<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Com Trang料理教室

ベトナム料理教室。
参加回数も増えて、私のベトナム料理のレパートリーも増えて、、、るはず(笑)

今月は

* 魚の土鍋煮つけ
d0252505_857843.jpg
今回の魚は“さわら” 他は身の固い“カジキマグロ”や“さば”。。。ん?“ぶり”だっけ?^^;でも良いそう。
魚が茶色になるまでタレを煮詰めて。この時の匂いがまた良かった~食欲そそる。
ご飯にも、お酒にも合うわ~。久しぶりに美味しい煮魚食べました。


* ニガウリの挽肉詰めスープ
d0252505_933377.jpg
実は、ニガウリは苦手。日本で食べた時にどうしてもあの苦みがダメでした。
今回その苦みを和らげる方法も知りたかったのです。
まずは、わたを綺麗に取る。スプーンでカツカツ。中と外を塩で揉む。それでも心配なら、下茹で。
そして食べてみたら。。。苦味はあるけど“うわー(>_<)”って感じでもなく、ちょっとしたその苦みもいい感じに思えました。ニガウリは下準備が大事( ..)φメモメモ 強火、煮過ぎも苦みが増すから注意。。。と。


* 鶏肉とキャベツの和え物
d0252505_9113019.jpg
d0252505_911534.jpg
これはすぐにでも出来そうな一品。
海老せんべいに乗せて頂きます。トッピングの紫蘇が効いて、さっぱりして美味しい!


* フルーツのチェー Hao qua dam
d0252505_9161359.jpg
今回はマンゴー、スイカ、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、キウイ。
ここに居るからこそ楽しめるフルーツいろいろ。日本では無理ですな。
日本だったら・・・バナナ、リンゴ、スイカ?ブドウ?なんて話しながら・・・南国感がない、別物になりそう(笑)
タピオカが入ってもちもちした食感が良いアクセントに♪

今回も楽しく、美味しく(*^。^*)
これだけの食材を準備するのも大変だろうな~と思いながら、いつもこんなステキな料理教室に参加出来て
ホント感謝です。              
[PR]

by kon_piro | 2014-06-24 23:50 | 習い事・趣味 | Comments(2)

蓮の花

自転車で花売りのおばさん達が蓮の花を売り始めてる。
今年も季節が来たんだな~と思い、友達と蓮畑に見に行ってみました。
タイ湖のwater park手前辺り一面、蓮畑。
それぞれ蓮畑の所有者が違うのか?一番広い(と思われる)所に。入場料30,000ドン。。。。。

いるわいるわ、早朝から撮影会(笑) 私達にとっては早朝でも、ベトナム人にとっては普通か。
d0252505_15103511.jpg
d0252505_15132392.jpg
d0252505_15152466.jpg
d0252505_1534369.jpg
蜂さんも働いておりました(笑)

d0252505_15171245.jpg
d0252505_15253236.jpg
d0252505_15265369.jpg
収穫された花達。
d0252505_15282924.jpg
d0252505_15294326.jpg
花束にして販売されています。葉で包まれてるのは、多分、お茶?

撮影をしてるのを見ると面白い。
いろんなポーズを要求するのは当たり前で・・・
湖(池?)の中に入るのに竹で何本か並べて通路にして作ってありました。
その通路に女子を蓮の花を持たせ、仰向けに寝かせる。
そして撮影者の男子は片手にカメラ、片手に蓮の花びら。。。。。を持って
女子の頭の方に立ち、花びらを散らしながら連写!(笑)
どんな風に撮れたのか、気にもなるけど^m^
[PR]

by kon_piro | 2014-06-12 23:01 | ハノイ生活 | Comments(2)

パン

パンを買いに行かなきゃ、と思うもイマイチ体調も良くない。
そんなんで、暑い中歩くのもしんどい。
なので、作ってみました。

捏ね捏ね・・・して、一次発酵でぼわーんと大きくなったを見ると嬉しくなりました^^
d0252505_13371869.jpg

ん!なかなか良く出来た~♪
また焼き立ては美味しい!やれば出来るもんだ(笑)

今度は緑豆餡を作って餡パン作ってみようか~
いつやる気スイッチが入るかだけど・・・(^◇^)
[PR]

by kon_piro | 2014-06-07 13:32 | 料理 | Comments(0)

B52機墜落跡

ちょっと前になりますが、刺繍糸を買いに行った時 B52墜落跡が近い事を思い出し見に行ってみました。

地図を見ると簡単に行けそうな所でしたが、“ん?こんなとこ行くの?”と思うようなバイク一台が通れるか位の狭い路地。
そんな小路を入ってきょろきょろしていると、そこに居たおじさんが“どこ行くの?”と。
なんとなく覚えていた湖の名前を言うも通じず・・・(-.-)
すると、おじさんは徐に両腕を後ろに伸ばし上半身を前に倒した・・・けど、ん???
“分からない~ Ho &%#$‘*+”ともう一回湖名を言うも、やっぱり通じず。
また、さっきと同じ体勢のおじさん。。。。。ん!!!そっか!B52が墜落した形を現わしてるんだ!と思い、
“Vang Vang!”を繰り返したら、おじさんニコッとして“あっち^^”と教えてくれました。

で、着いたそこはひっそりしていました。
d0252505_1425640.jpg
すごく天気が良い日で、見てすぐは、それがどこにあるのか分かりませんでした。

d0252505_1428428.jpg
d0252505_1430751.jpg
d0252505_1434141.jpg
d0252505_14361290.jpg
d0252505_1437511.jpg
d0252505_14394694.jpg
d0252505_14423830.jpg

これは1972年12月27日にハノイ市を防衛していた第72部隊によって撃墜され、墜落したB52Gの一部。
この時の米軍による攻撃は“クリスマス爆撃”と呼ばれているそうです。

何事もなかったようにひっそりと、そして時間が止まった感じでした。

d0252505_14515613.jpg
このおばあちゃんも、その時を知ってるしその時の恐怖をずっと心に持ったまま過ごしてきたんだろうな・・・
その恐怖は私には想像も出来ないけど。
[PR]

by kon_piro | 2014-06-04 23:04 | ハノイ生活 | Comments(0)