<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas ‧✧̣̥̇‧

クリスチャンでもないし、普段と何ら変わらない日ですが...(≧∇≦)

Happy Merry Christmas !!
d0252505_21554094.jpg
紫色が可愛い雪だるま♡


d0252505_21554298.jpg
グリーティングカードと共に大家さんから頂きました(^-^)


素敵なクリスマスを✩.*˚
[PR]

by kon_piro | 2013-12-24 21:49 | ハノイ生活 | Comments(0)

Christmas decoration

今年もあちらこちらで、クリスマスのデコレーションが。

ソフィテル・メトロポール。
d0252505_1862611.jpg

d0252505_18102721.jpg

ん?何か去年とあまり変わらないような・・・

で、今年もウェディング撮影。
d0252505_18123264.jpg


12月は結婚式が多い多い。
旦那さんが貰った招待状も、多い時で週4回(゜.゜) 
お目出度い事だけど、さすがに多い^_^;

どうぞ、お幸せに❤
[PR]

by kon_piro | 2013-12-16 22:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

ユリの花

寒い!急に寒くなって来たハノイ。
いよいよ、どよ~んとした天気が続くのかと思うと憂鬱になります(-.-)

先日、久しぶりに「Chi o~i !!」と花屋のおばちゃんに声をかけられ買ってけ攻撃。
どんな花持ってるのかな~と見てみると
d0252505_19373292.jpg
黄色いバラ、ガーベラ、他にもいろいろあったけど、目に着いたのがオレンジのユリ。
また蕾だけど、その蕾のオレンジ色が綺麗。

買って早速活けてみました。
d0252505_1942764.jpg
これが、二日くらい経つと・・・
d0252505_1944594.jpg
こんなに開いてきて、このオレンジ色が凄く綺麗。

咲いて気付いたのが、香りがしない。
ユリって香りが結構強いイメージがあったんだけど、このオレンジのユリはほとんど香りなし。
いい香りも期待してたんだけどね。
香りはカサブランカが一番なのかな~。
でも、とっても綺麗なユリを見られて癒されました^^

d0252505_19491298.jpg

d0252505_19523656.jpg

[PR]

by kon_piro | 2013-12-13 23:30 | ハノイ生活 | Comments(2)

Vincom Mega Mall Times City

Vinグループの勢いは凄いですね~。
先日、、と言ってもだいぶ前?にはロイヤルシティがオープンしましたが
12月24日にはタイムズ シティがオープンするようです。

d0252505_20121773.jpg
ここがエントランス。この先を進むと、右側にVINMEC病院。

d0252505_20153998.jpg
d0252505_20213264.jpg
高層マンション。一階はブランドショップなんかが入りそうな感じ。
車道も広く、歩道(と、私達が思う所)もゆったり広い!かなりいい感じです。 決して、バイクは走らないで欲しい。。。

d0252505_20253465.jpg
d0252505_20264668.jpg
いつの間にか、人工池も出来てる。でも、緑色の水だった・・・公園の様な所に、遊具があったり。

400mの人工川も作っているそうです。木々や花、広大な湖もあるそう。
湖?この辺に湖なんてあったかな?と地図見たけど、ないな~。造っちゃった!?(゜.゜)
緑が多そうで、散歩するには気もちよさそう♪家から近いので、暇つぶしにもいい感じ^m^

どんなお店が入るのかも楽しみ♪ レストランも90だって!
国内最大の水族館も出来るらしく、世界から集めた希少種等も含め数千種類の生物が居るそう。
世界の海を見学出来るとか。この水族館だけでもすっごい楽しみだな~~(*^^)
でも、きちんとメンテナンス出来るのかしら?と心配になるけどね。


要は、“首都の人々のためのスタイリッシュな新しい休息とリラクゼーション”だそうです(*^。^*)
         ↓
http://www.vincomshoppingmall.com/vi-VN/VincommegaTimescity/gioithieu-327/2011/Gioi-thieu-Vincom-Mega-Mall-Times-City-219
[PR]

by kon_piro | 2013-12-06 23:46 | ハノイ生活 | Comments(0)

わ・が・ま・ま!

再び、病院での事。 日本に居る時より、病院に通ってる気がする・・・^^;

ワクチン接種の為に予約して病院に行きました。

血圧、体温、体重を看護師さんに計ってもらい
普通のおばさんの様な女医さんに聴診器を当てて診てもらって、ワクチンOKよ~のサイン。
で、前払いなのね(゜.゜)
支払い後、待合室で待ってました。

偶然にも旦那さんの同僚さんも予約してたらしく、一緒に待つ事に。

時間とともに、赤ちゃんやら妊婦さんやらが多くなってきました。
「この時間、少し暖かくなるので赤ちゃん連れて来る人多いんですよ~」なんて話聞きながら。
日本の病院の待ち時間に慣れてるので、そうも感じなかったけど
でも、いつもよりかは待たされてるな~って思いながら。

そこで、そこでですよ!通訳サンが・・・
「あの~順番からするとkon_piroさん達なんですけど、こちらの妊婦さんお腹空いてるそうなので先にしていいですか?」と聞いてきた(-"-)
二人で一瞬固まりましたよ。
理由がお腹が空いてるからって!(爆)
イヤ、具合が悪いからとか ん?具合悪くちゃワクチン射せないか・・
子供が愚図ってるからとか、の理由だったら快く譲りますよ。
いい大人が言う事かしら~と思いましたよ。二人が終わるの待っても、たかが10分くらいですよ。
それも待てないのかな~まぁ、自分の気持ちに正直なんでしょうけどね!?

まぁ百歩譲って私は時間があるから良いとして、同僚さんはその後仕事なのですよ。
だから、予約もして来てるんだし・・・と思ったら少しカチッ!ときて
「同僚さんは今から仕事だから、先にしてあげて!」と言いましたよ。
で、結局の所 順番通りに事が進み
「妊婦さんは向うで受けてます」って・・・・・じゃー最初から聞かずにすればいい事じゃないか!!(;一_一)
と、思ったのであります。

ここでも、順番が守れないベトナム人でした。
[PR]

by kon_piro | 2013-12-05 23:13 | ハノイ生活 | Comments(4)

ま・・・麻酔?!

先日体調を崩し、病院に行った時の事。

この症状なら、また変なベトナム菌にやられたんだろうな~なんて思って行ったら
「胃に内視鏡入れて見てみましょう^^」と先生(・.・;)
と言う事は、あのイヤ~な胃カメラ??

「苦しいですよね?痛いですよね?」と聞くも「麻酔するから、寝てる間に終わるよ~」だって。

“ん?麻酔?ますい?マスイ???”

日本で胃カメラ飲んだ時は確かにどろっとした液体を喉に溜めてちょっと麻痺させる・・みたいな感じで
受けたけど、それの事じゃなさそうだし・・・

不安になる。
“この国で麻酔?目が覚めなかったらどうしよう~~”とか考えながら・・・大袈裟?^^;
救いだったのは、先生がとても丁寧で好感を持てたから。

そんな感じで部屋を移り、医療着を付けヘアキャップ。
ベッドに横になったら点滴をされ、鼻から酸素の管。 なんだか本格的・・・
管を通すように真中に穴の開いたバイトブロックを銜えさせられ、点滴から麻酔投入。
“苦しい・・・”麻酔が血管に入る時に凄い圧迫感を感じたけど、そこから数秒後から記憶なし。

どれくらい経ったのか、肩をトントンと叩かれ「終わりましたよ」と看護師さんに起こされました。

“目が覚めて良かった~” (笑)

何事もなく終わりました。
「どれくらい経ったの?」「ここに入ってから30分くらいです」
“そんなんで終わったんだ~”

胃にも何の違和感もなく、麻酔するリスクはあるものの。。凄く楽!
日本でだと、涙、鼻水流しながらオエオエ言いながら苦しい思いするんだったらこっちの方が良いとさえ思えました。
今は、日本でももっと楽なのかな~?

旦那さんに話したら
「日本の様なやり方だったら、ベトナム人我慢できないからだろ~」と言われ、妙に納得(笑)
意識あるまま、あんな管入れられたらベトナム人暴れるか逃げ出しそう^m^
[PR]

by kon_piro | 2013-12-04 23:26 | ハノイ生活 | Comments(0)

山芋

この時期にだけ出回ると聞いた“山芋”
日本の物よりは、全然小さくて掌サイズくらいと。
市場でも天秤おばさんでも売ってるのを見た事がなかったのですが、たまたまYuki'sに行ったら有ったので
買ってみました。

d0252505_1816833.jpg
一個掌に収まる位の大きさ。毛もごわごわ、皮もバリバリ(@_@;)
普通の山芋の皮の上にもう一枚、セロハンが張られてる様な皮でピーラーで剥くも一苦労みたいな。

一個はきゅうりと角切りにして、梅肉で和えてあっさりと。
日本の山芋の様な味ではないものの、噛んでる内に甘みが増してくる感じ。

で、とろろかけご飯にと思って擦ったら一塊りになっちゃった((+_+))
もちもちもいいとこで、ホント餅みたいな感じで凄い粘り。
なんだか、海苔をつけて炙って食べた方が美味しいんじゃない?って思うような^^;

これはこれで美味しいんだろうけど、日本の山芋の様なご飯にかけてスルスルっと食べられる
あれが食べたいな~。
無いと思うと、無性に食べたくなりますな(-.-)
[PR]

by kon_piro | 2013-12-02 22:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

酔い止め。。。?

先日、バスに乗った時の事。

とあるバス停から、おばちゃんが一人乗って来ました。
ふと目に入ったのは小さいバゲットひとつ、それも裸のまま手に持っていたのです。

お昼過ぎ13:00頃の時間で、そのバス停の近くには有名な美味しいローカルパン屋さんがあります。
“お昼食べてなくて、お腹空いてて今から食べるんだろうな~”なんて思っていました。
そのおばちゃんは、私の前の席に座り私も何気なくボーっとおばちゃんの事見てたら・・・
バゲットを口に持って行ったかと思ったら、鼻の下につけたまま(゜.゜)
見てても食べる様子はない。。。

と、思い出した。ベトナム人は車に弱く酔い易いと。
その酔い止めにフランスパンの匂いを嗅ぐと酔わない。。。そうな。
市内循環バスでは見ないけど、郊外に出るような移動距離が長いバスになるとビニール袋を口に付けて乗ってるベトナム人は見た事があります。
実際、戻した現場に居合わせた事はないですが・・・そんな体験要らないし(;一_一)

よく高速道路や広い道路の道端でフランスパンを売ってる人を見かけますが、食べる他に酔い止めとして買う人も多いんだそう。

その根拠はどこから来るのかわかりませんが、昔からそう言われてるんでしょうね。
でも、フランスパンで酔い止めになるって・・・それは気の持ちようだと思うのは私だけ?
そういう人には“マンゴーの香りの方が効くんだよ~”って言えば、それでも酔い止めになる気はしますが(笑)
[PR]

by kon_piro | 2013-12-01 22:41 | ハノイ生活 | Comments(0)