<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

chanh đào

今日は天気が良かったわりには、外出しても過ごし易い気候でした。
そろそろ秋の陽気かな〜。

ちょっと前に見つけて買ったcahnh đào。
d0252505_2135948.jpg
chanh位の大きさで、緑色は薄く皮も薄い。
だいぶ前にベトナム語の先生に教えてもらい一個頂いた事があったけど、それから出会うこともなく。
たまたま、天秤のおばちゃんが持っていました。
確かこの時期限定の物。使い道も考えず、勢いだけで1kg買っちゃった( ̄▽ ̄)

d0252505_219364.jpg
中は綺麗なオレンジ色。香りもなんとな〜くオレンジっぽい感じもしなくもない(笑)
でも、甘みはゼロで酸味だけ。結局、chanhと同じかな。

アパートのおばちゃんに食べ方聞いたら、水で割って塩を入れて飲む!??
砂糖の間違い?と思ったけど、ムオイって言うから塩よね...咳に良いとか。

何個かはソーダに入れて飲んだけど〜残り、どうしよ。
蜂蜜に漬けても、食べるかな〜。。。
[PR]

by kon_piro | 2014-09-22 23:35 | ハノイ生活 | Comments(1)

黄色いザクロ

初めてザクロを買ってみました。
日本に居た時も食べたことないし、種ごと食べるとは聞いているけどどんな物なのか?

d0252505_1302398.jpg
切っただけで凄いジューシー。あらあら勿体ないと思うくらい(笑)
一粒一粒取って食べたけど、種の一部が口に残って後味悪いしメンドクサイ( ̄▽ ̄)
解してジュースにしてみました。

一個でコップ半分。ちょっと青臭いものの甘い!甘さが喉に刺さる感じ。
冷やした方がさっぱりした甘さで美味しかったです。
[PR]

by kon_piro | 2014-09-18 12:42 | ハノイ生活 | Comments(0)

枝豆

買い物の帰り道、家のすぐ目の前で枝豆を持った自転車のおじさんが居ました。
荷台にいっぱい積んで今にも崩れそう^_^;

売り物?って聞いたら、そうだよー新鮮だよ〜美味しいよ〜って。
粒は小さいけど、新鮮そうだし一束買ってみました。

d0252505_1657199.jpg


d0252505_16585040.jpg

一束50,000ドン。ボール一杯位の量。安いのか高いのか分からないけど。
実入りはまあまあだけど、やっぱり粒は小さいな〜。


茹でて食べたけど、味は普通。でも、久しぶりの枝豆でビールのつまみに美味しかった(笑)
あ〜だだちゃ豆が食べたい...(*^^*)
[PR]

by kon_piro | 2014-09-12 23:49 | ハノイ生活 | Comments(0)

Bun chaとNem ran

今月のComTrang料理教室は大好きなBun cha(つくねと焼肉のつけ麺)とNem ran(揚げ春巻き)
d0252505_16331410.jpg
焼肉の豚バラは表面に焦げ目をつけて、弱火でじっくり焼く。
焼いている内に凄い脂が!炭火だとこれが落ちるのね〜
ブンは生麺が安くて美味しい。乾麺も食べたけど、色も食感も違う。
日本で作るには乾麺を使うしかないだろうけどね。




d0252505_16361637.jpg
揚げ春巻きの材料は、みじん切り。
春巻きの皮もいろいろあって、今回は長方形の薄いもの。
二間重ねで空気を抜いて食材にピッタリくっつく様に巻いていく。
そうしないと、揚げてる間に破けてしまう。



d0252505_1639181.jpg

デザートはハスの実とロンガンのチェー。
蓮の実の中にグリーンの芽がある場合は取り除く。これが凄く苦いらしい。一手間が大事。
シロップは氷砂糖。上白糖と違って、まろやかな甘さで口飽きしない感じ。



焼肉あり、つくねありでボリュームたっぷり。やっぱりブンチャーの甘酸っぱいタレとブンの食感好きだな〜。
今回も美味しかった〜^^
[PR]

by kon_piro | 2014-09-10 00:29 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ダラット 観光 続き..

ダラット駅
d0252505_1937564.jpg

d0252505_19374942.jpg

d0252505_1938189.jpg

d0252505_19393499.jpg

d0252505_1939543.jpg
ベトナム一美しいと言われている駅だそう。現在は観光用列車として、運行しているそうです。
列車の一部がカフェになっていたり、ウエディングフォトの撮影場所にもなっているようです。


ダラット大教会
d0252505_19522164.jpg
大きく綺麗で立派な教会でした。
たまたま、中に入る事が出来ましたが個々にお祈りをしている人が居て厳かな雰囲気。
ステンドグラスもとっても綺麗でしたが、撮れる雰囲気でもなく…残念。
d0252505_1956470.jpg
裏に回ったら町が見えました。ちょっとオシャレな町に見えたりして( *´艸`)


クレイジーハウス
前日に行ったら、休みで入れず。帰る日の朝、行ってみました。
d0252505_20123258.jpg

d0252505_2013910.jpg
大きな木をモチーフにした奇抜な外観のホテルで観光スポットのひとつ。
d0252505_20133076.jpg
ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
d0252505_20134675.jpg
実際に使われてる部屋かな?

ここもベトナム人観光客がいっぱい。見学、物の10分で終了(笑)

この後、ホテルまで歩いて帰って30分。結構アップダウンが激しくて疲れた〜。
ずっと曇天で小雨が降ったり止んだり。でも、結構こんな天気が多いんだとか...
青空期待して行ったんだけど( ̄▽ ̄) 
[PR]

by kon_piro | 2014-09-07 00:30 | 旅行〈ダラット〉 | Comments(0)

ダラット 観光

折角なので、観光らしきことを(笑)

ダラット市ガーデン
この時期、どんな花が咲いているのかしら?と思いながら。
d0252505_1924437.jpg
ベトナム人観光客でいっぱい。

d0252505_1934734.jpg
色とりどりのいろんな花が咲いていました。ベトナム人は相変わらず、花と戯れて記念撮影。

d0252505_1962647.jpg
南国っぽい花が多い中、紫陽花も。

d0252505_1973190.jpg
この小さい紫色の花が綺麗に咲いてた〜。

d0252505_1984954.jpg

思ったよりは手入れされてる感があって、見ごたえはあった方かな。

ダタンラ滝
深い森の中にあって、約1kmの階段を下りて見えてきました。
d0252505_1921379.jpg

d0252505_19154327.jpg
なんか変な生き物が( ̄▽ ̄)
d0252505_19223180.jpg

d0252505_1923364.jpg
天気が良ければもっと綺麗に見えるのか、降雨の後で濁ってたのか浴びたくない水飛沫でした(^^;

この後は、元来た道を戻ったのですがキツイキツイ!肌寒かったのが、汗かきながら登って行きました。
[PR]

by kon_piro | 2014-09-06 23:29 | 旅行〈ダラット〉 | Comments(0)

アナ・マンダラ・ヴィラ・ダラット

9月2日は独立記念日でお休み。
多くの会社は土日絡んで四連休から五連休でした。
休みが少ないベトナムでは貴重なお休み。

私達はベトナムの高原リゾートダラットへ。
今回のホテルはアナ・マンダラ・ヴィラ・ダラット。空港から40分弱の小高い丘の上にありました。

d0252505_025759.jpg
こんな感じのヴィラが十数棟あり、各棟に5部屋位あるようです。

d0252505_0273199.jpg
入ってすぐ、広々とした共有スペース。お友達と一緒に宿泊して、ここで食事するのも良さそう。

d0252505_0313861.jpg
部屋は広いリビング。同じ位の広さのベッドルームとバスルーム。
バスタブとシャワーが別々で、お湯も問題なくたっぷり出ました。

ふと、外を見たら電線に何かが....リス?
d0252505_0381549.jpg
ハノイで電線走ってるのはネズミしか見た事ないんだけど( ̄▽ ̄)

敷地が結構広くて起伏があり、レストランまでの往復だけでも結構キツかった>_<
部屋に戻るにはずっと登り。日頃の運動不足が...(汗)
スタッフがカートで拾ってくれたりもしましたがね。

レストランでの食事も美味しかったです。やっぱり野菜は美味しい!
人参が苦手なオットが美味しい!と言って食べたのにはビックリ(笑)
スタッフも皆笑顔で、動きもキビキビしてて気が利くし対応は良かったです。

この時期でも結構涼しく、日中でも薄手の長袖でちょうどイイくらい。
朝晩は寒かったです。ずっと曇天で小雨が降ったり止んだりな天気だったからなおさらかも。
ハノイで一番暑い時期に行くのが良いのかも。避暑地だからね(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2014-09-04 22:11 | 旅行〈ダラット〉 | Comments(4)