<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飛騨の小京都

シツコイヨウデスガ・・・もうひとつ。
どーしても行きたかった高山へ。行こうと決めた日は、この秋一番の寒さになると言う日(@_@;)
でも、この日を逃したら行けなくなるし・・・と起きた朝。
d0252505_181491.jpg
わ~~こんな綺麗な朝日見たら、寒さも吹っ飛ぶ!でも、やっぱ寒い^^;

高山までの道のりは遠い遠い。私はずっと助手席だったけどね(笑)
途中の道の駅で降りたら、うっとくる寒さ。周りの山は雪と紅葉。
d0252505_1872168.jpg


それからも、奥へ奥へと進む内に道路脇にある温度計は段々低い気温を表示してるし・・・
雪もちらついてきたり、まさか氷点下にはならないよね~~とビビりながら。
ま、それはなかったけど2℃位まで下がってたよ(@_@;)

d0252505_18123838.jpg
d0252505_18146100.jpg
一番メジャーなさんまちに行ってみました♪酒蔵の多い事。試飲も出来たみたいだけど・・・

d0252505_18191579.jpg
d0252505_18222389.jpg
とっても雰囲気の良い町並みで。下は旧高山村役場だったかな?高山市政記念館になってました。
入ってみたかったけど、とにかく旦那さんが寒い寒い連発で(・.・;)

日帰りで時間もなくのんびり気ままに散策も出来なかったので、どうしても行きたい所をピンポイントで。
あ。。私が行きたい所ね^^

お香の専門店に行きたかったけど、お休み(T_T)

飛騨さしこのお店へ。店内は撮れなかったので、外にあったフクロウさん達。
d0252505_1834897.jpg
d0252505_18361085.jpg
丁寧な丁寧な手仕事の作品たち。
バッグ、ランチョンマット、コースター、ブックカバー、タペストリー、、、見れば見る程、欲しくなる~
その中から、迷いに迷って選んだコースターとブックカバー。
コースターは四季折々の風物がデザインされています。見てるだけで・・・❤

最後は、お茶。町家カフェへ。
明治29年創業の呉服屋さんの座敷と蔵を利用したカフェ。
d0252505_18453869.jpg
d0252505_1846402.jpg
中に入るっと、暖かい~。昔ながらの日本家屋、畳がすごく温かみを感じました。
中庭をボーっと見てても飽きない雰囲気。レトロで可愛らしい電気の笠だったり。ほっこり(*^。^*)


d0252505_18533493.jpg
で、注文したのが葛きりとわらび餅のセットで抹茶付。意外に葛きりの量が多く(@_@;)
でもでも、黒蜜も上品な口飽きしない甘さでわらび餅も固過ぎず柔らか過ぎず。
いいな~和菓子は~。とっても美味しかった(*^^) 抹茶はもう少し濃い方が良いかな。。

もうその後は、高山を後にして平湯で温泉に入り~あったまって帰路に着きました。

高山は本当に風情ある素敵な町。飛騨古川の方も行ってみたいし、高山も見きれてないし。
泊まって朝市見物もいいな~♪
冬はとても寒さが厳しいから、初夏のさわやかな時期なら良いのかもな~。
また行かなきゃ(●^o^●)
[PR]

by kon_piro | 2013-11-30 22:54 | 日本での事 | Comments(2)

日本昭和村

さて、今さらな気もしますが・・・

日本に一時帰国した時、日本昭和村に行きました。
土地勘のない方向音痴の私が、唯一一人で行って楽しめる(?)様な場所だったから(゜.゜)

昭和30年代の里山を再現したそうな・・・
その割には、BGMで流れてた曲は80年代辺りのアイドルと言われてた人達の曲だった気がするけど。
で、ここの村長さんは中村玉緒さんらしい。
お座りになっておりました(笑)
d0252505_16514186.jpg
d0252505_1654667.jpg
d0252505_170837.jpg
長閑な野菜畑があったり、茶畑があったり・・・

d0252505_1715248.jpg
d0252505_1754029.jpg
色づき始めたもみじや緑から紅のグラデーションが綺麗なもみじ。

d0252505_1710626.jpg
木造建築の学校もあったり。中に入ってみれば良かったな~

d0252505_17152050.jpg
d0252505_1717615.jpg
まだまだコスモスが咲いてたり、銀杏の黄色が凄く綺麗だったり❤

d0252505_17203022.jpg
ふと見つけた、仲の良いおじいちゃんとおばあちゃん(*^^) 後ろ姿が優しいお二人でした。

d0252505_17241312.jpg
d0252505_17261074.jpg
駄菓子屋さん。ここでお菓子を3,4つ買って食べながら♪ 懐かしい味(*^。^*)

d0252505_17293047.jpg
d0252505_1731227.jpg
  もひとつ、懐かしの・・・。“元気 ハツラツ オロナミンC!” 
  知らない?!。。。。。

d0252505_17361838.jpg
おしまい(笑)

中では、いろんな体験が出来るみたいで。
煎餅焼き、陶芸、パン作り(?)、こんにゃく作り・・・もっとあったかも。
天気は良かったけど、風が冷たくて背中丸くしながら1時間半の散策。
のどかな昭和の風景も良かったし、もっとゆっくり隅々まで見れば1日は居れるかもね~。
お風呂もあるし、食べるとこもあるし。
春のお天気のいい日は最高かも!!
[PR]

by kon_piro | 2013-11-29 22:44 | 日本での事 | Comments(0)

バジリコ

。。。気が付けば、もう11月も終わり。
今月は一時帰国あり、帰って来てからはお決まりの引き籠り。 ま、普段も引き籠りだけどね^^;
どうにもやる気が起きず・・・で、帰って来てすぐに日曜日の夜にバジリコへ。
日本人経営のイタリアンのお店。日本食レストラン“寛”のすぐ側です。

行った時間が早かったからか、誰も居ず私達だけ。
で、オーダーしたのは

ハウスワインの赤。
d0252505_1934582.jpg


d0252505_1937996.jpg
鶏のから揚げ。。じゃなくて、でもそんな感じの(笑)かけてあるソースが甘め。個人的にはこのソース要らないな。

d0252505_1938515.jpg
カマンベールチーズのフライ。奥の赤いのは、ベリーのソース。これも甘かった(*_*;
揚げ物ばっか((+_+)) 他には、バジリコシェフのサラダ。バジルがいっぱい入ってて美味しかった♪

d0252505_1943584.jpg
ほうれん草ペースト、いろんなきのこソテーのピザ。ほうれん草にきのこでヘルシーじゃない?ピザの中では(笑)

d0252505_1948414.jpg
最後、ティラミス。ん~何だろ?重くなくさっぱりした感じかな。ちょっと酸味があった気がします。

きょろきょろしてたら、こんな可愛いライトが❤
d0252505_1951777.jpg


どれも、美味しかったです。メニューがたくさんあって選ぶのに時間かかったけど^^;
まだまだ気になるのもあるので、また行きたいな~。
お店の子達も、丁寧で付かず離れずで良い感じの距離感でした。
[PR]

by kon_piro | 2013-11-29 19:27 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)