カテゴリ:ハノイ生活( 255 )

日本のりんご

この時期になると食べたくなる“ふじりんご”に“ラ・フランス”。
日本にいる時は思わなかったのにね。そんなもん。

で、FIVIマートに行ったら今年も“青森りんご”が販売されてた~。
ふじ、金星、世界一、ジョナゴールド。去年と同じ品種です。
ふじはネットに入った物と、入ってなくてちょっと歪かちょっと色付きがまだらな物と。
でも、傷付いてる訳じゃないし充分。
ネットなしの“ふじ”で219,000 đ/kg。高い、確かに高い。1個 350円位?
でも食べたいもん(笑) 蜜入ってそうなのを3個選んで...ハイ これで1kgちょい(*-∀-*)

d0252505_18284894.jpg
ん、少しだけど蜜入ってた(^.^) みそになってないし、酸味もあってパリッとしてて美味しい。
ん?“みそ”って方言ですか?(笑) “ボケる”って事です(๐˃̶艸˂̶๐) “ボケ”も通じない?(笑)







...やっぱり赤い物を撮るのって難しい。苦手。
前の会社にいた時、赤いりんごやさくらんぼの写真撮るのは難しいけど、黄色いのを撮るのはもっと難しい。
ってある人は言ってたけど、その時はその意味も分からず。
いつも助手として着いて行った..行かされた(笑)...けど、興味なかったし。
今、自分が写真を撮るようになってようやくその意味が分かった。

そう考えると、あんなに綺麗に美味しそうに撮るのって凄い事だったんだな~と思う。

あの時、写真に興味を持っていればいろんな事教えて貰えたんだろうな~...なんて、ふと思う時がある(´ー`)

ま、それもタイミングだからね。



[PR]

by kon_piro | 2016-12-19 17:58 | ハノイ生活 | Comments(0)

歩行者天国

毎週末にホアンキエム湖周辺で歩行者天国やってるけど、今回は何か様子が違う?

d0252505_09352862.jpg
いろんな色や形のランタンがあったり。


d0252505_09352835.jpg
いろんなお店のブースがあったり。見慣れた物がほとんど。


d0252505_09352910.jpg
何のイベントなのか?
シルク、竹細工、陶器、ランタン...ベトナムの伝統工芸の紹介的な?多分...


d0252505_09352992.jpg


d0252505_09353068.jpg



d0252505_09353019.jpg
いつにも増して、人出が凄かった。


d0252505_09353114.jpg
で、目に止まったお店がこれ、VIRICO
チョコレートやカカオパウダー、お茶などありました。
板チョコ 1枚 80,000 đ 。ここに写ってないけど、カカオパウダー(100g) 1個 75,000 đ
Dak Lak省産です。

チョコレートも試食させて貰って、白、黒どっちのチョコレートか聞いたら どっちでもないと... ハイ?(笑) でも、ちゃんとしたチョコだった(*-∀-*)

チョコ各1枚とカカオパウダー買ってみました。
また...カカオパウダーも何も考えず買っちゃったけど、どう食べようか?(^^;;


地方産業を支える目的でベトナム中のフェアトレード商品を取り扱うセレクトショップらしい。

店舗はHai Ba Trungにあるらしく、住所調べたら結構南側。ま、でも家からだったらそうでもないか。

オンラインショップもあるみたい。
でも、実際見てみたいからお店まで行ってみようかな~。


12月号のスケッチにも載ってました。
91 Au Coにも店舗あるみたいです。



[PR]

by kon_piro | 2016-12-11 00:11 | ハノイ生活 | Comments(0)

線路のある生活

いろんな踏切通るけど、ある番号のバスに乗ると通る所で いつか撮りたいと思ってた線路。


そろそろ秋空かな?でも、まだ陽射しは夏っぽくて蒸すな~っていう時だったから...2ヶ月位前だったかも(*-∀-*)


d0252505_00004806.jpg
向こう側がハノイ駅。中途半端に開いてるし(笑)


d0252505_00004915.jpg
ハノイ駅の反対側。こっち!この線路のカーブ、その先にはどんな光景が広がるの考えるとわくわくするのです。なんら 大して変わらない景色なんだけどね(笑)


d0252505_00293327.jpg
床屋さん。この後 ここのオジさん出て来て“なにか?”みたいな顔されたけど、何も言葉発せず取り敢えず笑顔で返せばok(笑)


d0252505_00293473.jpg
洋服もみかんの皮も一緒に干されてるし。これは、ここに限らずだけどね。


d0252505_00293415.jpg
線路内に物置いて作業してましたよ。男の子が居る所はカフェだったし。


d0252505_00293593.jpg
普通に線路内歩いてるしね。列車が来ても、気付いてから充分避けられる速度だけど(๐˃̶艸˂̶๐)


d0252505_00293577.jpg
なんか いろんな物が乱雑に置かれてるけど使ってるのかしら?


d0252505_00293587.jpg
この先、道路側には家が無くなる辺り。結構 南下したかな。


こんな感じで、線路があってもなくても同じ様な生活です(*´-`)
日本では絶対見られない光景だし...第一 危ないしね.. 味のある光景だなって思います。
こんな光景も何年後?何十年後?には無くなるんだろうけど。



おまけ
d0252505_00545662.jpg
気持ち良さそうに寝とりました(˘◡˘)






[PR]

by kon_piro | 2016-12-09 20:40 | ハノイ生活 | Comments(0)

秋晴れ

ん~ なんて爽やかな青空に気持ちいい気候!
家に居るのが勿体無い。けど、どこも行きたい所がない(笑)
ので、散歩がてら統一公園へ。また⁈ (笑)

d0252505_01204175.jpg
足元を何か動いてる...と思ったら、そのまま木を駆け登り。
よく見たら、リス。
それも食べ物咥えてて、途中立ち止まり食べてる~なんて可愛い姿(*´꒳`*)

d0252505_01204215.jpg
その後、湖に目をやると。。。
最初、犬かと思って見てたけど...腕?頭が見える。人が泳いでた!(꒪ȏ꒪;)
こ、、、こんな、綺麗とは言い難い湖で。

d0252505_01204314.jpg
そして、ワンちゃん。これはコリー犬でいいのかな?
最近は公園内でいろんなワンちゃん散歩させてるけど、最低限リードはつけていただきたい。
ワンちゃんは好きだけど、万が一の事を考えたら怖い。

d0252505_01204342.jpg
キバナコスモスもわさわさ咲いてたり。

d0252505_01204367.jpg
雲もなかったから、夕陽も遮られる事なく沈むまで見られたし(*´꒳`*)


あ~ 気持ちいい気候。ほんの一瞬のハノイの秋。
こんな気候がずっと続いたら嬉しいのにな~。

[PR]

by kon_piro | 2016-11-28 01:07 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa Ban Do (ムラサキソシンカ)


まさか、もうHoa Banが咲いてる?と思ったら
d0252505_00353156.jpg


d0252505_00353273.jpg

Hoa Banと同じ仲間で Hoa Ban Do (ムラサキソシンカ)というお花だった。

今年初めて気付いた。
今までも、毎年咲いてたんだろうけど見てなかったんだろうな~。


[PR]

by kon_piro | 2016-11-23 22:17 | ハノイ生活 | Comments(0)

芸術の秋

もう冬が来るの?と思う位の気温に曇天に高湿度。
かと思うと、晴天なり!の暖かい...いや 暑い昨日でした。

“日in越アート展”が始まりました。
d0252505_17535035.jpg

写真、書道、絵画、漆絵、華道等の作品が展示されています。

昨日はオープンイベントがあって、フロイデ合唱団の合唱やトルン(竹琴)の演奏など。

とっても心地良い歌声にトルンの音色でした(*´꒳`*)

d0252505_17535017.jpg

d0252505_17535191.jpg

トルン演奏の方々は胸元から裾近くまで、蓮の花を刺繍した同じドレス。
形はそれぞれで、後ろの裾に花びら1枚ひらりと。素敵なドレスでしたよ。

d0252505_17535192.jpg
日本人学校 4年生の菅笠アートの特別展示。


11/13 ~ 20日 国際交流基金ベトナム日本文化交流センター にて。






[PR]

by kon_piro | 2016-11-14 17:37 | ハノイ生活 | Comments(0)

Tết Trung thu ~中秋節~

月見えた。

d0252505_23384057.jpg


旧市街に出てみようかと思ったけど、昨夜の人出の多さを見たら...大人しくしてよ~と。
今夜は賑わってるんだろうな。大人しく家で月見。

明後日が満月。見れるかな?

[PR]

by kon_piro | 2016-09-15 23:34 | ハノイ生活 | Comments(0)

Bánh trung thu ~ 月餅 ~

Baker Landでの月餅のレッスン。
月餅なんて家で作るの?と思ってたけど、意外に簡単。

d0252505_00314149.jpg
餅の方は粉を練って、市販の餡を包むだけ。和菓子っぽい作り。


d0252505_00314213.jpg
焼く前の月餅。
中の餡が10種位。豚の脂やチャイニーズソーセージ、チャインの葉も入ってる。
なんか中国っぽい香り( ̄▽ ̄)

d0252505_00314212.jpg
これが焼きあがり。ひとり各1個お持ち帰り。

d0252505_00314242.jpg
これは試食用。

で、白い餅に包んだ餡がドリアングリーンビーンズ...って書いてあって。。。
家に帰ってナイフ入れた途端、ドリアン臭が(~_~;)
恐る恐る一口... あーーーやっぱダメだ(泣)
どーもドリアンだけは、受け付けないらしい。


でも思ったより簡単に出来そうだから、自分の好きな餡で作ってもいいのかも(^.^)

[PR]

by kon_piro | 2016-08-29 00:31 | ハノイ生活 | Comments(0)

白い蓮の花と...

ちょっと買い物に出た帰り、蓮の花を持ったオバちゃん発見。
今年は買わずに終わるかと思ったけど、買ってみた。持ってたのは白い蓮。
d0252505_22061121.jpg
いつもより蕾も小ぶりな感じ。もう終わりだからかな。
値段聞いたら30,000đ 。安っ!この時期だから?
咲くのかな?白い蓮は開きづらいって聞くけど。

そして、近くにライチ持ってるオバちゃんもいて。
寄ってきたけど“ co roi (持ってる)!”言ったら寂しそうな顔してた(笑)
買う気も気力もなかったから値段聞かなかったけど、今、いくら位なんだろ。
撮影会で買ったライチが既にないし、もう一回買うかな。



家に帰って冷蔵庫見てたら賞味期限近い生クリームが奥から出てきて、さてどうしよ。
簡単にチーズケーキ焼いちゃおう♪と、これまた久しぶり。
友達に教えて貰った超簡単レシピで美味しいのだ(。◡̈。)
d0252505_22061102.jpg
おやつ出来た〜。



そして、半端になったベーコン。
ふむ。これはベーコンエピだな。
d0252505_22061126.jpg
また大雑把な性格でた様な出来(笑)
切れ目入れてる時に、なんだかやりづらいなぁ〜と思いながらやってたけど。
焼成の時に分かった。逆の方から切ってたんだ( ̄▽ ̄) だからか。。。
後の祭り。ま、美味しく出来たからいいか。結果オーライ(笑)



さてさて、ここ3日間はほぼ引き篭もりだったから明日は外に出てみるか ♪

[PR]

by kon_piro | 2016-06-23 21:43 | ハノイ生活 | Comments(0)

アオザイを着て

アオザイを着て蓮畑で写真を撮りたい!と、友達とタイ湖周辺の蓮畑を偵察に行ったけど、
蓮はないし無理。
で、この前見に行ったBai Da Song Hongならいける。。。とは思ったものの
タイ湖の様子を見た時点で熱は冷め。。。
アオザイやカメラマンの手配を考えたら、、、なんて、ごにょごにょしてたら
友達が"まず行ってみよう!"と言ってくれて。

で、行ったらアオザイレンタル屋に人が居た。写真も撮ってくれる?って言ったらOKと。
そこからアオザイ選んで。
やっぱどれも細身で着れるんかな〜?と探してたら、良い感じのあった!というか
友達が選んでくれた~^^

早速、蓮畑へ。ベトナム人はもちろん、観光客らしい日本人グループも。
露出度高いし!ちょっとびっくり(笑)

撮られ慣れてない私たちは表情硬く、ポーズぎこちなく(^^;
指示されるポーズがまた、、、笑える。

そんなこんなで、いろんなお花の中や撮影用に作られた小屋で撮ってもらって終了。
入場料 50,000đ、アオザイレンタル 100,000đ、撮影・写真データ(約60枚) 200,000đ
合計 350,000đ ≒ 1,750円 安い!が使えそうな写真は僅か('_')
ま、それでも念願かなって撮れて良かった~。
一緒に行ってくれた友達には、ほんと感謝 (#^^#)
写真撮れるとも思ってなかったから化粧も適当で、ちゃんと化粧すれば良かった~(´・ω・`)



d0252505_1619187.jpg

小舟に乗って蓮持ってベトナムらしいじゃ~ん!と思ったら、水パシャパシャしろって。。。え?この中に手入れるの?と思いながらのパシャパシャの画(笑)
[PR]

by kon_piro | 2016-06-17 22:38 | ハノイ生活 | Comments(2)