<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンプキンバーガー

珍しくカフェでちょっと遅めのランチ。

d0252505_14291357.jpg
レモネード。ミントが入ってるけど、前はもっとたくさん入ってたような。

d0252505_14265521.jpg
ハロウィンだからか、パンプキンバーガー。サンドされてるのはかぼちゃとパイナップル。
やっぱりお肉が美味しいけど、たまにはヘルシーに(笑) 大きさもちょうど良い感じ。

d0252505_14333460.jpg
こんな感じのスペース。マットもいい硬さで横になったら、眠れる!


今日は綺麗な秋のような青空。
d0252505_14365218.jpg
ちょっと湿度が高めになって来たけど、しばらくこんな空続くといいな。

あっという間に曇天続きの冬が来ちゃうね。
[PR]

by kon_piro | 2014-10-31 22:50 | ハノイ生活 | Comments(0)

LOTTE OBSERVATION DECK

最終日、買い物も終わりホーチミン廟近辺を散歩。
小雨が降ったりで生憎の天気だったけど、ロッテセンターの展望台に行ってみました。
ロッテセンターに行くのも初めて。
驚いたのが、入って行ったらインフォメーションカウンターのおねえさんと近くにいた男性スタッフが深々とお辞儀をして迎えてくれた事!ハノイじゃないみたい!(笑)

で、どこから上れるのか分からず聞いたら外のエレベーター(エスカレーターでも行けるのかな)でB1階へ。
d0252505_8564178.jpg
こんな異空間の通路を進むとチケットカウンター。
チケットが高い!! 外人価格で230,000ドン! ベトナム人は150,000ドンだったかな。
夜はもっと安かった気がします。

65階に向かうエレベーターの前
d0252505_8585788.jpg
ランタン!ランタン!ランタン!天井や床にも映って凄く綺麗!私はここだけでテンション上がりました(笑)

エレベーターに乗っても
d0252505_9141431.jpg
天井には宇宙空間の様な雰囲気の映像が流れ吸い込まれそう。と、見とれてるとあっという間に着きました。

d0252505_9162588.jpg

d0252505_9173243.jpg

d0252505_9183564.jpg
天気が良ければ綺麗に見えるんだろうけどね。
d0252505_9192820.jpg
床がガラス張りの所が二ヶ所あり、靴を脱いであがります。 友達の足が映ってる(^^;


ここにはロッテリアやカフェもありました。

一回行ったから、あとは良いかな。値段も高いしね。
でも、夜景も見たいかな〜
[PR]

by kon_piro | 2014-10-28 09:26 | ハノイ生活 | Comments(0)

朝フォーとカフェ

前日の朝はフォーガーを食べたので、この日はフォーボー。
どちらの有名店も家からは近いので(^-^)

PHO THIN 
d0252505_753023.jpg
7:30過ぎくらいに行ったけど、ほぼ満席。
d0252505_7555351.jpg
壁に向かって四人並んで(笑)
d0252505_7565216.jpg

d0252505_7584918.jpg
初めてクワイ(だっけ?)食べたけど、スープに浸したら意外と美味しかった〜。
オットはここのフォー食べるのは初めて。ローカル飯苦手なオットも美味しく感じたらしい(笑)
久しぶりに食べたけど、こんなに味濃かったけ?
前日のフォーガーのスープが優しい味だからそう感じたのかも。

食後はいろんなフルーツを買って、是非ベトナムコーヒーをとCafe Maiへ。
d0252505_844529.jpg

d0252505_830693.jpg
オットと友達はベトナムコーヒー。

d0252505_82976.jpg
私ともう一人の友達はスアチュアカフェ(ヨーグルトコーヒー)。
が、このヨーグルト。。容器からそのままどん!とただ入れた感じよね( ̄▽ ̄) こんなの初めて。
まあ、美味しかったけど。友達は気に入ったようで美味しい連発で食べて(飲んで?)ました。
良かった良かった♪ 

この後は家に帰ってフルーツパーティ♪
いろんなフルーツが食べたいとの事だったので、ランブータン、マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ赤と白、釈迦頭、ミルクフルーツ。
ライチの時季だったら食べて欲しかったけどね〜マンゴスチンも探せなかったし。
でも、珍しいフルーツや甘いマンゴー等満足したようです。
私もこんな事でもなければ、釈迦頭やミルクフルーツは買わないからね〜。
[PR]

by kon_piro | 2014-10-28 08:37 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハロン湾クルーズ

先週後半、日本から友達が来越。
一緒にハロン湾に行って来ました。時間が無いので、日帰りで。
相変わらず長〜いドライブで、片道約3時間半はやっぱりキツかったー((+_+))

出発する時は曇天で、ハロン湾が近くで降雨。乗船場辺りは雨も上がってたけどね。

乗船場には欧米人、日本人ばかり。
前回、前々回と見た風景と全く違ってた〜。
乗り場が変更なったのか?とガイドさんに聞いた所、三ケ所あるそう。地名教えてくれたけど覚えられず(^^;
以前の所は、長い桟橋の端から乗り込んだな。で、ベトナム人が多かった。

d0252505_791984.jpg

d0252505_7103487.jpg
さて、乗り込んで出発です。
程なくして食事が運ばれて来ました。
d0252505_7123229.jpg
この他に、白米。空芯菜かと思ったら小松菜のにんにく炒め。デザートにスイカ。
どれも美味しかったけど、魚のにおいがちょっと苦手だった(^^;
その間に
d0252505_7152654.jpg

d0252505_7162389.jpg
活きの良いシャコ、渡り蟹や貝を販売。調理は無料でしてくれるそうで、買わなかったけど(笑)
他にもお決まりのパールのアクセサリーや雑貨の販売も。

食事中には風景の説明もあり、皆さん食べたり写真撮りに立ったりで忙しそう…でした。
d0252505_7213374.jpg
水上生活。黄色いのは多分学校。

d0252505_7222533.jpg
200,000ドン札に描かれている岩。

d0252505_723120.jpg
ゴリラ岩。

d0252505_7235078.jpg
お馴染みの闘鶏岩。今回は“チュー岩”と紹介してました( ̄▽ ̄)

ティエンクン洞窟に到着。
d0252505_7331020.jpg

d0252505_733527.jpg

d0252505_7341924.jpg
龍、像、ロミオとジュリエット?、おっぱい岩…等々 見えるでしょ?と説明を受けながら。
そう見えた物もあるけど、私には見えない物もあり。
見えない私の心は清らかでないらしい( ̄▽ ̄) 別にいいけどね

d0252505_7414443.jpg
登り切った辺りから見えた景色。
この後は、また長ーいドライブ後ハノイ到着。

今回は小雨がぱらつく天気だったけど、それはそれで水墨画風の景色が見られたから良かったかな。
どんな天気でもハロン湾は美しいです。と、ガイドさんは仰ってました(笑)

ハロン湾に行くのもこれが最後かな。日本から友達来ないと行かないからね(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2014-10-27 22:59 | ハノイ生活 | Comments(0)

バインミーとベトナム風ビーフシチュー

今月のCom Trang料理教室。

レバーパテを作ってバインミー。
レバーパテってお店で食べる物だと思ってた(笑) 家でも作れるのね。
自分の好みに合わせて作れるから、良いかも!

フランスパンにベトナムハム、サラダ菜、きゅうり、トマト、大根と人参のなます等々。
最後、パクチーを乗せて。ベトナム醤油をかけて頂きます♪
d0252505_1114450.jpg
結構大きくて、食べられるかしら?と思ったけど完食!

ベトナム風ビーフシチューは、牛肉に下味をつけてなじませて焼いたらコトコト煮る。
今日は圧力鍋で。
このシチュー用のスパイスなる物が有るんですね〜。
シナモンやら八角、フェンネル、丁子等々が一緒になってる物。メーカーによっても全然味が違う。
これを混ぜただけでアジアンな香りがしました。
出来上がり
d0252505_1232490.jpg
スパイシーで美味しい♪今から寒い時は体も温まって良いですね。にんにく、生姜も入ってるし。
レモングラスの香りも良い〜

今回のシチュー用のスパイスBot bo kho。
お店に行っても気づかなかった。てか、見慣れない物は完全スルーしちゃうから(笑)
この料理教室に参加する度に新しい発見があります。
[PR]

by kon_piro | 2014-10-22 01:32 | 習い事・趣味 | Comments(2)

TOKYO CORNER

日中もだんだん過ごしやすい気候になってきました。
秋だな〜って、この気候でしか感じない。綺麗な紅葉が見たい(-.-)

さて、暇を持て余し(笑)ビナbooだったかに載っていたカフェに行ってみました。
何やら物々しい国防総省を通り過ぎ歩いてたら在りました。
TOKYO CORNER
d0252505_1828563.jpg


d0252505_18454292.jpg
ガラス張りで明るく、木の温もり感が良い。新しいから、まだお店も綺麗ね。

d0252505_18335711.jpg
日本らしさの演出でしょうか?( *´艸`)

d0252505_18462833.jpg


d0252505_1841191.jpg
で、オーダーしたのは“もちミス”ティラミスと餅が一緒になったもの…
ん〜餅?マスカルポーネとココアを練りこんだらしいが、餅って感じがないかな。もったりした感じ。
なかなか、これ!って言うスイーツには出会えないな〜。
他にも、パフェやイチゴ大福、プリン、どら焼き、たい焼きなど。

じーっとメニューを見てたら。。。あ、全部手書きです。
d0252505_1931427.jpg
何の絵かしら?と思ったら、たい焼きでした( ̄▽ ̄)

そんなこんなで、食べつつお茶飲みつつ他に客と思われる人はベトナム人の女の子一人。
BGMも大音量のベトナム歌謡じゃなく、耳に心地よい喜多郎のシルクロードが流れていました。
それだけでも、ホッとする(*^-^*)

わざわざ行くにはどうかな?とも思うけど散歩途中ひと休みにちょっと位はありかな。
何せ、騒がしくないしゆっくり出来ます。
でも、旧市街の端なので普通はあまり通らないところかも。。。
[PR]

by kon_piro | 2014-10-13 22:21 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ハノイ解放記念日

少し前からベトナム国旗が掲げられて町中が真っ赤です。
10/10記念日で60周年らしいのですが、肝心な何の記念日なのか分からず(^^;
調べたらハノイ解放記念日らしい。毎年、国旗掲揚はしてたんだろうけど気づかなかったな。
今年は60周年で特別なんだろうな。

d0252505_2351723.jpg


d0252505_2351393.jpg
旧市街も路地裏も国旗で真っ赤。

オペラハウス傍の広場では、写真展があるよう。

d0252505_054426.jpg

d0252505_02898.jpg

d0252505_061911.jpg
ベトナムのいろんな所の風景やポートレート。どれも凄く素敵!見入ってしまう。

この写真展のほかには花火の打ち上げやファッションショー、ウォークラリー等いろんな催しがあるらしい。
旧市街のハイランズから見るホアンキエム湖と花火、綺麗だろうな~。
早い時間に行って場所取りしないと無理だな(-.-)


2010年にはハノイ遷都1000年、2014年はハノイ解放60周年。
この時期にここハノイに居られたって、貴重なことだな(^-^)
[PR]

by kon_piro | 2014-10-09 23:07 | ハノイ生活 | Comments(2)

ドラゴンフルーツのジャム

最近フルーツ食べてないな〜ドラゴンフルーツでもと思って、天秤のおばちゃんの所に行ったら
持ってたのは赤のドラゴンフルーツ。
赤は初めて。買って食べてみたら、ん〜白と味は変わらないかな?いくらか甘いかな?くらい。
ちょうど、ジャムも無くなってたので半分はジャムにしてみました。
d0252505_23335417.jpg
綺麗な色。美味しくできました♪
[PR]

by kon_piro | 2014-10-06 23:29 | 料理 | Comments(0)

Bun bo nam bo

用事を済ましてお昼時。
久しぶりにBun bo nam bo食べようかな〜と行ってみました。
お店に行ったら一階は奥までいっぱい((+_+)) 二階へ。

d0252505_2374768.jpg
誰も居なくて悠々と。テーブルも床も綺麗。ま、まだ誰も居なかったからだろうけど。

d0252505_23105558.jpg
下は調理場。牛肉を炒める美味しそうな香りが♪

d0252505_23122223.jpg
Bun bo nam bo。どんぶりの底に少しのスープ。その上に香草類、ブン、牛肉、もやし、ピーナッツ。

d0252505_23145385.jpg
これを混ぜて混ぜて〜の状態。ん!美味しい♪ 牛肉も柔らかいし、野菜もいっぱい。完食!
思ったよりお腹いっぱい。満足!(^^)!
私が店を出る頃には、二階もお客でいっぱい。ベトナム人はもちろん、旅行者も。
やっぱりブンは美味しいな〜。フォーも好きだけどね。
[PR]

by kon_piro | 2014-10-03 23:01 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)