<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

割烹 㐂六

久しぶりの青空!!雲多いけど・・・それでも気持ち良い~~♪
d0252505_22383139.jpg

d0252505_22392731.jpg
天気のせいなのか、気持ちの持ちようか気分までどんよりしてたのが青空で気分も晴れた!天気大事^^

さてさて、新しく出来た日本食屋さん“㐂六”に行ってみました。
d0252505_22433739.jpg

中に入ると落ち着いた雰囲気。
d0252505_22464210.jpg

d0252505_22473228.jpg

d0252505_22534267.jpg

d0252505_2254914.jpg

天丼セットにしました。サラダや漬け物、茶碗蒸しなどの小鉢が付いて、どれも上品な感じ。
ホッとするお味でした。デザートにはアイスも出ました。

女性にはちょうどいい感じの量でした。今度は夜に行ってみたいな^^
[PR]

by kon_piro | 2014-04-26 23:36 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ボトルケースとピンクッション

ハワイアンキルトのポーチ作りも中途ですが、ボトルケースを作ってみました。
始めると早い。
d0252505_21534669.jpg

d0252505_21551325.jpg
モチーフが女性的な感じの物が多いのだけど、オット用なのでホヌ(カメ)なら。。と思ったけど“カメには見えん”と^^;  まぁ~いいさ~。 自己満足です(笑)

そして、もうひとつ途中になってたクロスステッチのピンクッション。綿詰めして出来上がり!!
d0252505_2212785.jpg

d0252505_2231293.jpg

デザインも形も可愛くてお気に入り(*^^)

次のクロスステッチのデザインも決めたし、ハワイアンキルトのポーチももう少し~
出来あがってくのが楽しい♪
[PR]

by kon_piro | 2014-04-24 23:51 | 習い事・趣味 | Comments(0)

再会 @VOLCANO

メールを見てたら、懐かしい~方から入ってました。
と、内容を見たら・・・ ハノイに二回目の駐在で渡越したとな!
私が来た頃、ご近所さんでいろんな所へ連れて行ってくれた方。
でも、ほぼ入れ替わりくらいな感じで日本に帰国されたのでした。
まさかまさか!こんなとこで再会とは(笑)  覚えててくれて連絡貰えるなんてうれしい限り(*^。^*)

早速ランチでも・・・と言う事になり、VOLCANOへ。私もここに行くのは初めて。
階段上って入口すぐ、おしゃれなバーカウンター
d0252505_0232131.jpg


私達はその上の階に。
ランチはメインを選ぶと、サラダ+ドルチェ+コーヒーor紅茶が付いてきました。
d0252505_0381739.jpg
サラダ。。。の前に紅茶がきちゃったよ(・.・;) 
d0252505_039393.jpg
ジェノヴェーゼソースのスパゲティ バジルがたっぷり❤
d0252505_039347.jpg
ドルチェはパンナコッタ。さっぱりしてて美味しかった~

他のお客さんもほぼ日本人。サラリーマンの方とかね。

友達とも積もる(?)話をしながら、街は変わったけど人は変わってないね~とか(-.-)
ロッテマートもまだ出来てないんだね~とか(笑)

久しぶりに逢って楽しい時間過ごせました♪

なのになのに。。。。。その次の日、最悪な事態になるとは。。。(@_@;)
[PR]

by kon_piro | 2014-04-16 01:44 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

Japan shop

今日もどんよりな一日でした。
いつも今頃、日中は晴れるんだけど...変な天気(。-_-。)

さてさて、外歩いてた時にふと見つけたお店“Japan shop” 怪しげ(笑)
d0252505_23412384.jpg

何があるのか入ってみました。
d0252505_23412995.jpg

d0252505_23413193.jpg

d0252505_23413343.jpg

d0252505_23413737.jpg


薬、キッチン用品、歯ブラシ、洗顔フォーム、ベビー用品、シャンプー...等々

んー日本で販売されている物な感じ。
価格もビックリする程高くない感じです。
全部見てないけど、パン○ーンのシャンプー&コンディショナー&トリートメントのセットで日本とほぼ同価格。
100円以下で買えそうなキッチンブリーチは200円弱だったけど。

わざわざ買いに行くような物はないかな〜私は。
通りすがりに寄ってみるのは有りかも。

が、これどうやって仕入れてんだろ?
つい最近、VN航空のCA逮捕のニュースが頭を過ぎったけどね。
ま〜あれはユニ○ロの服だったし、あんなニュースの後で それとは関わってないだろうけど。


Japan shop
78 Bui Thi Xuan
[PR]

by kon_piro | 2014-04-08 23:12 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

表現展 SAKURA

日本で活動する若手作家の表現展 SAKURA に行ってきました。
ハノイ在住でイラストレーターの ひやまちさと さんを含む13人の方々の作品が展示されていました。

日の光を利用して見る時間帯によって表情が変わるのを楽しんでほしいという作品があったり、
とっても繊細な切り絵があったり。紅型の染め物があったり・・・
それぞれの技法でそれぞれの表現があって見入ってしまう。
難しい事は分からないけど、こういう芸術に触れるのは好き。

展示場には手ぬぐいや小物などの販売も。
どれも可愛くて欲しくて決め兼ねて(笑)

d0252505_20172810.jpg

濃紺に桜色が綺麗な手ぬぐい。今の時期日本は桜で良い時期だろうな~と思いを馳せながら。
色合いが好きで選んだ手ぬぐいは、偶然にも富士山。
紅型で染められたコースター。切り絵のしおり。

大事に大事に使います^^

今回の会場は旧市街のちょっと北。MANZIと言う、アートスペース&カフェ・バー。
普段通らないような小路にありました。とってもステキな空間。
他にもいろんなアーティストの作品の展示もあるみたいなので、のんびりカフェで寛ぎながら観るのも良いな~。
また、行ってみよう♪

MANZI  14Phan Huy Ich
[PR]

by kon_piro | 2014-04-04 22:44 | ハノイ生活 | Comments(2)