<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Viet Mac

先週の土曜日、半袖でOKなくらい暑かったぁ~。
いよいよ、暑くなる!? と思ってたら・・ 寒い寒い・・ 冬に逆戻り。
いつになったら暖かく(暑く)なるのかな~~

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 
買物の帰り、テクテク歩いてたら
d0252505_18192676.jpg

小奇麗なお店に、ふと目が止まりました。 “Viet Mac”
ライスバーガーのお店らしい。
窓ガラスも綺麗にふかれていて、まぁ清潔感はあるかな。
d0252505_18244618.jpg

見た目は普通においしそうです。が、お客さんはほとんど居なったような。
お昼時ともなれば、混むのか?

ライスはやっぱりベトナム米だよな・・ 何がサンドなってんだろ?
どんな味がするのかな?・・・ と、想像するものの浮かぶのはモスの味。
きっと、全く別物でしょうが^^; 

気になるけれど、入る勇気はないので(-.-) 誰が食べた事あるかな??
[PR]

by kon_piro | 2012-02-28 18:33 | ハノイ生活 | Comments(4)

お寺巡り

ハノイにはたくさんのお寺があります。
歴史は苦手(イヤ 嫌い)ですが、仏閣を見て回ったりするのは好きなので行ってみました。

鎮国寺(Chua Tran Quoc)
d0252505_13595234.jpg
タイ湖畔にあります。
李南帝(544~548年)時代、ホン河のほとりに建立。当時の名称は“開国寺”
17世紀に今のタイ湖畔に移され“鎮国寺”と改称。ベトナム最古のお寺。だそうです。

d0252505_147581.jpg
d0252505_148521.jpg
高~い塔があり、数えたら11。十一重の塔?(笑)その間全てに、白い仏像が納められていました。

d0252505_14214574.jpg
d0252505_14224040.jpg
境内にはいろんな方々(釈迦、菩薩、神様、聖人)が祀られていました。
祀られている中には、どうしてもVサインをしてるように見える方がいらっしゃいましたが・・^^;

で、11:30近くに何だか追い立てられるように外に・・・ お昼休みに入るようでした・・(-"-)

その後、天気も良いのでタイ湖に沿ってお散歩。
イタリア人観光客の団体ご一行様の後をついて行くと・・(笑)

意外と近くにあった鎮武観(Den Quan Tran Vn)に。
ここも行ってみたい所だったので、ついでに・・
ここは拝観料10,000ドン。 チュックバック湖の南にある道教寺院。

d0252505_14385284.jpg
奥には4mもある大~きな銅像。北敵を討って国を守ったという玄天鎮武神が祀られているそう。
蛇と亀を従えて・・とありますが、気付かなかった(爆)

この玄天鎮武神の足先に触れるとご利益があるとされてるそうです。
タオル(手拭)で足先をさすっては、自分の頭や顔をさすり何度も繰り返し熱心にお参りしてる人が居ました。
皆がさすって行くので、両足のつま先だけはピカピカに光ってました。

こういう所はガイドさんがいて、説明を受けながら見学出来た方が楽しいんだろうなと思いますが
久しぶりのちょっと良い天気でハノイの観光名所巡りとなりました^^
[PR]

by kon_piro | 2012-02-20 23:45 | ハノイ生活 | Comments(4)

ん~~分かりづらい

ベトナム語で使っている教科書、が分かりづらい(-"-)
絵を見て質問に答えるのですが・・・もちろんベトナム語ですょ。
d0252505_19292518.jpg
左下の絵  質問>花は.....色です。  .....に色の名称を入れるのですが、
と答えたらNGでした(゜.゜) 右上の“すいか”(らしい)が赤だから違うと・・
そういう問題? 正解は“ピンク”

右下の絵  質問>......は白色です。
この楕円形の絵は何に見えるか? こういう形で白。んーーー “卵” 正解!!
絵関係なく、いささか連想ゲームぽい^^;


d0252505_19432081.jpg

質問>冷蔵庫の中に何がどれ位ありますか?

真ん中の段の瓶らしきは、ビール?ジュース?まぁ、ビア好きなので
“冷蔵庫の中に4本ビールがあります”  正解^^

あとは・・丸いのがいっぱい。何?冷蔵庫に入れる丸い物。卵!?
自信なさげに
“冷蔵庫の中にたくさん卵があります”と答えたら・・
「違うぅ!!<`ヘ´> これ“りんご”!!」と下段の丸い絵を指しました。 
これ“りんご”??ですかぁ!!
言われれば、見えなくもない?卵にも見え難いですが。

ベトナム語も難しいですが、まず何の絵なのかを判断するのが難しい。
余計な神経使います。 はぁ~~=3 (-.-)
[PR]

by kon_piro | 2012-02-16 19:58 | 習い事・趣味 | Comments(5)

ハイ ティー

Hilton Hanoi Operaのハイティーに連れて行ってもらいました♪
ハイティーどころか、ヒルトンホテルに入るのも初めてで・・・(゜.゜)
入った途端、ユリの香りが漂いハノイとは思えない空間。 ステキ❤

d0252505_1993542.jpg
衣がサクサクで熱々の海老フライとタルタルソース。
このタルタルソースがまたおいしいぃ~。くどくなく、重くなく。

d0252505_19112167.jpg
生春巻きは海老じゃなく、マンゴー。新鮮な感じ。
その甘さがマッチして意外とイケるぅ。

d0252505_19124263.jpg
外はサクッ、中はモチッ&フワッ❤のスコーン。
レーズン入り。レーズン苦手な私ですが、今まで食べたレーズンとは全く別物と思うくらい
違和感なくおいしく食べられました^^ソーサーに添えられたクッキーは見向きもせず(笑)


お茶はブラックティーにしました。飲み放題(!?) 言えば、お湯は足してくれます。
これの前にジュースが出ました。絞りたて100%みかんジュース。
飲む前からみかんの香りがふわぁ~と広がりました。

途中ピアノの生演奏があり、まったりぃ~~。何て心地良い❤
「もののけ姫」も演奏してました。
それと何年か前に平原綾香がカバーした曲が演奏されたんですが、タイトルが分からず・・・
気になり調べたらユーミンの「晩夏(ひとりの季節)」という曲でした。 スッキリ
聴き覚えのある曲が流れるとますますまったり&ゆったり・・・ 体も心も充分癒されました。

ホテルを一歩出れば、いつものハノイの光景が広がりますが(-"-)
たぁ~まには、こういう空間でのリフレッシュも必要です!!
[PR]

by kon_piro | 2012-02-14 19:48 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

チキンライス

おいしいと噂のソフィテルプラザのチキンライスを食べに行って来ました♪
鶏肉も胸肉かもも肉か選べます。が、最初何を聞かれているのか解らず・・・
解った所で何と言うのか解らず・・・結局「Leg!」とお友達^^;
d0252505_17521387.jpg

見た目もお上品でおいしそぅ~~。
お肉の皮にいっぱい毛がぁ~(゜.゜)盛られている状態で見えました。なので皮を剥ぎおいしく頂きました。
ご飯も私好みの硬さで、味もうまうま❤スープもお上品なお味でした(*^^)
結構なボリュームだね~~と言いながら、完食。

これ家で再現出来たらな~~。
見た目は簡単そうだけど・・出汁をおいしく取るには・・・と考えても浮かばないので
食べたくなったら、また行く事にします(^◇^)
[PR]

by kon_piro | 2012-02-11 18:11 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

手をつなごぅ

買物に出て帰る途中、赤信号で止まっていたら隣に居たおばあちゃんが何やら言って来ました。
が、何と言ってるのか解らず・・様子から察すると「手を繋いで一緒に渡って!」との様です。

交通量の多い一方通行の道路。いくら信号はあっても、怖いのは解ります。
大概は止まりますが、やっぱり信号無視する人は少なくないし一通なのに逆走する人もいます(-"-)
そして信号が変わるのが早いしッ。青だからと言ってのんびり歩いてられません。

おばあちゃんの手を取って、おばあちゃんの歩調に合わせ渡りました。
少し足が不自由なようで・・これじゃ、なおさら怖いなと。
歩いてる途中も何やら話しかけて来たけど・・解らず^^;
「私、日本人だから解らないの」って言ったら「あぁ~日本人なのね^^」と。
渡りきって手を離した時「Xin com on nha !」(どうもありがとね!)と。
これだけは聞きとれたので「Khong co gi」(どういたしまして)と^^
でも・・・これしか聞き取れないって^^;

歩いてても、まぁバイクは避けて行ってくれますが車はなかなか止まってくれません。
特にバスが怖い(@_@;)
歩行者優先なんて事はないので・・強いもん勝ちです(笑)
もう少し、歩行者に優しくなると良いんですけどね。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-04 20:55 | ハノイ生活 | Comments(2)

おかしな日本語

日本はすごい雪ですね☃
ニュースで見る度、雪・雪・雪。あの降りっぷりを見てると積もりっぷりが見えるようです(@_@;)
実家では今年、もう2回も屋根の雪下ろしをしたと言ってました=3
想像しただけで・・・(>_<) 大きな被害がないといいですが。

ハノイも相変わらずの天気です。家に居ても足元が寒い、寒い。
日本の映像を見てると寒いなんて言えない感じです。

さて、まだ通常のハノイ生活には戻ってないようで・・
昨日買物に行ったら、いつものヨーグルトが在庫0!
卵はというと、日付が1月19日。テト前に仕入れたのが、そのまま・・・
そんなもんです。。。来週辺りから動き始めるのかな?

でスーパーでみかけた、また変な日本語。
d0252505_16362918.jpg

ナンヤうップフィルム(゜.゜)  よくある事ですが・・・スーパーで野菜を売る時に包むラップのようです。
まぁ  は  と書きたかったのは解ります。 ナンヤ とは何の事か??
アルファベットでも NAN YA とあります。
ん~日本の何かを真似てつくったんでしょうが、その実物を見てみたいです。
その違いを見て大笑いしたい。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-02 16:49 | ハノイ生活 | Comments(0)

セブの印象

帰る当日、土砂降りの雨の音で目が覚めました。
こんな中帰るのかぁ~~と憂鬱になりましたが、時間が経つにつれ少し青空が見えてきました。
そうしているうちに、すんごい良い天気に☀
d0252505_16145968.jpg
d0252505_16153890.jpg

最後まで天気に恵まれました。

今回は本当に充実した良い旅行でした。
天気もそうですし、出逢った方達に恵まれました。
笑顔が素敵で和ませてくれたダイビングショップの方々、マクタンのホテルでお世話になった
ベトナム好きのオーナーさん。

セブの人達も気さくです。
フィリピン=治安が悪い=怖い というイメージでしたが、そんなに治安の悪さは感じませんでした。
とは言え、知らない国なので気は抜けませんでしたが。。
また私達二人だけで行動する事がほとんどなかったからかもしれません。

道を歩いていても、物珍しさもあるでしょうが多くの子供たちが「ハロー!」と声をかけてくれました。。
この子供たちの顔ったら、純粋な綺麗なくりくりした大きな目。可愛い笑顔。
人懐こくて、こっちまで笑顔になりました。この子供達の笑顔にも癒されました(*^^)

声をかけてくる子供達の中には「アニョ~!」「アニョハセヨ~!」と言ってくる子達も多かったです。
この辺りも韓国人が多く訪れるんだろうな~と思いながら。
そう言えば、街中でもハングル文字も見かけました。
韓国人観光客も多かったし。今、韓国パワーがすごいようです(笑)

食べ物は・・味付けの濃い、BBQっぽいのが多かったかな。
魚介類もおいしかったぁ~~当然。
ラプラプという白身のおさかな。ハタ科?だそうで、日本では高級魚だとか・・
もちろん臭みもなく、身もふっくらしておいしかったな~~。こんな魚ハノイでも食べられたらな・・
無い物ねだりです(-.-)
ただ野菜類がほとんどないので、ずっ~とだと飽きるかも。
フルーツはマンゴー。“ペリカンマンゴー”とやらでハノイのマンゴーより酸味が強いかも。
でもその酸味のおかげで、味が濃く甘かったです。
そして、種が平べったく匂いもマンゴー独特の臭みがありませんでした。


今までのフィリピン(セブ)の印象が変わりました。好印象に^^
ここはまた行ってみたいな。
綺麗な空&海&星空。これだけで充分リフレッシュ出来ました!
そしてすでに恋しくなってます(笑)

d0252505_16483016.jpg
          マクタンのホテルから見た朝陽です。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-01 16:52 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(2)

セブシティ観光

最終日1日はフリーにしてました。
せっかくだから観光地も回ってみようかと^^
「セブも大して見るとこないですけどね」とも言われましたが・・^^;


まず サンペドロ要塞
d0252505_14345982.jpg
d0252505_1436452.jpg
d0252505_14364949.jpg
フィリピン最古の要塞。
18世紀にはスペイン統治に反発するイスラム海賊を防御する役目を果たした。
その後アメリカ統治時代は兵舎に、日本軍占領下では捕虜収容所として利用された。 そうです。

石造りでどっしりした感じでしたが、それほど物々しい印象は受けなかったかな。
中に入って、イベント会場があったり洋楽が流れていたせいもあるかもしれませんが。
ここは若者達のデートスポットにもなってるそうです♡


次に マゼラン・クロス
d0252505_14523524.jpg
d0252505_14531154.jpg
1512年、マゼランが建てたという木製の十字架。
古くから万病に効くと信じられ、削っては持ちかえる人が絶えなかった。
天上に書かれた絵は、当時の洗礼儀式の様子を伝えている。 そうです。
d0252505_14591958.jpg
マゼラン・クロスを囲っている八角堂。十字架の全壊を防ぐため1834年に施されたそうです。

ここでは・・大人&子供どちらも多くの物売りが居たなぁ~という印象が大きいかな^^;


次は、隣にあるサント・ニーニョ教会
d0252505_15183772.jpg
d0252505_15194975.jpg
中はすごい人人人・・・身動きとるのもやっとでした=3 大きなミサがあったよう。

d0252505_15261579.jpg
d0252505_1527823.jpg
サント・ニーニョとは「幼きイエス・キリスト」の事。
ここにマゼランが持ち込んでセブの女王に贈ったと言われるサント・ニーニョ像が納められている。
焼却や破壊が繰り返されたが、その間その像は無傷だったことから人々に「奇跡の守護神」として
崇められるようになった。  そうです。

この日も多くの信者がお祈りしてました。熱心にお祈りしてる側で写真を撮るのも躊躇しましたが・・
人が少なければ、もっと細かく写真に収めたかったです。
建物の細部までいろんな装飾が施されていて、じっくり見て回りたかったですね。

お祈りする大勢の方の姿を見て、本当に熱心な信者なんだな~と思う反面、日本では無い光景なので
不思議な感じもしました。

この後は、アラヤ・センター・セブという大きなショッピングモールでお買物。。
でしたが、あまりにも大きすぎる(@_@;)一日かかっても回りきれないくらいの大きさです。
どこに何があるのか分からない私達は、ただただ歩き疲れました(>_<)



最後 トップスで夜景観賞
d0252505_15554350.jpg
セブ・マクタンが一望できました♪ 雲がなければ、もう少し綺麗に見えたんだろうけど。
こんな綺麗な夜景見たのも久しぶりです。満足^^
結構標高も高く、寒かったです。私は大丈夫でしたけど・・旦那さん&ガイドさんは“寒い寒い”言ってました。
私は一応、北国育ちなので^^

これでシティツアー終わり!

まぁ~一回見ておけばいいでしょって感じです。
でも、機会があれば サント・ニーニョ教会はもう一回行きたいかな。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-01 16:08 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(2)