カテゴリ:ハノイ生活( 252 )

キレッキレの のび太 君

ズンバの日。
時間があったのでマシーンで筋トレ。最初にレッグプレスで...と思ったら先客あり。
じゃ他のマシンで、と一通り終わって戻っても まだ居るし。
てか、寝てる?(ーー;)
インターバル取ってる感じじゃない!しっかり目閉じてリラックスしてるし!
「 chi oi !ここ使いたいんだけど」って言ったら、 (^◇^;)エヘ みたいな。もー自由すぎ。




そして、時間になってスタジオへ。
ま、だいたい いつも同じ顔ぶれ。ん?いつも見ない若い男女二人。
インストラクターが何やら説明してたけど、どうやらイントラ研修中らしい。
この男性の方が のび太君に似てて、私一人でニヤニヤ。
顔はそんなに似てないと思うんだけど、眼鏡、髪型が何となく...で、細ちょいマッチョな のび太君(笑)

音楽が鳴り出してイントラの両脇に並んでダンス。
もう〜満面の笑みで、それだけで吹き出しそう( ̄▽ ̄) ← 失礼なヤツ(笑)
その後 3曲かな?その のび太君がいつものイントラに代わって前で踊ったんだけど、キレッキレの動き!マンボやチャチャチャのリズムで(≧∇≦)
あんまりキレッキレなもんだから、なかなか慣れないみんなは真面目顔でついてくのに必死。
その中で、私一人、吹き出す一歩手前のにやけ顔( ̄▽ ̄)
そんな私の顔を見て、いつものイントラ苦笑い。




イヤイヤ いつにも増して、楽しく踊れましたわ♩
のび太君、近い内に正式にイントラとしてやって来る日が来るのだろう...(笑)





[PR]

by kon_piro | 2016-05-15 02:50 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa Bằng Lăng(オオバナサルスベリ)

ちらほらバンランが咲き始めてた。
もうそんな季節?と思ったけど、5月も10日過ぎたもんね。早いな。

d0252505_01393831.jpg
写真を撮ろうとすると必ず電線が入る(笑)

d0252505_01393829.jpg


d0252505_01393872.jpg
綺麗な紫色が目につくんだよね^^
バンランを見ると夏の始まりだなって思う...すっかり夏だけど(笑)
そして、火炎樹を見ると暑〜い夏を感じる( ̄▽ ̄)
ハノイの夏を感じる花。しっかり見ておきましょ。



d0252505_01393827.jpg
帰り際パイナップルを買って。
いつも剥いて袋に入ってるのを勧められるけど、いつ剥いたか分かんないし剥いてもらうよ(^-^)
今日のはちょっと大きめで1個10,000đ(≒49円)
いつものオバちゃんだと小さめの2個で15,000đ。
甘くて美味しいのです。
日本に居たら滅多に食べないけど、ここ6年で一生分食べた感じです(笑)


ライチももうすぐかな〜。
でも、今年は不作とか言ってたぞ。さて、どうだろう。


[PR]

by kon_piro | 2016-05-12 01:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

笑うしかない

久しぶりにある日本食屋へ行ったときの事。

入るといつもの様に『いらっしゃいませ!』とスタッフ全員の声。
案内してくれたのが、日本人スタッフ。が、やたらハイテンション。
『○○様 ご案内します‼︎ ٩(๑'ꇴ'๑)۶』こんな感じ(笑)
日本から来た新しいスタッフなのか?そのテンションの高さに、ちと引いてしまったf^_^;)



食事も終わりかけ『なにか おのみものは イカガですか?』と言われ
「温かいお茶ください ^^」と言った所
『はい、あたたかい おちゃデスね^^』で『モッチャダー!』と言う声。
...ん?今、ダーって言ったよね?聞き違い?え?ま、どっちでもいーけど。と思いながら待ち、出されたのは やっぱりチャダー(苦笑)
あれ、確認してた側から変わっちゃってるよ( ̄▽ ̄)ははは...


最後、アイス食べたい。
白玉あずきアイス...なんかそんな名前の物をオーダーして、出されてスプーンが来るのを待つ。
で、持ってきたのはフォーク。。。
きっと間違ったのね、と違うスタッフに「スプーン下さい」って言ったら『洗ってありません!』と言う応え。
え?何?ん?どういう事?
オット曰く「スプーンはあるけど、洗われてないから出せないって事でしょ」
納得したようにスタッフ引っ込む。
えーーー?!えーーー?!ま、使ったスプーン洗われてなくて出せるのがないとしよう、うん。
でもね、それ客に言っちゃう???
いやいや、たった一個よ一個。そんな事言わなくても、一個洗って出せば済む話でしょ!!違う?
もし、自分が食べる時フォークじゃ食べ辛いしって思わないかな?って言ったら
『分かってないな〜 そんな事出来るんだったら苦労しないよ』とオットの冷たい反応。。。


スタッフの対応とオットの反応に、ただただ笑いが込み上げてきて止まらなかったわ。







[PR]

by kon_piro | 2016-04-04 17:02 | ハノイ生活 | Comments(0)

さくら

出掛けた日曜日の午後、リータイトー公園がなにやら賑やか。
あ、土曜の夜は“ももクロ”のステージがあったらしいが...顔知らないし興味なしだけど(笑)

Le Lai通りとLe Thach通りが通行止めになってて人だかり。

d0252505_16341618.jpg
日越文化交流のイベントらしい?
鳥居が作られてたり、日越の国旗が掲げられてたり。写真展があったり。
東屋では、裏千家茶道会のお点前も披露してた...様です。


桜も飾られてて。
最近、桜の花?かしら?と思う様な枝を持ってる人をよく見かけたけど やっぱり桜だったのね。
が、どこに植えてあるのかしら?
今回も数種類の桜の枝が飾られてたけど。
それぞれ、桜の前にはベトナム人がいーっぱいで写真撮影。


d0252505_16341724.jpg
桜の種類もいっぱいあって、品種名は分からなーい!

d0252505_16341768.jpg
これは関山、きっと。


苗木も植えられてて、うまく育てばいいけどな。



日本では開花宣言も出たし、春だね〜。花見だね〜。
日本でお花見出来るのは いつかな〜❀

[PR]

by kon_piro | 2016-03-21 15:55 | ハノイ生活 | Comments(0)

International Women's day

近所のテイラーが数日前からお花でいっぱい。何かお祝い事...?にしては様子が違う。
と思ってたら、俄か花屋さん(笑)そっか、女性の日が近いからね〜と納得。
この時期だけの花屋さんが、たくさん出没する( ̄▽ ̄)
ベトナムは女性の日が年に二回あるし、バレンタインも男性からプレゼントだし。
ベトナム男性は大変ですな。


で、今日スポーツクラブに行って帰り際、レセプションで“女性の日だから^^”という事で薔薇一輪のプレゼントがありました。
ゴールドのリボンをつけて、でも裸で^_^;
ラッピングはなくて良いんだけど、棘が痛いのよ。美しいものにはトゲがある...w

d0252505_18424487.jpg

真紅の薔薇。綺麗^^ やっぱり、お花は良いね〜。



さて、うちのオットは気付くのでしょうか。。。?
[PR]

by kon_piro | 2016-03-08 18:29 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa bưởi ~ザボンの花~

今、世界卓球が面白い‼︎‼︎
まさに“手に汗握る”とはこの事。ホント男女とも史上最強のチームだわ〜。
明日の対中国の決勝戦が楽しみで仕方ない!頑張れニッポン*\(^o^)/*


今日、Xa Dan通りでバス降りたら良い香りがする〜。マスクしてても分かるくらい。
よく見たら白い花を積んだ自転車がいっぱい!道路両側に。

用事終わって帰り道、バス停近くにおばちゃんがいたので聞いてみたらHoa bưởi って。
ザボンの花なのね〜。
結構吹っかけられた値段だったけど一回値切ってあっさり20,000đ下がり...(。-_-。)
あとは面倒だったから、その言い値で買っちゃった。

d0252505_22392556.jpg


d0252505_22392532.jpg

白と緑で爽やか。咲ききった花はイマイチ綺麗じゃないけど咲きかけは可愛いね。
蕾もころんと可愛い(*^^*)


この香り、どこかで嗅いだ事がある...けど思い出せず。
なんかのチェーを食べた時にこんな香りしたような気がするんだけど。。。
と調べたら、葛粉やお茶の香りづけに使われてるんだって。

香りも良いし、蕾もいっぱいだからこれから咲く花も楽しみ♪
[PR]

by kon_piro | 2016-03-05 23:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

季節は巡る

曇天続きのこの季節。暖かいのか、寒いのか?よく分からない気候でほぼ引き籠り(笑)

引き籠ってる間に本読んでおりました。
セントレアの書店で何気無く手にした小説で、葉真中 顕さんの“ロスト・ケア”
初めて知った作家さんだったけど、他人事ではない今から自分の身に起き得る介護の問題に纏わるミステリー小説。
いや〜いろいろ考えてしまいます...


ま、それはそれで...
久しぶりに青空が見えて出掛けてみたら、
無憂樹やHoa Banが咲いておりました。
すっかり春なんだね〜、引き籠ってる間に(笑)

タンロン遺跡近くのBac Son通りに行ってみたら...何かあるのか?入れなかった(。-_-。)

反対側にあるHoa Banを見たけど、遅い感じだったー(;´▱`)

d0252505_16300448.jpg


d0252505_16300578.jpg


d0252505_16300581.jpg


四年前に見られたHoa Banが一番綺麗だったわ〜。ざーんねん。


d0252505_16300587.jpg
戦没兵士慰霊塔。こっち側に入ろうとしたら止められた。
ま、ガードされてるからそうなんだろうけど( ̄▽ ̄)
車両進入禁止ってのは分かったけど、人もだったのね。



[PR]

by kon_piro | 2016-02-28 23:08 | ハノイ生活 | Comments(0)

Vườn HOA Bãi Đá SÔNG HỒNG

前から行きたかった花畑。行ったのは一週間前位だけど(笑)
Au Co通りからホン川の方に向かうんだけど、歩いては結構距離あるよ..と言われたし、そっち側の道には入った事なくどんな様子か分からないから躊躇してたけど。
全然平気だった( ̄▽ ̄)
d0252505_16164853.jpg

d0252505_16164830.jpg
こんな道をテクテク歩いて、約1.5km。土埃が...(ー ー;)マスク必須。

d0252505_16164801.jpg
エントランスにある看板。入場料 50,000đ。

d0252505_16164884.jpg
ここにも風車がある。とにかく広〜い敷地。
ウェディング撮影も何組かいたな。

d0252505_16164814.jpg


d0252505_16164802.jpg
もういろんなカラフルな花が、季節感なく(笑)咲いてます。

d0252505_16164989.jpg
桃の木にテトの飾り。
貸出しの衣装もあって、アオザイ着た人もたくさん居て撮影しておりました。

d0252505_16164915.jpg
ホン川沿いで、花の中で、いろんなシチュエーションで撮影(^-^)微笑ましい。

d0252505_16164936.jpg
テトに飾られるであろう桃の木や金柑の木。
菜の花の中で、オバサマ方がアオザイ着て記念撮影(笑)
ここにも蓮池があった。

レストランっぽいのもあったし、馬も三頭居て乗れるのかも?
とにかく広い。お弁当持って行って食べるもの良いかも〜。
ただ、真夏は無理だわな。日陰になる所がない。

ここも楽しめた♪







[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 12:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハノイ菌

寒い。いつもは生温い水道水が冷たい。
とにかく寒い。こんな日にオットはローカルレストランで忘年会とか...風邪引かないだろうか?
なんて悠長に人の事心配してたけど...
寒いのもそうだけど、悪寒だったという(笑)
薄々感じてたものの、やっぱりみたいな( ̄▽ ̄)

風邪でもインフルエンザの症状もなく発熱。
あ〜また、ハノイ菌にやられたか(ー ー;)
ハノイ菌なんてないけど、これで病院行っても原因不明で解熱剤と抗生物質渡されて終わりだから。
ハノイにはきっと得体の知れないいろんな菌が浮遊してると思う、だからハノイ菌(笑)
どっかで拾ったんだろうな〜マスクしてるのにな。
こんな時は、熱が上がり切るまで我慢。
上がり切ると下がってくる...案の定、1日半寝て...平熱に戻った。

やれやれ、何年住んでもこのハノイ菌に慣れる事はないな〜。
年に2、3回はやってくる、厄介もの。

[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 09:24 | ハノイ生活 | Comments(0)

THUNG LŨNG HOA HO TAY

雨が上がった日曜日。
行ってみたかったタイ湖近くの花畑(?)へ。
そもそも、花畑なのか何なのか分からなくて行ったんだけど(笑)
花が咲いてるらしい事だけ知って。。。
通りの名前と“THUNG LŨNG HOA HO TAY”これを教えてもらって。
で、辿り着いたのは毎年行く蓮池のすぐ側。今まで全然、気づかなかった。



d0252505_15473073.jpg
入場料50,000đ。。。意外と高いのね(・・;)
レストランが併設されてて、、、レストラン使用だけだったら入場料要らないよね、きっと。
入ってすぐ、鳩や鶏、鴨。奥に山羊が一頭。カメラ向けたら、隙間から ニョキっと顔を出し(笑)

結構 広〜くて、いろんな花が咲いてる!


d0252505_15473119.jpg
風車があったり、相変わらずクリスマスツリーは そのまんま(笑)
紅葉もどきあり、一面サルビアで真っ赤。



d0252505_15473156.jpg
季節感ごちゃごちゃ(ᕯᐢ罒ᐢᕯ) ひまわり、薔薇、桜の(つもりだと思う)造花。
東屋もあったりして(*´◡`*) 休憩してる人達も。


d0252505_15473104.jpg
コスモス、キバナコスモス、ダリア、チドリソウ(ラークスパー)かな? 名前が分からない花も。
これだけ いろんな花が咲いていると楽しい♪



d0252505_16044180.jpg
ピンク、紫や白の睡蓮も。千日紅も。

多くのベトナム人や西洋人もいたな。自撮り棒持って(笑)
アオザイ着て撮影してたり。
レストランでは、オジさん達がカラオケに酒盛り!
モッハイバー ゾー!と威勢良く聞こえておりました(笑)

蓮池もあったから、蓮の時期はまた違った花が咲くのかな。

歩いて歩いて、写真撮って結構楽しめた♪
帰りスタッフに“アニョハセヨ〜”って挨拶されたけど、私 日本人ね。







[PR]

by kon_piro | 2016-01-18 21:21 | ハノイ生活 | Comments(2)