カテゴリ:習い事・趣味( 57 )

あんぱんと丸パンと

昨日、今日と鉛色の眠たくなる様な空でテンション低ッ。
やろうと思えばやる事はいっぱいあるのにやる気になれない。← いつものこと(笑)


ちょっとでもテンション上がるようにスピッツを聴きながらパン作り。
最近、スピッツばっか聴いてるー。1回嵌ると飽きるまで聴くタイプ(笑)


はい、出来上がり。
d0252505_18511187.jpg

やっぱり歪よね(笑) ものつくりには、はっきり性格出る、、、と改めて感じる(๑‾ ꇴ ‾๑)


あんぱんは自分用♩
スピッツを聴いて焼きあがったパンはいつもと味が違うのだろうか?
作ってる途中に友人とそんなやり取りしながら。
でも、違っても私にはきっとその違いは分からない。多分。
[PR]

by kon_piro | 2017-12-08 18:56 | 習い事・趣味 | Comments(0)

クリスマスリース

もうすぐクリスマス。
クリスマスリースのワークショップに参加しました。
講師はケロちゃん先生。com trang料理教室のね^^ 本当、多才な方なのです。


3種類の枝や実を使って円のワイヤーにデコレーションしていきます。
同じボリュームのパーツを作って少しずつズラしながら重ねていく。。。難しい。
そして、意外と時間が掛かったー。慣れてないから尚更だね。


これが完成品
d0252505_2321563.jpg

作っている内に、ひとつひとつのパーツが大きくなり…途中から修正。
そのせいか全体的にアンバランスに(汗) で、なぜか歪んだ。。。
先生に手直ししてもらい、家で全体的に枝を透いて何とか形にしたー。
それでもちょっと歪んでる?(笑) で、右側の方がボリュームある感じ。
でも、可愛い。 自己満足(^-^)


d0252505_13513422.jpg

天使のオーナメントの上の枝。
なんか面白い形、色だな~って思ったらユーカリの仲間だった。
ユーカリ グロブルスだって。
“ユーカリ”の精油っていうと、これなんだって。初めて知った。






そして、ワークショップショップの後は先生手作りのランチ。
ベーグルも丸パンも、もちろん手作り。 すごい(☉_☉)



d0252505_1405859.jpg


d0252505_1414337.jpg
デザートのこんな可愛いケーキも!


なんて幸せなひと時(˘◡˘)
先生にカフェ出して欲しいくらいです(笑)




大変なリース作りだったけど、こういう作業は好きなのです。
ただ、作品に性格出るよね(笑)
日本でも作ってみたいと思うけど、ひとりで花材とか揃えようとしたらリースを買った方が安くなるんだろうな。でも、日本だったら色々ワークショップあるか。


6、7年前かな。
ハノイ婦人会企画のクリスマスのフラワーアレンジメントのイベントがあったけど、その時もケロちゃん先生だったのです。
琉球ガラスの赤の花器を特別作って貰って。花器、まだ持ってるし。懐かしい。


そんな事を思い出しながら、リース眺めてました(˘◡˘)
ステキな楽しい、美味しい(笑) 時間をありがとうございました(*´꒳`*)
[PR]

by kon_piro | 2017-12-07 11:22 | 習い事・趣味 | Comments(0)

薬膳きのこ鍋

今月のcom trang料理教室は鍋。寒い時は鍋を囲んであったまろう!という事ですが…
当日は思いの外 暖か、、、暑く食べる時はエアコンつけてとなりました(´艸`*)
ベトナム人は暑くても寒くても、年中鍋囲んでるけどね(笑)


薬膳きこの鍋 (Lẩu nấm)
d0252505_1143093.jpg
いろんなきのこと空芯菜、今が旬の春菊。
スープにはナツメ、クコの実、ツルニンジン。
ツルニンジンを食べたら甘みある、ゴボウの様で美味しい。
勝手に高麗人参っぽいのかと思ってた(笑)
スープは優しい味。〆には中華麺。



精進揚げワンタン(Hoành thánh chiên chay)
d0252505_12111292.jpg

d0252505_12113752.jpg
ベトナムでは旧暦の1日と15日に精進料理を食べる習慣があるそうな。
これも肉、魚は入っていない揚げワンタン。



バーおばあちゃんのチェー(Chè bà Ba)
d0252505_12251198.jpg
3種類の芋やタピオカ、緑豆が入った南部のチェー。
紫芋で綺麗な紫色になってます。
ほっこり優しい甘さで、これも美味しい。

最後、芋でどかんとお腹に来ました(笑)
[PR]

by kon_piro | 2017-11-15 01:05 | 習い事・趣味 | Comments(0)

五目フーティウ

今回のベトナム料理教室は南部の麺料理。

五目フーティウ麺 ~ hủ tiếu nam vang ~
d0252505_1718437.jpg
元々はカンボジアから入ってきた物なんですって。
豚骨と干しエビ、他に根菜で出汁を取って塩、砂糖で味付け。
しっかり出汁の効いた甘めのスープです。


しじみの炒め和え ~ hến trộn ~
d0252505_132886.jpg
炒めた貝をタデやコリアンダーと和えて。
ごま入りライスペーパーに乗せて食べました。


スノースキンの月餅 ~bánh dẻo ~
d0252505_165594.jpg
緑豆餡を餅米粉を練ったもので包んで。
ほんのり優しい甘さ。
作る時は多量の砂糖が入ってる~と思ったけど、食べるとそうでない。
市販の月餅の甘さたるや。。。恐ろしい砂糖の量なんだろうな、きっと(・・;)



今回も美味しかったな~ (´◡`) 
[PR]

by kon_piro | 2017-09-21 17:20 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ベトナムカレー

連日暑い。
今年の夏はいつもより涼しく過ぎてく?とか思ったけど、全くそんなことはなくやってきた猛暑。
朝から30℃越え。日中は40℃とか...体感は50℃近い?ハノイらしい夏ですな。



今回のcom trang料理教室。

ゴーヤと海老の和え物(Gỏi mướp đắng trộn tôm)
d0252505_1136343.jpg
さっぱりした和え物。
ゴーヤは日本のより苦味は少ない気がする。
ゴーヤの苦手な私でも大丈夫だった。


メインは
鶏肉のカレー (Cà ri gà)
d0252505_11362313.jpg
スープカレーの様なさらっとしたカレー。
ブンやフランスパンを浸して食べました。
揚げたさつま芋が入ってるんだけど、これが美味しい!



焼きバナナケーキ(Bánh chuối nướng)
d0252505_11365444.jpg

d0252505_1140296.jpg
ケーキだけど薄力粉は大さじ3杯のみ。
あとはフランスパン1本を小さくちぎって入れました。斬新!
ぷるんとした感じの美味しいケーキ。

ベトナムコーヒーと一緒に。
アルミのコーヒーフィルターとこのグラスの組み合わせ、やっぱり可愛い。



今回も美味しく、バナナケーキが結構ドスンときて夕飯要らない感じだった~。
[PR]

by kon_piro | 2017-06-05 12:07 | 習い事・趣味 | Comments(0)

スイートポテト

暖かくなって“暑い位だからもう寒くならないね~”って話してたのに、外に出たら寒い!
半袖で寒いんですけど~。半袖着たり、長袖着たり今年は忙しい。
暑くなると一気にくるのに。 いつ夏くるの?(笑)


曇天だし、寒いし。引籠もるよね。
久しぶりにパン焼いて、さつまいもはどうしようかしら?と。スイートポテト作ってみた。


d0252505_1705457.jpg
面倒だから裏漉しもしないけど。
家で食べるぶんには充分でしょ。

[PR]

by kon_piro | 2017-03-26 16:54 | 習い事・趣味 | Comments(0)

もっとベトナムごはん

今回のベトナムご飯は

Bún bò Huễ (ブンボーフエ)
d0252505_17255762.jpg
牛スネ肉、サーロイン、スペアリブ等 丁寧にアクを取りながらスープ作り。
ブンは太め。細いのと太いのがあるのね。
食べる時には好みで、サテやマムルック(フエの海老の塩辛)を足して...
また味が変わってコクが出て美味しい~。
元々、塩辛が好きだし(*-∀-*)


Bánh bao (バインバオ ~蒸し饅頭~)
d0252505_01470920.jpg
日本でいうとこの“肉まん”かしら。
生地はふっくらもっちり。間違いない美味しさ。
流石に2個はお腹に入らず、1個はお持ち帰り。


Chè đậu xanh đanh (緑豆とタピオカの温かいチェー)
d0252505_01470930.jpg
優しい甘さのほっこりデザート。タピオカのプチプチが、またいいアクセント。




次の日には早速バインバオの復習。
d0252505_01471015.jpg
うずらの卵無しで。レッスンでは12個だったけど8個で。
そして、出来上がり写真まで待ちきれず(´艸`*)
1個 味見したから7個でしか写ってないという(笑)


今度は餡子入れて作ってみよ♩








[PR]

by kon_piro | 2017-02-26 17:17 | 習い事・趣味 | Comments(0)

フエの名物料理

今回のcom trang料理教室は、フエの料理2品とスープ。

d0252505_00514942.jpg

(上) フエの混ぜご飯 (cơm âm phủ)
豚肉、ベトナムハム、なます、錦糸卵等。
トッピングには海老のそぼろとネギ油。彩りよく華やかな感じです。
食べる時には全部混ぜて。具材にも味付けされてて、そのままでもok。好みでヌクチャムのタレをかけて。

(左下)白きくらげスープ (súp nấm tuyết)
白きくらげと鶏肉たっぷりで塩味の優しいスープ。普通のきくらげとは食感も違うけど、これもコリコリして美味しい。

(右下) バインベオ (bánh bèo)
米粉の蒸し物。プルプルして結構弾力あって、トッピングのクルトンとの食感の違いがまた良い。

フエ行った時食べた?気もするけど、印象に残ってない...という事は美味しいとも思わなかったんだろうな(笑)今回は美味しく感じた~。

またまた、お腹いっぱい美味しくて満足(´ー`)





[PR]

by kon_piro | 2016-12-16 21:26 | 習い事・趣味 | Comments(0)

cơm bình dân ~ cơm trắng 料理教室 ~

10月の料理教室はいろんなおかずで、コムビンザン。
ベトナムの大衆食堂風?ってとこ?(*´꒳`*)

d0252505_01194196.jpg


d0252505_01194211.jpg

•卵とひき肉の蒸し物(Chả trứng hấp)
•揚げ豆腐のねぎ浸し(Đậu phụ chiên tẩm hành)
•牛肉のロットリーフ焼き(Bò nướng lá lốt)
•豚肉と卵の煮付け(Thịt kho trứng)
•空心菜のにんにく炒め(Rau muống xào tỏi)
•もやしとニラの浅漬け(Dưa giá)
•ハマグリとからし菜の酸っぱいスープ(Canh cải xanh nấu nghêu)

7品。品数が多くて大変そうだけど、下準備さえすれば調理は簡単。
下準備が何かと大変なんだけど。


d0252505_01194261.jpg

出来上がったら、思い思いにワンプレートに盛り付けて。
ご飯とスープをつけて、いただきます!

少しずついろんな物が食べられて楽しい。
テーブルクロスや食器なんかもコムビンザンに合わせた感じの物で素敵。
こういうセンスも羨ましい(๑˘◡˘๑)

[PR]

by kon_piro | 2016-10-13 00:17 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ホイアン風チキンライス

最近、TVのチャンネルが増えてる。
リアルタイムでは観られないけどキャッチアップの方に“日本映画専門チャンネル”とやらが...
全然知らないむかーしのドラマや映画。
数年前の懐かしい映画やドラマ。
観たかった映画“紙の月”や、ドラマ“最後から二番目の恋”など。
今はチームバチスタシリーズの“アリアドネの弾丸”..既に観たんだけどね、
ついつい観てしまう( ̄▽ ̄)

ますます引き籠りになりそう。今から良い季節なのに(^◇^;)





さて、久しぶりのcom trang料理教室。

Cơm gà xé(ホイアン風チキンライス)
d0252505_07455951.jpg
サフランで色付け、鶏の出汁で炊いたライス。
それに、玉ねぎスライス、タデ、ミント、鶏肉を乗せて。
自家製ミントの香りの良いこと!


Chạo tôm(海老のすり身のライスペーパー巻き)
d0252505_07460068.jpg
海老のすり身のと豚挽肉を合わせた物をサトウキビに巻き付けて焼きました。
焼いてる時の良い香りが食欲そそる(笑)
それとハーブ類、ブンをライスペーパーで包んで食べます。
何故にサトウキビ?の話になり、その甘さが移る訳でもなさそうだし...
これはフエ料理。
宮廷料理だから見栄えも考慮しての事?かな?と。なるほど。


Canh bí xanh(冬瓜のスープ)
写真撮り忘れ(笑)


Kem bơ(アボカドアイス)
d0252505_07460045.jpg
ダラットのスイーツ。
アボカドにココナツアイスが乗った物。



今回も満腹で美味しかった〜。
やっぱり皆んなでわいわい言いながらお料理したり、食事したりは楽しい♪

[PR]

by kon_piro | 2016-10-01 22:44 | 習い事・趣味 | Comments(0)