<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パクリ!?

アパートの更新時期が近づいています。
いよいよ3年目!!早いもんですね~~ 
で、大家さんが「希望があったら言って下さい」との事だったのでいろいろお願いしました。

その中の一つ、オーブンが入りました♪
私はトースター位のでよかったのですが・・・しっかり、オーブンです^^;

鶏の丸焼きも出来るそう・・・ こんな風に・・・
d0252505_2082034.jpg
じゃぁ~ 市場から鶏一羽買ってやってみようか!? とは思えない(-.-)
おいしく頂く(食べる)事は出来ますが、自分でとなると・・・無理。

ふと目が"パナ〇ニックかぁ~!。。?"
d0252505_19582986.jpg
イヤ"ペンソニック"??です。 どこのメーカーじゃぁーーー。

ベトナムらしいなぁ~と思ったけど、取説は英語。そして、マレーシアとあります。
HPもあるらしい。。。調べてみた、ら立派な?マレーシアの企業でした。

創業者が日本製品を扱った電機屋をしていたが庶民には高価であり、もっと手頃な価格の物を
販売したいと立ち上げたブランドだそうな。マレーシアはペナンの地場産業として。
それで「ペナン(PEN)からの音(SONIC)」で"PENSONIC"としたそう。

ほぅ~~ でも世界的にはどうしても"Pa〇asonic"が有名なので、パクリだと思っちゃいますよね??
そう思うのは私だけ?? ここはパクリ天国だから、なおさら。。。
[PR]

by kon_piro | 2012-03-30 20:27 | ハノイ生活 | Comments(2)

爪楊枝売りの学生

いつだったか、ソフィテルプラザ近くのバス停で降りて歩いてた時の事。
「Excuse me!」との声が聞こえ"私??"と思い振り向いたらヘルメットを被った女の子が
笑顔で近寄って来ました。学生かな?って感じの子。

女の子「Are you Japanese?」 私「Yes..(何だろ??)」
そしたら「O~ ありがと、こんにちは、さようなら ^^」と知ってる日本語を並べたて・・ますます「。。???」
「Nice to meet you!」と右手を出してきたので「・・・Nice to meet you,too・・(-.-?)」と握手をし。。
これから本題・・
何やら、貧しいベトナムの子供達に寄付して欲しい・・らしい事の内容でした。
Bach Khoa大学の学生証を見せ、ベトナム人が書いたらしき説明書を見せられました。
で、爪楊枝を買って下さいと。
寄付した人の名前がノートに記載されており、その金額は100,000ドン~500,000ドン位でした。

が、その日私は買物する予定もなかったので 所持金は雨が降った時の為のタクシー代100,000ドン
バス代のおつり7,000ドンのみ^_^;
「私、お金持ってないのよね~~」「いくらでもいいんです!」って言われても・・・困った。
ポケットに入ってた7,000ドンを見せ「これだけ!」と言ったら「・・・little money(-.-)・・」だって<`ヘ´>
それを寄付するんだと思った彼女は握りしめ、離さない。
「これ、バス代なの。これがないと帰れない!」と言ったものの、離さない。
最後は英語にベトナム語混じりで、やっと返してもらった=3
帰りは淋しそうな顔してたけど・・・

お金を持ってれば寄付しても良かったんだけど、でも。。
赤十字も関与してるのか、その説明もあったけど 果たしてホントなのか?どうなのか?
貧しい子達、孤児はいっぱい居るので寄付したお金が本当にその子達の為に使われるっていう
保障があればいいんだけど。

たかが100,000ドン、されど100,000ドン。
こういう学生と会った事ある人いるかな?
[PR]

by kon_piro | 2012-03-27 00:28 | ハノイ生活 | Comments(4)

七福神

随分時間がかかってしまった今回の漆絵。
やっと出来ました。
d0252505_19261346.jpg

まぁ縁起物なので、お正月に飾りたくて作ったものの間に合わず・・・
新暦で間に合わなければ、旧正月で!!と思いましたが。。それも間に合わず(-_-;)
結局、今日でした ^_^;アハ

来年のお正月に飾ります♫
[PR]

by kon_piro | 2012-03-23 22:24 | 習い事・趣味 | Comments(2)

Banh Troi

旦那さんの帰りを待っていると"コンコン"とドアをノックする音。
「ん?」とドアを開けたら大家さん。
「こんばんはぁ~。これ食べて~~^^」と持って来てくれたのが、これ。
d0252505_1994696.jpg

「何だかわかるぅ~?」と言われ「バインチョ(ャ?)イですね~^^」
「そうそう、今作ったの。冷蔵庫に入れないで食べてね~❤」と頂きました。

早速頂いたら・・・もちもち&ふわふわ&温かぁ~い❤ おいしいーーー。
中には黒糖。こんなにたくさん食べられるかしら?と思いましたが、やっぱり完食(^◇^)
いやぁ~出来たては、おいしいでっす!!

うちの大家さんは、日本語が話せ意思疎通が出来るので助かります。
「日本の家族が来た時には食事招待しますね」と、いろいろ気遣ってくれます。
他でいろいろ大家さんとのいざこざを聞きますが、私達は恵まれてます^^
[PR]

by kon_piro | 2012-03-21 22:06 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

カエルちゃん

walkmanを着けたままバスに乗ったら、その音楽が聴こえないほど大音量の
ベトナム歌謡が流れてました(@_@;) これじゃwalkmanの意味なし。

やっとこさバス停に付き降りて、てくてく歩いていたら
d0252505_1857312.jpg
カエルちゃんが居ました。居ましたというか、食用です。
おばちゃんに「買ってく??」って言われましたが、さすがに「買わな~い」とお断り。
奥の白っぽいのは皮を剥いだカエルちゃんです。
手前のは、元気が良くて籠から飛び出していました。 逃げたかったのかな。

ハノイに来たばかりの頃、お食事に招待され頂いたのがカエルちゃんでした。
それもド!!ローカルなお店で低~い風呂イスに座り周りは全てベトナム人。
さすがに躊躇しましたが、せっかくのご厚意!!お腹を壊す覚悟で頂きました。
まぁカエルちゃんは小さい頃に食べた記憶があるので、そんなに苦ではなかったですが。
臭みも無くおいしいです。  でも、あとは食べなくていい・・(-.-)

これが私のベト飯デビューでした!
[PR]

by kon_piro | 2012-03-21 18:39 | ハノイ生活 | Comments(0)

ポン酒

ハノイに来てから1ヶ月半くらい経った頃に襲った激しい下痢と高熱。
何と苦しかった事か・・・本気で日本に帰りたいと思いました。
が、あれからすっかり免疫がついたらしく日々横に成長してます。これはまずい(-_-;)

「お酒止めると、違うよ~~」とちらほら聞いたので。
それでは・・と思い、まず平日の晩酌を止める事!!を自分に誓って(^◇^) ※例外あり
平日と言ってる所で すでに怪しいですが、"例外あり"でますます自分に甘い^^;

そう誓った今日。なのに・・・
d0252505_1534014.jpg
おみやげで「八海山」頂きました。 久しぶりの「八海山」♫ 
旦那さん、日本酒は苦手なので・・やっぱり私の物(*^。^*)

すでに、例外の日をいつにしようか考えてます~~♪

[PR]

by kon_piro | 2012-03-19 23:42 | ひとりごと | Comments(0)

高級 Bun Cha

「何食べましょうか~?」
「ブンチャーがいいですね~♪」と言う事で、ハノイタワーのJASPASへ^^

店内に入ると混んでるぅ~。まぁお昼時だから・・それよりうるさい!!
賑やかと言うよりうるさい!!
お友達と話すにも、大声でないと聞こえないような騒々しさ(-.-)

ま、気を取り直して
d0252505_0303631.jpg
きました、ブンチャー♪ お肉はジュ―ジューいってます。
ここのは、揚げ春巻きじゃなく鉄板に乗った焼肉。
久しぶりに食べたけど(と言っても、2回目^^;)思ったよりお肉がやわらかくおいしぃ~♪
ブンチャーのこの甘酸っぱいつけだれが好き❤
この味は、お店によって違いますよね。甘過ぎても、最後口飽きしてくるし。

今日も完食!!若干、お腹に余裕が(*^。^*) 私の胃袋、確実に大きくなってます(爆)

食べ終えて、ホッと。気付くとさっきまでの騒々しさはどこへやら?
ベトナム人団体様が帰られたようで、いつもの感じの店内に戻りました。

ローカル店のブンチャーに比べたら値段は3倍くらい??
ブンチャー食べたい、でもローカルに行く元気がない・・時は、ここのブンチャーで(^◇^)
[PR]

by kon_piro | 2012-03-14 23:22 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

MAISON SENS

11:30に待合せ。
来ない・・11:40。。来ない・・やっぱり ベトナム人(-.-)と思いながら電話したら
「お店の前に居るよーー」とのお返事。 あれ??探したけど居ない。
よく聞いたら、私の勘違い!! お店を間違えた!! 
「ごめんなさーーいぃ!今、行くから!」と慌てて向かいました。
一瞬でも"やっぱり・・"と思ってしまった私。。のバカーー(>_<)

で、やっと逢えたここ"MAISON SENS"
d0252505_175646100.jpg
まだ新しい、綺麗なお店。ベトナム料理屋さん。
1階と2階があり。いずれもビュッフェらしく1階は肉、魚何でも有り。2階はベジタリアン。
私が「貝、チャーカー(魚の鍋)以外で」とリクエストしたら、ここの2階を選んでくれました。

写真が・・失敗(>_<)
d0252505_1861754.jpg
"米で出来た飲み物"と言っていました。ほんの~り甘く"ごま"?"きな粉"!の様な味。

d0252505_1841675.jpg
こんな感じで小皿に次から次へと運ばれてきます。
肉?みたい!と思われる食感も湯葉だったり。
いろんなベトナム料理が少しずつ楽しめておいしかったです。

d0252505_1844514.jpg
その後に、麺かご飯を選べるようでしたがすでにお腹がいっぱいでBun Rieuを二人で。
これにも肉類は入っておらず、豆腐を肉に見立てた物。
初めて食べましたが、スープにトマトの酸味が加わっておいしい~。なかなか良いかも。


そして最後にデザートです。
d0252505_18244719.jpg
お腹がいっぱいなのに、この量^^;
プリン、パッションフルーツのムース、Banh Troi(黒糖入り団子)、ヨーグルト&赤米。
「ヨーグルトと赤米は混ぜて食べて」と言われ、混ぜ混ぜ。
食べてみると・・・ん~噛めば噛むほどお酒の香りが。またこの食感が米な感じではなく。。何だろ?
「赤米はお酒を作る途中の物だよ」と言われたので、麹??なのかな。
不思議な食感&味ではありましたが、良い感じ・・ありです^^ お腹いっぱい。満足です!

ここはベトナム版、精進料理と言うところでしょうか^^ 
[PR]

by kon_piro | 2012-03-12 22:21 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

忘れない・・

あれから1年が経ちました。

1年前のあの日、TVの信じ難い映像にただただ愕然とし涙が止まりませんでした。

午後2時46分。。私も日本の方に向いて、黙祷。


遠い所に住む私に出来る事は・・・?

あとは、いつまでも忘れず心に留めておく事。

生きてこうして過ごせる事に感謝しながら・・・

[PR]

by kon_piro | 2012-03-11 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

Che

ふと“甘い物が食べたいな~”と思い近所のチェー屋さんに買いに行きました。
お昼過ぎになると食後のデザートに(?)とやってくるベトナム人でいっぱいになります。
以前、ベトナム語の先生にごちそうになった“Banh chay”を。
日本で言う“おしるこ”みたいな感じでしょうか。
ブスーッとしてたおじちゃんも“写真撮っていい?”って聞いたら、こんな笑顔になりました^^
d0252505_14463641.jpg

d0252505_14472118.jpg
“mang ve”(お持ち帰り)と言うと、こうなります。
上の方は、フィルムで密封されます。前は、ビニール袋だったけど。進化してます(笑)
スプーンも付けてくれましたが・・・。

d0252505_14532052.jpg
器にあけるとこんな感じです。
あずきを煮た汁の中に白玉団子が4個。白ゴマ&ココナッツミルク(多分)をかけてくれます。
??前はココナッツの実も入ってたような・・
白玉の中にも緑豆(多分)餡が入っていました。甘すぎずでホッとする甘さです。

これだけでも、結構お腹がふくれます。
他にもいろいろあるのでメニューの上から順に全種類食べてってみようかな~♪
[PR]

by kon_piro | 2012-03-08 15:17 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(5)