カテゴリ:ハノイ(ベトナムご飯)( 46 )

Ta Hien通りのBun Moc

蓮を見た後はBun Mocを食べに旧市街まで。
営業は朝だけと聞いてたので青空の下で食べるローカル店かしら?と思ってたけど、ちゃんとした店舗でした。エアコンも付いてたし。

お店入り口
d0252505_14255418.jpg
冷気が逃げない様にビニールカーテンで遮られてました。


d0252505_14185968.jpg
見慣れた光景。
店先で調理&受注&支払いですw


これがBun Moc
d0252505_14334313.jpg
透き通ったスープ!
ひとくち飲んだら... あっさりなんか懐かしい味。日本の塩ラーメンの感じ~。
ヌクマムが入ってないスープってハノイでは珍しい?んじゃない? 美味しい!
筍ももちろん臭みないし。臭みのない筍ってどこで買えるのかな~?
さっぱり味で朝に食べるにはいい! 気に入りました。


d0252505_1427896.jpg
持ち帰り用。
入れ物、ビニール袋じゃないんだ(笑)



ここのは、また食べたいな~。 また来よう(´◡͐`)

[PR]

by kon_piro | 2017-06-24 14:24 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Phở THÌN

朝、目覚めて起きたはいいけどすんごい疲労感。なんでだ?と思い返すと...夢見てたんだ。
幼馴染み(多分.. 夢の中ではしっかり顔も覚えてたのに、目覚めた途端誰だか分からなくなる不思議)と3人で車に乗ってて。。。
地元に似た風景の中に居た。この風景って何回も見てて...まるっきり地元の風景なら分かるけど、そうじゃなく似てる風景。何なんだろうな?夢っていつも不思議。
よく潜在意識が云々。。。とはいうけどね。あー疲れた。



ぼーっとはしてるけど、お腹空いた。久しぶりにPho Thinへ。
9:00近く。あっちもこっちもお客でいっぱい。なので、隣のカフェで。

カフェの中から外の様子。
d0252505_1355578.jpg
カフェもすぐいっぱいに。
ま、4テーブルしかないけど。と思ったら、2階でもokらしい。


d0252505_13574339.jpg
きたよ。ん?WB間違えた。
思ったより、肉の量が多かった。こんなに多かったっけ?
でも、相変わらず美味しかった~。


d0252505_13591171.jpg
食後のcaphe sua da。
たまーーーに飲むと美味しいよね(笑)

今週3杯目。1週間でこんなに飲んだの初めてかも。
火曜日にカフェマイで土曜日に空港、そして今日。
同じcaphe sua daだけど、そこそこで味が違う。当たり前だけど。
カフェマイが一番濃いかな。



d0252505_1412641.jpg
帰り際にお店覗いたけど、まだまだ混んでた。すっごい繁盛してるよね。

[PR]

by kon_piro | 2017-04-09 11:40 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

老舗のブンチャーとDojima roll...

約100年続く...確か..老舗のブンチャー食べに行ってきました。
はい、“2度目のハノイ”で紹介されたお店です。普段行かないエリアで、ここはどこ?状態(笑)

お店の前は広い道路で、ニャッタン橋に続くんだってね。初めて知った。
知らない道路は頭の中でも繋がってなかった(笑)この辺から空港行くのも近いんだね。


d0252505_1653794.jpg
番組では1階部分しか映ってなかったけど、2階、、、3階?もあるのね。
そして、お店自体は比較的新しい感じ。

d0252505_1662349.jpg
カメラ向けたら、オジさんがニコニコと笑顔をくれました。
うん、いい笑顔だった!

2階へ案内され、運ばれてきたブンチャー。
d0252505_16123265.jpg
下で焼いてたお肉がごろごろ入ってた。

d0252505_16143142.jpg
「ネムも美味しいよ!」と言われ、「それじゃ~」と注文。



早速、ブンチャーを。透き通った綺麗な、甘めで酸味が少ないタレ。
優しい味なので、自分の好みに合わせてニンニク.唐辛子の酢を入れて。
お肉の量が多くて、思ったよりお腹いーっぱい!満腹、満足(笑)

私達が帰る頃には、階段もエレベーターも人でいっぱい。1階も2階も満席になる程でした。
凄く賑わってるお店なのね~。早めに行って正解。


その後は、ケーキを食べにチュンホアまで。ここも行ったの、いつぶりかしら?
韓国系のお店で、ゴージャスな雰囲気でした。

d0252505_1626534.jpg
で、食べたのは“Dojima roll”。。。← いいの? いい訳ないよね(笑)
本物の堂島ロールも1回しか食べた事ないけどw
これはこれで、美味しい。ただ、家からは遠いからな~。



たまの遠出。。。行動範囲の狭い私には、チュンホアまで行くのは遠出になっちゃう(笑)
美味しくて楽しかった!
[PR]

by kon_piro | 2017-03-24 16:00 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

初めての cơm bình dân (コムビンザン)

在住7年目にして初のコムビンザンデビュー(笑)
いろんなおかずの中から好きなのを選べる、大衆食堂的な。
今回行ったのは旧市街。ホアンキエム湖の北側、すぐ近くです。
いつも通ってて混んでる所...というか、その通りは人やバイクでいつも混んでるし。

d0252505_23251542.jpg


d0252505_23251697.jpg
何種類あるんだろ?いろーんな美味しそうなのがいっぱい。
スタッフもいーっぱい(笑)

そこから5種類。
d0252505_23251602.jpg
さんまの煮付けなんかもあったりして。
青バナナが入った煮物もあったけど、皮ごと煮てあった。そして、芋みたいにホクホク。
私が前に料理に使ったバナナとも違う感じ。料理用のバナナもいろんな種類あるのかな~。

ご飯はどんぶりいっぱい!そんなに食べられないーってくらい。うん、残した(笑)

お腹いっぱいでカフェへ移動。

オシャレカフェ。
d0252505_02332614.jpg


d0252505_02332700.jpg


d0252505_02332730.jpg
このランプシェードの影がとっても綺麗。
今時の、ただモダンなだけのカフェとは違ってテーブル椅子、インテリアなんかも雰囲気いい感じ。オーナーのセンスなんだろうな。

d0252505_02332753.jpg
ラテアートも可愛い。
お値段もそれなりだけど、この空間、居心地の良さだったらありかな(^-^)




[PR]

by kon_piro | 2017-01-12 00:53 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Nhà Hàng 1946 ~かに鍋~

年明けて、既に1週間。早ッ。今年もよろしくお願いします。



さて、かに鍋を食べに行きました。
住所を見ると...アレ 牛鍋屋???違う!近辺をウロウロしながら、脇道に入った所でした。
d0252505_01384845.jpg
雰囲気良さそうなお店。

d0252505_01384920.jpg
本日1番の客らしかった私たち。
テーブルがちょっと近いかな~。2階もあるみたいです。
んー何ともやる気のないスタッフが多かった(笑)

オーダーしたのは
d0252505_01384912.jpg
クレソンのサラダ。初めて食べた!甘酸っぱいドレッシング、ちょっと甘過ぎ。
良く育ったクレソンで(笑)茎の部分が結構辛い。からし菜っぽい味。
若葉の所だとそうでもなかったけど。でも、私はこの辛さが意外と好き^ ^

d0252505_01385057.jpg
揚げ豆腐のねぎ浸し。
これは料理教室でも習ったのと同じ~。豆腐を薄めに切って揚げてあるから、カリッとした感じ。
間違いない美味しさ!

d0252505_01385007.jpg
メインのかに鍋。かに味噌たっぷり。

d0252505_01385182.jpg
スープに牛肉、空芯菜、バナナの花、揚げ豆腐を入れて煮ます。
スタッフ全部やってくれます、見てるだけ~。
で、見てたら ブンにスープを何回か掛けて温めてから器に持ってました。
それに具を乗せて...

d0252505_01385100.jpg
これ。ん!かに味噌たっぷりのBun dieu cuaって感じ!
美味しいけど熱々で暑い(笑)
一人 器に3杯分?くらいあったかな。も~ お腹いっぱい。

お店から出ると陽射しもあって暑いー。冬は何処へ?って感じでした。


d0252505_01385276.jpg
桃の木を持ったオバさん、多く見かけます。

d0252505_01385232.jpg
この光景を見ると、テトだな~春だな~って感じます。

あーますます焦る。





[PR]

by kon_piro | 2017-01-07 01:12 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Chả cá Thăng Long

昨日、スマスマ最終回...観てないんだけどね。
今日 最後歌った所だけ観たけど...特別ファンでもないし思い入れもないけど、なんか やっぱり淋しいね~。特に、中居くんの涙が...ねぇ。いろいろ物語っていたような、そんな気がしたな。



さて、今回連れてって貰った美味しいチャーカー屋。
Duong Thanh通りのラーメン屋“うま屋”があった近く。“うま屋”好きだったんだけどな~
3店舗が近くにあって、12:00近くに到着した時には2店舗が既に満席!これにはビックリ。
案内して貰ったお店には誰も居ず、私たちが最初の客。

d0252505_01185934.jpg
誰もいなくてガラーンとしてたのに
d0252505_01190046.jpg
30分も経たない内に、ほぼ満席に(꒪ȏ꒪;) どんだけ人気店なの⁈


メニューはチャーカーとドリンクしかないので、どこのテーブルにもコンロと野菜(ディルとねぎ)がセットされていました。

オーダーするとお店の人が炒めてくれて、最初の盛付けしてくれます。

d0252505_01350438.jpg
ディルとねぎ。魚と一緒に炒めてくれます。

d0252505_01350489.jpg
炒めたらブンに乗せて生のねぎとパクチー、ピーナッツを乗せてマヌトムをかけていただきます。
マムトム...色が苦手?と舐めてみたら、あ!塩辛っぽいお味。うん 大丈夫。

これを混ぜて~... 魚が肉厚でふっくらしてて臭みもなくて美味しい!
前に食べたチャーカーより魚が美味しいかも。他の具材は一緒だし。

ブンも少なめだったけど、充分満腹。これで一人前 120,000 đ !


やっぱり地元の人が多く集まるお店は美味しい!




[PR]

by kon_piro | 2016-12-28 01:00 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Phu My ~ pho xao bo ~

今回のローカル飯はPho Xao(炒めフォー)
ここも行ってみたかった所。というか、フォーサオが食べたかったのよね。


d0252505_06245391.jpg
11:30の待ち合わせに10分位遅れたら、もうこの状態(꒪ȏ꒪;)
中のテーブルでは足りず表にもテーブルがセットされてました。

d0252505_03161035.jpg


d0252505_18272238.jpg
Pho cap bo (牛肉フォー炒め) たっぷりの牛肉、小松菜にあんかけ。
肉も柔らかいし、味の濃さも丁度いい あんがしっかり絡んで美味しい。私好み。

美味しくて完食しちゃった。次あるのに...(^^;;
タップカムは何が入ってるのかな~?いろんな野菜かな?今度食べてみたいな ^^







[PR]

by kon_piro | 2016-12-06 23:08 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Banh Duc

My Van Thanを食べた後、Banh Ducを食べに。
その分、お腹には余力を残しておいたのです(笑)


d0252505_00563994.jpg
看板が出てるけど、知らないと1人で入るのにはちょっと躊躇してしまうかな。
他人のお家に入って行っちゃうんじゃない?って感じ。

d0252505_00563955.jpg
構わず進むと... ん?どこ?(笑) ここ入って、すぐ左側でした。

d0252505_00563973.jpg
座って待つ。で、向こうが入り口。そこで、調理してます。
お友達がBanh Ducを注文してくれました。

d0252505_00564083.jpg
きたきた。これじゃ、お餅見えない(笑)下にたっぷり入ってます。
揚げ豆腐も入ってて、ちょっと甘く濃い目のスープ。お餅は、トロトロ。
うん!美味しい!ご飯には量が少ないので、おやつ感覚らしい。
隣の女の子は足りなかったのか、この後バインドー食べてた(笑)

他にもミエンやブンもあるし、ちょっとしたお昼ご飯にはいいかも~。
家からは激近だし、奥まってるから静かだし。

Banh Ducも1杯15,000 đ (≒ 75円) !




これから、どれだけのベト飯食べられるかな?
ハノイガイドに載ってるローカル店を制覇しようと細々行ってたけど、1人だとなかなか思うように行けず。そんな時にお友達が誘ってくれて、ふたつ返事で行く行く!と(笑)
ただ、嫌いな物は食べなーい。。。ヤギ鍋...(*-∀-*)


涼しい今の時期は動きやすい(´∀`*)





[PR]

by kon_piro | 2016-12-02 00:26 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

My Van Than ~ ワンタン麺 ~

数年前に、Xuan Dieu通りで1回食べたっきりのワンタン麺。
今回は旧市街のお店へ。


d0252505_02473530.jpg
人気店らしい。
あまり通らない道だから、こんな所にあるのも知らなかった。
11:00過ぎだったので、お客も居ず。

d0252505_02473675.jpg
大量の海老の殻を剥いてた。
このタライ3杯分あったよ。でも、どんぶりには1尾。小さければ2尾。

d0252505_02473702.jpg
1人分ずつの具が入ってる。

メニューはワンタン麺か、麺なしの具だけのスープかの2種類。

d0252505_02473736.jpg
注文したら、ものの2、3分で出てきた。早っ。

揚げワンタン、茹でワンタン、椎茸、春菊、ニラ、レバー、豚ハムと具だくさん。

多いかな~?と思ったけど、スルスルと完食(*-∀-*)
久しぶりに食べたけど、美味しかった~。


旧市街に行った時、ちゃちゃっと入って食べられるお店 また出来た(^-^)



[PR]

by kon_piro | 2016-12-01 00:34 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

Bun Moc

まだまだ知らない食べ物がいっぱい。
今回はBun Moc。豚肉団子が入ったブンらしい。


d0252505_20520172.jpg
場所は... あら、綺麗なカフェっぽいじゃん!

d0252505_20520299.jpg
と思ったら、その脇の細い路地。
表はバイクでいっぱい。中も人でいっぱい。ま、狭い所なんだけど。

d0252505_20520264.jpg
メニューはひとつなので、座って待つ。
待ってる間、周りを見渡すといろんなのが目に入り。見なかった事に(笑)


d0252505_20520395.jpg
これ。豚肉団子、たけのこ、つみれ など。豚骨の出汁に塩だけで味付け。確か...(´-`)

たけのこ... ハノイのたけのこ、不味い。
二度と買わない食べない!って思ったけど、これは全然匂いも無いし食べられる。
乾燥たけのこらしい。
これだったら使えるな~。また新しい発見。


この一杯で、25,000 đ。
この値段にこの味だったら混むわけだ。


[PR]

by kon_piro | 2016-11-20 21:37 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)