<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

草間彌生ワールド

一時帰国の前に行っておきたかった“YAYOI KUSAMA obsessions
観に行って来ました♪

d0252505_1739599.jpg
d0252505_1741227.jpg

d0252505_174359100.jpg
赤地に白のドットが可愛い❤


d0252505_1754896.jpg
ある部屋に入ったら、こんな蛍光色のいろんなドットがお部屋中に。
で、おにいちゃん部屋のドアを閉めたと思ったら、ブラックライトで・・・こんな風に ↓
d0252505_17571836.jpg
d0252505_1758367.jpg
部屋に居た人達一同に“お~~!!” (笑)  別世界で綺麗でした(*^^)

d0252505_1832538.jpg
d0252505_1852330.jpg
庭に敷き詰められた、でっかいパチンコ玉!!? 
パチンコ玉じゃないけどね、この表現しか思いつかなかった(;一_一)
これに木々の緑が映ってそれも綺麗。
d0252505_1814767.jpg


草間さんを知ったのは、ヴィトンとのコラボでだったのでホント最近。
あの御年にして、バイタリティ溢れる方だな~~と思ってて、いつか作品を観たいと思っていました。
日本でも、わざわざ行こうと思わないと観られなかったはず。
まさかハノイで草間さんの個展を観られるなんて思っていなかったので、そんなに規模は大きくなかったですが、満足でしたヽ(^。^)ノ

直島のかぼちゃも見たいんだよね~。いつか行けるかな~(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2013-07-21 23:23 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hanoi Social Club

旧市街をブラブラ。
暑いし、お腹空いたな~~と久しぶりに(と言っても二回目^^;)Hanoi Social Clubへ。
d0252505_20472899.jpg

ここは、いつも欧米人が多い。
お友達とおしゃべりしたり、一人本を読んだりPCいじってたり。
思い思いに過ごしていてのんび~り、ゆるい時間が流れてます。

私は二階へ。
d0252505_20515411.jpg
d0252505_20531768.jpg
大好きなビアラオとチキンとアボガドのサンドイッチ。
黒ビールを選んだけど、ラガーの方が好きだな。サンドイッチもボリュームたっぷり、全部食べたけど(笑)

d0252505_20595177.jpg

d0252505_2103873.jpg

外を眺めながら、まったり。
隣はすぐ目の前が民家なので決して眺めが良いと言う訳ではないけど、静かで(BGMはあり)ベトナムチックな風景がなぜか落ち着く。
お店の子達も愛想が良いし、気が利くし。
けど、食事中ずっと見られてる事もないので(笑)その距離感も居心地良いのかも。

クラクションやらの喧騒から逃れてまったりしたい時には良い場所(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-07-20 01:44 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

VINAGA

お友達に教えてもらったサプリメント。
ガックフルーツのエキス(?)のVINAGA。
d0252505_20325173.jpg

成分がβカロチン、リコピン、ビタミンEらしい。
効能がアンチエイジング、美肌、抗酸化、目にも良いらしい。バラ色の様に血色がよくなるとか・・・
美と健康に良いらしい。

見た目はこんな感じ。
d0252505_2038915.jpg

ソフトカプセルでほんのり甘い感じ。嫌な甘さじゃないです。
色が・・・と思うけど、ガックフルーツが元々こんな感じだから違和感ないし。

飲み続けたら綺麗なお肌になるかしら~?(*^^) 続けてみよ♪
[PR]

by kon_piro | 2013-07-17 22:27 | ハノイ生活 | Comments(0)

あきたこまち

今食べているお米は、ベトナム産“こしひかり”
スーパーに行ってもいつも有ると限らないのよね~(。-_-。)
それを目当てに行って、ない時のガッカリ&疲労感...日本にはないストレス。
で、ビナBooで見たお米。デリバリー有り。
d0252505_1285570.jpg

左 : “あきたこまち”の富士桜
右 : “こしひかり”

私には“あきたこまち”の方が馴染みがあるので買ってみました。
炊き上がり...食べたら“こしひかり”より弾力ある..気がしました。
旦那さんに食べさせたら「いつもより甘い」だって(*^^*)

日本のお米にはもちろん叶わないけど、悪くないかも)^o^(

“こしひかり”もスーパーで売ってるのよりは、美味しい気がしました。
ガッチガチに真空パックになってるからかも。
[PR]

by kon_piro | 2013-07-15 01:04 | ハノイ生活 | Comments(0)

お土産探し

なんかハノイより日本の方が暑そうよね...(´・_・`)
帰るのが億劫...けど、帰るよ(笑)

さて、お土産を探しにフラフラ。
義妹に頼まれたバッグ探しも兼ねて。
初めてスターロータスに行ってみた。
ベトナム産のスタールビーやプラカゴ、お土産に良さそうな雑貨やお菓子等あります。
で、今まで興味のなかったプラカゴ。
いろ~んな種類のがあって、やっぱりピンとこなかったけど...!!
これは可愛いかも...♡
d0252505_22393148.jpg

買っちゃった(#^.^#)
d0252505_22393594.jpg

中もカバーが付いてて、上も紐が付いてて絞れるし中身が見えなくていい感じ(*^^*)

義妹に見せたら“可愛い♡”って。
持って帰ります( ̄▽ ̄)

それと、ベトナム名物?お煎餅。
d0252505_22393929.jpg

電子レンジでチンして食べられるという。
2枚入りでちょっとしたバラ撒き土産には良さそう。

ただ..味:三種類(普通、辛い、甘い) の表示。
??? 三種類の味が一枚ずつ入ってるんですか? と聞いたら...
“あ~これがよく分からなくて...ベトナム人の表現で...”
なるほど..変な所で納得(笑)
味見をさせてくれて、甘辛いのかと思ったら全然( ̄▽ ̄)
胡椒が効いてて胡麻と合いビールのつまみに合いそう。
もう少し塩気が強くてもいいかな。
表示とは全く違う味です(爆)

他にも旧市街で見かける雑貨やホーチミンで作ってるクッキーとか。
日本人経営のお店だけあって、綺麗です。

今度はゆっくりスタールビーなんかも見てみたいな)^o^(
[PR]

by kon_piro | 2013-07-10 22:11 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

手作り餃子

今日は朝からお友達とお出かけ。
餃子の皮をゲット!
知らないだけで、いろいろあるんだな~。
日本からの輸入の皮も売ってるけど、高い!!
で、当然冷凍してあるから解凍したら全部使い切るのが大変(;一_一)
も一つ、私は焼きが苦手・・・ 
そんなこんなんで、ハノイに来てから一回しか作った事なかったんですぅ~。
冷凍餃子売ってるけど、お店まで遠~いから行った事ないし^_^;
諦めが早いんだナ。

でも、今回良い情報を貰えて案内までしてもらえて有難や~。
在住3年でも知らない事が多過ぎる・・・(゜.゜)
行動範囲が狭いからね・・あたし


家に有るもので、ネギ餃子にしてみた。
d0252505_0201793.jpg


で、緊張の焼き。羽付きが良いとか言うし(;一_一) はぃはぃクッ〇パッドさま。
d0252505_0225277.jpg

あら、見た目は良い感じじゃない?(笑)
が・・・結果失敗だな(@_@;)
調味料の分量を間違えて味が薄い、イヤ ない。。
皮が硬い。蒸し方が足りなかった?多分火力が弱かった。
ジューシーさがない。。今度は豚バラをミンチにしてやってみよ。野菜も足りなかったかも。

な感じで、イマサンと旦那さんに言われ~(>_<) まぁ、否定はしません。そんな味だったから(泣)
リベンジだ!! 今度は大丈夫!! 。。。その自信はどこから?

と、言いつつ・・・作り方、焼き方で注意点があれば教えて下さい(笑)
[PR]

by kon_piro | 2013-07-07 23:08 | 料理 | Comments(0)

更新

3年前の7月2日、初めてハノイに降り立った日。
空港から一歩外に出たら南国特有の匂い・・・臭い?(-.-)に、息苦しいく肌に纏わりつくような多湿。。。
あの時、何を思ったっけなぁ~。
まぁ、あれからあっという間に3年の月日が経ちビザ(レジデンスカード)の更新申請・・・

で、私の更新申請の時『“婚姻証明書”を準備して下さい』と言われ・・・何ですか?それ?
日本大使館のHPを見たら、ありました。
準備する物は二人のパスポート、申請用紙(大使館に有り)、申請人の戸籍抄本、又は謄本(発行3ヶ月以内のなるべく新しい物)。。。

戸籍謄本???(゜.゜)
大使館に問合せたら、日本から取寄せて準備して下さいと。
また、こんな郵便事情の非常に悪い国に送ってくれとぉーーー(;一_一)
すぐ、お義母さんに電話をしEMSで送って貰う事に。
何日かかるんだろ?一回で着くかな?ちゃんと配達してくれるかな?
ベトナムに送って貰うってだけで、いろんな不安がいっぱい!!!
そんな心配をよそに、電話してから三日後には手元に届いた・・・
なんだ~やれば出来るじゃん、ベトナムも(笑) ← 何様?^_^;

日本大使館で婚姻証明書発行申請、次の日の午後には出来上がりました。料金310,000ドン。

これで、書類は揃いビザ更新・・・はい1週間で更新完了。と、無事???受取りました^^;

ベトナムちゃん、またお手柔らかにお願いします(-.-)
[PR]

by kon_piro | 2013-07-03 23:42 | ハノイ生活 | Comments(0)