<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テト前夜

テト休みに入り街中も静か。
夕ご飯後、散歩がてらホアンキエム湖周辺に行ってみました。

d0252505_2257592.jpg

d0252505_22581326.jpg

d0252505_22584896.jpg

d0252505_230454.jpg

d0252505_232115.jpg

道路は車・バイクの往来も少なくてスカスカでしたが、ホアンキエム湖周囲は賑やかでした。
歩道もバイクがなくて歩きやすい~


d0252505_2383420.jpg
そして、大家さんに頂いたXôi gấcと豚肉のハム。
Xôi gấcはガックフルーツで色付けしたおこわで、お祝い事がある時に食べます。
日本の赤飯みたいな感じかも。
初めて食べたけど・・・ほんのり甘くて美味しかった~♪ ごちそうさまでした^^
[PR]

by kon_piro | 2014-01-30 22:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

撃沈からの

蒸し器も買ったし(あ!でも買った鍋つかってません。。。)、早速プリンを作ったものの・・・大失敗(>_<)
d0252505_18362324.jpg
“す”入りまくり(;一_一)
食べたけど・・・美味しくない。
キャラメルはただただ甘ったるいし、プリンは中にもいっぱい“す”が入っててぼそぼそ。なめらかプリンには程遠く・・・
反省:
キャラメルを作る時、熱湯を入れるのが早かったかも&煮詰め方が甘い。
卵液の混ぜ方が甘かった、かな?
後は、間違いなく火が強かったんだと思います(T_T) 弱火でやったけど火が大きいガス台でやってしまった・・・

んーーー数日後リベンジ!
キャラメルはすっかり沸騰してから熱湯入れて~
卵液は優しく優しくよく混ぜて~鍋の蓋の滴が落ちないようにタオルをして、あとは極々弱火で。
d0252505_18494097.jpg
ん!!蒸しあがり良い感じ❤  皿にあけてみると・・・
d0252505_18512170.jpg
あ・・・前よりは良いけど、やっぱり“す”が入ってる。
食べてみると、中の“す”は気になるほどでもなく美味しい(*^。^*)キャラメルも良い感じ♪

あとは何だろう?蒸し過ぎ?今回は50分近く蒸しちゃったから(゜.゜) 
もっと表面が綺麗に出来るまで作ってみよう♪ 

そう言えば、小さい頃母がよくプリン作ってくれたけど“す”が入ってる事ってなかったかも・・・
[PR]

by kon_piro | 2014-01-18 20:33 | 料理 | Comments(2)

蒸し器を探して。。

料理教室で教えて頂いたベトナムプリン。
まず、これが作りたくて蒸し器を探しに。
イヤ、家にある鍋でも出来るとは聞いたんですがなんせ面倒くさがりでで楽をしたい性格なもので^_^;
一個あれば、重宝するしと思って。

で、Fivi martに買物に行った時に探したら。。。あら、すぐ見つかりました。
でも、ちゅー国製。見た目、安っぽい。ん~どうせ買うんなら日本に持って帰りたいから、これは却下。

Vincom times cityのLOCK&LOCKを覗いたら、ここにも有った!
1,000,000ドン台と2,000,000ドン台の物。
どーしても欲しい時はここに来れば買える、と思ってこの日は見ただけ~。

家に帰って、どうせ買うんならフィスラーのは無いかしら?と思って調べたら“圧力鍋”でヒット。
ん?蒸し器なのに、と思いながら見てみたら蒸し器にもなると言う!!
いつかは欲しいと思ってたフィスラーの圧力鍋。
何回か実物を見に行き、買いました~~♪

d0252505_18175961.jpg


蒸し器に使うにはちょっと小さいかな?と思いつつ。
日本に持って帰れるように大事に使います(*^。^*)
自分が気に行った道具だと、料理も楽しいと思えるよね~?!
[PR]

by kon_piro | 2014-01-13 22:04 | ハノイ生活 | Comments(0)

ウォーターショー

TIMES CITYの目の前には池があって、入口になにやら案内が・・・
pm6:00~pm9:00 30分毎に“光と音楽のウォーターショー”があるらしい。
って事で、その時間まで待つ事に。
モール内外をフラついてたら、あっという間に時間は過ぎましたけどね。

d0252505_18482441.jpg
薄暗くなってくると、こんなイルミネーションが。 意外と綺麗☆

d0252505_18513031.jpg
池の方もイルミネーションが灯り・・・

時間と共に(イヤ、時間はアバウトでした)セリーヌ・ディオンの曲が流れ
d0252505_18545731.jpg
d0252505_18565819.jpg

d0252505_18592354.jpg
d0252505_1911268.jpg
時間にして1回5分弱かな?なかなか綺麗でした(*^^) 曲も私好みだったからかも。
これでベトナム歌謡だったら。。。引く(笑)

で、辺りは真っ暗。
d0252505_195252.jpg


忘れてた!!この時間、この通りはすっごく混み混み。車もバイクも動けないほどに。。。
道路を渡るにも一苦労。バスも激混み。タクシーなんか捕まらない(-.-)
バスを一本見送って、次のバスでやっと帰って来ました~~。
ここに行くには時間帯を考えないと帰って来れなくなります(゜.゜)
[PR]

by kon_piro | 2014-01-11 21:39 | ハノイ生活 | Comments(2)

VINPEARL AQUARIUM

オープンしたら一度は行ってみたかった水族館“VINPEARL AQUARIUM”
やっと行って来ました~♪

バスで行ったものの、ボーっと乗って居たら“あれ?降りるバス停がある通りだ!”と思って降りたら、
早すぎ・・・結局1km位歩く羽目に・・・(;一_一)


d0252505_17392631.jpg
VINCOM Mega Mall TIMES CITYのB1に。。。
平日にも関わらず、チケット売り場には結構な人が群がっていました。
基本、並ばないからね・・・ なので、私も空いてる所に行ってすんなり買えましたけど(笑)

わくわくしながら入って行くと・・・
d0252505_17452890.jpg
エイの仲間かな。
d0252505_17471194.jpg

d0252505_1751533.jpg
面白い顔してる(^u^)
d0252505_1752382.jpg
ウーパールーパー?!
d0252505_1757417.jpg

d0252505_17581342.jpg
カラフルな熱帯魚。テンション上がる~♪

d0252505_181347.jpg

d0252505_1823932.jpg
顔が怖いカメさんに白いトカゲ。ベビも居たけど、完全スル―( ..)

d0252505_1875329.jpg
d0252505_1894074.jpg
こういうの好き(^v^)

他にもクマノミ、クラゲ、カニ、ウツボ、タツノオトシゴ等々・・・ペンギンも居ましたよ(*^。^*)

で、ドームもあって
d0252505_18175025.jpg

d0252505_18194710.jpg
珊瑚も綺麗でウミガメやサメも居たけど、ベトナム人達は全然違う所に群がってて何が居るのかと見に行ったら・・・
d0252505_1826275.jpg
人魚でした!生物よりもこっちの方が珍しいんだろうか?(笑) こんなちっちゃいウミガメ捕まえて一緒に泳いでましたが。

ドームを抜けて終わり。
一個体が入った小さい水槽はまだ綺麗な水だったけど、ドームなんかは緑色に濁ってきてましたけど。。。
あの中で素潜りって・・・私はイヤだな^^;

ベトナム人は相変わらず、水槽の前で写真撮影はしてるわ水槽の前で座って休憩するわ見えんだろ!

それなりに楽しかったです。ハノイにこんな水族館が出来るとは3年前には思いもしなかったし。
ま、でも何回も行きたいとは思いませんけどね(*^。^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-01-10 23:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

ケロちゃんのベトナム料理教室

楽しみにしていたベトナム料理教室に行って来ました♪

教えて頂いた料理は
d0252505_20131277.jpg
焼きなすの挽肉あんかけ 
ん!ハノイの不味いなすが凄くおいしい~(笑) なすの皮が焦げてくったくたになるまで焼きました。
皮を剥く時には、なんだか焼き芋の様な香り。
最後にネギ油をかけたけど、これがあるとないでは美味しさが全然違うそう。
このひと手間が美味しくなるミソ!と仰ってました。

d0252505_20205773.jpg
鶏手羽のヌクマム揚げ
“ここで手羽なんて買った事ない~”なんて話をしながら(笑)
絡めたソースの味が絶妙な甘からさ!一緒に炒めた野菜も彩りよくて、見た目も綺麗。

d0252505_20263299.jpg
はまぐりとディルのスープ
私ははまぐりも初挑戦。いかにレパートリーが狭いのか・・・分かるねぇ~^^;
はまぐりの優しい味の出汁にタマリンドとスターフルーツの酸味が加わって美味しいスープ。

d0252505_20342834.jpg
ベトナムプリン
まさしくベトナムプリン!!
今回の中で一番難しそう。。。とにかく優しく丁寧にゆっくり時間をかけて作るのがコツみたい。
お店で美味しいベトナムプリンは買えるけど、一度髪の毛が入っていた事があり。。。
それも食べてる途中で見つけたと言う(@_@;)
それ以来、買った事がないんです。なので、これ最初は失敗覚悟でマスターしたいな~

どれも美味しく頂きました♪

香草も入ってないしヌクマムの匂いも感じないし、これならベトナム料理をあまり好まない旦那さんも食べられそう。
黙って出しても、きっと美味しいって食べそうだし(*^。^*)

早いうちに復習しよう♪ 

次回の新メニューでも参加するぞ!
[PR]

by kon_piro | 2014-01-07 23:06 | 習い事・趣味 | Comments(0)

戦争証跡博物館

ベトナム戦争時代に使用された戦車、大砲等が屋外に展示されてた。
d0252505_18291494.jpg

d0252505_18302241.jpg

d0252505_18311845.jpg


中に入るといろんな場面の生々しい様子の写真パネル。

とてもカメラを向ける気にもならず。

一枚一枚の写真の説明を読んでみたけど...
写真はとてもとても直視出来ないような物ばかり。

2時間かかって館内を見て回ったけど、外に出た時には気持ちがずっしりと重くなってた。

ここでふっと思ったのが、日本の事。

戦争の大小、被害の大小の問題じゃないけど日本は唯一の被爆国。

歴史の授業は受けたけど、やっぱりどこか他人事で遠い昔の事。。って意識だった。

だけど、きちんと知りたい知っておくべきだって改めて感じた。

ここで、簡単に悲惨て言葉だけでは言い表せない衝撃を受けた。。。


僕の心はズンって重くなったんだ。

[PR]

by kon_piro | 2014-01-06 22:17 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(2)

ホーチミン 街歩き

今回はツアーには申込まず、自分達で歩こうかと・・・ 
ほとんど一区辺りを歩いたのかな。

ベンタイン市場
d0252505_2125078.jpg

d0252505_2145655.jpg
d0252505_216428.jpg
ここで、何でも揃います。市場自体珍しくはないので、サーッっと一回り。
どこかの市場とは大違い!臭くない、商品も綺麗に並べられ積んであるし。
お肉なんかも綺麗にさばかれて部位毎バットに乗せられてるし。
床にもゴミが無くて、滑ってなくて綺麗。とにかく綺麗!こんなにも違う物か~~
ただ。。。商売ッ気があるんだろうけど、靴や雑貨屋の前を通ると「おねえさん、〇〇~やすいよ~みてって~」と腕を掴んでくるのがイヤ! 3回ほど掴まれた(-"-)
ハノイのおばちゃん達なんか話しかける所か、ニコリともしない。話しかけると「は?なに?」みたいな顔。
これは顔なじみになると笑顔で迎えてくれるけどね~
なんて両極端。

ここからテクテク。
気になるお店を覗いてみてはふらふら~。



ホテルのすぐ側にあったビルのサイゴンスカイデッキへ。
何回も昇りたいとは思わないけど、一回はね・・・と行ってみました。
d0252505_2120176.jpg
高っ!!怖っ!! いろんな意味で・・・  68階建て262mの超高層ビル。
蓮の蕾をイメージしたそう。この49階にある展望台へ。
入場料 大人一人200,000ドン(約1,000円)これまた、高っ!!(*_*)

夜景だったら綺麗なんだろうけど。
d0252505_21284352.jpg
d0252505_21295493.jpg


d0252505_21311320.jpg
d0252505_21329100.jpg

少し曇ってて遠くの方は霞んでる。天気良ければもっと良い眺めなんだろうけどね。



あとは・・・統一会堂(旧大統領官邸)
d0252505_2149118.jpg
d0252505_2151542.jpg
d0252505_2155785.jpg


d0252505_21572566.jpg
d0252505_21582081.jpg

d0252505_2214110.jpg
ここには大小たくさんの部屋がありました。
会議室、宴会室、応接室、娯楽室や映画室もありました。この中で事足りる感じ。
地下には、指令室や暗号解読室、アメリカ軍と連絡を取り合った放送室など。
華やか?な上階の部屋と違って地下は何か張りつめていたのが感じられるような雰囲気が。
この空間、ちょっとイヤだった。。。

そして
1975年4月30日解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破し、事実上ベトナム戦争は終結したそうです。
[PR]

by kon_piro | 2014-01-04 20:52 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

ホーチミン ドンコイ通り

新年早々 体調不良・・・
朝起きたは良いが、起きていられない。結局、お昼までベッドの中(-"-) 
またまた自業自得ですが~学習能力のない私です。

さて、年明け前にホーチミンに行って来ました。
うん!都会でした!(笑)
ホテルに着いて早々「はぁ!?<`ヘ´>」と言うような出来事もありましたが。。。
街は茶色くないし綺麗だし、整備されてて歩きやすいし。曇っててもどんより感がなくてテンション下がらないし。
お店に行っても「チッ!」とか言わないし、聞き取れなくて聞き直しても嫌な顔せずもう一回言ってくれるし。
挙げたら切りがない?(笑)
住めば感じ方が違うのか、観光だから良い所しか見えないのかも~と思いながらそれを差し引いてもやっぱりホーチミンは良い。

事前に友達にお勧めの所をいろいろ教えて貰ってたので、それを元に行動したのですが・・・
ま、旦那さんには全くもって興味のない所ばかりですわな(*^。^*)
結局、博物館やらも回る事になったのです。

歩いていると居るわ居るわ、観光客。私達もだけどね^^;


市民劇場。これはハノイの方が立派かな。
d0252505_18131650.jpg
d0252505_18141961.jpg


サイゴン大教会。中に入るの忘れたんだよね。。。
d0252505_18213057.jpg
d0252505_1822283.jpg

d0252505_18243676.jpg


中央郵便局
d0252505_18282084.jpg
d0252505_18295724.jpg


ドンコイ通りにホテルを取ったので、この辺は徒歩圏内。
初日にこの辺さら~っと歩いて、写真撮って終わっちゃった~。
もっと時間かけて詳しく見れば良かったんだけどね。
さて、これからどうしましょうか( ..)
[PR]

by kon_piro | 2014-01-02 18:34 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます。

ハノイで迎えるお正月も四回目です。
お節も準備する時間もなく...する気もなかった?^^;
年越し蕎麦もお腹いっぱいで食べる事なく...^^;
普通に年が明けてしまいました。

何はともあれ、健康で過ごせる事を願いつつ
今年もよろしくお願いします!!


d0252505_19365435.jpg
朝陽じゃなく夕陽で..すみませんσ^_^;
[PR]

by kon_piro | 2014-01-01 19:18 | ハノイ生活 | Comments(0)