<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

少し前に友達に作り方を教えて貰ったチーズケーキ。
作ろうと思うも、近所のスーパでは材料が揃わず延び延びに・・・
買物に行った時に友達に背中を押され(笑)材料購入ヽ(^。^)ノ
一ヶ所のスーパーで揃ったからね♪

教えて貰ったレシピが意外と簡単。私でも、作ってみようと思うような(*^。^*)

d0252505_17302383.jpg


材料も余す事無く、使いきれるのがいい~。
旦那さんにも“おいしい!”いただきました(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-09-30 23:57 | 料理 | Comments(0)

触るな!!

先日、野菜を買いに行った時の事。

珍しくザボンも持っていたので「いくら?」と聞いたら20,000ドンとの事。
えらい安いな~と思いながら一個買って皮を剥いて貰い、剥き終わるのを待っていました。
そうしてる内、バイクに乗ったねえちゃん二人やって来て値段を聞いた後
「20,000ドン?この時期だったら15,000ドンでしょ!」っと言ってた。 タブン
それに対して「20,000ドンで売ってるんだよ!」とおばちゃん。
あーだこーだお互い言ってたけど、折合いが付かなくバイクのねえちゃん去って行きました。

私のザボンも剥き終り半分に割って袋に入れて私に渡そうとした時、またバイクのねえちゃん登場。
また値段交渉にやって来たらしい。
「20,000ドンて、物はどうなんだよ?!」 タブン と言われおばちゃんは私のザボンを差出して見せました。

ん。。。嫌な予感(;一_一)
ねえちゃん、ジッと見てましたが薄皮が一部剥がれている実の部分を指で触って来た!!
思わず「触るなよ!!<`ヘ´>」と怒鳴ってしまいました^^;
ねえちゃん達は「はぁ?」って顔してましたが・・・なぜ怒鳴ったか分からない様子。
まぁそうだろうな・・・どこに行ってもそうだもんね。
パン屋に行ってもバスケットに入ったパンを素手で触るし。多分焼き立てかどうかを見てるんだと思う。
触って物の状態を知りたいんだろうけどさ。
でも、人が買った物触るな!ぷんぷんしながら帰って来たけど・・・
よく考えたら、その触ったの要らないから別の剥いて貰えば良かったのか(-_-;)

ま、20,000ドンだから・・・と言い聞かせ、触られた部分は捨て他の部分を食べたけど・・・不味ッ(+o+)
真中辺りはまだ良いけど、端の方は水分がなくてパッサパサ。紙食べてるみたい。
安い訳だわ。

この時期、ザボン買う物じゃないな・・・
[PR]

by kon_piro | 2013-09-20 23:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

中秋の名月

今日は、中秋節...ハノイの月餅は嫌い。
以前頂いて、日本の月餅の感覚で食べたら...全然違~う(~_~;) マズッ!
それ以来、どこの月餅だろうと興味なく。
なので、綺麗な満月だけでもと思ってたのに雲が厚くて見れず...(~_~;)
昨日まであんなに綺麗に見えてたのに~~
日本は綺麗に見えてたようですね~。
中秋の名月が満月で見れるのは8年後だそう...

その時はどこで見てるのかな~。
[PR]

by kon_piro | 2013-09-20 01:38 | ハノイ生活 | Comments(0)

届いたー!...が..

去年 本帰国したお友達からお手紙届きました( ´ ▽ ` )
今の時代、いろんな手段ですぐ連絡出来て遠くに居ても近く感じるけどね。
それでも、友達が手書きしてくれた文字を見ると温かみがあり嬉しいもの(*^^*)
ここの郵便事情を考えると...届くのもさほど期待してなかったんだけど(^◇^;)

一人ニヤニヤしながら開封しようとしたら...
d0252505_7492552.jpg

...間違いなく開けられたよね..(。-_-。)
友達が“忘れないでね”ってキティくまモン入れてくれたんだけど、
それは盗られず入ってた(笑)
開けられてマズイ物はないけど、気分良いもんじゃないね(。-_-。)
荷物送って貰っても開けられるけど...
開けられる基準が分からない。
気分次第?( ̄^ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2013-09-13 13:27 | ハノイ生活 | Comments(0)

ダナン&ホアイン旅行 ~ホイアン~海&朝陽

泊まったホテルは海沿い。
プライベートビーチがあったけど、侵食が激しくて今はなくなってしまったそう。。。((+_+))
それでも、ビーチまでは歩いてもそう遠くはなかったけど。

クアダイビーチ
d0252505_1085750.jpg
d0252505_101164.jpg

綺麗な青い海、青い空があるだけで最高ヽ(^。^)ノ

ホテルから見た海。ハノイにこんな綺麗な海があったらな。。。
d0252505_10153023.jpg
d0252505_10174641.jpg



朝焼け&朝陽
d0252505_10211234.jpg

d0252505_10232132.jpg

d0252505_10371616.jpg

3日目の朝。この日は誰も居なくて、この景色独り占め(*^_^*)
一人眺めながら、ニンマリ(^v^)ずっと見てても飽きないな~~❤
日中も天気が良くて、海はキラキラ。この海に後ろ髪引かれながらハノイへ。

この旅行、何が良かったって今までにない位綺麗な朝焼けだったかも(爆)
でも、ダナンの町は綺麗だったしホイアンは情緒あってのんびりしてて・・・良い所でした(*^^)
[PR]

by kon_piro | 2013-09-09 22:02 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(2)

ダナン&ホアイン旅行 ~ホイアン~夜

ランタンの灯りがまた、幻想的。
d0252505_9363879.jpg
川では日本で言う、灯籠流し。
d0252505_9403349.jpg

時間帯に寄って、一日に数回歩行者天国になります。この時間もそう。
多くの観光客や地元の人(かな?)で賑わっていました。
で、橋の上が混む混む。何事かと思うと、自分大好きベトナム人の写真撮影で大渋滞(;一_一)

d0252505_9464386.jpg
d0252505_9491013.jpg
お店にもランタン。

d0252505_9501842.jpg
d0252505_956264.jpg
ランタン販売のお店。いろんな形、色があって綺麗。見てるだけで満足(*^。^*)


毎月、旧暦の14日(満月の時って言ったかな・・)の夜には電気が消えて、ランタンの灯りだけになるそう。
綺麗だろうな~(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2013-09-09 17:32 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(0)

ダナン&ホアイン旅行 ~ホイアン~

ホイアンの旧市街。ハノイの旧市街とはまた全然雰囲気が違います。
趣があるし、歩きやすいな~
d0252505_835528.jpg
d0252505_8385648.jpg
ランタンが街のあちらこちら至る所にあります。

まず訪れたのは、福建会館
d0252505_8482589.jpg
d0252505_8535057.jpg
ここは華僑の人々の集会場。中国らしい色使い。
d0252505_915891.jpg
この赤いグルグルは線香です。中の黄色い短冊には願い事が書いてありました。
d0252505_962165.jpg
奥には天后聖母が祀られています。

日本橋
d0252505_9141710.jpg
d0252505_9154630.jpg

d0252505_918566.jpg
d0252505_9201581.jpg
ベトナムの20,000ドン札にも印刷されている有名な橋。
1593年、当時ホイアンに住んでいた日本人達によって架けられたと言われています。
橋の向かって右側が日本人町、反対側が中国人町があったらしいです。

他に数ヶ所見学。夜、ランタンが灯った町も見たかったので一旦ホテルに戻って出直しました。
[PR]

by kon_piro | 2013-09-08 20:25 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(0)

ダナン&ホアイン旅行 ~ミーソン遺跡~

二日目。
午前中はミーソン遺跡へ。チャンパ王国の聖地だった所。
チャンパの王がシヴァ神を祀った木造の祠堂を創建したのが始まりで、その後レンガで再建されたそう。
d0252505_995012.jpg
d0252505_914147.jpg
d0252505_9195656.jpg
d0252505_928147.jpg
レンガ積みには接着剤を使わないで造られているそう。
d0252505_9305461.jpg
建物の上の方が狭く(三角)になっており、中から見るとよく崩れないものだと感心します。
どんな技術を使っているんだろ?
d0252505_9424331.jpg
自然崩壊やアメリカ軍の空爆での崩壊も進んでいるそうで、修復中の物もありました。
d0252505_950625.jpg
d0252505_9525087.jpg
綺麗な水。小川も流れていました。
森の中には、まだ埋もれている遺跡があるそうです。

汗だくで見学した後は昼食を取りにホイアンへ。ホイアン三大名物がたべられる♪
d0252505_1012516.jpg
ホワイト・ローズ

d0252505_1041550.jpg
カオ・ラウ

d0252505_107138.jpg
揚げワンタン

その他数品。カオ・ラウは日本の伊勢うどんがルーツで、日本人が伝えたとも言われている米製の麺。
日本のうどんと思って食べるとガッカリかな。全然別物。でも、これはこれで美味しデス。

この日も朝から天気が良くて熱く、お昼食べたら眠くなるし・・・zzZ
しばし休憩してホイアンの旧市街に行きました。
[PR]

by kon_piro | 2013-09-07 21:35 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(0)

ダナン&ホイアン旅行 ~ダナン~2

そうそう、五行山の前にダナン大聖堂に行きました。
d0252505_7454253.jpg

d0252505_7485347.jpg
d0252505_7513524.jpg
1923年、フランス統治時代に建てられたカトリック教会。

ハノイの大教会とは全然趣が違います。外観がピンクで優しい雰囲気。
テーマパークにあっても違和感がないような感じ(*^。^*)
てっぺん十字架の上には風見鶏。その事から“Nha Tho con ga”(Nha Tho=教会、con ga=鶏)とも言われているそうです。

d0252505_8182856.jpg
d0252505_821680.jpg
普段入れるのはミサの時のよう。ガイドさんが守衛さんにお願いして開けてもらいました。
ステンドガラスが綺麗。こういう場所に来ると、背筋がピンとします。


ダナンでの観光も終わり、ホイアンへ。
向かう途中にダナンのノンヌォックビーチやゴルフ場に寄って見せてくれたり。
いろいろ気遣ってくれるガイドさんでした。
d0252505_829505.jpg
白い綺麗なビーチに綺麗な青空&海❤ この景色見られるだけで幸せ(*^^)
このビーチにはゴミ箱が置いてあるんですよ!とガイドさんは凄いアピールしてましたが。。。^^;
[PR]

by kon_piro | 2013-09-07 19:39 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(0)

ダナン&ホイアン旅行 ~ダナン~1

またまた数少ないベトナム祝日。
9月2日は独立記念日。土・日絡んで会社は三連休から五連休。
で、私達はベトナム中部のダナン&ホイアンへ。
どーしても、海に行きたかったので一番近くて海が綺麗なビーチリゾートへ。
それだけじゃないけどね。

まずはダナン。
9:00過ぎ到着のフライトで行って、そのまま観光。
天気が良い!それだけで気分が良い!

まずは チャム彫刻博物館。緑が綺麗(*^。^*)

d0252505_1910558.jpg

d0252505_19182276.jpg
d0252505_1923778.jpg
d0252505_19271227.jpg

d0252505_2083126.jpg

d0252505_20163687.jpg
d0252505_20211899.jpg

チャンパ遺跡から出土した物が展示されていました。ヒンドゥー教のシヴァ神等。
彫刻も細部に渡って綺麗にされていました。

五行山  五つの山からなり大理石で出来ているので、マーブルマウンテンとも言われているそう。

d0252505_2034760.jpg
この景色が見えるとこまでは、エレベーターで(笑)

d0252505_20391862.jpg
d0252505_20422752.jpg
ここはアメリカ軍の爆撃で出来た洞窟。ここにも仏像が祀られており厳かな雰囲気。
ここまで来るのに、登ったり下ったり。天気も良くて気温も高かったので、汗だく。
階段も切り崩して作られた感じで、一段一段が結構高い。
所々大理石が顔を出しているので滑りやすいし、雨が降ったら間違いなく滑る感じ。

こんな大理石が豊富なので、この周りは大理石工房が多かったです。
その一つの工房&お店を見学に。
d0252505_2054423.jpg
d0252505_20592227.jpg
いろんな大理石にいろんな彫刻。大きな物となると、3m×5m位?
刃の入れ方を間違っても割れてしまう。掘り方を間違ったら修正できないし、凄い職人技だと思いました。

ここの見学が終わりホイアンへ。
あ・・・もっと行ったとこあった・・・(@_@;)

ので、続く・・・
[PR]

by kon_piro | 2013-09-06 18:48 | 旅行〈ダナン&ホイアン〉 | Comments(0)