カテゴリ:ハノイ生活( 257 )

ミンロンの食器

早いもので、もう9月。
だんだん涼しくなりますね。ハノイはまだ蒸し暑い日が続きますが・・

明日9月2日は、本当に数少ないベトナムの祝日のひとつ、独立記念日です。
なので旦那さんは三連休!会社によっては四連休とか五連休とか・・
休みになるだけ良しとしましょ^^
旅行に出かける方も多く、私達もシンガポールに♪

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 

以前から行きたいと思っていた「ミンロン」 
先日、やっと行って来ました!ベトナム陶器です。
こういうのって見てるだけでもわくわくします♪
いろんなデザイン&形のお皿、マグカップ、ティセット etc・・
いかにもベトナム!な感じの蓮をデザインした物。
西洋風な物。
ピッカピッカの金や銀で淵をマークされたゴージャス系?な物。
 

d0252505_2036019.jpg
今回買ったのは楕円形のお皿2枚、どんぶり2個、レンゲ2個
数を揃えて・・と思いましたが、まず今回はこれだけ。


d0252505_20364879.jpg
周りの絵柄はこんな感じ。
何となくベトナムっぽい感じがして。
豚さんを運んでる様子とか。。


以前、この柄のティーセットを見て欲しくてたまらなかったのですが今回見たら「あれ?」最初に見た時ほどの感動がなく・・「絶対欲しい!」と思ってたあの気持ちはどこへやら。
けど、やっぱりこの絵が気に入って買いました。


今度狙ってるのは、蓮のデザインの真っ白なティーセット。
何とも可愛らしく、お上品なのです。 楽しみ♪
旦那さんからは「まだ買うの?帰る(本帰国)時、持って帰れるの?」と。
まだまだ買います!お安く買えるし、まだ欲しいのもがいっぱいだもの!(笑)
何としても持って帰ります!! いつ帰れるか分かりませんがヽ(^o^)丿
[PR]

by kon_piro | 2011-09-01 21:07 | ハノイ生活 | Comments(3)

ガジュマルの樹

旧市街に行くと大概通る Hang Gai通り。
この通りにあるお寺の前に大きなガジュマルの樹があります。
いつもは気にも留めず素通りしてましたが、先日通った時にたまたま門扉が開いていました。
入って良いのかな?と思いながら、おばさんが居たので「入って良い?」と聞いたら(友達が・・^^;)
「いいよ」(多分)と言ってくれたので入ってみました。
奥の方までは入らなかったのでよく分かりませんでしたが、仏像?の周りは赤色&金色で装飾され
祀られていました。
そして何と大きいガジュマルの樹。
外から見ても大きいのは想像できましたが、中に入ってみるとそれ以上の大きさにビックリ。
しばし口を開けて眺めてました。 今思えば恥ずかしい(>_<) 

d0252505_14222654.jpg


大きくて全体像が納まりきれませんでした。
門扉の隣の壁を突き破って外側にも出てます。
私が両手を広げてみても(約170cm)直径はそれ以上ある感じ。
たくさんの気根も出ていて、その様は何とも言えず別世界に吸い込まれるような不思議な感じで
ずっと見ていても飽きない気がしました。
外に出て上を見上げると、その枝は道路向かいの建物までにも届きそうな勢い。
樹齢何年位なのか?何十年?いや、百年単位かな?なんて考えながら、ハノイのいろんな歴史を
見て来た樹なんだろうなと思いました。

ガジュマルは別名、多幸の樹と呼ばれ、幸福をもたらす精霊が住む木とされているそうです。
私にも幸福をもたらしてくれるかしら^^
[PR]

by kon_piro | 2011-08-29 14:45 | ハノイ生活 | Comments(0)

1年経って・・

今日もバスでお出かけ。ジムに行って汗流してきました。
先日のようなヘマもなく、難なく終了。そこからまたバスで旧市街まで。



d0252505_1701920.jpg
ちょうどお昼だったので Highlands Cafeでランチ。
ここの店員さんは笑顔で接してくれる方が多いので私は入りやすいです。
「笑顔で接客」が当たり前ではないので、ハノイでは。


d0252505_1754214.jpg
オーダーした アイスカフェラテとB.L.T。
お味は・・・普通です(笑) 
ハノイで普通が大事と教えられました。
それ以上を求めちゃいけない。
期待し過ぎると、ガッカリ度が大きくなると・・・)))
あっ、でも全部が全部じゃないですよ。
おいしい物もたくさんあります!




外を眺めながら食べていると、初めてハノイに来た時の事を思い出しました。。。

去年の7月 空港から出た途端、もわぁ~~とした空気。
暑いし、じと~っと肌にまとわりつく感じ。
暑いとは聞いてましたがまさかの40℃超え(+o+) 

道路に出ればバイク バイク バイクと車。そしてうるさいクラクション。

スーパーに行けば、にこりともしない店員。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」もなく・・・

バイクの駐車場と化した歩道。
たまに、車道(バイクが走る)と化す事もあります。怖くてボーッとして歩けません。
常に360°注意を払っていなければなりません。
もともと歩道と言う概念がないのかも。。と思う事もありますが。

道にゴミ捨て放題(エリアによります。観光エリアは綺麗です)それを掃除する人もいます。
皆が捨てなければ掃除をする人も要らないのでは?と思うのですが
そうすると掃除をする人のお仕事が無くなってしまうので必要なんだそうです。
他にもっと大事な仕事もあると思うけど(-.-)

まっここでは私は外人。「郷に入っては郷に従え」と従姉にも言われましたので。


そんなこんなで1年が過ぎ・・・慣れるもんですね(笑) 最初は住めない!と思ったのですが・・^^;
相変わらずクラクションはうるさいと思いますが。
一人で歩けるようにもなったし、バスも乗れるようになったし、バイク&車の間をぬって道路も横断出来るようになったし。「逞しくなったな」と旦那さんに言われます。
英語もベトナム語も出来ませんが なんとかなるもんです!(笑)
一言、二言のベトナム語でも喋ると笑顔で接してくれます。顔見知りになるとなおさら。
この生活も悪くないなって思います。
だからと言って、ずっ~と・・と言われると。。汗)))) ですが。
[PR]

by kon_piro | 2011-08-17 17:56 | ハノイ生活 | Comments(2)

オーダーメイド

普段の移動は、徒歩orタクシーorバス。
タクシーは初乗り9,000ドン(約34円)~ 安い!
けど、バスは3,000ドン(約12円) もっと安い!!
ただ、時刻表がないので乗りたいバスが来るまで待つ
私には時間がいっぱいあるので問題ありませんが。。
まっ、タクシーに乗って遠回りされるより良いので 元気な時は(気分的に)バスで。
今日は天気も良かったので、バスでお出かけ♪

最初は乗りたくても乗り方が分からず・・友達に教えて貰いました^^



d0252505_17293056.jpg
バスの中はこんな感じ。
決して綺麗とは言えませんが・・
水色の服着たお兄さんが料金を徴収します。


で、バスに揺られる事約12,3分。
オーダーメイドの洋服を取りに行きました。
   

d0252505_1740770.jpg
ワンピース2着&タンクトップ2着&チュニック1着。
右下のタンクがくしゃくしゃに見えますけど、そんな生地なんです。
今回は部屋着用中心にオーダー。
どこででも買えそうな服ですが、ハノイにはなかなか無い・・ので
雑誌やネットで検索して気に入ったデザインでオーダーします。
まっ当たり外れありますけど^^;


生地代+仕立代で1,300,000ドン位。
どうでしょ?まっ 今回はどれもgood!満足です(*^^)

[PR]

by kon_piro | 2011-08-16 18:06 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハノイ大教会

ハノイで最も大きい教会、セント・ジョセフ教会。

d0252505_1716614.jpg


お気に入りの一枚です。

[PR]

by kon_piro | 2011-08-04 17:22 | ハノイ生活 | Comments(0)

汗を流して

久しぶりにジムに行って体を動かしてきました。
私一人で貸し切り状態でしたヽ(^。^)ノ
お昼過ぎの時間だったんで・・・ 

こちらでジムに通いたくても、良いな~!と思う所は料金がすごく高かったり。
私が日本で通ってたとこよりは、はるかに高額です。
無職(専業主婦ね)の私はとても無理。今日行った所もきっと高いはず。
インビテーションカードを貰ったので行けたのです(*^^)
そういう所でなければ、ローカルなジム。(行ってみた事はありません)
料金は安いかもしれませんが、設備なんかはどうなんだろ?と思います。
言葉はきっとベトナム語onlyだろうし・・・^^;

で、今日はランニングマシーンで歩きました(笑)
筋トレして、また歩いて、1時間半くらい。
代謝が落ちてるんですね、思ったより汗もかきませんでした(-.-)

ロッカルームに戻ってシャワー浴び、すっきりした!と、隣におばちゃん。
何やら話しかけてます。が、解りません(>_<)
私「 解らない。私、日本人」と拙いベトナム語で話したら、
「お~日本人かぁ!」という感じで話続けるおばちゃん。
おばちゃんに気をとられ、そうしてるうちに私のロッカーの扉が閉まり、
ウィーンという音とともにロック!
「あ”ッ!!」鍵はロッカーの中。。。オートロックだったのです。。。
レセプションの子に話し、スペアキーで開かず待つ事約10分。。メンテナンスの方が
来て開けてくれましたぁ~~ ホッ=3
帰りは何度も「sorry」と言いながら、ジムで流した汗より
はるかに汗をかいて帰って来ました。。。
[PR]

by kon_piro | 2011-07-30 01:54 | ハノイ生活 | Comments(0)

料理教室

もうすぐ本帰国するお友達。
最後に「ベトナム料理教室」に行きたいと言う事で昨日、一緒に行って来ました♪

旧市街にあるベトナム料理屋さんで。
まずは買出し。とは言っても、ライスペーパーと青パパイヤ(千切り)のみでシェフが
買うのを後ろから付いて行って見てただけですが・・^^;

お店に戻って早速クッキング!他の食材はすでに準備してありました。
作ったのは三品。揚げ春巻き、鶏肉とレモングラスの炒め物、青パパイヤのサラダ です。
揚げ春巻きの具は、これでもかっ!ってくらいにみじん切りにします。
具材を混ぜライスペーパーに巻きます。シェフと同じように巻いたつもりが・・・
若干太め。。自分の口の大きさに合わせてしまったよう(笑)
同じ大きさでも上品さが違いました。やっぱりプロの腕は違いますね。

鶏肉とレモングラスの炒め物は、レモングラスさえ入手出来れば簡単に出来ます。
ご飯が進む一品です!
最近はレモングラスの千切り(?)の乾燥物がビン詰めになって売ってるそうです。
首都圏の大きなスーパー辺りで。私の日本での住まいは田舎なので、そんなおしゃれな物は
売ってません、多分。・・・探した事も無いですがぁ( ..)

青パパイヤのサラダは、ドレッシングが決めてですね~。
青パパイヤ自体は癖も無くシャキシャキとした感じです。
ヌクマムと砂糖と酢。砂糖はかなりの量が入ってました。どんだけぇ~~!! 古ッ
酢もツンッとした感じがなくまろやかな気がしました。

さてさて出来あがって試食タイムです♡
d0252505_15271030.jpg
おいしい~~♪ 
まぁ味付けは全部、シェフがしてくれたので!
とても二人では食べきれそうもなかったので
案内してくれたガイドさんもお誘いしました。
ガイドさんも日本語がペラペラ!いろんなお話も聞き
すごく楽しい時間が過ごせました。


もうすぐお友達ともお別れです。まだまだ一緒に行きたい所やお話もしたかったですが・・・
こればかりは仕方ありません。ここに来て改めて感じました「一期一会」
素敵な出会いに感謝し大切にしたいと思います。
今度は日本で逢える事を楽しみにして。
[PR]

by kon_piro | 2011-07-27 15:45 | ハノイ生活 | Comments(0)