<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

“ありがとう”を伝えに

先日、バイクに引っ掛けられた時に休ませてくれたカフェのおばちゃんの所へ。

何回か通り過ぎましたが、やっと言えました。
三週間前にここでバイクに...で、おばちゃん思い出してくれて“ん〜!大丈夫?”って。
“どうもありがとう”って言ったら“いいのよいいのよ〜”多分(笑)と満面の笑顔で言ってくれました。
私の拙いベトナム語も一生懸命理解してくれようとして、それだけで嬉しい。

やーっとおばちゃんにお礼が言えて心がスッキリ、自己満足だけど(笑)

で、cà phê sữa đáをオーダー。
d0252505_39263.jpg
ひっさしぶり。コンデンスミルクの量が多くて見ただけで甘々(笑)

d0252505_3131149.jpg
なかなか良い雰囲気。

d0252505_315144.jpg

d0252505_316056.jpg
かき混ぜながら、見慣れた景色をボーッと。

行き交う人たち、バイク、自動車。
ジュース片手に通り過ぎる学校帰りの小学生。最近の子は体格がいい。というか、肥満気味。
汚れて真っ白になった高級車。
自転車いっぱいに商品を積んで歩くおばちゃん。
赤ちゃん片手に抱いて、雑貨を売り歩くおかあさん。
道路の真ん中を周り気にせず、悠々とマイペースで自転車に乗って通り過ぎるおばちゃん。
交差点の真ん中で、乗ってるバイクを止めて電話するおじさん。
スマホ片手に前見る事なく、文字打ちしながらバイクに乗って行く にいちゃん。
タバコを吸いながら、客待ちをするセオム(バイクタクシー)のおじさん。
枚数を数える宝くじ売りのおばさん。
新しいお店の看板上げをする若者たち。

こんないつも見慣れた光景。毎日毎日見てるはずなのに、見てて飽きない(笑)

こんな光景を見ている時間も好きだったりする^^


おばちゃんに“また来るね!”って手を振って別れました^^
[PR]

by kon_piro | 2014-11-30 03:33 | ハノイ生活 | Comments(0)

UMA

UMAの新しい店舗が出来たらしく行ってみました。ハノイで最大?とか?
近所にもあるんですけどね、店舗が大きい分商品も違う物があるのかな?と思って(^^)

d0252505_0165179.jpg
場所は給水塔から少しチュックバック湖寄り。

d0252505_0212575.jpg

d0252505_02245.jpg

d0252505_0225632.jpg

d0252505_0235223.jpg

d0252505_0293011.jpg

d0252505_0242480.jpg
1階から5階までありました。
造花、花器。キッチン用品、食器。家具、寝具。クッション、タオル類。かごバッグ。
だいたいお馴染みの商品で目新しい物はない感じ。お店が大きい分、同じ物でも種類が多かったですけど。
d0252505_0245564.jpg
階段の途中にはこんな風にディスプレイされてたり。

オープンしたとは言え、まだまだ商品の開梱してて並べてる途中の物もありましたけど。
来月あたまにはCat Linhにもオープンするとか。

UMAの店舗も増えましたね〜。


UMA  84 Quan Thanh


                                      
[PR]

by kon_piro | 2014-11-28 00:13 | ハノイ生活 | Comments(0)

おやつに

大使館に行ったついでにJa mứtさんに寄ってみました。
日本人の方が作るケーキ屋さん。
エコパークの方からハノイに移転したのは知っていましたが、なかなか行く機会がなく...初です。

d0252505_1371923.jpg
漆教室のThu's Studioの近くでした。
歩いていて通り名は合ってるはずだけど、本当にあるのかな?って雰囲気でしたがひっそりありました^^
お店もこじんまりした感じで、商品もショーケースに綺麗に並んでいました。
ロールケーキはオーダーで作っていただく様でした。



今回は
d0252505_1524851.jpg

シュークリーム、シフォンケーキ、ベークドチーズケーキ。
シフォンケーキはふわふわ。久しぶりに美味しいカスタードクリーム。チーズケーキもそんなに重くなく。
甘さ控えめでどれも美味しかったです。


家からは遠いのでなかなか行けないけど、いつでも食べられると思うと嬉しい^^
自分で作れれば良いんだけどね〜.....ムリ(笑)


Ja mứt
3 Quần Ngựa
[PR]

by kon_piro | 2014-11-27 20:23 | ハノイ生活 | Comments(0)

番号札

先日、一年何ヶ月か振りに日本大使館へ。

番号札を取って受付するようになったみたいだけど、分りづらい"(-""-)"
確か去年はそんなのなかったような気がするんだけど。。。

番号札が必要な事は、入口に書いてはあります。
黒文字でずらずらと文章が。
初めて行った人は勝手が分からなくてよく読むかもしれませんが、行った事がある人は"何かのお知らせ?"くらいで通り過ぎるかも。実際、自分がそうだったし。
行った時には各窓口に番号の電光掲示があり、ん?と思いました。
ちょうど居合わせた日本人の方にお聞きしたら"入口にある機械で番号札取るんですよ"と。
機械?そんなのあったのも気が付かず。確かにありました。しっかし存在感のない(-_-)

今日は先日の事があったので、すんなり番号札を取り待っていましたが。
他にも、気づかず真っ直ぐ窓口に行った方がいらしてスタッフに説明受けてました。
それでも、機械なんかあった?って雰囲気で聞いていたし。
やっぱり私だけじゃない!分りづらいのよ!

簡潔に分りやすく見やすい所に表示すべきじゃないかと思うのです。
一回行けば分かる事だし、何回も行く事はないですけど。だったら、なおさらって気もします。

アンケートがあったので、しっかり書いておきました。まだ出してないけど(-.-)

でも、窓口の子は去年よりずっと対応が良くなってました。
[PR]

by kon_piro | 2014-11-26 23:39 | ハノイ生活 | Comments(0)

HIWCチャリティーバザー

年に一回の大きなイベントで、一番楽しみにしているHIWCのバザー。

だんだん寒くなってきたな~っと思っていると、このバザーの時は大概気温が上がり暑くなります。
今年も、暑かった!ビール日和(笑)

各国のブースを見て回るのは本当に楽しい♪
その国の料理や雑貨。いつも財布の紐が緩んでしまう( ̄▽ ̄)

d0252505_22501514.jpg
ポーランドブースには・・・

d0252505_2250529.jpg
豪快な豚ちゃんの丸焼き!


クリスマスが近いので、いつものようにオーナメントやらリースやらあり。

ナチュラルソープやアロマオイル。
d0252505_2255867.jpg

d0252505_22554980.jpg


もちろんベトナム雑貨も。
d0252505_2256554.jpg


アンゴラとはどこぞや?( ̄▽ ̄)
d0252505_22521613.jpg


去年は出店していなかった国のブースも数国ありました。アフリカの国かな?
名前は聞いたことがあるけど、どこにあるか知らないというとこが多かった(..;)

が、何かな~?何だろ?何かが去年とは違うような気がしたんだけど。
もちろん楽しかったんだけど。各国、全体的に縮小した感じ?なのかな?
いつもと変わらずの国ももちろんあったけど。自分の気持ち的なものなのか。。。
チュンクオックのブースはあったけど、出店しておらず休憩場所になってたって言うし。

暑さも手伝ってか、疲れた~。
結局、買ったのは友達がデザインした扇子とナチュラルソープ二個。


このバザーには友達も携わっていて、忙しそうにギリギリまで走り回っていたようです。
そんな多くの方達が携わって開催されるバザー、本当にお疲れ様でした。

今年も楽しませていただきました^^

d0252505_23151714.jpg

[PR]

by kon_piro | 2014-11-24 00:39 | ハノイ生活 | Comments(2)

ミンロンショールーム。。。へ

何だか。。。トラウマ( ..) バイクが怖い。
自分に突っ込んで走って来るようで、なかなか横断できないという(-_-;)
横断してても、分かっていながら足を止めたくなってしまう~。
歩道を走ってくるバイクには罵声を浴びせたくなる。。。でも、言えないから小声でブツブツ(笑)
ははは、、、いつか抜け出せるかな。



さて、ミンロンのショールーム行ってみた。
こんな感じで、いろんな種類の食器でディスプレイされていました。
d0252505_21422361.jpg

で、うん!友達言うようにわざわざ行くほどでもないかな、と思った。言われてたのに行ってみた(笑)
何が欲しいか、好みにもよると思うけど。

友達と私が欲しいのは蓮のモチーフのヤツ
白でも、グリーンでもいいんだけどあったのはマグカップだけ。
あとは色付きの物、これ。
d0252505_21414236.jpg

あとはお馴染み?のこれはいろんな種類ありました。
d0252505_21432637.jpg

他は特に私の目を惹く物はなく。アウトレットもスペースの1/4位入っていましたが、そこも特には。

レジカンターに行ったら、撮影禁止の表示(';')
しっかりカメラ提げてたけど、注意される事もなくずっと付いて来たスタッフも何も言わないし。まっいっか!


帰りはタクシーが来た道とは反対の方向へ。ハイフォン?の方?
どっちが近いんだろうと思いながら乗ってたけど、帰りの方が遠かった!(怒)
でも、建築途中のAEONの場所を確認したら意外と家から近い事が分かって嬉しい~。
AEONのオープンが待ち遠しい~来年、オープンするのかな?
[PR]

by kon_piro | 2014-11-22 22:16 | ハノイ生活 | Comments(0)

La Place

先日、旧市街をぶらぶら。
ちょっと休憩にLa Placeへ。

d0252505_2105083.jpg

d0252505_2171384.jpg

この雰囲気好き。ゆっくり落ち着きます。
大教会前は大型バスやら、電気自動車が次々入ってきて観光客でいっぱい。良い季節だもんね〜。

d0252505_2185973.jpg

d0252505_2193391.jpg
遅めの昼食に、ハムとチーズのパニーニ。カフェラテ。
何でもないパニーニだったけど、美味しかった〜♪
カフェラテはガラスのカップに並々と。。。熱くて持てない!(笑)

d0252505_21121627.jpg
の〜んびり、いろんな事を考えながら。教会の鐘の音を聞きながらボーっと国旗を眺めたり。

こんな時間が好き(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2014-11-20 23:58 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

自撮り

先日バスに乗った時の事。

座っていた私の通路挟んだ斜め前で女の子二人がパシャパシャとスマホで自撮り。
顔変え、角度変え(笑) 見慣れた光景。

そのうち一人が私の方へ。
何かと思ったら...何の事はない、場所変えて自撮り( ̄▽ ̄)
またまた顔変え、角度変え(笑)
光加減が違うから移動した?
自分が綺麗に写る術を知ってるんだろうな〜(^.^)

そのうち私の前に屈み込み、スマホを持つ手はヌーと伸びてきて私の顔面との距離約15cm(^^;;
こっちは目が点。そこまでして撮る?!と思う私。
が、そんな事一向にお構いなくパシャパシャ。
何事も無かったかのように、スーッと元の場所へ戻って行きました....

いや〜自由だな〜(笑) しかし、どんだけ自分が好きなんだ?(笑)
あんなにいっぱい撮った自分の写真どうするんだろ?
[PR]

by kon_piro | 2014-11-17 00:43 | ハノイ生活 | Comments(0)

ミンロンのショールーム

ハノイにもミンロンのショールームが出来たよう。

場所はロンビエンだけど、意外と近い感じ。
ここからミーディンやコウザイに行くよりは行きやすいかな〜。
と思ったけど、遠かった!橋渡ってからの距離が結構あったな〜。
結構、遠い!(笑)


バスでも行けそうだし、もう少し体がシャキッとしたら(笑) 行ってみようかな(^.^)

VIET JOニュース*ミンロン ショールーム


しかし、所在地をカタカナで書かれると凄く分かりづらい。
多分 Nguễn Văn Linhです。

[PR]

by kon_piro | 2014-11-15 18:28 | ハノイ生活 | Comments(6)

カプリチョーザ

今日は久しぶりに青空が見えて気持ち良い日でした。

用事を済ませてお昼どうしようか〜と思いながら、旧市街のカプリチョーザへ。
前に“千楽”があった所なんですね。

客引きのおねえちゃんが「案内します」ってずっと着いてくるから、
「ひとりで行けるよ」って言ったら「これが仕事ですから^^」ってお店の入り口(4F)まで( ̄▽ ̄)

カプリチョーザに行くのは初めて。
日本でも行った事ないし...と言うか、地元にあるのも知らなかっただけだけど(笑)

d0252505_117042.jpg


オーダーしたのは、ソフトドリンク(ペプシコーラ)・スープorシーザーサラダ・ピザのコンボ。
これで87,000ドン。安い。

d0252505_1201192.jpg


d0252505_1204538.jpg
ピザは単品で値段の高い二種類以外から選べました。

ピザ...半分食べて飽きた( ̄▽ ̄)
パスタにしとけば良かった...パスタのコンボは、もっと値段安かったかな。

窓際に座ったのでホアンキエムこの方も見えたのですが、いまいち。
外の看板邪魔だし。場所違えばもっと眺め良いのかな。
d0252505_1251130.jpg




まともに外出したのが10日振りくらい。いや〜疲れた(笑)
[PR]

by kon_piro | 2014-11-14 23:15 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)