpg
こちらも撤去中。
ドリルでガガガガガやってます。



店舗も民家も関係なく。
そして、いつも路上でやってた焼肉屋さん。
煙もくもくで、いつも賑わってたお店だけど最近やってない。
店舗があっても歩道まで広げて営業してたお店も、こじんまりと屋内で営業。

はたまた、シャッター降ろして閉めてるお店も。。。
そこは営業許可?なくやってたお店なのか?と思ったり。



d0252505_17261128.jpg

d0252505_17264543.jpg
この辺には、いつも天秤担いだオバちゃんが居たりブンチャー屋があったりしたんだけど。




そしたら、こんな記事が → ホーチミン:歩道占拠の取締り
さすがにこれは。。。(・_・;



取締りが強化されてるのかな。
最近は自動車も多くて。けど、駐車場がないから路駐だし。
今まで以上に歩き難いくてイライラしたけど。
これで、ちゃんと歩道が空いて歩き易くなるのは嬉しいけどね。 一時的?って気もしないでもない(笑)

天秤のオバちゃんたちは、どうなるんだろ?
路上販売だと、市場まで行かなくてもフルーツ買えたんだけどな~。
こうやって、ハノイもだんだん変わって行くのかな。
[PR]

by kon_piro | 2017-03-25 17:49 | ハノイ生活 | Comments(0)

HOA ANH ĐÀO NHẬT BẢN ~ 日本の桜 ~

3/11,12とホアンキエム湖近くのリータイトー広場で開催されてるイベント。



d0252505_01520552.jpg
桜の木 20本と、桜の枝 7,000本が展示されてるそう。
日本および日本人の文化やイメージをハノイ市民に
伝えることを目的としたものですって。



d0252505_01520501.jpg


d0252505_01520618.jpg
予想はしてたけど、桜の周りは凄い人!



d0252505_01520655.jpg
もちろん、桜より自分がメインです(笑)
そして、桜をバックに自撮り..自撮り..自撮り(笑)
あとは、一眼レフを持ったオジさんやオバさん。
三脚立てたり、ライト持ったり霧吹きしたり。
気合い入っとりました。


d0252505_01520642.jpg
えっと~ ステージにはこんな方達が...
いっぱい写真撮られておりました。



d0252505_01520763.jpg


d0252505_01520734.jpg
和傘を使ったりして、日本らしさを演出したりして。



d0252505_01520754.jpg


d0252505_01520780.jpg
でもね、根付きの桜はほぼ咲いてないし蕾もほとんど無いよ(笑)
このイベント中は咲かないんじゃないかしら。


 


そして、展示に合わせてハノイ市と日本の観光および投資促進での協力に関する会議や日本とハノイ市の伝統芸術文化交流活動、写真展、武術パフォーマンス、茶道などのイベントも開催する予定だそうです。



d0252505_01520869.jpg




桜見れるのは嬉しいんだけどね、この桜の木ってどこに植えてあるんだろう?
ハノイ市内に植えても育たない?咲かないんだろうな~。




明日は晴れたらいいね。


[PR]

by kon_piro | 2017-03-12 01:18 | ハノイ生活 | Comments(2)

天皇皇后両陛下 ご来越

今さら(本日 3/14)ですが...ま、自分の記録なので当日の日付で書いときます(笑)

天皇皇后両陛下が2/28~ ご来越されておりました。
ひと目でも拝謁したいと出掛けました。

d0252505_19501555.jpg
3/2 自然科学大学生物学博物館で
両陛下をお出迎えする準備です。

d0252505_19501552.jpg
ご到着された時の両陛下です。
お二人とも穏やかなお顔で神々しく、こんな近くで拝謁出来るなんて2度とないと思います。



また別の場所での事。
友達と3人で少し離れた所でお二人をお待ちしてたのです。
お姿をお見かけし手を振るのもおこがましく、胸の高さで控えめにしてたら皇后陛下が気付いて下さり笑顔でお手を振って下さったのです。その後陛下もご一緒に!
もう、このお姿には感無量で思わず涙が...(-᷄◡-᷅)

この上ない幸せ。
ハノイで暮らして来て最高の一日になりました。
ハノイに居て良かった!って思えたひと時でした。


目新しいものが出来るのはほとんどホーチミンが先だけど、こういう時はやっぱりハノイだよね。
だって、ベトナムの首都だもの!(笑)







[PR]

by kon_piro | 2017-03-02 23:30 | ハノイ生活 | Comments(0)

テト直前

この時期道路はどこも混み混み。
Au Coの花市場付近の混みようと言ったら。バスもXuan Dieuを迂回する始末。


d0252505_18213152.jpg
Au Coの通り沿い、あちこちでも大小様々な桃の木販売。

d0252505_18213294.jpg
どんな大きな木でもバイクに積んで。

d0252505_18213212.jpg



d0252505_18213222.jpg
金柑の木も。

もう今日辺りは、外の喧騒も普段より少ない。お店も閉まってる所多いし。


楽しいテト休暇を。



[PR]

by kon_piro | 2017-01-26 18:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

今日の夕陽



d0252505_20431547.jpg


大きくて綺麗な夕陽だったな~。

[PR]

by kon_piro | 2017-01-22 20:40 | ハノイ生活 | Comments(0)

大晦日

伊達巻き作って、黒豆煮てみた。

d0252505_18384208.jpg


伊達巻きも黒豆もレシピ通りに作ったら、ちと甘かったかな。
でも、美味しくできたので良しと。

今年もあと僅か。
年明けたからって大きな変化がある訳じゃないけど、こうやっていつも通りに過ごせる事が一番の幸せなのかも(*´꒳`*)

みなさま 良いお年を♩

[PR]

by kon_piro | 2016-12-31 18:32 | ハノイ生活 | Comments(0)

クリスマス イルミネーション

この時期はハノイもあちこちキラキラ。

d0252505_01030706.jpg

d0252505_01030708.jpg

d0252505_01030746.jpg

d0252505_01030863.jpg
今年最初に目についたのが、ヒルトンホテル。
今までここまでデコレーションされた事あったかしら?とか思いながら。



d0252505_01030848.jpg

d0252505_01030939.jpg
チャンティエンプラザも。
で、それバックに信号見ながらのウェディング撮影(笑) この時、10組近くいたし!(꒪ȏ꒪;)




d0252505_01030924.jpg

d0252505_01030912.jpg

d0252505_01031011.jpg

d0252505_01031162.jpg
大教会は22日で、表も裏もまだまだ準備中(笑)
いつもはもっと早く飾り付け終わってるんだけどね。
サンタの風船売りも現れたり(๐˃̶艸˂̶๐)

クリスマス前に何かイベントあるのかな?


今年はクリスマス、新暦の正月の準備と一緒に、テトの準備も少しずつだけど始まってるみたいな。近くのFIVIマートも商品山積みだしね。
年明けたら、あっという間に旧正月だしね~1/28のだっけ?何だか気忙しいね。

先ずは、素敵なクリスマスを♩


[PR]

by kon_piro | 2016-12-24 01:41 | ハノイ生活 | Comments(0)

日本のりんご

この時期になると食べたくなる“ふじりんご”に“ラ・フランス”。
日本にいる時は思わなかったのにね。そんなもん。

で、FIVIマートに行ったら今年も“青森りんご”が販売されてた~。
ふじ、金星、世界一、ジョナゴールド。去年と同じ品種です。
ふじはネットに入った物と、入ってなくてちょっと歪かちょっと色付きがまだらな物と。
でも、傷付いてる訳じゃないし充分。
ネットなしの“ふじ”で219,000 đ/kg。高い、確かに高い。1個 350円位?
でも食べたいもん(笑) 蜜入ってそうなのを3個選んで...ハイ これで1kgちょい(*-∀-*)

d0252505_18284894.jpg
ん、少しだけど蜜入ってた(^.^) みそになってないし、酸味もあってパリッとしてて美味しい。
ん?“みそ”って方言ですか?(笑) “ボケる”って事です(๐˃̶艸˂̶๐) “ボケ”も通じない?(笑)







...やっぱり赤い物を撮るのって難しい。苦手。
前の会社にいた時、赤いりんごやさくらんぼの写真撮るのは難しいけど、黄色いのを撮るのはもっと難しい。
ってある人は言ってたけど、その時はその意味も分からず。
いつも助手として着いて行った..行かされた(笑)...けど、興味なかったし。
今、自分が写真を撮るようになってようやくその意味が分かった。

そう考えると、あんなに綺麗に美味しそうに撮るのって凄い事だったんだな~と思う。

あの時、写真に興味を持っていればいろんな事教えて貰えたんだろうな~...なんて、ふと思う時がある(´ー`)

ま、それもタイミングだからね。



[PR]

by kon_piro | 2016-12-19 17:58 | ハノイ生活 | Comments(0)

歩行者天国

毎週末にホアンキエム湖周辺で歩行者天国やってるけど、今回は何か様子が違う?

d0252505_09352862.jpg
いろんな色や形のランタンがあったり。


d0252505_09352835.jpg
いろんなお店のブースがあったり。見慣れた物がほとんど。


d0252505_09352910.jpg
何のイベントなのか?
シルク、竹細工、陶器、ランタン...ベトナムの伝統工芸の紹介的な?多分...


d0252505_09352992.jpg


d0252505_09353068.jpg



d0252505_09353019.jpg
いつにも増して、人出が凄かった。


d0252505_09353114.jpg
で、目に止まったお店がこれ、VIRICO
チョコレートやカカオパウダー、お茶などありました。
板チョコ 1枚 80,000 đ 。ここに写ってないけど、カカオパウダー(100g) 1個 75,000 đ
Dak Lak省産です。

チョコレートも試食させて貰って、白、黒どっちのチョコレートか聞いたら どっちでもないと... ハイ?(笑) でも、ちゃんとしたチョコだった(*-∀-*)

チョコ各1枚とカカオパウダー買ってみました。
また...カカオパウダーも何も考えず買っちゃったけど、どう食べようか?(^^;;


地方産業を支える目的でベトナム中のフェアトレード商品を取り扱うセレクトショップらしい。

店舗はHai Ba Trungにあるらしく、住所調べたら結構南側。ま、でも家からだったらそうでもないか。

オンラインショップもあるみたい。
でも、実際見てみたいからお店まで行ってみようかな~。


12月号のスケッチにも載ってました。
91 Au Coにも店舗あるみたいです。



[PR]

by kon_piro | 2016-12-11 00:11 | ハノイ生活 | Comments(0)

線路のある生活

いろんな踏切通るけど、ある番号のバスに乗ると通る所で いつか撮りたいと思ってた線路。


そろそろ秋空かな?でも、まだ陽射しは夏っぽくて蒸すな~っていう時だったから...2ヶ月位前だったかも(*-∀-*)


d0252505_00004806.jpg
向こう側がハノイ駅。中途半端に開いてるし(笑)


d0252505_00004915.jpg
ハノイ駅の反対側。こっち!この線路のカーブ、その先にはどんな光景が広がるの考えるとわくわくするのです。なんら 大して変わらない景色なんだけどね(笑)


d0252505_00293327.jpg
床屋さん。この後 ここのオジさん出て来て“なにか?”みたいな顔されたけど、何も言葉発せず取り敢えず笑顔で返せばok(笑)


d0252505_00293473.jpg
洋服もみかんの皮も一緒に干されてるし。これは、ここに限らずだけどね。


d0252505_00293415.jpg
線路内に物置いて作業してましたよ。男の子が居る所はカフェだったし。


d0252505_00293593.jpg
普通に線路内歩いてるしね。列車が来ても、気付いてから充分避けられる速度だけど(๐˃̶艸˂̶๐)


d0252505_00293577.jpg
なんか いろんな物が乱雑に置かれてるけど使ってるのかしら?


d0252505_00293587.jpg
この先、道路側には家が無くなる辺り。結構 南下したかな。


こんな感じで、線路があってもなくても同じ様な生活です(*´-`)
日本では絶対見られない光景だし...第一 危ないしね.. 味のある光景だなって思います。
こんな光景も何年後?何十年後?には無くなるんだろうけど。



おまけ
d0252505_00545662.jpg
気持ち良さそうに寝とりました(˘◡˘)






[PR]

by kon_piro | 2016-12-09 20:40 | ハノイ生活 | Comments(0)