<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幸せ 新しい年

ここハノイでは、クリスマスの飾り付けと同時に新年を迎える飾り付けも始まります。
なので“Merry Christmas”の横には“Haapy New Year”みたいな。
で、クリスマスが終わってもクリスマスの飾りは外されません。間違いなくテトまでは。
d0252505_2026481.jpg
街で見かけた新年のあいさつの言葉。各国の言語で書いてありました。

d0252505_2030422.jpg
日本語では・・“幸せ新しい年” (゜.゜)・・・・“Happy New Year”を直訳した感じ。


    
今年は日本の大震災から、他国でも天災があり辛く悲しい出来事が多かったですね。
日本は原発問題も山積し、復興にはまだまだ計り知れない時間が必要だと思います。
大震災を経験せずして日本から離れて暮らす私。時間が経つにつれ記憶が薄らいでしまうのではないかと・・・
常に心に留め、微力でも何か復興の役に立てればと思います。

日本が、世界中の人が“幸せ”な“新しい年”を迎えられる事を願っています。
[PR]

by kon_piro | 2011-12-30 20:52 | ハノイ生活 | Comments(0)

ダメだし

今年最後のベトナム語レッスン。

新しい言葉を教えて貰いました。上下、前後。中外。。。位置を表す言葉。
でお決まりの、発音練習。

チェーン、、ズゥオ↗イ、、チョーン、、他いろいろ。
で、つまずいたのが giữa (ズゥッ↗アッ 無理やり表してみた^^;)
ưの上にある"~"この声調が私には出来ないのです(T_T)
先生の後に何回発音しても「ダメ!」と言われ・・最初に戻って練習。。

ベトナム語を始める時、声調を習うのに必ず使うであろう"ma"
この同じ"マ"に6種類声調が付き、それぞれ違う意味を持ちます。
ma má mà mã mả mạ
これの「mã 」をひたすら発音。。「マッ↗アッ!」「マッ↗アッ!」「マッ↗アッ」「マッ↗アッ」 =3
何回も「ダメ!違う!」言われ。。たまに「それ!OK」と言われても何が違うのか解らない(゜.゜)
先生曰く「マッ↘↗アッじゃない! 下がって上がるからダメ!」らしい。はぁ~~
今日は先生が鬼に見えました。
改めてベト語の難しさ、再認識。

「言葉もいろいろ覚えたし、来年からベトナム語で日記書いてみましょ^^」と先生に言われました。
“覚えた”かどうかは???ですが、確かに“習い”ました^^;

良し!ちょっと本気で頑張ってみます。来年から・・
今まで本気じゃなかったの?と言われそうですが。。精進します。
[PR]

by kon_piro | 2011-12-29 20:52 | 習い事・趣味 | Comments(2)

乗ってかなぁ~い!?

街角やバス停付近でよく見かけるこの様な方。
d0252505_16403535.jpg

xe om バイクタクシーのおじさんです。  お客待ち。

ハノイに来たばかりの頃は、バイクタクシーなんてものも露知らず。。
"バイクのおじさんが手招きするんだよね~~" 私って、人気者?(爆)なんて思いあがってました( ..)
全く持って大きな大きな勘違い!!  単なる、客引きでした(笑)

これで1日どれくらいの稼ぎになるのかな?なんて考えたり。大きなお世話ですが^^;
バスに乗れても、まだこれに乗る勇気がありません。
ヘルメット要るんですが、おじさんの持ってるヘルメット臭そうだもん!(-.-)
[PR]

by kon_piro | 2011-12-21 16:51 | ハノイ生活 | Comments(2)

かっさかさ

体中が痒い。。。
かきすぎて、血がにじむ時もたまに^^;でも、それだけ痒い(泣)
なんかのアレルギー?今さら、アトピー?

そんな時、ふと湿度計を見たら40%以下!!! (゜.゜) 壊れた??じゃないみたい。
考えたら・・・ここ最近、洗濯物も乾きが早い。。
私の体もかっさかさ。。。だから、痒いんだ。
去年は何ともなかったのになぁ~~ 
冬場、かさかさ&かゆかゆになるのは毎年の事だったので、ハノイでの初冬越しの去年はそれがなく
その点では湿度の高さは有難かった感じです。
化粧ののりも良いし^^

でも、今年は・・去年より湿度が低いのか私の体が老化してるのか。。
若い時と違って皮脂の分泌も少なくうるおいもなくなってんだろうけど(-.-)

ま、これも一時。これから曇天が続きだんだん湿度も上がってくるんだろうな=3

にしても、痒い。。少し、お手入れしなきゃ・・今さらだけど。

[PR]

by kon_piro | 2011-12-17 10:33 | ひとりごと | Comments(0)

meo

最近、アパートの中でねこの鳴き声がするらしい。
旦那さんが言ってました。姿は見た事がありません。

買物に行こうと一階に下りたら・・

d0252505_1831484.jpg
居ました、子ねこちゃん。
掌に乗るくらいの、ホントにちっちゃな子ねこでした。で、痩せててガリガリ・・(・.・;)

おばちゃん(メイドさん)が居たので、子ねこの名前を聞いたら「con meo!」(ねこの意)とのお返事。
あれ?通じなかったかな?と思いもう一回聞いても「con meo !」との事。。??? 
呼ぶ時も「meo meo~」。。。 名前は付けない。。のかも。



でも、なぜ突然ねこ飼う?
ねずみが出る度 私が騒ぐから?なぁ~んて昨日旦那さんと話してましたが、まさにその通りみたいです。
ガードマンが言ってました。「chuot !」(ねずみ) ぁははは・・・^^;

meoちゃんが退治してくれるのはいつのことでしょ。
       
[PR]

by kon_piro | 2011-12-15 18:23 | ハノイ生活 | Comments(0)

わんこ  1

今朝、バス停で出逢った わんこ。

d0252505_22412981.jpg
しましま模様。。。こんな模様の犬いるのか?
もしかして“ペイント”してる!?(笑)と思いながらジーーーッと見ましたがそうでもなさそう。。

d0252505_2246245.jpg
「ちちちっ!」と呼んだら、しっぽ振って振り向いてくれました。ん~~めんこい❤
目やにがついてたので取ってあげたかったんですが、噛まれたら怖いので止めました。狂犬病の注射もしてないし・・・
なでなで❤したかったなぁ~~。朝からちょっと癒されました.。o○

         
[PR]

by kon_piro | 2011-12-12 22:57 | ハノイ生活 | Comments(2)

まずまず^^ 

漆絵トレイの二作品目。

d0252505_1759484.jpg


今回は、エッグシェルなしで色付けだけ。

花を描くと、毎回同じ様な暖色系の自分好みの色使いになってしまいます。

なので、白紫も使ってみました。白から紫のグラデーションが・・やっぱりイマイチ(-.-)

トレイ制作も飽きてきたので(笑) 取りあえず終了。

次はお正月に因んだ物を制作中です^^
[PR]

by kon_piro | 2011-12-09 18:17 | 習い事・趣味 | Comments(2)

わくわく♪

横浜DeNAベイスターズの監督が中畑 清さん。 よッ!絶好調男!(笑)
中畑さんかぁ~ 予想外だったな。 
てか、中畑さんはコーチはあっても(DeNAに限らず)、監督はないと思ってたな。個人的に。 

一番プロ野球に熱をあげてた時代の選手達が、今や監督。 歳がバレる( ..)
中畑さん、原さん、和田さん。
秋山さん、渡辺さん(随分頭髪が淋しく、貫禄ある体になったなぁ~~ 笑)、栗山さん、星野さん、岡田さん。
星野さんはちょっと時代がズレるかな。。
栗山さんの監督にもびっくりしたけど。
ここにない他の監督さんは、私が知らない(興味がない)だけです。

ダルビッシュもメジャー行きそうですし、村田はジャイアンツみたいだし(-.-)
杉内もジャイアンツ!? ジャイアンツに終身雇用を願ったとか・・・
山崎も古巣の中日に決まりましたね^^

来季のプロ野球、また楽しみです♪
けどぉ~ 観れないのが悔しいぃ~(>_<)
スポーツニュースでの結果報告だけだな。。。

[PR]

by kon_piro | 2011-12-08 22:18 | ひとりごと | Comments(0)

鶏鍋

鶏鍋を食べに行って来ました。
d0252505_1013959.jpg
d0252505_10133457.jpg
ローカルなお店って言ってたんで、“風呂いす”に“青空食堂”かと思ってましたが意外とちゃんとしてる(笑)
テーブルの上を拭いたら真っ黒黒黒でしたが・・(@_@;)

でオーダーした(友達がしてくれた^^;)料理
d0252505_10192066.jpg
照り焼き(みたいな)
d0252505_10195019.jpg
鶏鍋
ハチミツを使った照り焼き(みたいな)はおいしかったです。
ほど良い甘さで、ビールが飲みたくなりました(笑)

鍋にスープと鶏肉(骨付き)が入ってきて、お好みで葉っぱを入れて煮ます。
のこぎりコリアンダー、ネギ、春菊(多分)他・・名前知らない( ..)
鍋もあっさり味でレモン塩とたれがありましたが、そのままでも充分おいしかったです。
これにブンもついて、二人で十分お腹いっぱいになりました♪

鶏肉は、若干骨太?(笑)でしゃぶる感じでしたが^^

さてぇ~~食べ終わって「ティン ティエン!」と待ってる間、最後のおみやげ!?
上の方、丸々太ったねずみが走って行きました((+_+)))))))
[PR]

by kon_piro | 2011-12-07 10:10 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

楽さん来越

日航ホテルで三遊亭円楽師匠の公演がありました。
私にとっては“楽さん”の方が馴染みがありますが^^

生落語は2回目。
1回目は遠~い昔、中学生の時 学校に三遊亭小遊三さんがいらして聞いた記憶があります。

別に特別落語好きではないのですが、たまに良いもんですね。
ベトナムの印象から話が始まり・・・ 車とバイクの多さ、クラクションにはさすがに驚いてた様子。
子供さんも笑えるような小噺に、落語家になった経緯から、お決まりの歌丸さんネタ。
で、本題は酒と夢と金の噺。    話を簡潔にまとめるのが苦手なので内容は書きませんが^^;
久しぶりに楽しく笑えました。まるで日本に居るかのよう。。
お客もほぼ日本人ばかりだったので、公演途中、携帯がなったり話声がしたりはなかったです。さすが(^u^)
このマナーの良さもハノイに居る事を忘れさせてくれました。

1時間でしたがホッと出来た時間でした♪

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***
ホテルのロビーにはおしゃれなクリスマスツリー。
d0252505_8205592.jpg


d0252505_8213853.jpg


d0252505_8235980.jpg
雪のないクリスマスを迎えるのは2回目です。
[PR]

by kon_piro | 2011-12-06 22:53 | ハノイ生活 | Comments(0)