<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気前のいい おばちゃん

昨日、今日と溶けるくらいあづい・・(@_@;)
外に出たくないけど、買物に行かなきゃいけないし・・と、市場に行った帰り
「Chi o~~i !」と誰かが私を呼んでいるぅ~~。と思ったら、顔見知りの花売りのおばちゃんでした。
「chi」って・・・どう見ても私の方が間違いなく「em」だッ!!
買ってもらわなきゃいけないから「chi」なの??

最近ガーベラを積んでるおばちゃんが多い。時期なのかな。
日本だったらガーベラは春だよねぇ?ハノイでは花を見ても季節感は感じられない気がしますが・・
ダラットからきてるのかも、ね。

おばちゃん「20本で40,000ドン!! でも30,000ドンでいいよ!(^v^)」って。
「負けてッ」って言われるの分かってるから、先手打って来たな^^と思いながら。
「40本だったら50,000ドンでいいよ!!」って、妙に気前がいい。。。
でも、そんなにいらないし(-.-) 20本でも多いのに。
結局、黄色い花(名前が分からない^^;)つけて40,000ドンだって。
「これでダメ??」と35,000ドン出したら「OK!!(^◇^)」 ホントどうしたの?今日は。
“もしかしたら昨日の売れ残り??”と思ったけど、まぁいいやぁ~。

d0252505_044289.jpg
 
d0252505_05916.jpg

買ったのは赤。こんな色のは珍しいな~と思ったけど、ちょっと色がキツイ感じかしら^_^;
暑い時にこの色は、ますます暑苦しかったかな~~。
[PR]

by kon_piro | 2012-04-26 00:11 | ハノイ生活 | Comments(2)

気になるお年頃

セオム(バイクタクシー)のおじさん。
d0252505_2341119.jpg
セオムはおじさんが多い中で、この方は若手の方でした。
客引きもせず、必死にミラーを見ながら白髪抜き(笑)

よく道端で女の人二人が、“猿のノミ取り”みたいに白髪を抜いてます。

昔“白髪を抜くと白髪は増える”って聞いたけど、真相はどうなんでしょ?
[PR]

by kon_piro | 2012-04-24 23:47 | ハノイ生活 | Comments(0)

週末ランチ

土曜日は隔週で休みの旦那さん。
友達の旦那様もお仕事という事で、私達はランチへ♪

ホテル ニッコーへ  ここはロビー
d0252505_21473877.jpg


日本食の弁慶
ランチ+デザートビュッフェ。デザートビュッフェに魅かれやって来ました(*^。^*)
d0252505_21524175.jpg
選んだのは、寿司セット。寿司+小鉢二つ+暖かいor冷たい うどんorそば
久しぶりのお寿司。握りのシャリもちょうどいい大きさ。食べやすかったです。
小鉢もうどんもおいしく、日本を感じられました^^

その後はデザート♪
d0252505_21584035.jpg
が・・期待してたより品数少なく。。ケーキ2種類、クレープ、ゴマ団子、フルーツ3種類。
でも、食べたらおいしい~❤特にチョコレートケーキ。
ハノイではなかなかおいしいケーキに出逢えないのですが、ここのはチョコもおいしい!!
☆☆☆☆☆ホテルに行けば、どこもおいしいのかしら?
あまりにおいしくて、3個も頂きました(*^。^*) もっと食べれたな~。

ランチの量もちょうどいい感じだし、日本を感じられる雰囲気だし。満足でした。
頻繁には行けないけど、たまにはね~(^◇^)
[PR]

by kon_piro | 2012-04-21 22:45 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Trackback | Comments(0)

タダ乗り!?

旧市街まで行った帰り、暑くて家まで歩くにはキツイな~と思いタクシーじゃなくバスに(^◇^)

座っていると、にいちゃん(車掌さん)がジーーーッと私の事を見るので
“お金(バス代)だろうな”と思い、ニコッと笑ってお金を出しました。
そしたら「日本人?」と、にいちゃんが聞くので「うん」と答えたら、そのお金返してくれました(゜.゜)
“えっ!なになに???”と思ったけど、そのまま受け取り・・・ました。
その後 にいちゃんは他の人のお金を徴収に。。

“外人だから要らないのかな?でも、今までそんな事はなかったし・・何だろ??”と
思いましたが“まっいっかぁ~ ラッキー (^◇^)”

で、またにいちゃんがやって来ました。
何か話しかけて来たけど、聞きとれず・・聞き返しても聞き取れず。。(-"-)
「英語分かる?」と聞かれたから「少し」と。「ベトナム語は?」と聞かれ「ほんの少し」と答え。
また英語で話しかけて来たから「私英語が解らない、あなたの・・」と。
自分のリスニング力を棚に上げ、言ってしまったぁ~(+o+)
ってか、いつまでもうざかったんだもん。。。

そしたら、さっき返してくれたお金・・私の手から持って行っちゃった( ..)

まぁ~、タダ乗りする気はさらさらないので良いんだけど。
でも、これで英語orベト語がペラペラだったらタダで乗れたのかも^m^
[PR]

by kon_piro | 2012-04-20 22:22 | ハノイ生活 | Comments(2)

ロンビエン橋渡ろ~♪

フォーボーを食べた後はロンビエン橋へ。

d0252505_2336146.jpg

ホン河(紅河)に架かる約1,700mの鉄橋。
1902年に完成したこの橋。エッフェル塔を設計した方が設計した。かも。
その事をベトナム語の先生に聞いた所、“そう言う噂はあるわね~~”と真相分からず。

橋は鉄道線路と歩道(一応) バイク、自転車も通ります。

ベトナム戦争時にアメリカ軍の爆撃を受け、その度補修されてきたそう。

d0252505_23404049.jpg
皆(6人)で“ロンドン橋”ならぬ“ロンビエン橋”渡ろ~♪と歌い、いざ!!...が、怖い(@_@;)
列車&バイクが通るたび、微妙に揺れる。恐る恐る歩を進め。。。
d0252505_23445126.jpg
結構、老朽化が激しい。。枕木を見ても、腐ってやしないかぃ?
ボルト外れやしない??そんな感じ。

d0252505_23463984.jpg
全くやる気のない、とうもろこし売りのおばさん。こんな所で売れるのか?
バイクがわざわざ停まって買うものなのか??歩行者は皆無だし(爆)

d0252505_23521132.jpg
途中、橋の下に下りてみました。下からみてもやっぱり怖い(@_@;)
バナナ売りのおばさんや愛想の良いおじさんが居たり。

d0252505_23544126.jpg
向~~うに見える橋はいつも車で通るチュンズオン橋。
この辺まで来たら、風が気持ち良い~~。

d0252505_002841.jpg
分かりづらい。。。
右側の茶色いのはホン河の色。その中の2本の線は手すり。影が映ってる所が歩道。ですが。。。
コンクリートの薄いの分かりますか??厚さ3cmくらいかな?
欠けてる所はあるし・・((+_+))

d0252505_09433.jpg
そんなこんなで、皆で喋りながら対岸に着きました!!

渡りきったぁ~~ヽ(^o^)丿 最後も“ロンビエン橋渡った~♪”で終了(^◇^)


今回は、5月に日本に帰国するお友達の思い出の一つになればと別のお友達が企画してくれました。
その帰国するお友達は同じ時期にハノイに来て仲良くさせてもらいました。
住んで居る場所が離れていて、頻繁には逢えなかったけど逢えば彼女の笑顔で元気になれたな。
前向きでポジティブな彼女にはいっぱい元気貰ったな~。

“ロンビエン橋渡ろ~”送別会、私の思い出にもなりました。
彼女とはきっと、また逢える^^
[PR]

by kon_piro | 2012-04-14 00:26 | ハノイ生活 | Comments(0)

うまし!! Pho Bo

ベトナムと言えば、“フォー”と言うくらい有名。
が、ハノイに来てから2回しか食べた事がありません。フォーガ―(鶏肉のフォー)を。
観光客も入るような有名なフォー屋さんとチェーン店の二か所。
そんなに感動するようなお味でもなく、まぁあっさりしてて普通においしいかな。。程度。 
あくまでも私の味覚でですので。。

で、今日はお友達のお勧めで行ったフォーボー(牛肉のフォー)のお店。
d0252505_2021852.jpg
全くのローカル店ですが、それにしてはプラスチックのテーブルも風呂イスもきれい。
こんな事を感じる時点で、だんだん許容範囲が広くなってる気がします。。。^^;

フォーボー
d0252505_2065584.jpg

見た目、普通。って言うかきれい。スープが。全く濁ってません。
一口飲んでみると・・んーーーおいしいぃーー(^◇^) コクがある感じ。
フォーは若干太め。牛肉も硬くなくおいしい~~
鶏肉と牛肉では出汁の味は違うと思いますが、こんなにフォーがおいしいと思ったのは初めて!!!
お友達皆も“おいしい~~”の連発。
濁りのないこのスープを“黄金のスープ!!”と言っているお友達も居ました(*^。^*)
“ラーメンでもいけるな!!”とも。 

このお店だったら、“お昼にちょっと”と何度も行きたいような感じ。ホント満足(^v^)

この後、私達はロンビエン橋を渡りますヽ(^o^)丿
[PR]

by kon_piro | 2012-04-13 20:22 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

Madame Hien

前々から行きたいと思っていたベトナム料理屋 Madame Hien
お友達と行って来ました(^^)

ランチのセットがあり、前菜&メイン&デザート。
私が頂いたのは・・・

前菜   豚肉と蟹のしゅうまい。。みたいなものww
d0252505_23533096.jpg
熱々でおいしかったです。

メイン  海鮮フォーサオ 海鮮焼きそばのフォー版かな。
d0252505_23551469.jpg
具だくさん!!結構パクチーが効いてて、避けてしまいました。

デザート  冷たいチェーのアイス添え 
d0252505_23573537.jpg
ん~~~。。小豆?黒豆?をただ煮た感じ。あと一工夫欲しかったな~。
それと私的には、豆の何となくカビ臭さ?豆の匂いだと思うんですが、それが×で残しちゃいました。

前菜&メインは良かったんですが〆のデザート印象が悪く・・・全体的には、まぁ。。。って感じでした。
他のデザートだといいのかしら??

その後は旧市街をフラフラしながら、お友達にとって今一番熱い所!!(笑)に連れてってもらって。
お茶しながら話してたらあっという間に時間が過ぎ。。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます(^^)
[PR]

by kon_piro | 2012-04-10 23:48 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

ビックリだよ!!

まったりとした日曜日の午後、旦那さんとお出かけ。

旧市街をふらふらしながらの帰り道。
電話ボックスであろう・・イヤあったであろう箱型の中に人影が。
そのボックスはあっても、中にはもう電話は設置してありません。

ん??と思ったものの、すぐ はぁーーー???
中で男の人がお〇っこしてました。。。(´д`lll)  あり得ない。。。
確かに電話ボックスとしては使ってないにしても、こんな使い方するか!!!??
旦那さんと顔見合わせ、言葉なく(・.・;)

そう言えば、前にその辺りを通った時トイレ臭い感じはしてました。
が、まさか本当にトイレとして使ってるとは。

ハノイに来てもうすぐ2年。
まだまだビックリさせられる事はありそうです。
[PR]

by kon_piro | 2012-04-08 23:02 | ハノイ生活 | Comments(0)

“みどりのおばさん”的な・・

そう言えば・・昨日、歩いてると横断歩道のある何箇所かにこんな人が立っていました。

d0252505_1233856.jpg
どこに立ってる人も“青いシャツ”“赤の腕章”“緑の帽子”同じ服装してました。
この時、この二人は携帯いじってました(笑)

d0252505_1284913.jpg
信号が赤になると・・・
男の子は相変わらず携帯いじり・・(-.-)女の子は赤い旗を上げてくれましたが。。
日本で言う“みどりのあばさん”の役目なのかな?と思いましたが、これじゃ・・どうなの?


日本は“みどりのあばさん”が道路真ん中まで出て、歩行者を渡らせてくれますよね。
ここで同じ事をしたら・・危険かも(爆)
信号無視のバイクにクラクションならされながら、きっと睨まれますね。

こういう人達が立つ前にドライバー達のマナー意識の向上が先だと思いますが。
信号無視も一部なんですけどね。
[PR]

by kon_piro | 2012-04-07 23:00 | ハノイ生活 | Comments(2)

Bellissimo

お友達お勧めのピザを食べにSilk Path HotelのBellissimoに。
綺麗な四つ星ホテルでした。
ホテルのスタッフは皆、笑顔で接してくれました。さすが高級(?)ホテル。

d0252505_931325.jpg
各テーブルに飾られたお花。大きいガーベラです。可愛いお花に癒されます❤

d0252505_9395985.jpg
すぐ側に窯があってそこで焼いてくれます。

で、食べたピザは
d0252505_9345874.jpg
数種類のチーズが乗ったピザ。久々にブルーチーズ食べたぁ~。
ちょっと苦手なのですが、加熱したから??か分かりませんが食べやすかった^^
あら、ピザがフォークの上に乗っかってフォークが立ってます(-.-)

d0252505_9422478.jpg
シーフードピザ。3人で2枚。少ないかなと思いましたが、結構チーズがお腹にきました。

その後はお友達と別れ、天気も良いので歩いて帰る事に。
d0252505_9471055.jpg
ホアンキエム湖の玉山祠の入口。観光客でいっぱいでした。

d0252505_9505280.jpg
この花を見ると春(夏?)だなぁ~と思います。 名前が分かりません・・^^;

d0252505_9524099.jpg
                             リータイトーおじさん。

d0252505_953298.jpg
                              ゲストハウス。

旧市街からの帰り道はいつも同じこのルート。
天気が良くて花が綺麗で緑が綺麗、歩いていて楽しいです♪
これで空気が綺麗だと言う事無し!?(爆)
[PR]

by kon_piro | 2012-04-06 22:22 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)