カテゴリ:ハノイ生活( 255 )

Vườn HOA Bãi Đá SÔNG HỒNG

前から行きたかった花畑。行ったのは一週間前位だけど(笑)
Au Co通りからホン川の方に向かうんだけど、歩いては結構距離あるよ..と言われたし、そっち側の道には入った事なくどんな様子か分からないから躊躇してたけど。
全然平気だった( ̄▽ ̄)
d0252505_16164853.jpg

d0252505_16164830.jpg
こんな道をテクテク歩いて、約1.5km。土埃が...(ー ー;)マスク必須。

d0252505_16164801.jpg
エントランスにある看板。入場料 50,000đ。

d0252505_16164884.jpg
ここにも風車がある。とにかく広〜い敷地。
ウェディング撮影も何組かいたな。

d0252505_16164814.jpg


d0252505_16164802.jpg
もういろんなカラフルな花が、季節感なく(笑)咲いてます。

d0252505_16164989.jpg
桃の木にテトの飾り。
貸出しの衣装もあって、アオザイ着た人もたくさん居て撮影しておりました。

d0252505_16164915.jpg
ホン川沿いで、花の中で、いろんなシチュエーションで撮影(^-^)微笑ましい。

d0252505_16164936.jpg
テトに飾られるであろう桃の木や金柑の木。
菜の花の中で、オバサマ方がアオザイ着て記念撮影(笑)
ここにも蓮池があった。

レストランっぽいのもあったし、馬も三頭居て乗れるのかも?
とにかく広い。お弁当持って行って食べるもの良いかも〜。
ただ、真夏は無理だわな。日陰になる所がない。

ここも楽しめた♪







[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 12:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハノイ菌

寒い。いつもは生温い水道水が冷たい。
とにかく寒い。こんな日にオットはローカルレストランで忘年会とか...風邪引かないだろうか?
なんて悠長に人の事心配してたけど...
寒いのもそうだけど、悪寒だったという(笑)
薄々感じてたものの、やっぱりみたいな( ̄▽ ̄)

風邪でもインフルエンザの症状もなく発熱。
あ〜また、ハノイ菌にやられたか(ー ー;)
ハノイ菌なんてないけど、これで病院行っても原因不明で解熱剤と抗生物質渡されて終わりだから。
ハノイにはきっと得体の知れないいろんな菌が浮遊してると思う、だからハノイ菌(笑)
どっかで拾ったんだろうな〜マスクしてるのにな。
こんな時は、熱が上がり切るまで我慢。
上がり切ると下がってくる...案の定、1日半寝て...平熱に戻った。

やれやれ、何年住んでもこのハノイ菌に慣れる事はないな〜。
年に2、3回はやってくる、厄介もの。

[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 09:24 | ハノイ生活 | Comments(0)

THUNG LŨNG HOA HO TAY

雨が上がった日曜日。
行ってみたかったタイ湖近くの花畑(?)へ。
そもそも、花畑なのか何なのか分からなくて行ったんだけど(笑)
花が咲いてるらしい事だけ知って。。。
通りの名前と“THUNG LŨNG HOA HO TAY”これを教えてもらって。
で、辿り着いたのは毎年行く蓮池のすぐ側。今まで全然、気づかなかった。



d0252505_15473073.jpg
入場料50,000đ。。。意外と高いのね(・・;)
レストランが併設されてて、、、レストラン使用だけだったら入場料要らないよね、きっと。
入ってすぐ、鳩や鶏、鴨。奥に山羊が一頭。カメラ向けたら、隙間から ニョキっと顔を出し(笑)

結構 広〜くて、いろんな花が咲いてる!


d0252505_15473119.jpg
風車があったり、相変わらずクリスマスツリーは そのまんま(笑)
紅葉もどきあり、一面サルビアで真っ赤。



d0252505_15473156.jpg
季節感ごちゃごちゃ(ᕯᐢ罒ᐢᕯ) ひまわり、薔薇、桜の(つもりだと思う)造花。
東屋もあったりして(*´◡`*) 休憩してる人達も。


d0252505_15473104.jpg
コスモス、キバナコスモス、ダリア、チドリソウ(ラークスパー)かな? 名前が分からない花も。
これだけ いろんな花が咲いていると楽しい♪



d0252505_16044180.jpg
ピンク、紫や白の睡蓮も。千日紅も。

多くのベトナム人や西洋人もいたな。自撮り棒持って(笑)
アオザイ着て撮影してたり。
レストランでは、オジさん達がカラオケに酒盛り!
モッハイバー ゾー!と威勢良く聞こえておりました(笑)

蓮池もあったから、蓮の時期はまた違った花が咲くのかな。

歩いて歩いて、写真撮って結構楽しめた♪
帰りスタッフに“アニョハセヨ〜”って挨拶されたけど、私 日本人ね。







[PR]

by kon_piro | 2016-01-18 21:21 | ハノイ生活 | Comments(2)

ký ức Hà Nội

昔のハノイの町並みを再現したイベント“ハノイの記憶”
タンロン遺跡で開催されるとの事で行ってみました。
d0252505_00331250.jpg
桃の花?と思いきや、花は造り物でした。

d0252505_00331299.jpg
昔のハノイの町の写真が飾られてたり

d0252505_00331283.jpg
子ども達が描いた絵はどれも色彩豊か。見てて気持ち明るくなる〜。

d0252505_00331234.jpg
ノンラーがランプシェードになってた。夜だったら、またいい雰囲気だったのかも。

d0252505_00331258.jpg
水飴なんて懐かしい。飴細工作ってたり、オバちゃん裸足でトウモロコシ焼き。ワイルド(笑)

d0252505_00331221.jpg
路上カフェ。今と大して変わらない気がするが...

d0252505_00331316.jpg

d0252505_00331329.jpg
バイクなんかの型は古いんだろうけど、どう見てもやっぱり今と大して変わらない気がしてならない(笑)

手工芸品、植木、フラワーアート、インスタレーションアート、電気鉄道 等々。
どこも人でいっぱい!日曜日だという事をすっかり忘れてた〜。

タンロン遺跡に入るのに30,000đだったかな。
d0252505_00331394.jpg

d0252505_00331344.jpg
天気も良くて暑かった〜。人の多さに疲れてしまった(´・_・`)

次に来るのは、桜まつりかな(*´◡`*)
[PR]

by kon_piro | 2016-01-05 16:00 | ハノイ生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます


Chúc mừng năm mới !

年末から咳が酷く、治らないまま年越し。
元日は起きたら何となく頭痛がし...飲み過ぎ?イヤ そんな事はない、と思う(苦笑)
外を見れば曇り空。
そんなこんなんで、気持ちもどよよ〜んとした最悪な状態で迎えた新年ですが。
うん!ここからは上がって行くだけだ!と思い直し始動。
何事も考え方、捉え方次第ですな(笑) ← 都合イイとも言うか(›◡‹ )

今年一年どんな年にするか。。。
ん〜いろいろやりたい事はあるが...最後 笑っていい年だった!と言えるようにしなきゃな。

d0252505_01292066.jpg

1月2日のホアンキエム湖。
穏やか〜に見えて、地元民やら観光客でい〜っぱいでした。

暖かい日が続いてるけど、このまま暖かくなっちゃうのかしら?

何はともあれ 今年もよろしくお願いします。


[PR]

by kon_piro | 2016-01-03 20:10 | ハノイ生活 | Comments(0)

幸せの国 ベトナム

いつだったか小室哲哉さんがハノイに来てる!という情報があったけど、この番組の収録でいらしてたよう。


幸せ調査隊 in ベトナム


地球幸福度調査でアジアトップのベトナム。
裕福か否かは関係なく、確かにここの人たち見てると幸せそうだな〜とは思う。
貧富の差もあるし、実際そういう話をした事もないから あくまで側から見た感想だけど。


ちょっと、この番組覗いてみようっと。

[PR]

by kon_piro | 2015-12-26 00:44 | ハノイ生活 | Comments(2)

Noël

d0252505_01024344.jpg

d0252505_01024361.jpg





d0252505_01024499.jpg

d0252505_01024414.jpg





d0252505_01024487.jpg





この時期はハノイもクリスマスのイルミネーションでキラキラですପଓ*ೃ:.✧
[PR]

by kon_piro | 2015-12-25 00:57 | ハノイ生活 | Comments(0)

青森りんご! Táo Nhật Bản !

変わり映えしないよな〜と、fiviマートへ買い物に行ったら素敵な物を見つけた!

d0252505_18140856.jpg
日本のりんご、青森 津軽のりんご!ヽ(´▽`)ノ
ハノイでも日本のりんごを食べられるようになるとは...
ここで売ってるって事はイオンに入ってるって事か〜と思いながら。

d0252505_18140858.jpg

d0252505_18140849.jpg
ここにあった品種は“ふじ”“金星”“ジョナゴールド”
“むつ”や“世界一”の写真もあるから、イオンに行けばあるのかな。
“ふじ” 190,000đ/1kg。他は、170,000đ/1kg。ま、この大きさでこの値段のは高いけどね。
でも、食べたいもん。この値段の差だったら、迷わず“ふじ”( ´ ▽ ` )
“金星”も好きだけどね、硬めで甘くて。


うきうきしながら家に帰り、お掃除のおばちゃんがいて話しかけられ
自慢げに「Tao Nhat ban !」と言ったら「Chi an roi !(食べた!)」だって。
あら...と話を聞いたら、大家さんがイオンに行って買って来て それを食べたらしい。
大家さんはハノイのりんごを買わないんだと、あと野菜も。
おばちゃん、大家さんの行動を事細かく話してくれます(苦笑)

おばちゃんは 日本のりんごを「ngon ! ngon !(美味しい!)」と言っておりました。
そりゃそーだ、美味しいに決まってる(๑>◡<๑)

で、早速
d0252505_18140890.jpg
わ!少しだけど、蜜入りだ〜。りんごのいい香りが...(๑>◡<๑)
何年振りの日本のりんご。うん、美味しい。
日本にいる時は、有るのが当たり前で食べてたのに こんなに恋しくなるとは。

津軽のりんごは、もちろん美味しい。
でも、山形のりんごも美味しいのだ〜。
自慢じゃないけど ←自慢だけど((´艸`*)) 山形は美味しい物いっぱい。
さくらんぼ、桃、葡萄、ラ・フランス、りんご、すいか...お米、お酒 、他いっぱい(笑)

寒い時期、寒ダラが〜寒ダラ汁が食べたい〜。



そういえば、ハノイでお逢いした方に山形出身って言ったら
「山形は日本一美味しいと思います!」って熱く語られた事あったな((´艸`*))
私の知らない事さえも知ってたり、山形愛が熱い方でした。

やっぱ山形はいいとこだ〜...と今だから思う(笑)




[PR]

by kon_piro | 2015-12-23 15:29 | ハノイ生活 | Comments(4)

スキマカフェで会いましょう

やらなきゃいけない事あるんだけど、ちょっと ほぇ〜 っとしたくて 安南パーラーへ。
イラストレーター ひやまちさとさんの個展を観に^^
26日までで、来週は行けそうにないし...という事もあって。

d0252505_00005353.jpg

d0252505_00005354.jpg

d0252505_00005307.jpg
ちょうど、ご本人もいらっしゃいました^^
そこにいらっしゃるだけで、ほぇ〜 となるような ほんわかした癒し系の方です。
イラストもそんな彼女をそのまま表現した様な、そんな雰囲気で大好きなんです。

誰も居ないかな〜と思って行った時間帯だけど...テーブル足りない位に賑わっておりましたf^_^;

d0252505_00005492.jpg
久しぶりのベトナムコーヒーとベトナムプリン。
ベトナムコーヒーは たまに飲むと美味しい〜って思う。毎日は要らないけど(笑)

d0252505_00005404.jpg
来年のカレンダーや安南パーラーとコラボのトートバッグが販売されてたり。可愛い♡

販売されてるイラストも三点ありましたが、全て売約済み。
個展始まったばかりなのに、ね^^

他のお客様もいらして、なかなか見辛い所もあったけど。
それでも、ほんわかしたイラストに癒されました。

毎日こんなイラスト見れたらイイな...と、来年のカレンダーを買って来ました。






[PR]

by kon_piro | 2015-11-22 00:03 | ハノイ生活 | Comments(0)

TOHOKU Through the Eyes of Japanese Photographers

以前から行きたいと思っていたベトナム国立美術博物館へ。
d0252505_01171850.jpg
あまり期待してなかったけど、意外と見応えありました。
漆絵が多くて、他にシルク画?や油画。特に漆絵は繊細で見入ってしまう作品が多かったです。


d0252505_01171839.jpg
ホーチミンさんと蓮の花。
載せて良いのかしら?写真撮って良い?って聞いたら、もちろん!って言ってくれたけど( ̄▽ ̄)

続く別棟には、少数民族の衣装や小物が展示されてたり。
各部屋や廊下にスタッフが居るんだけど、スマホに夢中だったり編物してたり相変わらず自由だわ〜。

で、メインの目的は写真展
d0252505_01171887.jpg
日本人の写真家10人が見た東北。

d0252505_01171869.jpg
1940年頃〜60年頃の様子。懐かしくなる様な昔の日本光景。さすがに産まれてないけど(笑)

d0252505_01171875.jpg
美しい風景写真。個人的には凄く魅入ってしまった〜。

d0252505_01171903.jpg
人物写真。宮城県、主に仙台市の街角を撮った写真など。

祭事の様子など。それぞれ違った年代で捉えた東北の様子でした。

d0252505_01171968.jpg
パンフレットに載ってる写真、この子の瞳がとても印象的でした。

駆け足で見てきたので、開催中にもう一回ゆっくり観に行きたいな。






[PR]

by kon_piro | 2015-11-04 00:48 | ハノイ生活 | Comments(0)