<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重層で除菌

なかなか気軽に生野菜が食べられないハノイ。
いつだったか市場の野菜から大腸菌検出のニュースがあったり、野菜の扱いも神経質になります=3
よっく水洗いして加熱して食べる事にしていますけど・・・
菌って見えないだけに水洗いでどれくらい取れるのか?
野菜洗いの洗剤も販売されてますが、これっだて安全なのか否か・・
疑えば全てがそんな風に見えてきてしまうんですが^^;

そしたらフリーの情報誌「ビナBOO」に朗報が!
重層と酢で除菌出来るとヽ(^。^)ノ

*分量*  水      1ℓ
       醸造酢  100mℓ
       重層    大さじ 3
       塩      小さじ 1

この液に入れてスポンジでこすって洗い流すorポンプボトルに移して野菜や果物にスプレーして10分置き
洗い流す。
で、この溶液に15分程つけたら大腸菌やブドウ球菌の残存菌が0になったという報告があったそうです。

意外と身近にあるもので、手軽に除菌できるんですね。
早速、重層買わなきゃ!ベトナムにはあるのかな?
なければ、ダイソーかな~~
[PR]

by kon_piro | 2011-09-29 18:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

シャワーキャップ?

バス停に着いたら・・・
d0252505_17333520.jpg

部屋着で外出?いえ、普通に外出着ですから、これ(^◇^)

そして、何やら頭に被っているおばさん?おねえさん。

何?シャワーキャップ・・でもなさそう。

よっく見ると、Uバッグです。そうレジ袋 (゜.゜)

雨除けのため。確かに、いくら~か雨がパラツついていましたが。。気になるほどでもなく。

そう言えば、いつだったか市場に買物に行った時、突然雨が降り出し

市場のおねえさんが慌ててレジ袋を広げて私の頭に被せてくれたっけ^_^;

普通にこういう使い方するのね。
[PR]

by kon_piro | 2011-09-26 17:30 | ハノイ生活 | Comments(2)

劇的変化!

うちの洗濯機はドラム式。イタリア製。 今見て初めて知った(爆)
これが・・・洗濯機が悪いのか水が悪いのか、傷みが早く色あせするんです。
回数を重ねると・・・白い物が、グレーに変わる!! (・.・;) これはきっと水のせい。。
なので、極力白色の物は着ない様にしたいんですが。。好きなんですよね、白い服。着る回数を減らしてます。

そして、ず~っと気になってたのがバスタオルの匂い。。イヤ、臭い。。
洗濯し乾いた時は、柔軟剤の良い香りがするんですが一度水に濡れると臭い(-_-;)
例えば、お風呂に入って体を拭き そのまま掛けておくと臭くなるんです(>_<)
どう表現したらいいのか・・・わ〇がに近いような臭い・・かな?
まぁ一回一回、洗濯すれば良い話でしょうが・・・( ..)
洗濯する時に炭を入れて一緒に洗ってみたりしたけど、効果なし=3
「うちだけかな?やっぱ洗濯機が悪いのかな?」と思ってた時に、同じ悩みを持つ方がいらっしゃって
(ハノイ在住のブロガーさんです)その方のまねっこして洗濯してみたら・・何と!あの臭いがない!
その方も書いてましたが一回の洗濯時間が2時間半!と長いのが難点。が、仕方ないです。
あの臭いが無いのなら。

で、もう一つ。
うちは部屋干し。ベランダなし。仮にあったとしても、低層階の部屋で前の通りは車&バイクの往来が激しく
空気が汚い!よって、いずれにしろ部屋干し。
ただ湿度が高いのでタオル類はなかなか乾かず、乾燥機もありますが入れるとすっごいバリバリ。
なので、生乾きの時にちょこっと乾燥機に入れるか除湿機をかけるかしてました。


d0252505_16143014.jpg

でもでも良い物見つけたんです!これ。アメリカ製?らしい。
中身は、20cm×15cm位の和紙の様な薄い紙。香りが付いてます。

これ1枚と洗濯した物を乾燥機に入れ、回します。
すると・・・タオルはふわふわっで肌触りOK 良い香りに包まれてます。
今までの悩みがウソのようです☆彡
こんな物があるとは!日本ではこんな悩みなかったですからねぇ~~。
これでお風呂の時間も楽しみになりますわっ(*^。^*)
  
これ・・ハノイで売ってるのかしら?見た事ないけど・・私は先日シンガポールに行った時買って来たんですが・・・
もしかしたら日本でも売ってるかもしれませんね。その時は買い溜めです(^◇^)

  
[PR]

by kon_piro | 2011-09-25 16:31 | ハノイ生活 | Comments(2)

カーネーション

最近、湿度も低く過ごし易いです。
天気良く陽射しがあっても、もうギラギラした暑さはありません。秋ですね。
爽やかな一番良い季節です。一瞬ですけど!

久しぶりに花を買ってみました。カーネーション。
お花屋さんも近くに何件もありますが、私が買うのは自転車いっぱいに積んで売りに来るおばさんから。
一回買ったら、私の顔を見る度 声をかけてきます。
道端で売ってるお花はバラが多いんですが、このおばさんは他の種類を持ってる事が多いです。
この時も、スターチス・ゆり・なんかもあったかな。
なので、ついつい足を止めて見ちゃいます^^

「20本で60,000ドンだよ!」と言われ・・・ん~~・・・
ニコッと笑って「50,000ドンにして~~❤」と言ったけど、「ダメ!ダメ!出来ない!」と。
早口で何やら言ってたけど・・聞き取れず・・・^^;
「この値段なら安いよ!ホントはもっと高いんだから!」的な事を大概言うので、そんな内容だとは思いますが・・
まぁ考えたら、約240円ですから。こんな値段で日本では買えませんもんね。
以前、白のカラー10本買った時 74,000ドンを40,000ドンに値切ったりした事もあるので・・
さすがにあの時は、「持ってけ!泥棒!」って感じの形相でした^^;・・・
最近は「負けてぇ❤」と言ってはみるものの、言い値で買う事が多いです。

d0252505_1520767.jpg
なんてセンスのない活け方・・・( ..)


d0252505_15203694.jpg
格好良く、さらさらっと活けちゃう人が羨ましい。
日本に帰ったら、もう一回お花習いたいなぁ~~

お花があるだけで部屋の雰囲気も違って、明るくなりますね.。o○
気持ちも何だか穏やかになります。
今のうち、いっぱいいっぱいいろんなお花飾って楽しみたいと思います♪
[PR]

by kon_piro | 2011-09-22 14:46 | ハノイ生活 | Comments(0)

勿体ない一日

昨日&今日と休日出勤になった旦那さん。
お弁当作ってと言われ、5時起床。
昨日の朝 台所に行き灯りをつけ、ふと目に入ったのが大っきなゴ〇ブリ (((+o+)))
体長5cmもあろうかという・・(大げさ?でも、それくらいはあった!)
何なのよーーー朝から(T_T) 大大大っ嫌い!まぁ、好きな人はいないでしょうが・・・ 背中がゾッとするくらい大っ嫌い!!
「ちょっと来て!!!」旦那さんを呼び退治してもらいました=3

さてさてお弁当作り♪が・・・今度は、包丁で自分の指をザックリ 流血。。。
あ~ティッシュで押さえるも止まらず。あっ、消毒消毒。オキシドール漬けたガーゼでグッと抑えるも止まらず(T_T)
と・・ん?目の前が暗くなりクラクラ(@_@;) 貧血。。。
立っていられなくなりソファーにドン!もぅ いやぁ~(TεT) なんとか止血し、絆創膏でキツク留めてまず一段落。
貧血も徐々に治まりました。血には弱い私・・前にも何回かありました。最初は・・・
  若かりし頃、歯科助手をしてた頃の話。
  私が勤務していた歯科医院は、歯科治療と口腔外科があり もちろん手術もありました。
  初めての手術の助手、上唇と上顎の間にメスを入れて膿を出すと言う・・(・.・;)ドキドキ
  私は患者さんの頭部の方から器具を使い上唇を抑えていました。
  なので、その途中の様子は良く見えなかったのですが時間が経つにつれ目の前が暗くなりクラクラと。。
  その後の記憶がありません(>_<)休憩室で休んだ記憶はありますが、休憩室までどんなふうにして行ったのか・・・
  それが最初で最後の手術の助手でした^^;
  自分では気付きませんでしたが、それから「私は血がダメなんだ」と思いました。
  潜在意識があったからなのかなぁ~~小さい頃から看護師(当時は看護婦)になりたいと1回も思った事が  
  なかったのは。
後で旦那さんに言われました「心臓より高い位置に持ってけば、簡単に止まるだろ?常識(-.-)」と・・・(・.・;)
パニクってて、そんな事これっぽっちも頭になかったです。なさけな。。。

ま、なんとかかんとか旦那さんを送り出しました。

買物にも行かなきゃとバスに乗れば、肘掛が壊れてて鉄の部分がむき出し。
それに気付かず肘をぶつけ、また出血。。

出だしから悪かった一日。
良い天気の日だったにも関わらず、外を歩けばまた何か起りそうな気がして一日お家で過ごしました。
あぁ~~勿体ない一日でした。 

ズキン ズキンと指はまだ痛い・・・(-_-;)
[PR]

by kon_piro | 2011-09-18 18:37 | ハノイ生活 | Comments(0)

初★中国上陸

シンガポールに行ったばかりで何ですが・・・
お友達と9/12~14、広州に行って来ました。

お友達は中国に住んでた事もあり、中国語もOK!
私はすっかり頼りっぱなし^^; そして初めての中国。

降り立つ前に見えた景色、素直に綺麗と思えました。
道路もきちんと整備されていて、空港も立派!

d0252505_1682535.jpg
空港からは地下鉄で移動。ここも普通にきれい。


地下鉄降りてタクシーを拾うにも、時間帯が悪かったのかなかなかつかまらず・・・
なぜか乗車拒否されたり・・・(T_T)  何とか乗れたのも1時間後くらい。。
料金は安かった~ ハノイと同じ位か、もしかしたら安いかも。
60km/hで走るも、のろのろ運転に慣れてしまってる私は ちょっと怖かったです^^;

ホテルに着き、夕ご飯に出かけたりお茶屋さんに行ったり。
いろんなお茶を試飲させてもらいました。お値段もいろいろ。
お茶に関して、詳しい事は全然分かりませんが
やっぱり値段が高い方が香りも良く、味もまろやかでおいしかった気がします。
で、私の口に合うお茶を^^

ホテルの周りには、セブンイレブン有りのスタバ有りの。
至る所にありました。何て便利!朝は二日続けてスタバ通い。

d0252505_16292145.jpg
公園もきれいに整備されており、緑もきちんと手入れされてました。
車の音も騒がしくないし、憩いの場には良い感じ。
ダンスや太極拳やってるおばさん達も居ました。


二日目は買物!ジャスコユニクロ
ジャスコに行けば、懐かしいユニフォーム。日本と同じでした。
いろんな物が日本と同じような品揃え。きれいに並んでるし、埃かぶってません(爆) ←普通、当たり前。
皆さんエコバックを持っていて、手提げ袋も有料でした。進んでるな~~

そして、ユニクロ。ユニクロでこんなにテンション上がるとは思ってませんでした(笑)
あれもこれもと、値段も見ずに・・・
  去年の冬、ハノイは思ったより寒かったんです。ヒートテック買わねば!と買いこみました。
広州滞在中、ここで一番お金使いました^m^
で、レジに並んで会計してもらってる間・・・当然中国語を話せない私は無言・・・
レジのお兄さんは「いらっしゃいませ」(多分)と当然、中国語で。。
ふと、ネームプレートを見ると日本人の方ではありませんか!思わず声かけてしましました。
お兄さんも「日本人の方かな?でもな~と思って見てました」と。
広州に来て、まだ半年らしく「住みにくいですよ~~」なんて言ってたので
「ハノイより、全然いいですよ~~!ジャスコあるしユニクロあるし..」大っきい声で言ってしましました( ..)

ホント、地下鉄あり、タクシーは安い、バスも頻繁に走ってたので移動は楽だと思います。
買物も一か所で済みそうだし、歩道も歩きやすかったですし。
空気も思ったよりきれい。私が思ってたより、中国はすごく発展してました。
今や世界第2位の経済大国ですもんね。

最終日は駆け込みで茶器を見に(*^^)
そして、どうしても行きたかった飲茶。近場になくホテルのレストランで。
メニューを見てもさっぱり分からない私は、お友達にお任せ。
どれもこれも、おいすぃ~~(^◇^)
ピータン入りのお粥・・・初のピータン・・一片口に・・・ん?思ったより大丈夫(・.・;)
そんなグロイお味じゃなく、黄身の味はしました。ゆで卵のモコモコした感じじゃなく、少しプルンとした感じ?
でも、そんなにたくさんは食べれないかな。

大急ぎで食事をして、空港へ。
旦那さんに「絶対、定刻には飛ばないから!」と言われてましたが、変更も無く難なく搭乗。
が・・そこから・・何か知らんが50分後の出発らしく、待たされました(-_-;) 言った通りだわ↘
よく見たら離陸待ちの飛行機が、前に何機も。そう言う事ね。
だったら、なぜ余裕を持った時間設定にしない??その辺は適当なのかしら(-.-)

やっとの事離陸し、約1時間遅れで到着。
何だか最後の最後に、どっと疲れた感じでした。

でもあっと言う間の2泊3日。楽しかったぁ~~♪
楽しい事はあっと言う間に過ぎますねぇ。
誘ってくれたお友達&行かせてくれた旦那さんに感謝です^^ 謝謝!

d0252505_1717687.jpg
ハノイの空港ではありません。広州の空港です。
             
[PR]

by kon_piro | 2011-09-17 15:53 | 旅行〈広州〉 | Comments(0)

シンガポール☆ 2日目 続き

その後、ラッフルズ・シティで時間有る限りショッピング。

空港にはまたMRTで移動しました。
一度タクシーに乗りましたが、乗った時間帯が悪かったのか渋滞してなかなか進まず(-.-)
タクシー代もMRTなら数S$の所、20S$(+o+)
空港までタクシーでと考えてたけど、こんな事があったので運悪ければ渋滞に はまりかねない・・
と言う事で重い荷物抱えながらの移動となりました。

空港に着いて、チェックインも終わり考えたらお昼食べてない。。「お腹空いたね」とフードコーナーへ。
そして味千ラーメン ハノイでおいしいラーメンが食べられないから(笑)
それなりにおいしかったです。けど、店員さんの接客は悪い。シンガポールにしては・・
シンガポールに居る間は、どこに行っても皆笑顔ですっと声をかけてくれた店員さん。
ここでは違ってました。笑顔も無ければ、ありがとうもない・・ハノイと同じぃ~~と(・.・;)
まぁ、慣れてますから(笑)

時間は余裕を見て来たけど、思いのほかそれほどゆっくりする間もなく搭乗ゲートへ。
d0252505_10463747.jpg
   

   搭乗口で見えた夕日。
   
   *******
   ♪夕焼け小焼けで日が暮れて~
   山のお寺の鐘が鳴る~
   お手手つないで皆帰ろ~~・・・・♪
                   *******
   帰りたくない~~よぉ~                         
                   



搭乗時間となり、飛行機に乗り込み。
ここで・・席を間違えてるベトナム人(-.-) 
前の列のベトナム人夫婦、後に乗って来た人に「席間違ってない?」と。
チケットを見たら、全然違う席だったらしい・・・何を見てるのやら・・
またまた、今度はうちの旦那さんに別のベトナム人「あなたの席ここなの?」(みたいな言い方)
ったく、間違える訳無いだろ!と思いながら、チケットを見るとその奥に座ってるベトナム人が
間違ってました(-.-)   ホント、疲れる・・(-_-;)

エンジンが突然止まり大丈夫か?と思いましたが、点検の結果大丈夫だったようで
無事ハノイに着きました。
着くといつも思う事「着いちゃった~(-.-)」
「3年もすれば、ハノイに着くとホッとするようになるわよ」と先輩駐在さんに言われましたが・・
そんな時が来るのでしょうか。

楽しい連休も終わっちゃいました。
シンガポールは吹く風も清潔な香りがして埃っぽくないし、歩いてても気持ち良かったな。
物価は高く、日本並み?だったけど・・
シンガポールはとにかく都会でした! (笑)
 

   
[PR]

by kon_piro | 2011-09-07 11:17 | 旅行〈シンガポール〉 | Comments(0)

シンガポール☆ 2日目 

一昨日、TV(NHK world premium)のニュースを見ていたら「日本一の芋煮会」の様子が
流れていました。
毎年、9月の第一日曜日(確か^^;)に開催されます。
すっかり忘れていましたが、もう そんな時季なんですね。
ここに居ると、日本のいろんな季節の行事や節句を忘れがちです。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 
2日目

d0252505_19245281.jpg
6:00で、外は真っ暗。これくらい明るくなったのは、7:00頃だったかな?



この日は、朝マック(ハノイには無いのです)で食べてMRTでラッフルズ・プレイス駅まで。
そこからは散歩がてら、マーライオン・パークとラッフルズ像を見に。

d0252505_19414314.jpg
右側に見えるのがフラトンホテル

d0252505_19543675.jpg
高層ビル群の前で水を噴くマーライオン

d0252505_19551245.jpg
 マリーナ・ベイ・サンズ
                     
d0252505_206315.jpg
ラッフルズ像                     

一応、観光名所はおさえて(笑)高島屋へ。


午後からは最後の目的、ロングバーでシンガポールスリングを飲む事(^v^)

d0252505_21345080.jpg
おしゃれな雰囲気の店内。観光客であろう、欧米人の方がたくさん居ました。

d0252505_21352937.jpg
山盛りの落花生も、ちょっと塩味が効いてておいしかったです。  


ここで、しばしゆっくりとシンガポールスリングを味わいながらリッチな気分に浸りました。
                                            
[PR]

by kon_piro | 2011-09-06 10:00 | 旅行〈シンガポール〉 | Comments(0)

シンガポール☆ 1日目 

昨夜 買物に出た時 ふと空を見上げたら月が出てました。
月が見れるなんて珍しい。いくつか星も見えました。
ハノイに来てからは綺麗な星空なんて見た事がありません。月も。
曇り空だからなのか大気汚染のためか・・
月が見れてちょっと得した気分でした。ちっちゃっ(笑)

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 
行って来ました!シンガポール☆ そこは別世界、とっても都会でした。
ハノイから行った私達は「おしゃれぇ~。違うね~。(ハノイとは)」と完全にお上りさん状態(笑)

今回は時間が無く1泊2日の弾丸旅行でした。
なので、行く前に綿密に計画を立てて。
いつもはガイドブック等は、さらぁ~としか読んで行かないんですが、今回はよっくチェックしました。
そのおかげで(?)少々迷う事があったけど、何とか充実した旅行になりました^^

1日目
予定通りチャンギ空港に着き、MRTでシティ・ホール駅まで。
MRTでの移動を考えていたのでホテルも駅近くで、出来るだけ移動時間を短縮したい。
そう思って、フェアモント・シンガポール

d0252505_1491444.jpg

d0252505_14101090.jpg

d0252505_14105221.jpg
バスルームとお部屋


d0252505_1454768.jpg
道路挟んで向かい側にラッフルズ・ホテルがありました。

d0252505_1435599.jpg
ホテルに着いて休む間もなく、オーチャードへ。
ファーイーストプラザを見て伊勢丹スコッツ店へ。
旦那さんはゴルフクラブを見ていたので、私は店内をふらふらしたりしたのですが、疲れて・・足も痛いし・・人が行き交うのを見たりしてました。
いろんな人種が居るんだな~とか。日本と何ら変わりないデパートの様子を見て、何か気持ちが落ち着いたり。
こんな所に住んでみたいけど、物価が高いから贅沢出来ないな~。
ある意味ハノイの方が贅沢出来るかもなんて(笑)


その後、ホテルに戻り夕食に。
二人とも疲れて遠くまで出る元気も無く、ラッフルズ・シティの中の中華料理屋さんに。
ホテルから直結です!

まずは、ビール!本場の“タイガービール”ヽ(^o^)丿
ジョッキが錫製(かな?)で、最後まで冷えた状態で飲めました^^
ハノイで飲むビアとは違ってクリアでおいしく感じたのは気のせい?
北京ダックや“麻婆金銀豆腐”、鯛の甘酢かけ? はっきりした名前覚えてません^^;
どれもおいしかった~♪私の口には合いました。
麻婆豆腐ですが、この金銀に魅かれてオーダーしたしたんですが、
日本人の口に合う味付けで普通の豆腐と揚げた豆腐(多分)が入ってました。
水切りもしっかりなってる感じで、べちゃっとしなくておいしかったです。
値段はおいしくなく。。高かったぁ~~。すっかりハノイ物価に慣れてます^^;

こんなんで1日目は終わりました。


 
[PR]

by kon_piro | 2011-09-05 15:43 | 旅行〈シンガポール〉 | Comments(0)

ミンロンの食器

早いもので、もう9月。
だんだん涼しくなりますね。ハノイはまだ蒸し暑い日が続きますが・・

明日9月2日は、本当に数少ないベトナムの祝日のひとつ、独立記念日です。
なので旦那さんは三連休!会社によっては四連休とか五連休とか・・
休みになるだけ良しとしましょ^^
旅行に出かける方も多く、私達もシンガポールに♪

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 

以前から行きたいと思っていた「ミンロン」 
先日、やっと行って来ました!ベトナム陶器です。
こういうのって見てるだけでもわくわくします♪
いろんなデザイン&形のお皿、マグカップ、ティセット etc・・
いかにもベトナム!な感じの蓮をデザインした物。
西洋風な物。
ピッカピッカの金や銀で淵をマークされたゴージャス系?な物。
 

d0252505_2036019.jpg
今回買ったのは楕円形のお皿2枚、どんぶり2個、レンゲ2個
数を揃えて・・と思いましたが、まず今回はこれだけ。


d0252505_20364879.jpg
周りの絵柄はこんな感じ。何となくベトナムっぽい感じがして。豚さんを運んでる様子とか。。
以前、この柄のティーセットを見て欲しくてたまらなかったのですが今回見たら「あれ?」最初に見た時ほどの感動がなく・・「絶対欲しい!」と思ってたあの気持ちはどこへやら。
けど、やっぱりこの絵が気に入って買いました。


今度狙ってるのは、蓮のデザインの真っ白なティーセット。
何とも可愛らしく、お上品なのです。 楽しみ♪
旦那さんからは「まだ買うの?帰る(本帰国)時、持って帰れるの?」と。
まだまだ買います!お安く買えるし、まだ欲しいのもがいっぱいだもの!(笑)
何としても持って帰ります!! いつ帰れるか分かりませんがヽ(^o^)丿
[PR]

by kon_piro | 2011-09-01 21:07 | ハノイ生活 | Comments(3)