<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

“りんご”もどき?

大家さんに頂いた果実。
d0252505_19341297.jpg

これ何ですか?と聞いたら「りんご!」と。  へぇ~~
で、半分に切ってみましたが・・・りんご?(´・ω・`) 種が違いますね。
食べたら・・・ん~~甘酸っぱい(そんなにはっきりした味ではないですが)
果肉は荒いし、渋みが強いなぁ~。
どうみても食べても“りんご”じゃない感じです。
調べたら、“なつめ”らしいです。これをベトナムでは“りんご”と言うらしい。

ちゃんとした“りんご”も売ってます。輸入物ですが。
ガラ、ゴールデンデリシャス、レッドデリシャス等々。どれもアメリカ産だったと思います。

日本は今からおいしい“ふじ”の季節ですね~(^u^)
たっぷり蜜が入った“ふじ”りんごが食べたいでーーすヽ(^o^)丿
[PR]

by kon_piro | 2011-11-30 19:45 | ハノイ生活 | Comments(0)

大行列

今日の午前中、オペラハウス界隈は交通整理され歩道には人だかり。
音楽隊?みたいな行列の後ろにも延々と続いている様子。
d0252505_1941415.jpg

d0252505_1944819.jpg

d0252505_1952224.jpg
これお葬式の行列だと思います。
写真撮るのも不謹慎かと思いましたが、ベトナム人もバシバシ撮ってたので便乗して・・^^;
携帯のカメラで撮ったので画像がイマイチですが。。

d0252505_19123090.jpg
d0252505_19132176.jpg
普段もお葬式の行列は見る事がありますが、ここまで大きな行列は初めてです。

装飾された車が何台も連なっていました。上の写真の車の荷台に棺が入ってる様でした。
遺影らしき写真はお坊さんだったので、きっとどこかのお寺の偉いお坊さんが亡くなったんですかね。
日本で言う檀家?なのか、その人達の数も半端ないです。
歩いてる人の数もすごいですが、その後観光バス位の大きいバスに乗った人達も。
それも何台も!300人以上は居たと思います。行列の最後まで見てなかったのでもっと多数だったかもしれません。
所変われば・・ですね。
[PR]

by kon_piro | 2011-11-30 19:29 | ハノイ生活 | Comments(0)

まぼろしの・・

何が“まぼろし”なのかは知りませんが・・
d0252505_17454010.jpg

UNI mart(日本食材が多いスーパー)で売ってます。
日本語で書けば売れると思うのか・・胡散臭い商品も多々。
普通においしい物もありますが・・(日本語の使い方がおかしい?)
これも一見胡散臭く、買おうとは思わないのですが知り合いの方から「おいしいよ!」と聞いたので購入。
ここでは口コミ評判で判断する事が多いです、私。チャレンジャーになれませ~ん。

で、この塩も味があっておいしいです。
なにがどう?と言われると・・・表現できませんが 汗))) おいしいです^^;
確かに焼き魚なんかの味もワンランクアップするかも。

私はどちらかと言うと味音痴だと思うので説得力ないかもぉ~~。
でも、おいしいよヽ(^。^)ノ
[PR]

by kon_piro | 2011-11-29 18:01 | ハノイ生活 | Comments(2)

いざっ!

車&バイクの間をぬって道路を横断しますヽ(*'0'*)ツ

d0252505_1931330.jpg

これくらいだったら、まだ良い方か。
奥の方、信号待ちで止まってるけど・・青信号と同時に・・イヤ、見切り発車も居るな・・
どどどぉーーーと押し寄せてきます。 
そんなのも慣れっこになっちゃいましたけどぉ。
[PR]

by kon_piro | 2011-11-26 19:38 | ハノイ生活 | Comments(0)

天空の城

ラピュタ・・  良いなぁ~~  「君をのせて」英語Ver.も良い。。透き通るような綺麗な歌声。心地良い。


久しぶりに観たい。何回観ても飽きないな。。
[PR]

by kon_piro | 2011-11-25 17:50 | ひとりごと | Comments(0)

くさっ!

いつも買いに行く Cho Hom(ホム市場)
一階は野菜、魚介類、肉、フルーツ等。チェー屋さんも洋服屋さんも。
二階は布生地屋さん。たくさんのお店がみっちり!入ってます。

その二階から撮ったフルーツ屋さん。
d0252505_19461250.jpg

色とりどりのフルーツがたくさん。
おいしそうですが、ここは年中ドリアン臭がしてます(>_<)
ドリアンは苦手。
ハイ〇ューのドリアン味でさえ、吐き出しましたから!
[PR]

by kon_piro | 2011-11-24 19:39 | ハノイ生活 | Comments(4)

バザー

セドナスィーツ(サービスアパート)で行われたバザーに行って来ました。
人気のバザーらしくオープン30分前に会場に到着するも、すでに並ぶ人の列(゜.゜)
皆さん早すぎ!私達の後続にも人人人・・・

10時のオープンと同時にすごい混みよう。
出品された物は、いろんな手芸の品々、アクセサリー、お菓子、パン、お惣菜等の食品。
全てハンドメイド。
人の多さと熱気で汗だく((+_+)) どのコーナーも人だかり。
そんな中どうにか手に入れた品々。
d0252505_03415.jpg
d0252505_033483.jpg
ティーマット、コースター、クリスマスのオーナメント、シフォンケーキ。           
お目当ての抹茶カステラは入場10分もしないうちに完売しておりました(T_T)
皆さん器用でお上手。店出せるんじゃない?って感じの物ばかり。
私は作る側でのお手伝いは無理っぽいので、売上の方で協力致しますヽ(^。^)ノ

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** **
その帰り道で見たタイ湖。

d0252505_0174173.jpg

天気が良いと案外綺麗に見えます。
[PR]

by kon_piro | 2011-11-17 23:22 | ハノイ生活 | Comments(0)

うひょっ❤

 
頂き物です。
d0252505_1918137.jpg

ロイズの生ちょこ❤❤  
特にシャンパンが大好き^^
久ぶりに口にする このおいしさ。幸せです~~。
一粒、一粒大事にいただきまぁす(^u^)
[PR]

by kon_piro | 2011-11-14 19:14 | ひとりごと | Comments(0)

いもこ汁

今宵は我が家でお食事会。
旦那サンが勤務する会社の日本人の方たちをお招きして。 お招きしてお食事会・・なんて大層な物じゃないですけど^^;
私、そんな他人さまにお出し出来るようなおしゃれなお料理も知らないんですが・・
皆さん単身でいらしてる方なので、和食で。 総勢9人分・・・(+o+)

d0252505_0143380.jpg
お決まりの“肉じゃが” ^^; 

d0252505_0145759.jpg
ぜんまいの煮つけ

d0252505_0152689.jpg
鶏肉&ブロッコリーのケチャップ煮

d0252505_020742.jpg
蓮根の挟み焼き、小松菜の胡麻和え、お稲荷さん


稲荷寿司なんて日本に居た頃、作った事もなかったのに・・普通に売ってたし。

“ぜんまい”は一時帰国した時に、母に貰って来た物。
春の山菜採りが大好きな両親。この“ぜんまい”もその一つ。乾燥して保存します。
乾燥ぜんまいの戻し方も知らなかったので、母によっく聞いて調理しました。


d0252505_039448.jpg
そして今回のメイン(私にとって・・^^;)いもこ汁 
イヤ 芋煮です^^郷土料理のひとつです。
里芋、牛肉、ごぼう、こんにゃく、豆腐、しめじ、ねぎ・・
で、醤油で味付けます。


地域によっては入れる物が違ったり、味噌味だったり。
皆さんの反応は?・・・とドキドキしましたが
なかなか好評で❤
聞いた事はあったけど、食べたのは初めて!と言う方
がほとんどでした。
作り過ぎたかな?と思ったのですが、皆さん
お代わりして下さり完食でした^^ やった♪

一人同郷の方がいらっしゃるんですが「年に1回は食べたい味」と。そうですねぇ~。
秋になると川原で芋煮会は恒例でしたから。
じゃ、来年は川原で芋煮会!? ハノイでは無理ですね。。
[PR]

by kon_piro | 2011-11-13 23:17 | 料理 | Comments(6)

マンゴーカレー

歩きやすい季節の今、旧市街まで歩きました。
お店覗きながらふらふらと約1時間。

お昼はHa Noi Social Club(8 Hoi Vu)で。

d0252505_74175.jpg
まずはビール(^^)ラオスのビール?かな?


これ、おいしかった!!味も癖なく飲みやすかったなぁ~。どんどんいけそう・・
お昼から幸せ❤ハノイに居るから出来る事  ^m^
スーパーに売ってれば間違いなくお買い上げ。けど、見た事ない・・と思う。


d0252505_7401297.jpg
で、マンゴーカレーwithブラウンライス。


“マンゴーカレー”??と物は試しと。
んーーー確かにマンゴーです。だからと言って甘い訳でもなく。。イマイチ、パンチのない味。
途中飽きてきて、塩をふりかけて食べました。


お客さんは欧米人がほとんど。ベトナム人は居ませんでした。
店内も素朴な感じで居心地が良い雰囲気でした。
大通りからちょっと入った所で、クラクションの音も気にならず窓から見えるベトナムの景色も味があり良い感じ。
ついつい長居してしまいそうな、そんな感じのお店でした(*^^
[PR]

by kon_piro | 2011-11-08 22:32 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)