<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

琉球ガラス

「琉球ガラスのお店、お休みするんだって~~」とお友達に聞いていたのをふと思い出し、バスに揺られ行って来ました。
行ったのは、一週間前くらいかな・・・

いつ行っても一組のお客位しか居ないのに、この日は10人位のお客さん。
それも、全て日本人。皆さん考える事は一緒なのね・・^^; 

まぁ、特別何が欲しい訳でもないんだけど行っとかなきゃ!みたいな(*^^)
ビアグラスになるような物と、小皿とか。。。結局いろいろ買っちゃいました(*^。^*)
で、どうしても気になったのが
d0252505_19314522.jpg
この、りんごちゃん❤
今買わなきゃ、あと買えない。もう最後だから!!と連れて帰って来ました^^私のお気に入りに追加~

d0252505_19335831.jpg
d0252505_19345454.jpg
d0252505_19354278.jpg


工房はそのまま続けるらしく、ショールームのみお休みだそう。
1年位?の予定だそうですけど、はっきりした期間は未定だとか。。

最近(2月頃?)、琉球ガラスの組合(?)の人達がベトナムで作った物に対しての“琉球ガラス”の
名称差止めの訴訟を起こしたニュースを見ました。
結局、Made in Vietnamと産地表記の上“琉球ガラス”として販売してOKの判決だったらしい。
ん~組合の人はあくまでも“沖縄で作った物”=“琉球ガラス”との考えで不服らしい・・・その後は分かりませんが。
なので、てっきりそれが原因かと思ってましたがお店の人が言うには違うらしいですがね。

ここはハノイに居てもテンションが上がるひとつだったので、残念です。
早く再オープンしてくれるといいなぁ~~
[PR]

by kon_piro | 2013-03-31 23:21 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

オペラ “夕鶴”

人生初、オペラなるものを観劇して来ました(笑)

日越国交樹立40周年記念事業のひとつだそうです。 ベトナム人から言わせると“越日”なのね。
オペラが大好き!!と言う訳ではないですが、ここだと敷居が低いし こういう芸術にも触れておかなきゃ。。
と思っただけで。
d0252505_18283713.jpg
“夕鶴”の原作も知らず、予備知識のないまま行っちゃいました^^;

オペラハウスについた時には、既に大勢の人。あちらこちらで記念撮影でした。
私達は、そそくさと席へ・・・
d0252505_18355067.jpg
d0252505_18363136.jpg
フランス風建築の素敵な造りです。

開演。
生オーケストラ&生歌唱、すごい迫力でした。
で、この台詞(って言うのかな?)が訛り混じりで親近感の湧く事(笑)
ただ、オペラに慣れてないせいか聴き取れない部分もあったりで眉間にしわも(-"-)
ベトナムの子供の合唱団や、バレイ団も参加。子供たちの歌声も可愛く、バレイ団の舞いも素敵でした(*^^)

最後、キャスト&スタッフの皆さんがステージに上がってご挨拶。
拍手の嵐。そして、スタンディングオベーション!! ← これはある一部。このオペラ観劇に日本からやって来た団体さんがいらっしゃったようで・・・その方達。

d0252505_1952582.jpg
で、今回衣装担当が コシノ・ジュンコさんと言う事でいらっしゃってました。
存在感ありありです^m^  これで拍手の中、幕は下りました。

で、“夕鶴”って“鶴の恩返し”のお話なのね(爆) 日本では超有名なオペラらしい。。。 私って無知ね(-_-;)
お客は、日本人&ベトナム人に欧米人もたくさん居ました。
台詞は日本語、字幕でベトナム語。あいさつも日本語、その後ベトナム語。パンフレットも日本語&ベトナム語。
どれを取っても、英語表記は一切ありませんでした(・.・;)

あれで、欧米人の方々は理解できたんだろうか?楽しんだんだろうか?と思っちゃいました。
せめて、パンフだけでもね~~。

それと同時に、この話の内容“恩返し”のお話はベトナム人の心にどう届いたのか興味があるよね。
[PR]

by kon_piro | 2013-03-30 23:56 | ハノイ生活 | Comments(0)

その対応って・・・(;一_一)

「チケットの準備が出来ました」と連絡をもらい、ある旅行代理店に取りに行きました。
出かけたついでがあったので、行ったのが12:30過ぎのお昼時だったんですよね~

「お昼時にすみません」と入って行ったけど、「いいえ、大丈夫ですよ」と仏頂面。
まぁ、この方いつも笑顔もない人なので気にせず・・・(-"-)

いつもならその隣のベトナム人の子に話すんですが、大っきい弁当箱を前にお食事中だったんで
その仏頂面の日本人に話しかけ・・・
私 「チケットを頂きに来たんですが、〇〇×× と申します」
店 「すいません、お名前を。。」
私 「〇〇×× です」 って言っただろ!!
店 「〇〇▼▼ さんですか?」
私 「いえ、〇・〇・×・× です!」
店 「〇〇▼▼ さんならあるんですけど・・」
私 「・・・・・」  そんなの知らん!!
店 「電話番号が 〇×#$&%¥▼*◇ 。。」
私 「私の番号です」
店 「じゃ、いいですね」
私 「・・・・」

いやいや、良くないだろ~(;一_一) まず謝ろうよ!! 違う?!
私も記憶をたどったよ~ “電話で注文したんだっけ?いやぁ~メールな気がするな~”どっちだったかな?・・・
で、やっぱりメールで注文したんだよね。PC見たらあったもん。
でも。。。どっちにしても客商売なんだから、こういう時って謝らない?
「申し訳ありません、聞き違えたみたいで・・・」とか、何とか。。言うでしょう(-"-)
結局、この方は最後まで笑顔もなく仏頂面。あり得ない、この態度。
もぅどうでもいいわ!と思って、家に帰ってチケット見ようと封筒出したら、宛名は間違ったまま。。

続き・・
[PR]

by kon_piro | 2013-03-28 22:42 | ハノイ生活 | Comments(4)

ベトナム料理 ngoài ô

先日、大家さんご夫婦とベトナム料理を頂きに・・
お店は ngoài ô  “郊外”と言う意味らしい。

d0252505_198211.jpg
d0252505_1983081.jpg




中はこんな感じ。
竹や籐で組まれて出来ています。三角屋根で天井が高く、少数民族の家のような造りです。
“郊外”と言う事なので、少数民族のイメージなんだと思います。
店員さんのユニフォームもアオザイではなく、どこか少数民族の衣装のような感じでした。

d0252505_19174551.jpg
d0252505_19183533.jpg
d0252505_19192349.jpg

d0252505_1925144.jpg
d0252505_19252945.jpg
d0252505_1926148.jpg


スープ、海老のグリル シンプルだけどすごく美味しい♪、揚げ春巻き これは大好きなので外せません^^
ウナギの春巻き風?、ウナギの鍋 メニューには鰻と書いてあったけど大家さんは違うって言ってました。確かにベトナムのウナギは小さいので、旦那さんが食べた感じ ハモかな?と。
私はどちらにしても苦手なので・・・^^; 

他にももっとあったような気がするけど・・・

デザートにマンゴー。最後にお茶と蓮の実のお菓子。
どれも(私は、ハモ以外)美味しかったです♪
久~しぶりにお腹いっぱいベトナム料理頂きました。また当分結構です(*^_^*)
[PR]

by kon_piro | 2013-03-20 19:38 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

言いたい事は分かるけど。。

久しぶりに見つけたおかしな日本語。

d0252505_1845133.jpg

思わず、お店で プッ(^。^)と笑ってしまいました。
文章全体がおかしいけど、最後の一文が・・・
“見るだけでよだれが出てくる”って(爆)
確かに、柔らかくて脆くて厚みがあって美味しかったけど、見ただけでよだれがでるほどではなかったなぁ~
というか、美味しさの表現で使うかもしれないけど実際こういう状況になった事ないし(^◇^)
待て!をされてる犬だったら見た事あるけどね(笑)

まぁ、私の超片言ベトナム語もこんな感じなのかも(;一_一)
[PR]

by kon_piro | 2013-03-18 23:33 | ハノイ生活 | Comments(0)

MILLENIUM

久しぶりに逢うお友達とランチへ♪
これも久しぶりに フレンチのMILLENIUMへ。

前菜、メイン、デザート+コーヒーor紅茶 のランチセット。

d0252505_18171993.jpg
スモークダックのサラダ

d0252505_18184668.jpg
鶏肉のクリーム。。。なんちゃら(・.・;) 料理名が良く分かりません。スチームライスにこれが乗ってて結構なボリュームでした。

d0252505_18213418.jpg
クリームブリュレ。お上品な甘さでした。美味しかった♪

これに小さな小さな可愛いカップにエスプレッソ。

後にも先にも、お客は私達だけ。
お客さん居ないけど大丈夫なのかな?と要らぬ心配?をしながら、いろんなおしゃべりをして^^
静かな落ち着いた雰囲気の中で美味しく頂きました(*^。^*)

また、セットメニューが変わった頃に行ってみよう。。。どれくらいのペースで変わるか分かんないけど・・・
[PR]

by kon_piro | 2013-03-15 23:29 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ベトナム女性博物館

日本人形展を見た後に、まだ行った事がなかった女性博物館に行ってみました。

少数民族の衣装が飾られてあったり、結婚・出産に関する物、仕事に関する物、聖母道に関する物 etc..
それぞれ説明はあった(ベトナム語、英語、フランス語)ものの。。。ほとんど理解できず・・・^^;
博物館とか歴史物の見学の時は、予習やガイドさんが居ないと ただ見た。。だけで終わっちゃう(-_-;)

d0252505_16385277.jpg
キン族の婚礼衣装 少数民族の衣装のイメージと違ってシンプルで煌びやか な気がする

d0252505_164033.jpg
ザオ族の婚礼衣装 イメージ通りの衣装って感じです。左奥の花嫁は伝統衣装を来て赤いヘッドドレスを着けている。日本の角隠し?的な物かしら。。。と勝手に想像。

d0252505_16515851.jpg
黒タイ族の夫婦の寝室。暖簾で覆われるそうな。。。

分からない中でも特に訳が分からず見てたのが、これ。
d0252505_1702664.jpg
聖母道祭壇。実物大だそう。手前がシャーマン。
聖母道は中国から伝わった道教をもとに発展したベトナム独自の宗教で、人々を守ってくれる聖母は文字通りベトナムの母のような存在だそうです。
シャーマンとは・・・シャーマニズムの儀式によって、これらの神々が霊媒に乗り移り、予言や舞踏などを行うそう。霊媒師のこと?

d0252505_17161143.jpg
d0252505_17165422.jpg
聖母の衣装だと思われます。刺繍が施されていて、鮮やかで煌びやかな衣装が目を引きました。
d0252505_17235669.jpg
見にくいですが、これが儀式の様子らしいです。
d0252505_17275841.jpg
山岳を司る上岸聖母の末娘。本当に衣装が色鮮やかで綺麗でした。


d0252505_1730416.jpg
博物館入ってすぐの吹き抜けには、様々な模様がカラフルに描かれたノンラーが飾られてありました。

撮って来た写真を見ながら、いろいろ調べてみるといろいろと興味深い物ばかり。
もう少し、調べてまた訪れてみたいなぁ~~ 知らないで見るのとでは全然違うよね。

ちなみに → ハノイ歴史研究会さんのHPです。詳しく載ってます。 
http://hanoirekishi.web.fc2.com/joseihakubutukan.html
[PR]

by kon_piro | 2013-03-14 16:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

日本人形の世界

お友達情報で行った“日本人形の世界”展
ベトナム女性博物館で開催されてるとの事で行ってみました。

d0252505_15562860.jpg
このような感じで 様々な日本人形が飾られていました。

d0252505_16054100.jpg
凛々しいお顔のお内裏さまとおひなさま

d0252505_1615045.jpg
ちょっとふっくらしたお顔のおひなさま^^

d0252505_16103390.jpg
綺麗な色の着物と毬が飾られてあったり・・・

d0252505_16122530.jpg
折り紙のコーナーがあったり。さすが手先が器用で、角まで綺麗に折って作っていました。
小さい頃はいろんな物折ったりしたけど、今となっては鶴を折るのが精一杯^^;

また一角では浴衣の試着をしてたり。
試着後はお決まり、ポーズを取って写真撮影(*^_^*)

久しぶりに日本人形を見て、懐かしくもあり心が落ち着きました。
改めて上品なお人形さんだなぁ~~って感じたり。

d0252505_16201969.jpg
日ごろの自分を見るような、お人形さんでした(●^o^●) うそッ!!
[PR]

by kon_piro | 2013-03-13 22:41 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa ban

暖かくなって来て、いろんな花も咲き始めました♪
暖かいと言うより外に出たら、暑い感じですけど。。。

ベトナム語の先生と花の話になり
「桜は綺麗です。桜に似てるけど違う花ハノイにあります。
桜より花は大きいけど樹いっぱいに咲いて綺麗です。今、綺麗。来週だと散ります。ホント、đệpです!!」 
と熱く語られ、久々バスに乗って行ってみました。
ホーチミン廟の近くでした。

行ったら・・・(゜.゜) たくさんの人人人・・・いつもは誰も居ないような場所に4,50人は居ました。
ウェディング写真の撮影も。カメラ小僧(?)も。。。(笑)

d0252505_20263698.jpg
樹の下でいつものようにポーズを決めてパチリと^^; ホント自分大好きベトナム人です。

d0252505_20332433.jpg
花はこんな感じ。確かに綺麗❤だけど・・・桜とは全然違うし、花はでっかいし・・ねぇ~。

なかなか綺麗な物を見ないハノイでは癒されましたけどね(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-03-08 20:16 | ハノイ生活 | Comments(0)

Xoi nam きのこおこわ

旦那さんが居ない時の、私の夜ご飯は、てきとー。
有るもので済ます。何もない時は、おこわを買いに行ったりします。
歩いて5分とかからない所に、同じおこわ屋さんが2軒もあるんだよね。
で、今日の晩御飯。

d0252505_206624.jpg


きのこのおこわに、豚肉のでんぶ(?)、豚肉のせ。
なかなか美味しいのです(*^。^*) めんどくさがり屋の私にはありがたいお店。
ここのプリンやパッションフルーツのムースも美味しい♪

。。。でんぶ と言えば。。小さい頃甘い桜でんぶが好きだったなぁ~~
[PR]

by kon_piro | 2013-03-07 22:01 | ハノイ生活 | Comments(0)