<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今朝、陽が昇る前。
空の色が綺麗だな~と思って窓開けて見上げたら月が見えました(*^^*)

d0252505_10591776.jpg

カレンダー見ると...下弦の月になるのかな?


関係ないけど、杏里の歌思い出した...(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2013-08-30 10:50 | ハノイ生活 | Comments(4)

Fuji mart

最近、日本食材を扱うお店が結構出来てます。
出掛けたついでに寄ってみました。別に買う物があった訳じゃないけどね。

d0252505_14483261.jpg
外観も明るくて、普通に綺麗なお店。

d0252505_14524525.jpg
d0252505_14551732.jpg
冷蔵庫には味噌、豆腐、糸こんにゃく、板こんにゃく、ガリもあったような。。。
ビールやジュース。ジュースは韓国の物が多い感じ。で、大好きなbeer laoも❤

d0252505_14594772.jpg
d0252505_1521764.jpg
調味料も一通り。刺身醤油まである。
日本酒もいろんな銘柄あり、上善如水、八海山、久保田、男山などなど。さすがに高いけどね。

他にちょっとした日用品、アイス、韓国製のスナック菓子とか。
結構品揃えが良い感じでした。
徒歩圏内にこういうお店が増えるのは嬉しい限り。
オープンしてしばらくは、品揃えも在庫もあるんだけど段々とベトナムの商品に入れ替わったりする事もあるから
是非是非この状態で維持して欲しい。
供給がなければ、そうなっちゃうんだろうけど。

何にせよ、日々便利になって行くハノイです^^
[PR]

by kon_piro | 2013-08-27 23:42 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

綺麗好きな日本人

ハノイにはいろんなお国の方が住んでいて、ローカルアパートからレジデンスからいっぱいあります。

その中で、結構日本人に貸したがる大家さんが多いらしい。

基本、日本人は使い方が綺麗だと。

入居した時より、出て行く時の方が綺麗になってる事もあるとか(-.-)

で、うちの大家さんにも“誰かアパート探してる人居たら、紹介して下さい。日本人が良い。”って言われた事はあります。

そして、用事があって部屋に来るたびに“綺麗にしてる~。綺麗に使ってくれてありがとう”って。

私、そんなに掃除マメにしてないし結構ズボラなんだけど・・^^;

でもでも、分かる気はする・・・日本と違って貸すからって言っても隅々まで掃除が行き届いている訳じゃない。

あ、これは私達が借りたアパートの場合。でも、ローカルアパートはほとんどそうだと思う。

私が入った時も、戸棚の中は真っ黒、キッチンのガス周りは油ギトギト(@_@;)

床は真っ黒。。。あり得ない・・そこから大掃除。

なので、入居した時よりは間違いなく今の方が綺麗。特にキッチンはね。

でも・・・他の人はどんな使い方してるの???と不思議にもなりますが。


日本はあまりにも綺麗過ぎて、免疫力が低下して今までなかった病気なんかもかかるんだと思うんだよね。

綺麗なのは気持ちが良いけど、過度になるとまた違った問題も出てくるし。

何事もほどほどが良いのかも・・・

あれ?話がずれてる?^^; 日本人は綺麗好きだって事です。
[PR]

by kon_piro | 2013-08-26 14:18 | ハノイ生活 | Comments(0)

nice guy !

私の場合、出掛ける時は時間の約束がない限り、ほとんどバスか徒歩。

街中に住んでるから結構 徒歩圏内にいろんな物があって便利。

で、今日いつもの如く歩いてて道を横断しようと車&バイクの流れが途切れるのを待ってたら

後ろからベトナム人男性が歩いて来て私の隣に並んだ。。。よくある事。

その後、彼は私に笑顔で“行くよ!ついておいで!”な感じで手を挙げた~(゜.゜)

私がウォークマンを着けてたから、聞こえないと思ったんだろうね。

結構、往来が激しい中私を気にしながら彼は渡ってくれて、

渡り終えた後は、また笑顔で手を挙げて爽やかに去って行った~(^-^)

私もとびっきりの(??)笑顔で Xin cam on !ってお礼言ったけどね。

ここで、こういう爽やかな青年に逢う事はまずない・・私はね。

ベトナム人は優しい(? おせっかいな?)人が多いから困ってる時は手助けしてくれる事があるけど、

シャイ(なんだと思う)だからモジモジしながら・・・ぎこちなくって気がする。

こんな風に違和感なく、さり気なく普通に出来る彼はナイスガイだと思った^^
[PR]

by kon_piro | 2013-08-22 22:55 | ハノイ生活 | Comments(0)

厚切り牛タン

“ドライブに行こうよ~♪ お昼何食べたいか考えててね^^”
と、大好きなお友達からのお誘い。

行き先が仙台と聞いてから、私の頭の中には“牛タン”しかなかったのです~(笑)
お友達はきっと、イタリアンとかフレンチとかオシャレな事を想像していたはず。。イヤしてた^^;
どっちにしても、そしていろんな国のそこそこ美味しい料理はハノイで食べられる。。。ぅん。
で、ハノイで美味しく食べられない物!!そして、仙台!!・・・と言えば、牛タン!!なのです私は。

どぉ~ん!!
d0252505_16482865.jpg
あ。。。ご飯がどぉ~んと大きいね^^; メインは牛タンなのに。
d0252505_1650584.jpg
これが、メインね。厚切りだよ~。50食限定とか・・・きっと、もっと出してると思う。

お店は“喜助”
11:30前に行ったのに、もうお店の中は満席で行列が出来ていた(@_@;)
そんなに席数も多くなかったけど、サラリーマンやら観光客やらでいっぱい。
イヤイヤ厚切り、柔らかくて美味しい~❤ こんな美味しいと思った牛タン初めてかも(*^_^*)
全て綺麗に頂きました。ホント、美味しかった!!

その後は
d0252505_16582896.jpg
ホテルのラウンジで座り心地の良いソファにもたれながら、外を眺めながらお茶しておしゃべりして。
のんびりゆったり過ごしました。

忙しいのにいつも時間取ってくれて逢ってくれるお友達に感謝です(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-08-14 16:37 | 日本での事 | Comments(0)

隠れ家

日本に着いたその日、実家周辺の数市町は断水(;一_一)
よりによって、こんな時に・・・
連日の大雨で水が濁り、浄水しきれないとか。
水があっても断水って何だかな~~。幸い井戸水があったので、トイレなんかは流せたけど。
80歳のおばあちゃんが「生まれて初めて。。」と言うくらい、珍しい事。
水の有難さも痛感した一時帰国でした。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***
帰ると逢うお友達二人はオシャレで女子力高し!素敵な二人です❤
で、このお友達とランチへ。
ハノイでネットサーフィンしてて見つけたお店“隠れ家
ここに行きたくて、付き合ってもらいました♪
ホントに隠れ家で細い路地をくねくね入った民家の中にありました。

d0252505_196984.jpg
これがないとお店って分からない感じです。   welcome~♪

d0252505_19133287.jpg
入口、オシャレな木のドア。

d0252505_19173456.jpg
d0252505_19181159.jpg
全体的にダークブラウンの木目で、落ち着く感じ。アジアンテイストの素敵な雰囲気のライト。どこを見てもステキ❤

で、食事はメインを選べるランチコース。
d0252505_1921559.jpg
スープと野菜サラダ。スープは・・・じゃがいもだっけ^^;?の冷製スープ。サラダのドレッシングも美味しい~。
オーナー(多分)ご自慢のドレッシングらしい。

d0252505_19272539.jpg
前菜。焼きなすの湯葉のせ。手毬寿司二種(海老と・・・^^;)。コロッケ。ガーリックトーストと生ハム。

d0252505_19305688.jpg
メイン。鯛のソテー、トマトのソース。ライス付き。

d0252505_1932097.jpg
デザート。白玉の黒蜜&きな粉かけ。コーヒー付き。

どれも凄く美味しかった~(^-^)行って良かった!大満足。

d0252505_1935303.jpg
ここを隔てた向こう側には、バーカウンター。またそこも良い雰囲気(*^_^*)

夜も良さそうだな~。今度はいつ行けるかな(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2013-08-13 18:47 | 日本での事 | Comments(0)

松茸~~♪

さて、二週間ほどの一時帰国から戻りました。
ノイバイ空港に降り立ち、“また、帰って来ちゃったよ~”と思う反面、
タクシーに乗り見慣れた風景を目にし家に着いた時“ホッ”っとした自分にビックリ(@_@;)
まさか、こんな気持ちになるとは・・・
先輩駐妻さんの言ってた通り・・・“3年も経てば、出掛けてもハノイに戻るとホッとするものよ”
イヤイヤ、自分に限ってそんなことはないと・・思って・・・たけど。ね。((+_+))

戻ってもやっぱり しばらくはボーとしてます(笑)
晩御飯もどうしようか~ふと、松茸食べたいな~と思い旦那さんに言ったら“行こうか”とヽ(^o^)丿
ハノイで初松茸!!
大好きという訳でもないんだけど、ハノイでは日本と比べたら安くたらふく食べられると聞いているので
一度くらいはね~(^-^)

で、注文したのは
d0252505_18513516.jpg
大胆に厚く切られた松茸の天ぷら。あら・・・天ぷらじゃなくお皿にピントが合ってるわ^^;


d0252505_18535150.jpg
土瓶蒸し。 他に、鶏肉、たけのこ、海老・・・
いろんな物が入っていて美味しい出汁が出てました。

d0252505_18552430.jpg
松茸ごはん。日本で食べる松茸ごはんは、小さく小さく切り刻んで
どこに松茸が入っているか分からない感じだけど(笑)
これは存在感ありあり。


いやいや、どれも大変美味しゅうございました(^v^)
香りも良いし、歯ごたえもあるし、食べた!!って感じでした。満足、満足。
とっても贅沢な夕飯でした♪
[PR]

by kon_piro | 2013-08-11 23:38 | ハノイ生活 | Comments(5)