<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bún chả と Chè Thập Cẩm

久しぶりにブンチャーを食べに。
チョホム近辺の美味しいブンチャー屋とのリクエストがあり...が、考えたらこの辺のブンチャー屋に行った事がない( ̄▽ ̄)
ハノイガイドで探し、Mai Hac Deのお店へ。

d0252505_2171648.jpg

お昼過ぎには混むだろうと、12:00前に到着。
d0252505_8521080.jpg

d0252505_8533720.jpg
つけダレに入った焼肉とつくねの味付けが好みで美味しい~
タレ自体は甘過ぎず酸っぱ過ぎずで食べてる間飽きなかったけど、私にはイマイチ物足りなく感じました。
ブンは多過ぎず食べ切れる量。ある店では食べ切れないほどの大盛りで出し、残すと使い回される話も聞いてたので、その点は安心。
揚げ春巻きはパリっと揚がってました。が、個人的にはもっと味付けがハッキリしてた方が好きかな。

12:00過ぎになると続々と人も入ってきて、そそくさと撤収。
ブンチャー1杯と揚げ春巻き1個で43,000ドン。


その後、デザートにチェー屋のMuoi Sauでチェータップカム。
d0252505_975872.jpg

お店のおにいさんが椅子とテーブルをセッティングしてくれました。どちらも風呂椅子だけど(笑)

d0252505_2195689.jpg
相変わらず、甘さ優しい味でホッとします(。◡̈。)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-18 23:41 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

A la folie

“行った事がないお店に行きたいね”と友達と行ったレストラン、A la folie。
普段は通らないような所にありました。よく見ないと、見逃してしまいそう。
窓から見える景色は、ザ・ハノイ(笑) こじんまりした静かな所でした。

d0252505_19382234.jpg



d0252505_19395510.jpg
前菜、ザボンと海老のサラダ。さっぱりして美味しかった〜。


d0252505_19402950.jpg
メイン、鶏肉のトマト・トウガラシ煮込み。


d0252505_19403187.jpg
デザート、ブラックベリーのムース。


同じ部屋には他にベトナム人のお客が一組。混むことなく、静かにゆっくり出来ました。
[PR]

by kon_piro | 2014-08-16 22:37 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

グリーンの蓮のお皿

友達とランチの帰り、何気にミンロンヘ。
別に買う予定はなかったのだけど、グリーンの蓮のお皿があったので買ってしまった。。。また(笑)
白いのを何枚か持ってるので、それで揃えようと思ったら在庫なし。

d0252505_1835487.jpg

d0252505_1850197.jpg

d0252505_18374547.jpg
楕円形の大皿1枚、15cm位の銘々皿6枚、小皿6枚、茶碗6個。これだけ揃えれば、いいかな。


その後、斜め向かい位にあるチェー屋でひと休み。
d0252505_18411073.jpg
ココナッツゼリー。Thach dua。
実は初めて食べました。
ココナッツの香りがあまり得意ではなく、でも食べてみたい気持ちもあり初挑戦。
ん〜食べず嫌いでした〜。香りも全然気にならなく、ほのかな甘さで美味しい♪

夏の暑い時には良いデザートですね。
[PR]

by kon_piro | 2014-08-14 22:31 | ハノイ生活 | Comments(2)

CoYen restaurant

ハノイに戻って、お友達とランチに。
Hang Gai通り真ん中にあるCoYen restaurant。
今まで気付かなかったけど、よく見るとちょっとオシャレな建物。

中に入ると観光客らしい欧米人の方が多く、1階の一つ空いたテーブル勧められたけど2階へ。
予約でいっぱいで2階はダメみたいな事言ってたけど、全然空いてるんですけど( ̄^ ̄)

d0252505_18145022.jpg

d0252505_18151532.jpg
壁の写真はなぜか、ニューヨーク。ハノイじゃないんだ(笑)

d0252505_18252716.jpg
奥にも結構テーブルがあり、落ち着いた雰囲気。


食事はセットメニューを。
d0252505_1817968.jpg
前菜。揚げ春巻と、la lot。


d0252505_1818994.jpg
メイン。オーストラリア産 リブアイ。シェフ特製ソース。ちょっと筋があって固かった。


d0252505_18201470.jpg
デザート。オペラケーキ。このケーキを食べるのは初めてだったけど、こんなに固いの?って感じ。
皿の奥のチョコレート、“あ!間違った!”って拭いた?(笑)


これに、ワインorビールorソフトドリンク付き。
値段はいくらだったかな?観光客価格で、そんなに安くはなかったかも。

スタッフの方達は笑顔で対応も良かったですけどね(。◡̈。)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-13 18:09 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ベトナム航空 羽田便

今回の一時帰国は、ベトナム航空の羽田便。

ハノイ発の時はwebチェックインしてみました。
が、何かあっても(チェックインなってないとか 笑)...と思い空港には約1時間半前に到着。
HPには45分前までに、と記載ありました。
エコノミーカウンターは長蛇の列。
webチェックインカウンターには人が居なく、近くにいたスタッフに話したらクルー専用?に通され難なく5分位で終了。。。とっても楽〜♪

飛行機は3列×3列の小さい飛行機でしたが、行きも帰りも人少なっ!Σ(・□・;)
横1列3シート一人占めで乗れました〜。
ちょっと時期がズレて帰った友達はANAで。行きも帰りも満席だったとか。。。
それでも、すごーく快適に過ごせたそう。そうだよね〜いいな〜ANA(笑)

時間的にベトエアの羽田便が一番便利、私には。
今回はプロモーションで安く取れたと言う事もあるけど、ANAやJALと値段が変わらなければ来年は考えよう。

快適の方がいいもんね〜。


そういえば、羽田で搭乗して席に着いてた時のこと。
お客を迎え入れるCA、入口のところで隠すことなく大きな口開いてあくびしました...( ̄◇ ̄;)
信じられません。



帰りの飛行機から見えた景色。多分、瀬戸内海。

d0252505_2241092.jpg

ハノイに着く2時間前位だったかな?

d0252505_2235233.jpg

綺麗な空に出会えた〜
[PR]

by kon_piro | 2014-08-11 23:55 | ひとりごと | Comments(0)

こんにゃく番所

この時点で、この夏一番の暑さと言われた日に友達とランチへ。

こんにゃく番所。蒟蒻を使った懐石やスイーツが食べられます。
d0252505_79544.jpg


お店の奥には団体客が居ていっぱい。
そこでは一般的な懐石料理が食べられますが、他に予約すれば さらにいい素材を使った懐石料理を個室で頂けるという。
その日は平日と言う事も有り、一室空いてるのでいかがですか?と勧められ“せっかくだからね”と言うことでそちらを頂くことに。

個室に続くエントランス。
d0252505_725384.jpg

お庭。緑が綺麗。
d0252505_7262325.jpg

d0252505_7281012.jpg


案内された個室は、和室にテーブル。広からず狭からず、居心地の良い空間でした。
d0252505_7303121.jpg

d0252505_731160.jpg


一品ずつお料理の説明がありサーブされました。
d0252505_7353737.jpg

紫蘇ジュースと通物。流れる川にモミジを表現した物。


d0252505_7395044.jpg
前菜。梅くらげ蒟蒻、雲丹もずく蒟蒻、サザエ見立て蒟蒻、揚蒟蒻南蛮漬け、穴子見立て蒟蒻。


d0252505_7433787.jpg
吸物、鱧見立て蒟蒻。お造り、伊勢海老、さらし鯨、雲丹などの見立て蒟蒻。煮物、渡蟹見立て蒟蒻。焼き物、茄子ピリ辛味噌焼き 甲烏賊見立て蒟蒻。


d0252505_746862.jpg
揚げ物。強肴、生ハム見立て蒟蒻、チーズ蒟蒻。食事、だし蕎麦。


d0252505_749754.jpg
水菓子、季節のデザート。これも蒟蒻で出来ています。


各一品は少量ですが、これだけの品数があるとさすがにお腹いっぱい!
でも、蒟蒻だからヘルシーよね⁈ (笑)

ゆっくりおしゃべりしながら頂き、見た目も味も満足な懐石料理でした♪
[PR]

by kon_piro | 2014-08-11 23:05 | 日本での事 | Comments(0)

レストラン タカノ

ハノイに戻るのも近くなった日、友達二人とランチに。
前から気にはなっていたものの、訪れたのは初めて。
外観からしておしゃれだったけど、写真撮り忘れ。。。(^^ゞ

d0252505_18285699.jpg
小さなガラスケースに"ベルリンの壁"とありましたが、本物?よね。破片が入っておりました。
d0252505_18291031.jpg


ドリンクは、限定ドイツ(確か ^^;) ブラックカーラントのジュース。
d0252505_18372122.jpg
これが美味しい♪ 素材を生かしたさっぱりした味でした。

友達おススメの、生ハムとスイートトマトのサラダ。これだけで、もう幸せ(笑)
d0252505_18383636.jpg


スープは。。。確かポテトの冷静スープ。
d0252505_18405440.jpg


メインは、イベリコ豚のソテー。
d0252505_1842638.jpg


デザートは、オレンジムース だったかな。
数種類の中から選ぶのですがどれも美味しそうで♪ 以前は二種類選べたそうですが・・・
d0252505_1844357.jpg


静かにゆっくり味わう事が出来ました。
どれも、素材の味を生かしたお料理でした。満足〜♪

その後は、それぞれ分かれ。。。結局、夜に旦那さま、彼氏を連れて再集合(笑)
今度はお酒で乾杯!わいわいいろんな話をしながら、最後はまたね〜とハグしてお別れ。
毎年、こうやって待っていてくれる友達がいるって幸せですね(*^-^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-10 18:29 | 日本での事 | Comments(0)

酒田へ デイトリップ

日本への一時帰国から戻って、だいぶ日にちも経ちました。
帰国中の日本は天気が良くて、爽やか〜。梅雨とはいってもハノイの湿気とは質が違う気が。
全然不快には感じませんでした。
最後は、気温も上がって日差しも強くバテそうになりましたが(^^;

今回は久しぶりに・・・もしかして初めてかも?思い付きで、両親と三人で日帰り旅行。
早朝に出発し、酒田へ。

すごいいい天気で遠くの月山や鳥海山まで見える〜♪ 私は運転手で写真撮れず。
まずは酒田港にて、朝食。朝からいくら丼、幸せ〜( *´艸`) こんな景色を眺めながら。
d0252505_162014100.jpg

d0252505_16204272.jpg


その後、山居倉庫へ。明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫。
d0252505_1629344.jpg
突き出した長い屋根は、雨の日でも出し入れ出来るように作られたそう。
d0252505_16293727.jpg
夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配したり、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉倉庫です。
神社の掃除にいらしてたのか、地元の方が声をかけてくれてそんな話をしてくれました。

立派な欅並木の下は、爽やかな涼しい風が流れていました。

心地よい風の中で一休みして、近くの日和山公園へ。
d0252505_17413820.jpg
千石船。庄内米を酒田港から江戸に回漕するために活躍した船を実物の二分の一に縮尺して再現したもの。
d0252505_1743297.jpg

d0252505_1755225.jpg
日本最古といわれている木造灯台。
d0252505_17461395.jpg
文学の散歩道。松尾芭蕉などの多くの文人墨客の作品、29基の文学碑が散歩道沿いにありました。
桜並木で春は見事だろうな〜。

d0252505_17565719.jpg
近くの日枝神社。青空に木々の緑と鳥居の朱が映えて綺麗でした。

その筋向いには"おくりびと"のロケ地になった所があったり。

時間があったら、もっとゆっくり巡りたかったけど。
それでも、天気がいい日は何を見ても訪れても色彩が綺麗でそれだけで目と心の保養になりました。
来年はどこに行こうかな〜(*^-^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-08-10 16:06 | 日本での事 | Comments(0)