<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出来た!

結構時間かかりましたが・・出来上がりました^^
d0252505_1973886.jpg

花の色がもう少しなぁ~。
うまくグラデーションが出せません(-.-)
先生に詳しく聞きたいけれど…英語orベトナム語なので
なかなか思った事が聞けないのがなぁ。。。

今回は充分とはいかないけど、まぁ満足です。
次、頑張ろッp(^^)q
[PR]

by kon_piro | 2011-10-28 22:04 | 習い事・趣味 | Comments(2)

食後のデザート

夕飯時に大抵食べるフルーツ。
日本で買う気になったらエッラい高い南国フルーツですが、ハノイでは安いです!

d0252505_1334989.jpg
最近良く食べるのが、ドラゴンフルーツ
時期的にはちょっと遅いのかもしれませんが、年中有るよう?
中は白い果肉にゴマがいっぱい入ってる感じです。
赤い果肉もあります。

   
d0252505_1383233.jpg



日本では業種柄、まだ世に出ていない新品種のいろんな果物を頂けました( ´艸`)
南国フルーツではなく さくらんぼ、りんご、もも、ブルーベリー等ですが。


ドラゴンフルーツを頂ける機会も有り食べましたが・・味も素っ気も無かった記憶が(-"-)
ふぅ~んと物珍しさだけで終わった気がします。
改めてハノイで食べたら、あら意外とおいしい?すっごく甘い訳じゃないですけど、ほんのり甘く私の口に合うみたい(^u^)
それから、お気に入りのひとつに追加です!

そう言えば・・今年日本に帰った時、地元の某有名スーパーでベトナム産ドラゴンフルーツが1個300円位で
確か・・売ってました。ちょっと小ぶりでしたけど。

季節ごとにいろいろ楽しめるフルーツ天国です♪
[PR]

by kon_piro | 2011-10-27 23:26 | ハノイ生活 | Comments(2)

おやつに・・

用事があって出かけ、その帰りの道で・・
d0252505_1253279.jpg
見かけたこれ。


おばちゃんがこれを裸のまま、大きいざるの様なかごに入れて売りに歩きます。
良く見かけれるので気にはなってましたが排気ガスをたくさん浴びているであろうと買った事はなかったのですが・・
たまたまおばちゃんと目が合い「Hello」と声をかけられ立ち止りました。
お腹も空いてたし物は試し!値段を聞いても、言う度に上がる・・(゜.゜)
串刺しのが2本、丸いのが3個で30,000ドンと言われ思わず「高ッ!」
「負けて」っと言ったら、何やらベトナム語&ジェスチャーで「高くない。私こんなぼろい服とぼろい靴履いてるのよ。」と
ほころびた服と穴のあいた靴を見せられました(+o+) 
串刺しのを指さして「これもう1個足して30,000ドンにして」と言ったらOKに。
どう考えても高いけどね。

で肝心のお味は・・・んーーー微妙(-"-)
丸いのはモチモチして中に何やらほんの少し、餡らしき物が入ってました。芋餡かな?
串刺しのは、揚げパンって感じ。
ただ・・・油臭い!レンジでチンしたから、ますます感じるのか?
これが綺麗な油使ってたらおいしいかもと思いました。
何とも我慢できず、完食出来ませんでした( ..) おばちゃん、ごめん!

あと買う事はないな。。。
[PR]

by kon_piro | 2011-10-25 23:22 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

女性の日

いつも思う事・・・
歩道を空けろ~~<`ヘ´>
いつもバイクの駐輪場だったり、お食事処やカフェ(と言えるほど綺麗じゃないけど・・どっちも)に化したり。
歩道を歩いてるのに、後ろからバイクがやってきてクラクションを鳴らされたり。
こういう所だと分かってても虫の居所が悪いと、プチっ(-"-)ときます。

今日はなおさら歩きづらかった!至る所の歩道に花屋さんが突如として出没。2~3日前からですけど。
なぜか?10月20日はベトナム女性の日だから。 
男性が女性に感謝の気持ちを込めて(か、どうかは分かりませんが)お花を贈ります。
なので、便乗して?出店。値段もお高いらしい。

制定された経緯をベトナム語の先生に聞こうと
「ベトナム人女性の・・云々」と私が話してる途中に
「あまり意味のない日だと思うわ。ベトナムも少しずつ豊かになって来て、それを商売にしてるだけ」との事。
                                                                    そうなんですか・・(^▽^;)
日本のバレンタインデーみたいな?

元々は1930年に女性の地位の向上のため、ベトナムで初の婦人の組合が設立された日だそうで、
「ドイモイ政策」が浸透してきた1990年頃より一般的になったそう。。
先生が言ってた「ベトナムも少しずつ豊かになって」は「ドイモイ政策」の事だったんですね。 

********** ********** ********** ********** *****

今夜、珍しく旦那サンは早い帰宅。
「今日は早いね」って言ったら「女性の日だから?皆帰った」との事。はぁ~(・.・;)そうですか・・・

いつも通りご飯食べて片付けようと思ったら「いいよ、女性の日だから」と旦那サン。
疲れてるだろうに・・ありがとう!!

女性の日関係なく、いつでもよろしくてよ ( ´艸`)
[PR]

by kon_piro | 2011-10-20 23:22 | ハノイ生活 | Comments(0)

Jazz Bar

今夜は外でお食事。
外ごはんの時は大概、日本食屋さん。たまに、イタリアン。

食後、家に帰ろうと歩いていると「ジャズバー行こうか!」と旦那さん。
今日はご機嫌らしい^^

ハノイタワー近くのMinh's Jazz Club(65 Quan Su)へ。
d0252505_056579.jpg
演奏は皆ベトナム人。
何ら普段と変わらない姿です。
あっ、足元だけはサンダルじゃなかったです(爆)

d0252505_144663.jpg
お酒は・・旦那さんが「ダイキリ」
私は「ホワイト レディ」だったかな。
ウォッカベースかでココナッツの香りがしたような。定かじゃない(-_-;)
カクテルも7,8種類しかなかったです。
ウイスキーありましたが「シーバス」12年物でグラス
1,000,000ドン(≒4,000円)超えだったような。。
見間違えてたら、すみません。高っ!!と思った記憶だけはありますが。
カクテルは99,000ドン(≒400円)です。



客席の方は真っ暗で、各テーブルにキャンドルの灯りが灯るだけです。
なかなか雰囲気があっていいです。


Jazzに関しては私、全然わかりません。日本に居た時も聴いた事ないですから。 
耳に入っても子守唄(唄じゃないか・・曲ですね)にしかならないのです、私の場合(笑)
でも、ここでは心地よく耳に入るんですよね~~普段耳に入るのが大音量のベトナム歌謡だから!
聴いている中にはポピュラーな曲なんかも演奏ありました。Take Fiveだったかな。
欧米人もベトナム人も居て、珍しくベトナム人は大人しかったです(笑)
お酒も進み、ほろ酔いの良い気分で聴き入ってましたが。。
隣で旦那さんの子守曲になりそうだったので帰って来ました。 疲れてるのね

ここはたま~に行きたくなる場所^^ 
[PR]

by kon_piro | 2011-10-14 23:43 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

カフェ

「おいしいコーヒーのお店があるよ!」とお友達に連れて行って貰いました。

ローカル度満点のお店。
d0252505_18412162.jpg



お店の入口でコーヒー豆を挽いていて良い香りがしています。
間口が狭く奥行きがあるお店。3階まであり、私達は3階に。
テーブルの下には ひまわりの種の殻 が散らばっておりました。 これはよくある光景


d0252505_18472116.jpg
オーダーしたのはsua chua ca phe  
ヨーグルトコーヒーです。



これを飲むのは2回目。最初は ヨーグルト&コーヒーの組み合わせって・・・有りえない!! 
と思ってましたが恐る恐る飲んでみると・・・!!! 意外においしい☆彡 有りです!!

   
ここのお店のは、もっとおいしかった!(^^)! アートも各々違った絵で可愛かったです❤
ヨーグルトの酸味にほど良い甘さ。ヨーグルトもフローズンヨーグルトみたいでnice☆
「こんなにおいしいのベトナム人が飲んでるかと思うと悔しい~~」と友達が言うほど、おいしいのです(*^^)

こういうローカルなお店って口コミでしか知る事が出来ないんですよね。
まず、一人で入ろうとも思いませんし^^; 
でもでも、ローカルなお店の方が安いしおいしいかったりします。これ1杯で20,000ドン(≒80円)

コーヒーもおいしいから!と試しに「モカ」100g買ってみました。35,000ドン(≒140円)です。
値段入りのメニューも有ったので、ボラれる事はないと思います(笑)
おねえさんも素敵な笑顔で接してくれたので満足度100%でした。


d0252505_1924401.jpg
忘れないように( ..)φメモメモ
cafe DUI TRI 43A Yen Phu , Tay Ho
[PR]

by kon_piro | 2011-10-14 19:34 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

同居人

久しぶりに現れました。
うちの同居人。 人じゃないね・・
d0252505_2162278.jpg


最近、顔見せなかったんですけど。
突然その辺にへばり付いてる姿見るとビックリするんだなぁ~(-。-;)
見ないうちに、でかくなったな。10cmくらいあったかも。

最初は見慣れないので、トカゲだと思って
旦那さんに退治してもらってました。
ヤモリは「家守ってくれるし、虫食べてくれるから
殺しちゃだめだよ~」と言われてからは仲良く(?)住んでます。がっ、ホントは嫌です(>_<)
家の中にこういう生き物(ゴキ〇り も!)が居る事自体嫌なんです!! 
目に入っただけで、ゾッと鳥肌が立ちます(@_@;) ヤモリちゃんは鳴くし・・

百歩譲って・・・居てもいいから、姿見せないでちょ~だ~~い!
[PR]

by kon_piro | 2011-10-13 23:14 | ハノイ生活 | Comments(2)

山崎さん。。

ビックリ&ショックな出来事。
楽天の山崎武司選手が退団すると・・・

最近、スタメンで出てなかったので調子悪いのかな?今年引退なのかな?とか思ってました。
ニュース見た時「とうとう引退か・・・」 ん?違う 退団!?
9月末には「来季も戦力」と星野さんが言ってたそうですが、なぜ突然に戦力外で退団?

楽天の4番と言えば、山崎。これはずっと不動だと思ってました。彼が引退するまで・・
そして、楽天のユニフォームでその時を迎えるものとばかり。
本当にショックでした。

野村さんの解任から、去年の渡辺直人サンの突然の金銭トレード、そして今回の山崎武司さんの退団。
楽天には必要な人ばかりだと思うんですが。選手も、もちろんファンもそう思ったはずです。

メジャー帰りの岩村さんはどうしてるんでしょ?
あの方より、ずっとずっと山崎さんの方が活躍してませんでしたか?

昨日の山崎さんは男前でした。 スポーツニュースやネットでしか見れないですが・・
引退時の様な扱い・・
それに対して星野さんのコメントが「現役続けるんだから、そんなに感傷的にならなくてもいいだろ・・」だったとか。
この言葉にムッ(-"-)ときました。

どれだけ山崎さんが楽天を愛し、東北を愛したか。
そして選手&ファンもどれだけ山崎さんを慕い頼りにし愛したか。
その表れなんですよ!! 山崎さん&選手&ファンの涙は!

楽天ファンはどこのチームに行っても山崎さんの事を応援すると思います。
納得いくまで現役で頑張って下さい!応援しています!
そして、またいつか楽天のユニフォームでKスタに戻って来て下さい!待ってます。

“~~嵐に向かう男 立ちあがれ 山崎 ~~♪”

[PR]

by kon_piro | 2011-10-10 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

パイナップル売りのおねえさん

本日は晴天なりヽ(^。^)ノ
久しぶり・・10日ぶりくらい?の青空。天気が良いと気分も良い☆
久しぶりに旧市街をぶらついてみる事に。

結婚式シーズンなのか、写真を撮ってる人達の多い事。
10組位は居たかな。日本で言う前撮りみたいな感じ。
思わず「プッ( ´艸`)」と笑いたくなるようなポーズで撮ってたりします。 見てるこっちが恥ずかしい~
途中、のび太くんを大人にしたような新郎が居て一人クスクス笑っちゃいました。

ブラブラしていても、意外と日本人の方には逢わないもんですね~。
欧米人の観光客がいっぱい。天気に恵まれて良いね(^_-)-☆

ちょこちょこお店に入ったりしてると、かごにパイナップルを積んだおねえさんが声をかけてきました。
d0252505_13153176.jpg
「写真撮らない?」みたいな・・・
撮ってもいいけど・・「買わないよ!」と言ったらうんうん頷いてたけど。。
2枚写真撮って「あなたも担いでみる?」とおねえさんはジェスチャーで。「うぅん」とお断りしました。
で、案の定・・かごを下ろし「買って^^!」「いくら?」と聞くと「1個10,000ドン」
私「高い!!2個で10,000ドンにして!」「いや、1個10,000ドン」と下がらない。。が
「じゃ、3個で20,000ドン」って言って来たから
私「市場で2個で10,000ドンで買ってるの!」  この値段でもきっとボラれてるかも・・
それでも譲らないから「おねえさん 高いよ。もう要らない」って立ち去ろうとしたら「いいよいいよ!2個で10,000ドンで」と
最後に折れてきた(^◇^) 勝った!!

d0252505_13411760.jpg
こっちのパイナップルは小さくて掌サイズ。
剥くのが面倒なんですけど、甘くておいしいです。
おねえさんに言えば剥いてくれるんですけどね。

今回は格別甘くおいしく感じました!(^^)! 



冷静に考えたら10,000ドン≒40円なので些細な事なんだけど^^;
でも、明らかにボラれてるっていうのが気に食わない。だから、ムキになっちゃう。
こうして日々強くなるのです^^


  ***** ***** ***** ***** ***** **** ***** ****


d0252505_13485429.jpg
帰り際に見つけたうさぎさん。 
真っ白で綺麗な毛並みで可愛い❤
大人しくて、ぬいぐるみみたい。

こういう可愛い動物(犬や猫なんかも)を見ていつも思う事。

ペットとして飼われてるのかな?

食用なのかな?と・・・。(´д`lll)

どうかペットとして可愛がられてますように・・・
[PR]

by kon_piro | 2011-10-10 23:47 | ハノイ生活 | Comments(0)

さんまと音楽祭♪

そう言えば、冷凍さんまがあったんだと思いだし今日の夕飯はさんま。
先日ユニマートで綺麗な冷凍さんまを発見(韓国産)。
今までも有ったものの「いつから有るの?」って言うくらい霜がついてて、どうにもおいしそうに見えなかったのです。
が、今回の物は綺麗でおいしそう^^

d0252505_19204987.jpg


ここでは気軽にお魚が手に入らないのです。
ベトナムの魚は臭かったりでほとんど買った事がありませんでした。

せっかくだから塩焼きが食べたい。
が・・・家にはフライパンしかない(-_-;) と、ダイソーをふらついてみる事に。
ありました!魚焼き網!

リビング&キッチンにある換気扇フル稼働で焼きました。
おいしいさんま食べるには仕方ない・・・
臭みもないし(私の下処理が良かったから?^m^)脂がのってて、すっごくおいしかったです^^二人とも満足、満足。

さて食後は、待ちに待った(!?そんなに待ってないか)日越友好音楽祭♪
杉(良太郎)サマ筆頭に、伍代夏子、EXILE、倖田來未、AKB48、W-inds、AAAが参加。
ハノイでこのメンバーが一同に見れる!とチケットを探したのですが一般販売はしないとの事で
残念ながらTV観賞。
AKB48から始まりW-indsの次がベトナムでは有名らしい女性歌手。
いやぁ~歌うまい!張りのある声で迫力あり。
これを見て、旦那さんと二人「いいのか?日本はAKBで・・・?」 まぁ気を取り直して・・

倖田來未。肩だけ出した大人しい衣装。やっぱりベトナムだから? と思いきや、
2曲目は脚も出しアップにした髪も下ろし、いつもらしい姿にノリノリな曲^^
COMPLEX「Be My Baby」のカバー曲。懐かしい! 関係ないけど私は氷室派です 
アレンジされてて違う感じの楽曲になってました。でも良かった!エロカッコ良かったです。

EXILEもカッコ良かったな~~❤彼らにしては、ちょっとステージが狭かった気がしますが。
友達は前夜祭のチケットが手に入り行った所、偶然にもMAKIDAIと握手出来たとか(+o+)

最後は杉サマの歌で終わりました。
杉サマのベトナム人養子は今や、50人にもなってるんですね。
法務省の特別矯正監だったり、震災ではいち早く炊き出し行ったり、すごい社会貢献してますね~~。

杉サマサマ、日本でもベトナムでも超有名人です。

やっぱり生で見たかったな~~杉サマじゃなくEXILE。
[PR]

by kon_piro | 2011-10-09 23:13 | ハノイ生活 | Comments(0)