<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

統一公園

近所のBang Langや火炎樹も綺麗に咲いている頃、統一公園も綺麗かもね~と思って行ってみました。
でも、それ2週間前くらい(笑)
そうそ 突然暑くなり始めた頃です。顔がヒリヒリしてましたッ。

d0252505_20956100.jpg
真っ赤な火炎樹。もう満開ヽ(^。^)ノ この赤を見るとハノイも真夏を感じます^^

d0252505_2011954.jpg
Bang Lang。これは少し満開過ぎたかな~な感じ。それでも十分綺麗。

d0252505_20151159.jpg
水面も太陽の反射でギラギラ。綺麗だけどあづぃ~(@_@;)

d0252505_20123428.jpg
日が傾き始めると・・・走る人。それも上半身裸の人が結構多い。

d0252505_2014852.jpg
いきなり大音量の音楽が流れたと思ったら、カンナムスタイルを踊るおじちゃん&おばちゃん集団。他にフォークダンス・・とか(-.-)

d0252505_20174540.jpg
夕陽見ながら、綺麗なマジックアワーに会えるかと思いきや。。。見る見る雲が流れて来て、終わり(--〆) 残念。

の~んびり公園一周しながらの植物&人間観察おもしろいです(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-05-27 20:35 | ハノイ生活 | Comments(0)

きみ

また新しい日本食レストランが出来たらしい・・・と聞きつけ行って来ました。
番地も分からず、分かるのは通り名Tieu Viet Vuongだけ。
最近、この通りは熱く(?)新しいお店がオープンしてます。

オーナーはベトナム人らしい。
で、個室が良いと言ったら8人テーブルの個室に案内され・・・^^; 恐縮。
d0252505_19312764.jpg

d0252505_19242887.jpg
器は全て“きみ”の名前入りで、バチャン焼きでした。

メニューを見るとおしい日本語間違いがあちこちに^_^;
オーダーしたのは
d0252505_1934248.jpg
明太子入り出汁巻き卵

d0252505_193527100.jpg
しらすかきあげ。。のはずが、しらす 入ってないよね?と言いつつ、まぁ いいわ(笑)

d0252505_19362084.jpg
これサービス。海鮮ねぎづけ。他・・・

d0252505_1937674.jpg
最後に旦那さんは、豚骨ラーメン。さっぱり味でスープが温い!!ぬる過ぎ!!やっぱりハノイで美味しいラーメンには会えないか・・・

d0252505_1937572.jpg
鮭イクラ丼。イクラが淋しい(-.-) でも、冷凍やけしてなかったし美味しかった♪
d0252505_19384167.jpg
デザートにフルーツ。今までのフルーツでこんな出た事ない。
大概、すいかとかすいかとか・・すいか(;一_一) しか思い出せん。
マンゴーにマンゴスチン!!ライチ!! 豪華!! 今が旬のフルーツばかり❤
で、会計時に10%オフ。 これはずっとなのかは。。聞くの忘れた^^;

お料理も接客も悪くないです。
サービス品を持って来てくれたのが、オーナーで見たとこ30歳そこそこ。
日本色レストランで働いてたわけでなく、日本で5年働いてきたそう。
で、日本食レストランの調理場で8~9年働いた友達2人と3人でお店を開いたそうです。
気遣いも出来ていて、他の従業員もしっかりしてました。
こういう人達を見てると、応援したくなる~と同時に私も頑張んなきゃって思うんだけど・・何を?(゜.゜)

帰りも気持ち良く帰って来ました♪ 今度は、お昼にいってみよ(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2013-05-25 23:29 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

世界遺産の街 ルアンパバーン ~三日目~

最終日。

この日は朝から暑い!!雲ひとつない青空。
朝食後、フラッと散策。
d0252505_19111223.jpg

d0252505_19115735.jpg
 おしゃれな街並みに八重咲き(?)の色鮮やかなブーゲンビリア。
d0252505_19125820.jpg

d0252505_19161462.jpg




最後、クアンシーの滝へ。
d0252505_1924967.jpg
石灰質なんでしょうね、この水の色を見ただけで癒されます❤
こんな滝壺が何箇所かあって・・・
d0252505_19274510.jpg
多くの人が泳いで・・浸かっていました。
観光客には人気ですが、地元の人にも人気のスポットらしく週末になると泳ぎに来るそうです。暑いからね~。
もっと上に行くと
d0252505_1930738.jpg
d0252505_1931215.jpg

最後、ここが大きな滝です。
d0252505_19325060.jpg
マイナスイオンいっぱいで気持ち良い~~❤

帰りはアスファルトの道をテクテクと歩き・・・あぢがった~~(@_@;)
駐車場に到着。
d0252505_19381083.jpg
d0252505_19385633.jpg
火炎樹も真っ赤に綺麗に咲いてて、樹々の緑も綺麗でした。

これで終了。帰路に着きました(^-^)
そうそ、この街が世界遺産になってから三階以上の建築物の建設は禁止されてるそうです。
だから、視界が広くてハノイみたいに圧迫感がないのね。
街自体が小さいので歩きながらの散策も良いし、レンタルバイクでの散策も良いかも。自分達のペースでのんびり~と。
私達が行ったのが一番暑い季節で、散策と言っても汗だくでキツイですね。
涼しい季節だったら、街歩きも楽しいでしょうね。

ハノイからも近いし、ハノイに疲れたら(笑)ゆっくりしに行くには良いかも♪
[PR]

by kon_piro | 2013-05-17 19:50 | 旅行〈ルアンパバーン〉 | Comments(2)

世界遺産の街 ルアンパバーン ~二日目~ 続・・

ルアンパバーンの街に戻ってからは市内観光。

まずは、ワット・シェントーン。
d0252505_17444229.jpg

d0252505_17461124.jpg
屋根が軒に向かって低く流れるように作られている、典型的なルアンパバーン様式 の建物で、ルアンパバーンで一番荘厳な寺院である。。。そうです。

d0252505_1753781.jpg
本堂裏側のタイルによって描 かれた「生命の樹」のレリーフ

d0252505_17591645.jpg
王の霊柩車。後ろの壺みたいなのが棺だそう。

d0252505_180835.jpg
仏像の後ろの壁にもタイルのモザイク



王宮博物館
d0252505_17563434.jpg
フランス植民地時代の王シーサワンウォンとその家族の宮殿として立てられた。そうです。
ここの中は、撮影禁止でカメラはもちろん、手荷物もロッカーに預けての入館でした。

世界各国からの贈呈品や等も展示されていました。

入ってすぐの部屋には、日本から取り寄せた色ガラスで作られたというモザイクが壁一面に施されていて見事でした。

d0252505_18124580.jpg

d0252505_18133459.jpg
同じ敷地内にある、パバーン像安置祠。煌びやか!!



ワット・マイ
d0252505_18184577.jpg

d0252505_18193299.jpg
この寺院の建立には70年の歳月がかかったそう。


この後は、少しの休憩の後プーシーの丘へ。雲が多くて綺麗な夕陽が見れないかも。。。(-.-)
328段の階段を登り切り・・・
d0252505_18352679.jpg
仏塔タート・チョムシー
d0252505_18375065.jpg
太陽が雲間から見え隠れ。出てきた隙に。

この後は、ナイトマーケットを見ながらレストランへ。
日本人のご夫妻がやってるというレストランSonphao。
ラオス伝統舞踊ショーを見ながらのお食事。
d0252505_18452687.jpg
スープ。。。すでにどんなスープか忘れた(爆)でも、美味しかった。。はず^^;
d0252505_1846529.jpg
赤米のカオ・ニャオ(餅米)
d0252505_18483144.jpg
ワンプレートにいろんなラオス料理。
揚げ春巻き ヨー・チューン。
豚のひき肉にレモングラスや香草が入っている ラープ。
魚のすり身の蒸しもの モック・パーフォーク。
いんげんとキクラゲの炒め物。
もう一品が・・・忘れました(-"-)

d0252505_18573493.jpg
伝統舞踊は衣装を替え、四種類。これはラオス民族の踊り。カム(?)族&ラオ族&モン族。それぞれの民族衣装で。

踊りも食事も終えホテルへ・・・

続く・・  まだ!?^^;
[PR]

by kon_piro | 2013-05-17 19:06 | 旅行〈ルアンパバーン〉 | Comments(4)

世界遺産の街 ルアンパバーン ~二日目~

この日は早朝から托鉢&朝市見学。
d0252505_18141569.jpg
すっかり観光化していて観光客が喜捨する場所も作られていました。
すごい観光客の数。僧侶を取り囲むようにして写真を撮ってたり・・・自分達もその内に入ってるんだけど・・
邪魔にならないように、気をつけたつもり。

それが終わると朝市へ
d0252505_1822533.jpg
米粉麺

d0252505_18224939.jpg
お肉屋さん

d0252505_18264297.jpg
炊いたご飯を入れる籠。欲しかったけど、ハノイじゃカビが心配でやめました。

d0252505_18271754.jpg
自家製豚肉と牛肉のソーセージ。値段忘れたけど、意外に安くないんだな~という印象。

その後は、一旦ホテルに戻って朝食後メコン川クルーズ。
これが、遠い遠い。 目的地まで約2時間(@_@;)両岸の綺麗な緑に癒されながら、居眠りしたり(笑)
d0252505_18382565.jpg
d0252505_18391022.jpg

途中、酒造りのバーンサンハイ村に寄って~試飲して~
トイレを借りたら、あら綺麗。
大体、こういう所のトイレって水浸しで便器も汚くて水もなくて~って感じだけどそんな事もなく小綺麗にしてました。 
何を見学に行ったのか・・?^_^;

そしてまた船に。。違う、舟に乗り~ やっと到着(*^。^*)
パク・ウー洞窟。
d0252505_18475984.jpg

d0252505_18483749.jpg
大小様々な仏像が約4000体安置されています。昔から神聖な場所として崇められてきたそうです。

d0252505_18525012.jpg
ちぃ~っちゃい涅槃像も(^-^) この狭い場所に人人人(-"-) 西洋人が多かったかな。

で、ここの見学後対岸のレストランで昼食。
d0252505_18575910.jpg
スープ。優しい味のスープに具は、きゅうりの中にひき肉や春雨(?)が詰まった物。 

d0252505_18584258.jpg
赤米のカオ・ニャオ(餅米)

d0252505_191412.jpg
筍の中にいろんな物が詰められた物。 

d0252505_1922075.jpg
カイ・ペーン 川海苔を油で揚げたもの。

d0252505_1944826.jpg
空芯菜の炒め物。
この他に、豚の角煮っぽいのもあったかな。 

で、私が食べたのは カオ・ニャオ、スープ、川海苔、空芯菜。それも、ホントに少し。
美味しかったんですけど、途中ガイドさんに冷たいコーラを頂きそれを飲んだらお腹いっぱいで食べられないと言う・・・(-"-) おバカ
スープは優しい鶏ガラ(?)塩味で、カオ・ニャオももちもちで美味しかった♪
川海苔も美味しいんだけど、油がすごい(@_@;) ベタベタ。
空芯菜も油ギトギト(@_@;) 味も甘くて、やや苦手。
筍は旦那さん食べて美味しいって言ってました(*^^)  ここまで来て、あ~勿体ない。

その後はまた舟に乗って、ルアンパバーンの街まで帰りました。

続く・・・  疲れた^^;
[PR]

by kon_piro | 2013-05-16 19:19 | 旅行〈ルアンパバーン〉 | Comments(0)

来た!!

夕方、散歩がてら旦那さんの時計を直しに行こうと外に出たら...あぢッΣ(゚д゚lll)
家に引き返そうかと思うくらい肌に纏わり付く暑さ(~_~;)
数百m歩いただけで、汗ダク。
いよいよ不快の夏の始まりの様です。

で、その帰り 今年初のライチに会いました♪
いつもより ちょっと早いような...
1kg40,000ドン(約200円)
去年も出始めはそんな感じだったなと思い、お買い上げ~

d0252505_20491346.jpg

ん~甘酸っぱい初夏の味(#^.^#)
ん?さくらんぼに こんなフレーズ使ってたような...

不快な夏と共に美味しいライチの季節がやって来ました♪

ラオスの続き書かねば...(^◇^;)
[PR]

by kon_piro | 2013-05-14 20:34 | ハノイ生活 | Comments(0)

世界遺産の街 ルアンパバーン 

綺麗な青空~と思っていると、急に真っ暗になりゴロゴロ・・ザーーーッとスコール。
いよいよ雨季かしら。
五月にしてはいつもより暑くない気がしたり。。今からだろうけど。

さてさて、お休み少ないベトナム。
4月30日は南部解放記念日。5月1日はメーデー。
と言う事で、土日絡んで四連休。会社によっては五連休でした。
で、私達は街が世界遺産だと言うラオスのルアンパバーンへ。
行ったお友達は“何回でも行きたい~”と言ってたんだよね(^v^)
でも、違うお友達は“ん~(心に)響かなかった。。”とも(゜.゜)

ハノイから飛行機で約一時間。あっという間です。
降り立った途端 “暑ッ!!” ハノイがまだそんなに暑くなかったから、なおさら感じたのかも(@_@;)

ホテルはシェントーンパレス。ワット・シェントーンがすぐ側です。
2011年にオープンしたばかりの新しいホテル。
d0252505_1534415.jpg
小じんまりしたフロント&ロビーを通りぬけると、こんな感じ。爽やか~~ これプールじゃないよ(笑)

d0252505_15383725.jpg

d0252505_153981.jpg
お部屋とバスルーム。バスタブとシャワーが別々。久しぶりに湯船に浸かって気持ち良かった~♪

そんなに広くはないけど、私達には十分。掃除も行き届いていて設備も良く快適でした。
ただ、タオルがちょっとだけ古かったかな。まぁ問題ないですけど(^-^)
スタッフも皆さん笑顔。すれ違う度“サバイディー(こんにちは~)”と挨拶してくてて、気持ち良い~♪


荷物を置いて街を散策。
d0252505_15484470.jpg

d0252505_15492899.jpg
バイク&車はほとんどなくてすごく歩きやすい~。ジャックフルーツ?の木(^◇^) 大きくて落ちそう。

d0252505_15533281.jpg

d0252505_15541547.jpg
ブーゲンビリアも綺麗に咲いてて、メコン河もキラキラ☆

歩いてたら、雨がパラパラ。近くのカフェで雨宿り。
d0252505_160046.jpg
d0252505_1604274.jpg
まずは、ビア ラオヽ(^。^)ノ

土砂降りにはならなかったけど、その後は過ごし易い気候に。
日中もピーカンって感じじゃなく、雲が多かったからかその晩と次の日の朝は肌寒い位でした。

空気も綺麗、クラクションの音もしない、高層建築物がないから圧迫感がないし視界が広い。
それだけで癒されますわ~

続く・・
[PR]

by kon_piro | 2013-05-05 22:36 | 旅行〈ルアンパバーン〉 | Comments(2)