カテゴリ:旅行〈広州〉( 1 )

初★中国上陸

シンガポールに行ったばかりで何ですが・・・
お友達と9/12~14、広州に行って来ました。

お友達は中国に住んでた事もあり、中国語もOK!
私はすっかり頼りっぱなし^^; そして初めての中国。

降り立つ前に見えた景色、素直に綺麗と思えました。
道路もきちんと整備されていて、空港も立派!


d0252505_1682535.jpg
空港からは地下鉄で移動。
ここも普通にきれい。



地下鉄降りてタクシーを拾うにも、時間帯が悪かったのかなかなかつかまらず・・・
なぜか乗車拒否されたり・・・(T_T)  何とか乗れたのも1時間後くらい。。
料金は安かった~ ハノイと同じ位か、もしかしたら安いかも。
60km/hで走るも、のろのろ運転に慣れてしまってる私は ちょっと怖かったです^^;

ホテルに着き、夕ご飯に出かけたりお茶屋さんに行ったり。
いろんなお茶を試飲させてもらいました。お値段もいろいろ。
お茶に関して、詳しい事は全然分かりませんが
やっぱり値段が高い方が香りも良く、味もまろやかでおいしかった気がします。
で、私の口に合うお茶を^^

ホテルの周りには、セブンイレブン有りのスタバ有りの。
至る所にありました。何て便利!朝は二日続けてスタバ通い。


d0252505_16292145.jpg
公園もきれいに整備されており
緑もきちんと手入れされてました。
車の音も騒がしくないし、憩いの場には良い感じ。
ダンスや太極拳やってるおばさん達も居ました。



二日目は買物!ジャスコユニクロ
ジャスコに行けば、懐かしいユニフォーム。日本と同じでした。
いろんな物が日本と同じような品揃え。きれいに並んでるし、埃かぶってません(爆) ←普通、当たり前。
皆さんエコバックを持っていて、手提げ袋も有料でした。進んでるな~~

そして、ユニクロ。ユニクロでこんなにテンション上がるとは思ってませんでした(笑)
あれもこれもと、値段も見ずに・・・
  去年の冬、ハノイは思ったより寒かったんです。ヒートテック買わねば!と買いこみました。
広州滞在中、ここで一番お金使いました^m^
で、レジに並んで会計してもらってる間・・・当然中国語を話せない私は無言・・・
レジのお兄さんは「いらっしゃいませ」(多分)と当然、中国語で。。
ふと、ネームプレートを見ると日本人の方ではありませんか!思わず声かけてしましました。
お兄さんも「日本人の方かな?でもな~と思って見てました」と。
広州に来て、まだ半年らしく「住みにくいですよ~~」なんて言ってたので
「ハノイより、全然いいですよ~~!ジャスコあるしユニクロあるし..」大っきい声で言ってしましました( ..)

ホント、地下鉄あり、タクシーは安い、バスも頻繁に走ってたので移動は楽だと思います。
買物も一か所で済みそうだし、歩道も歩きやすかったですし。
空気も思ったよりきれい。私が思ってたより、中国はすごく発展してました。
今や世界第2位の経済大国ですもんね。

最終日は駆け込みで茶器を見に(*^^)
そして、どうしても行きたかった飲茶。近場になくホテルのレストランで。
メニューを見てもさっぱり分からない私は、お友達にお任せ。
どれもこれも、おいすぃ~~(^◇^)
ピータン入りのお粥・・・初のピータン・・一片口に・・・ん?思ったより大丈夫(・.・;)
そんなグロイお味じゃなく、黄身の味はしました。ゆで卵のモコモコした感じじゃなく、少しプルンとした感じ?
でも、そんなにたくさんは食べれないかな。

大急ぎで食事をして、空港へ。
旦那さんに「絶対、定刻には飛ばないから!」と言われてましたが、変更も無く難なく搭乗。
が・・そこから・・何か知らんが50分後の出発らしく、待たされました(-_-;) 言った通りだわ↘
よく見たら離陸待ちの飛行機が、前に何機も。そう言う事ね。
だったら、なぜ余裕を持った時間設定にしない??その辺は適当なのかしら(-.-)

やっとの事離陸し、約1時間遅れで到着。
何だか最後の最後に、どっと疲れた感じでした。

でもあっと言う間の2泊3日。楽しかったぁ~~♪
楽しい事はあっと言う間に過ぎますねぇ。
誘ってくれたお友達&行かせてくれた旦那さんに感謝です^^ 謝謝!


d0252505_1717687.jpg
ハノイの空港ではありません。
広州の空港です。

             
[PR]

by kon_piro | 2011-09-17 15:53 | 旅行〈広州〉 | Comments(0)