<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NGOC HIEU

漆教室の後、お友達とランチに行こうとお店を探すも見つからず・・・
移転したのかもね~と話しながら、お店探し。

ローカルだけど、見た目綺麗だし~と入ってみました。
そしたらすっっごいお客さんの数、そして皆ベトナム人。商売繁盛です(^^)
こんなに賑わってるんだから美味しいのかもね~~と期待大の私達。

メニューを見ても、どんな料理か解らない(-"-) 唯一、ブンボーナンボーは解ったけど。。
英語メニューが有るらしく、持って来てくれたけど何が入ってるのかは分かるけど どんな料理か想像出来ない~。
周りを見ても皆、鉄板ステーキ。ジュ―ジューいってましたが食べてるのを見ると肉が硬そう・・
なので、取りあえずカンで美味しそうなものを二品チョイス♪

待つ事数分。来たのがサラダ。
ん??これじゃないよね?と、店員さんをよんで“オーダーしたのと違うよ!”と言いたくても通じず。
相手はベト語オンリー。
あーだこーだと言ってると「どうかしましたか?日本語少し解ります」と女の人が声をかけてくれました。
「注文したものと違うんですけど・・」とメニューを指さし「これとこれなんだけど。。」と言ったら
「分かりました」と店員さんに説明してくれました。

そして来たのが
d0252505_1853612.jpg

手前が、“ライス スパゲティ コンビネーション”と書いてあったかな。奥が・・忘れました^^;

ライス スパゲティは糸こんにゃくを太くした感じ。フォーやブンとはまた違った食感でした。
スープは豚と牛で出汁を取っているらしい。これに豚のハム、豚肉、香草、海老が入ってました。
なかなかおいしいスープ!しつこくなく、でもそんなにあっさりでもなく。

もう一つは、牛肉のスパイシー煮込み?みたいな。
肉もほろほろやわらかい❤スープもgood!このスープにパンを浸してもOK。

どちらも知らないでチョイスした割には、満足な味でした^^
やっぱりベトナム人で賑わってるお店は美味しいんだね~~と再確認。

ブンボーナンボーと福建ヌードルもお勧めです!と聞いたのでまた来ると思います!??

声かけてくれるベトナム人、良い意味でお節介な人達です(^^) 今回は助かりました。

d0252505_18184275.jpg

店内の写真を撮ろうとカメラを向けたら、私の側に居たおにいちゃん。
スタスタとカメラの前に向かいこちらを見た。 「えっ、写りたいの??」
まっいっか~~と撮った写真。左のおにいちゃんがそう。
写り具合を見たいらしくやって来たので「Dep trai(恰好良い)!」って言ったら、うれしそうにしてました。

ごめんね~~他に褒め言葉知らないんだ~(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2012-06-29 22:47 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ヤギヨーグルト

いつも行くパン屋さんHoan Boulangerie
一日に何回か焼くようで、良い時間に当たれば熱々のミニフランスパンが買えます。

久しぶりに行ったら、ショーケースに見慣れない容器のヨーグルト。
Sua chua de(ヤギヨーグルト)と表記。
前々からヤギヨーグルトを食べてみたいと思っていましたが、その売ってるお店は家から遠~い。
わざわざ行くのも・・・と食べた事がなかったのですが、こんな所で!!と買ってみました。
同じ物かは分かりませんが・・

d0252505_17324073.jpg


早速、試食。匂いは無い。一口・・・癖ない。。。おいしいぃ~~❤
“味が濃い”って聞いてましたが、確かに濃い??のかな。
小さい頃、ヤギの乳は臭いって聞いていたのでヨーグルトにしても癖あるかも・・と思ってましたが
そんな事なく、おいしく頂きました^^
日本で食べたヨーグルトに似てる気がするけど。。。思い出せません(-.-)

これなら旦那さんも大丈夫?と思って食べさせたら・・・NG(-"-)
基本旦那さんは牛乳が大っ嫌い。乳製品もそんなに好きじゃない・・・後味がイヤだと言われました。

逆に私は乳製品が大好き。 牛乳、チーズ、ヨーグルト・・❤

旦那さんとは嗜好が合いませんな~~(-"-) 
[PR]

by kon_piro | 2012-06-28 17:23 | ハノイ生活 | Comments(0)

Khong sao

ランチの後、向かいのお店に可愛い色の洋服が・・・と、ふらふら入ってみました。

多くのお店は売り物をそのままを外に出して飾ってあります。
なので・・・この埃っぽく、天気が良ければピーカンに晴れるハノイでは。。
その商品も埃っぽく、色褪せるんですよね。。

で、お友達が気に入ったバッグをお店のおじちゃんに言って見せてもらいました。
「これの新しいのある?」と聞いたら「これしかない。これ新しんだよ~」と、その商品を持って外へ。
で、パァーンパァーンとバッグを叩いてたかと思うと・・再び中へ・・
で「OK!OK!Khong sao(問題な~い)!moi(新しい)!」と((+_+))
おじちゃんの奥さんらしき人も「Khong sao!!」

イヤイヤおじさん達は問題なくてもねぇ~こっちは問題ありよ。と思いましたが、またおじちゃんもおばちゃんも
ニコニコしててなんか憎めない(>_<) まぁ、あとはこちらの判断で・・・

こういう小さいお店は在庫なんて出来ないだろうしね~~とお友達と話しながら。
何だかんだと楽しい時間を過ごし(^^) 「また来るね~(^O^)/」と出てきました。

d0252505_17172720.jpg
                             Khong saoのおじちゃん^^
[PR]

by kon_piro | 2012-06-27 23:01 | ハノイ生活 | Comments(0)

MILLENIUM

お友達とランチへ♪
旧市街のMILLENIUM (11B Bao Khanh, Hoan Kiem)

時計が二つ。ベトナム時間とフランス時間。。だと思います^^;
d0252505_16292292.jpg
d0252505_16301957.jpg


白と黒を基調にしたお店。入った瞬間から、ベトナムとは思えない空間。
おしゃれ~な雰囲気です。いすも座り心地が良く長居してしましそうです。

ランチセットがあり、前菜・メイン・デザートを各三種から選べます。プラス、コーヒーorお茶。

d0252505_16374990.jpg
前菜  サーモンです。真ん中のはヨーグルト風味のソース。さっぱりして美味しかったです。

d0252505_16403494.jpg
メイン  豚肉&ソーセージ マッシュポテト添え。真ん中の物が??でしたが、マッシュテトの上に焼きリンゴが乗ってました。

d0252505_16441549.jpg
デザート  プリン3種。チョコレートはそんなに甘くなくおいしかったけど、プリンは硬め。私はやわらかプリンが好きなのでイマイチ・・・でした。

これにコーヒーをお願いしたら、エスプレッソで一口サイズの可愛い❤カップに入って来ました。
量的に少ないかしら??と思いましたが、充分!!満足でした(*^。^*)

この通り(Bao Khanh)、私はなかなか通らない所です。
旧市街の中心から一本中に入っただけで静かな落ち着ける場所です。
お店の女の子も気が効くし、愛想がよくてニコニコしてるし。おいしいし(*^^)

ここにはまた来るな~
[PR]

by kon_piro | 2012-06-27 16:24 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

今さらながら・・・

友達と一緒にオーダーしたポーチ。
17日出来上がりだったので、今日引取りに行って来ました~♪
が、私が渡したオーダーの控えを見て「・・・・??^^;」
電話して確認してましたが「I'm sorry. Chua(まだ) Tuan sau(来週)・・」とな!! (--〆)
「あなた17日って約束したでしょ。今日18日だよ。」 一応、控えに“17 Jun pick up”と書いてあったので と言ったら・・・
「I'm sorry, because busy」 (-.-)オイッ

おいおい!!忙しいって理由にならんでしょーーーがッ<`ヘ´> 仕事だろーー!
三週間待たせて、これかよ。と、言いたかったですが私のベト語&英語レベルでは全くダメな訳で^^;
挙句の果てに、来週と言ったくせに出来上がりは後で電話で連絡すると・・・ =3

今までオーダーして(他店でも)約束した日にちに出来上がらなかった事がなかったので・・直しはあっても
すっかりそれが普通だと思ってました。ってか、日本では普通ですよね~~。
あの店員さんの「・・・・・??^^;」の顔を見た時、やっぱりベトナムなんだと再認識しました(笑)

何だかな~~出来ないなら、出来ないで電話くれるとか・・??
それが出来たら、ベトナムじゃないか(爆)
[PR]

by kon_piro | 2012-06-18 22:12 | ハノイ生活 | Comments(4)

お手製レモンジュース

以前、料理教室で教えてもらったレモンジュース。
作ってみようと思い材料調達に・・・が、こういう時に限って見当たらない(-"-)
必要なのは、chanh(ベトナムで言うレモン)、パッションフルーツ、水。
このパッションフルーツがなかなか探せず・・・いつも、その辺で売ってるのにいざ欲しいと思うとないんですね~。
2,3日探してやっとあった!!市場内、外をぐるっと一周して最後、おじちゃんが持ってましたヽ(^。^)ノ
早速家に帰って作ってみました♪

d0252505_18243441.jpg
パッションフルーツを割って(切って)みると、こんな感じ。ちょっと、グロテスク。。
このままでは、すごーーーく酸っぱい(>_<)ですが、この爽やかな香りは大好き❤

これとchanhを絞って濾して、水で薄めて、砂糖を入れる。私の場合、全て目分量(爆) 砂糖は黒糖を使ったので
色が濃いですが、白糖だと、もっと薄い感じ。
d0252505_18303832.jpg
飲んでみて自分が美味しいと思ったら、それでOK!! 旦那さんに飲ませたら、酸っぱい顔してましたが^^;

この飲み物は普通にお家で作るようです。
アパートのおばちゃんが、テーブルにあったchanhとパッションフルーツを見て作り方を説明してくてました。
それを聞くと同じ。ついでに、“氷を入れて飲むとmat(涼しい)になるよ~♪”と教えてくれました。
暑い夏には定番の飲み物の様です。
私の場合はパッションフルーツを多めに入れたので、レモンジュースというよりパッションフルーツジュースに
なりましたが。。  また作ろうっと!!
[PR]

by kon_piro | 2012-06-13 18:40 | ハノイ生活 | Comments(0)

che sau cam ??

いつだったか・・・生地を買いに市場に行ったら
「なんか、きょうはかおがden(黒い)ですね~」とお店のおねえちゃんに言われ・・・(゜.゜)
ベトナム人から見ても、私って黒いんだと。。。ちょっとショック。
確かに無防備なんで焼けてます。
ベトナム人の女性は、このクソ暑い中でも長袖(手の甲まで)、サングラス、マスク・・で
完全防備です。やっぱり白い肌は憧れなんですね~~。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***

その後、昼食を兼ねたおやつを買いにチェー屋さんに。
いつも行くチェーやさんは二組のご夫婦が日によって交代で店番をしてるそう。
この時行った店番のご夫婦は、愛想のある方。
「シンチャオ~」と行ったら笑顔で「シンチャオ(^^)」と返してくれました。

「che thap cam 一つ 持ち帰り」でと言ったら、おばちゃん「無いの~~」と。
じゃあ別の・・と思ったら、
おじさん「thap camは(具?が)10種類入ってるけど、今、六種類しかないんだよね~六種類のだったら出来るよ」と。
まっいっか~と思い「それで」とお願いしたら
「六種類だから sau camだね!!」と満面の笑みで何回も(笑) お茶目なおじさん(^◇^) 

d0252505_18245035.jpg
今回は、マイメロ?とキティちゃん?の絵入りのフィルムでパックしてくれて・・・が、やっぱこの絵なんか変ですね(-.-) 
イヤ ベトナムらしいですけど。。ね。

d0252505_1829156.jpg
で、お家に帰って器にあけ、氷を入れてまぜまぜ。 相変わらず、甘過ぎず優しいお味。おいしいです❤
その辺で売ってる変な?スナック菓子とかより、はるかにおいしい。ってか私は好きです。

それより。。いつもより四種類も少ないはずだけど・・・
黒いゼリーみたいなのは入ってるし、あずき有り、タピオカ有り・・・ 蓮の実がないかな??
結局、何が入ってないのか分からず食べ終わりました(^v^)
おいしかったから、気にしな~~ぃ(笑)
[PR]

by kon_piro | 2012-06-11 18:06 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

笑いのポイント

“TITANIC 3D”を見てきました^^
結構、お客さん居るもんです。
やっぱ娯楽が少ないからかしら?

映画そのものは すごい臨場感で迫力ありました〜〜。
最初に観た時の感動が〜
「ジャック!」「ローズ!」(=´∀`)人(´∀`=)
が..観客のマナーが(-。-; 話し声はするわ、普通に電話で話すわ。
聞いてた通り。

そして、彼らの笑いのポイントが解らん( ̄^ ̄)
まず
ジャックがデッキに居て初めてローズを見た時、見とれて
友達(名前忘れた^^;)に手で視界を遮られたけど
それにも気づかなかった場面。
まぁ、これは解る。微笑ましい感じで(*^o^*)
だけど彼らは大爆笑だった。

で、びっくりしたのは
最後の方でタイタニックが二つに割れた後、
多くの人が海に飛び込んだ場面。
その中で海に落ちる前に船のスクリュー(?)にぶつかって海中に落ちた人がいて...
そこで、笑い声が!! Σ(゚д゚lll)
何故ここで笑える???
ずっと観てきてストーリー考えれば、泣いても笑えないだろ??

やっぱり彼らの感覚は理解出来ません。
せめて、映画中の私語&電話はやめて欲しいな(´・_・`)
[PR]

by kon_piro | 2012-06-05 01:17 | ハノイ生活 | Comments(0)