<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カランコエ

キィーーー<`ヘ´> T字路の真中に停車するって、どういう神経よ!!
全く!人の迷惑になるとか考えないのかねーーー考えたら停めないけどさ(-"-)
ま~分かっていても、ちと虫の居所が悪いとなんとも思わない(慣れた)いつもの事にも腹が立つ、勝手な私。
今日はやけに腹立たしかった!別に何があった訳じゃないんだけど。
どうでもいいけど・・・  って散々言っておいて^^;

先日出かけた時に見つけたお花屋さん。ダラットの花らしい。
何か普通のお花屋さんだった!その辺のとは違ってアレンジの花にキラキラのスプレーもしてなかったし(笑)
普段あまり見ない、ストレリチアやアルストロメリアなんかも切り花であったな~
今回は鉢植えを買ってみました^^
d0252505_17403248.jpg

d0252505_17421075.jpg

カランコエ。鉢物はこれが多かったかな。黄・オレンジ・赤っぽいのとか。
黄色が欲しかったけど大きい鉢(5号鉢位)しかなくて、枯らす事はないと思うけど(?)
取りあえずお試しで小さい(2号鉢位)ヤツを。

オレンジの花が少しずつ開き始めて、殺風景な我が家も少しは明るくなった感じ^^
[PR]

by kon_piro | 2014-03-30 23:29 | ハノイ生活 | Comments(0)

ポーチ

だいぶ前からチクチク始めたハワイアンキルトのクッションカバー。
なかなか進まず・・・^_^; 長い間ほったらかし飽きてきた

カメラレンズを入れるポーチが欲しくてネットで探すも、いろ~んなのがあるにはあるけどピン!とくるのもがなく。。。
じゃ~作ろう!と(^v^)
友人に形や大きさ等相談にのってもらって、久々のレッスン♪
d0252505_17114318.jpg

ホヌ&モンステラのモチーフで。
相変わらず大雑把な性格がステッチにも表れてるけど(笑)
やっぱり始めると楽しい♪ 出来上がるのが楽しみ(*^。^*)

そして、そしてレッスン途中でごちそうになったチョコレートムース。
d0252505_17233315.jpg

おしゃれで、美味しい~。旦那さん作と聞いてビックリ(゜.゜)
このデザートだけは自分で作らないと気が済まないのだそう。うちは・・・ないな(笑)
[PR]

by kon_piro | 2014-03-25 23:02 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ココナッツオイル

先日、買物に出た際ココナッツオイルを見つけて買ってみました。
d0252505_16322256.jpg

冬場になるとどうしても体がかさついてしまいボロボロ。
ハノイに来た年の冬はなんともなっかたけど、この気候に慣れてきたんだろうな~
日本に居た頃は、それに加え痒みが激しかったから痒みがないだけまだいいけど。。。
で、ココナッツオイル良いよ~ベタつかないし!と聞いていたので試しに。

シャワーの後につけてみたけど、良い!!
残るようなベタつきがないし、思いの外サラッとしてる~~
手に残ったオイルを髪の毛にもつけてみた。ん!これも良い(^v^)

調べてみると保湿効果は抜群のよう。
食する事でアンチエイジング効果、免疫力上昇だそう。

イマイチ ココナッツオイルの甘い香りが苦手な私。
私が買ったのはオレンジも入ってるので、肌に伸ばした時はオレンジの爽やかな香りがします

冬場のカサカサはこれで乗りきれそうです^^
[PR]

by kon_piro | 2014-03-16 16:51 | ハノイ生活 | Comments(3)

Hoa ban

d0252505_19403928.jpg

d0252505_1941330.jpg


数日前に見に行ったHoa ban.
今年はもう遅いかな・・と思ったけど、少しだけ残っていました。
3月の初め頃だと綺麗に咲いてるかな。また来年行ってみよう^^
[PR]

by kon_piro | 2014-03-13 20:38 | ハノイ生活 | Comments(0)

美味しい物たち。。。

いつになったら おひさまが顔を出してくれるのやら(-.-)
曇天、霧雨、ジメジメ続き・・・除湿機フル稼働でも追いつきません。
4年目にして初めて壁にうっすらカビが!!!((+_+)))))))ショック  こんなハノイの冬は大嫌い。

こんな天気だと引き籠り。
ネットサーフィンしながら、簡単に作れて美味しい物のレシピ探し。
そんな中、ステキなブログに出会い作ってみました美味しい物♪

d0252505_1911895.jpg
豚まん。
材料は家に無い物は省いて有る物ばかりで。それでも、味は良かったし皮もふわふわで美味しい~❤
初めてにしては上出来!手前味噌ですが^m^

他には
d0252505_19193318.jpg
チャーシュー写真ボケてる
これは、調味料に数日漬けておいてオーブンで焼くだけ。
焼かないで、じっくりお湯につける(?)とハムになると言う。
ハムにするには温度管理しなきゃいけないみたいで簡単な焼きで(笑)
ん!いける♪ ラーメンの付け合わせにしようと思ったけど、その前に食べてなくなっちゃった^^;

甘い物
d0252505_19282641.jpg
きなこ棒。
きなこを蜂蜜で固めただけ。ゴマ入りのきなこだったので色黒いけど。
きなこ好きな私は、この素朴な昔懐かしい優しい味が大好き❤

日本に居た頃の私には考えられない事。こんな物を自分で作るなんて~~
でも、ここでは時間あるし売ってないしね。
今度はパンを作ってみよう♪ 簡単に出来るレシピでね(笑)
[PR]

by kon_piro | 2014-03-09 23:56 | 料理 | Comments(2)