<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガジュマルの樹

旧市街に行くと大概通る Hang Gai通り。
この通りにあるお寺の前に大きなガジュマルの樹があります。
いつもは気にも留めず素通りしてましたが、先日通った時にたまたま門扉が開いていました。
入って良いのかな?と思いながら、おばさんが居たので「入って良い?」と聞いたら(友達が・・^^;)
「いいよ」(多分)と言ってくれたので入ってみました。
奥の方までは入らなかったのでよく分かりませんでしたが、仏像?の周りは赤色&金色で装飾され
祀られていました。
そして何と大きいガジュマルの樹。
外から見ても大きいのは想像できましたが、中に入ってみるとそれ以上の大きさにビックリ。
しばし口を開けて眺めてました。 今思えば恥ずかしい(>_<) 

d0252505_14222654.jpg


大きくて全体像が納まりきれませんでした。
門扉の隣の壁を突き破って外側にも出てます。
私が両手を広げてみても(約170cm)直径はそれ以上ある感じ。
たくさんの気根も出ていて、その様は何とも言えず別世界に吸い込まれるような不思議な感じで
ずっと見ていても飽きない気がしました。
外に出て上を見上げると、その枝は道路向かいの建物までにも届きそうな勢い。
樹齢何年位なのか?何十年?いや、百年単位かな?なんて考えながら、ハノイのいろんな歴史を
見て来た樹なんだろうなと思いました。

ガジュマルは別名、多幸の樹と呼ばれ、幸福をもたらす精霊が住む木とされているそうです。
私にも幸福をもたらしてくれるかしら^^
[PR]

by kon_piro | 2011-08-29 14:45 | ハノイ生活 | Comments(0)

ビールのおつまみに

ハノイに来て良かった事のひとつ“ビールが安い”事 (笑)
家で飲んでいるのは、シンガポールの“タイガービール”
ベトナムのビール“333(バーバーバー)”“ハノイビール”なんかもあるんですけど・・・
タイガーが一番飲みやすいかなぁ~軽い感じでグビグビ飲めます!
最初からこれだったんで慣れちゃったんですね。

d0252505_1232393.jpg
買う時は、当然!?箱買い。
近くのローカルのお店で買います。1箱24本入りで240,000ドン
日本円で・・約960円(今のレートだと、もうちょっと安いかな)
1本40円弱で飲めるんですよ!
ビール好きの私にはたまりません☆彡
だからと言って、毎日何本も飲みませんよ(笑)


d0252505_131461.jpg
そしていつだったか旦那さんがおみやげに買ってきてくれたこれ。
多分Nem Chua(ネム チュア)
「ベトナム人が、ビールのつまみにおいしいってたくさん買ってたから!」と・・
「ぁありがとう・・」 
まぁ私も余程グロテスクな物以外は食しますが。。


d0252505_1414623.jpg
これが中身。
豚肉(ミンチ)をバナナの葉に巻いて発酵させたものらしい。
幾重にも巻かれていて・・いつ出てくるのぉ~?
やっと出てきたと思ったら、巻かれた状態の半分程度の大きさ。
味は。。サラミを生っぽくした感じで、酸っぱい。
香草とにんにく、春雨らしき物が入ってました。

 

胡椒も利いてて 不味くはないけど、おいしい!って程でも。 旦那さんゴメンナサイ
1回食べておけば、ね。いろんな物に挑戦です!
お国が違えば食べ物も違う訳で、出来る限りベトナムのお味も堪能したいですしね。

でもこれ食べたら、カルパスが恋しくなりました。
カルパス知らない??? ちょっとマイナーだったかな^_^; 
[PR]

by kon_piro | 2011-08-25 02:05 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

漆絵

突然の雨。激しく降ってます。さっきまで天気良かったのに・・・
スコールが多い時期です。
雨降る前に家に着いてよかった ホッ

今日のバスの運転手さん&車掌さん。
何やらゴニョゴニョ話してたと思ったらバス停でもない所で止まり車掌さんが外に。
どこに行くのやら?お店に行ってペットボトルのお水購入!バスに戻り運転手さんに渡しておりました。
話には聞いてましたが、よくあることらしい。。
ご飯買いに行ったり、コピーしに行ったり。勤務中ですよ~!
この前なんか車掌さんが横並びの椅子3席占領して寝っ転がって居ました。勤務中ですよ~!

そんなバスに揺られ、漆画教室に。
先生はベトナム美術大学で教えてらしたベトナム人の方です。
生徒さんもいろんな国の方が多く、いろんな言葉が飛び交ってます。
お話し出来たら楽しいだろうに・・と思うのですが、何せ英語もNGな私なので汗)))



d0252505_189960.jpg
今、作成中の物がこれ。
家で使うお盆(トレイ)が欲しかったのですが気に入ったのが探せず。
自分で作ろう!と作ってみたものの・・
こうして見るとイマイチなデザイン(-_-;)




真ん中は蓮。ベトナムらしい図案にしたかったので。
色が入ればちょっとは雰囲気違うかな?右上と左下は卵の殻を貼り貼り。
この卵の殻を貼るのが地味ぃ~な作業で、これだけでトータル10時間位かかってます。
もうちょっと狭い範囲にしとけばよかったかな~~。でも結構、こういうチマチマした作業が好きなんです。
きっと出来あがった時の達成感はあるでしょうぅぅ! 
素敵なお盆に仕上がるといいな(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2011-08-23 18:33 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ベトナム琉球文化工芸村

雨の音で目が覚め、朝からテンション↘
一日中、雨空。降ったり止んだりのお天気でした。

ハノイでテンション↗のひとつベトナム琉球工芸村(93 Duc Giang,LB)に行って来ました♪
沖縄の琉球ガラス☆ ハノイにも工場があるんです。
工場がオープンしたのは、もう17年も前らしいです。
ここで作った物も日本で販売してるそうですよ。
お友達が沖縄で“Made in Vietnam”の物を買ったって言ってました。
そしてショールームがオープンして1年。それを記念して15%offと聞き
行かない訳がありません☆彡


d0252505_19141894.jpg
見ただけで テンション↗↗ 
どんだけでも居れそうな空間です。


d0252505_19242045.jpg
今日は・・ これを4個お買い上げ。




この形で色違いあるだけ欲しかったんですが4色だったんです。
出来れば色違いで5個or6個欲しかったんですけどね。
まっオーダーも出来るので。そこはベトナムの唯一(!?)良い所。

コップとしてはもちろん、アイスやヨーグルトを入れたり、そうめん&そばのつゆ入れても良いかなと。
重ねて収納もOKだし。いろいろ使えそうです。
ただハンドメイドなので、形が同じでも若干底の厚さが違ったり高さが違ったり・・があります。
やっぱり、沖縄の物の方がクオリティは高いようです。値段も高いようですが^^;
でも、ここでお安く買えるなら妥協できるカナ。。。

ハノイに居る間は、何回も行きそうな場所です。既に今日は5回目でしたが(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2011-08-19 19:49 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

1年経って・・

今日もバスでお出かけ。ジムに行って汗流してきました。
先日のようなヘマもなく、難なく終了。そこからまたバスで旧市街まで。



d0252505_1701920.jpg
ちょうどお昼だったので Highlands Cafeでランチ。
ここの店員さんは笑顔で接してくれる方が多いので私は入りやすいです。
「笑顔で接客」が当たり前ではないので、ハノイでは。


d0252505_1754214.jpg
オーダーした アイスカフェラテとB.L.T。
お味は・・・普通です(笑) 
ハノイで普通が大事と教えられました。
それ以上を求めちゃいけない。
期待し過ぎると、ガッカリ度が大きくなると・・・)))
あっ、でも全部が全部じゃないですよ。
おいしい物もたくさんあります!




外を眺めながら食べていると、初めてハノイに来た時の事を思い出しました。。。

去年の7月 空港から出た途端、もわぁ~~とした空気。
暑いし、じと~っと肌にまとわりつく感じ。
暑いとは聞いてましたがまさかの40℃超え(+o+) 

道路に出ればバイク バイク バイクと車。そしてうるさいクラクション。

スーパーに行けば、にこりともしない店員。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」もなく・・・

バイクの駐車場と化した歩道。
たまに、車道(バイクが走る)と化す事もあります。怖くてボーッとして歩けません。
常に360°注意を払っていなければなりません。
もともと歩道と言う概念がないのかも。。と思う事もありますが。

道にゴミ捨て放題(エリアによります。観光エリアは綺麗です)それを掃除する人もいます。
皆が捨てなければ掃除をする人も要らないのでは?と思うのですが
そうすると掃除をする人のお仕事が無くなってしまうので必要なんだそうです。
他にもっと大事な仕事もあると思うけど(-.-)

まっここでは私は外人。「郷に入っては郷に従え」と従姉にも言われましたので。


そんなこんなで1年が過ぎ・・・慣れるもんですね(笑) 最初は住めない!と思ったのですが・・^^;
相変わらずクラクションはうるさいと思いますが。
一人で歩けるようにもなったし、バスも乗れるようになったし、バイク&車の間をぬって道路も横断出来るようになったし。「逞しくなったな」と旦那さんに言われます。
英語もベトナム語も出来ませんが なんとかなるもんです!(笑)
一言、二言のベトナム語でも喋ると笑顔で接してくれます。顔見知りになるとなおさら。
この生活も悪くないなって思います。
だからと言って、ずっ~と・・と言われると。。汗)))) ですが。
[PR]

by kon_piro | 2011-08-17 17:56 | ハノイ生活 | Comments(2)

オーダーメイド

普段の移動は、徒歩orタクシーorバス。
タクシーは初乗り9,000ドン(約34円)~ 安い!
けど、バスは3,000ドン(約12円) もっと安い!!
ただ、時刻表がないので乗りたいバスが来るまで待つ
私には時間がいっぱいあるので問題ありませんが。。
まっ、タクシーに乗って遠回りされるより良いので 元気な時は(気分的に)バスで。
今日は天気も良かったので、バスでお出かけ♪

最初は乗りたくても乗り方が分からず・・友達に教えて貰いました^^



d0252505_17293056.jpg
バスの中はこんな感じ。
決して綺麗とは言えませんが・・
水色の服着たお兄さんが料金を徴収します。


で、バスに揺られる事約12,3分。
オーダーメイドの洋服を取りに行きました。
   

d0252505_1740770.jpg
ワンピース2着&タンクトップ2着&チュニック1着。
右下のタンクがくしゃくしゃに見えますけど、そんな生地なんです。
今回は部屋着用中心にオーダー。
どこででも買えそうな服ですが、ハノイにはなかなか無い・・ので
雑誌やネットで検索して気に入ったデザインでオーダーします。
まっ当たり外れありますけど^^;


生地代+仕立代で1,300,000ドン位。
どうでしょ?まっ 今回はどれもgood!満足です(*^^)

[PR]

by kon_piro | 2011-08-16 18:06 | ハノイ生活 | Comments(0)

ベトナム語

部屋で片づけをしてたら廊下で“カタッ”と何か落ちた音がしました。
何となく嫌な予感はしたのですが、そのまま知らんふり・・・
で、さっき廊下に出たら・・カッピカピに干からびたヤモリでした(-"-)ゲッ

*** *** *** *** *** *** *** ***

今日はベトナム語レッスンの日。
たぁ~くさんの形容詞を習いました。。。が、覚えられるのかしら?(+o+)
それでなくても先に習った単語がぁ・・・))))))
若い時のようにバンバン頭に入って来ません。
もっちろん“やる気”があれば何でも出来る!のかもしれませんが、
どうしても歳のせいにしてしまう。。。イケないくせだわ
とにかくベトナム語は難しいです。
「声調をマスターすれば、文法なんか簡単!」と先生は仰るんですが、なかなか。
同じスペルでも声調違えば当然意味が違ってくる訳で、はたまたスペル違いで同じ読み方だとか。
例えば・・day(厚い)とgiay(靴) 同じザイ↘です。(※スペルに声調記号が付きますよ)


d0252505_6475556.jpg



まぁ、私の場合週1回だけのレッスンなんで
きちんと復習&実践しないとどんどん忘れて行く訳で・・
実践とは言っても、現地の人の話は今の所ほとんど聞き取れません(T_T)数字と簡単な単語くらい。

どう勉強するのが効率良く覚えられるのか?気合いが足りないのかしら?
[PR]

by kon_piro | 2011-08-11 17:14 | 習い事・趣味 | Comments(2)

ハノイ大教会

ハノイで最も大きい教会、セント・ジョセフ教会。

d0252505_1716614.jpg


お気に入りの一枚です。

[PR]

by kon_piro | 2011-08-04 17:22 | ハノイ生活 | Comments(0)

パラオ

大好きな「パラオ共和国」一回しか行った事ありませんが・・・
すごぉ~~~く海が綺麗です。そして皆さん親日家。
国旗もデザインは日本に似てて、青地に日の丸ならぬ、黄色の〇です。
ただ、この〇がやや左寄り。
日本語がそのままパラオ語になったりしたのもあって
例えば・・「チチバンド」。。そうブラジャーの事です^^

それは良いとして
そのパラオでのカンムリブダイ(おでこにコブがあって、歯がむき出しのお魚)の大産卵の様子が
TVで放送されました。
カンムリブダイ、普段は珊瑚を食べるらしいです。
珊瑚も何百種類とあり成長の早い種類&遅い種類があり成長の早い種類を食べたりして、
特定の種類だけが蔓延らないよう保ってるんだそうです。  
で、食べた珊瑚はまた体の中で粉々にされ糞としてだされ、あの白い砂がそれなんだそうです。

とある時期になるとカンムリブダイが数千匹と群がり、外洋に出ます。
その迫力と言ったらすごいです!TVで観てても!
実際一緒に潜ったら、どうだろう!!!??  ・・・ 妄想中 ・・・
そして産卵するんです。それが新月の時。

不思議です。月の満ち欠けって、生命の誕生に関係あるんですよね。
とっても神秘的で自然界って不思議な事がいっぱいです。

いつか、またパラオに行きたいな~~。
そして新月の時に潜ってみたい!ハノイは雨雨・・そんな中、一人パラオの海を思い出してます。


d0252505_1329722.jpg

                      
d0252505_13474593.jpg

[PR]

by kon_piro | 2011-08-02 14:01 | ひとりごと | Comments(0)