カテゴリ:ハノイ生活( 252 )

汗を流して

久しぶりにジムに行って体を動かしてきました。
私一人で貸し切り状態でしたヽ(^。^)ノ
お昼過ぎの時間だったんで・・・ 

こちらでジムに通いたくても、良いな~!と思う所は料金がすごく高かったり。
私が日本で通ってたとこよりは、はるかに高額です。
無職(専業主婦ね)の私はとても無理。今日行った所もきっと高いはず。
インビテーションカードを貰ったので行けたのです(*^^)
そういう所でなければ、ローカルなジム。(行ってみた事はありません)
料金は安いかもしれませんが、設備なんかはどうなんだろ?と思います。
言葉はきっとベトナム語onlyだろうし・・・^^;

で、今日はランニングマシーンで歩きました(笑)
筋トレして、また歩いて、1時間半くらい。
代謝が落ちてるんですね、思ったより汗もかきませんでした(-.-)

ロッカルームに戻ってシャワー浴び、すっきりした!と、隣におばちゃん。
何やら話しかけてます。が、解りません(>_<)
私「 解らない。私、日本人」と拙いベトナム語で話したら、
「お~日本人かぁ!」という感じで話続けるおばちゃん。
おばちゃんに気をとられ、そうしてるうちに私のロッカーの扉が閉まり、
ウィーンという音とともにロック!
「あ”ッ!!」鍵はロッカーの中。。。オートロックだったのです。。。
レセプションの子に話し、スペアキーで開かず待つ事約10分。。メンテナンスの方が
来て開けてくれましたぁ~~ ホッ=3
帰りは何度も「sorry」と言いながら、ジムで流した汗より
はるかに汗をかいて帰って来ました。。。
[PR]

by kon_piro | 2011-07-30 01:54 | ハノイ生活 | Comments(0)

料理教室

もうすぐ本帰国するお友達。
最後に「ベトナム料理教室」に行きたいと言う事で昨日、一緒に行って来ました♪

旧市街にあるベトナム料理屋さんで。
まずは買出し。とは言っても、ライスペーパーと青パパイヤ(千切り)のみでシェフが
買うのを後ろから付いて行って見てただけですが・・^^;

お店に戻って早速クッキング!他の食材はすでに準備してありました。
作ったのは三品。揚げ春巻き、鶏肉とレモングラスの炒め物、青パパイヤのサラダ です。
揚げ春巻きの具は、これでもかっ!ってくらいにみじん切りにします。
具材を混ぜライスペーパーに巻きます。シェフと同じように巻いたつもりが・・・
若干太め。。自分の口の大きさに合わせてしまったよう(笑)
同じ大きさでも上品さが違いました。やっぱりプロの腕は違いますね。

鶏肉とレモングラスの炒め物は、レモングラスさえ入手出来れば簡単に出来ます。
ご飯が進む一品です!
最近はレモングラスの千切り(?)の乾燥物がビン詰めになって売ってるそうです。
首都圏の大きなスーパー辺りで。私の日本での住まいは田舎なので、そんなおしゃれな物は
売ってません、多分。・・・探した事も無いですがぁ( ..)

青パパイヤのサラダは、ドレッシングが決めてですね~。
青パパイヤ自体は癖も無くシャキシャキとした感じです。
ヌクマムと砂糖と酢。砂糖はかなりの量が入ってました。どんだけぇ~~!! 古ッ
酢もツンッとした感じがなくまろやかな気がしました。

さてさて出来あがって試食タイムです♡
d0252505_15271030.jpg

おいしい~~♪ まぁ味付けは全部、シェフがしてくれたので!
とても二人では食べきれそうもなかったので、案内してくれたガイドさんもお誘いしました。
ガイドさんも日本語がペラペラ!いろんなお話も聞き、すごく楽しい時間が過ごせました。

もうすぐお友達ともお別れです。まだまだ一緒に行きたい所やお話もしたかったですが・・・
こればかりは仕方ありません。ここに来て改めて感じました「一期一会」
素敵な出会いに感謝し大切にしたいと思います。
今度は日本で逢える事を楽しみにして。
[PR]

by kon_piro | 2011-07-27 15:45 | ハノイ生活 | Comments(0)