<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜のホアンキエム湖



d0252505_13355511.jpg

あっという間の一年。年々早く感じるな〜^^;
今回の年末年始はハノイでゆっくり...と思ったら、オットは1日から結婚式にお呼ばれ( ̄▽ ̄)
ま〜ベトナム人には関係ないでしょうからね。

2015年はどんな年になるのやら。
良いお年を(*˘︶˘*).。.:*
[PR]

by kon_piro | 2014-12-31 19:30 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハノイ大教会

Merry Christmas !

d0252505_181744.jpg



d0252505_18197.jpg



d0252505_182183.jpg



d0252505_182245.jpg



素敵なクリスマスを♪
[PR]

by kon_piro | 2014-12-25 01:05 | ハノイ生活 | Comments(0)

美味しい頂き物〜

エレベーターに乗ったら静電気がビビビッと!痛かった〜久しぶりの、この感覚。
日本ではしょっちゅうだったけど。
お天気が良いのはとっても嬉しい事だけど、あまりこんなのが続くと心配になる〜。
日本も爆弾低気圧とか恐ろしいような大寒波来たりしてるしね。

そんな良いお天気の中、友達とランチ♪
The Repablic バーガー
d0252505_038683.jpg
お店の雰囲気は良いし、噂通り美味しかった!けど、ボリュームたっぷりで完食出来ず^^;

そして、友達からのプレゼント〜( ´ ▽ ` )
d0252505_0382022.jpg
クリスマスカラーでこんなに可愛くラッピングまで^^

d0252505_0382247.jpg
手作りのシュトレン❤︎
開けた途端、シナモンとラムの良い香りが〜(*˘︶˘*).。.:* 美味しい〜!
あっという間に完食しそう...

そう!こんな風にさらっと作ってプレゼント出来るような女性になりたいの〜。
って、もういい年だけど( ̄▽ ̄)

いつも友達には気づかってもらってばかりで。返せてないわ(。-_-。)

いつもありがとう^^
[PR]

by kon_piro | 2014-12-23 00:17 | ハノイ生活 | Comments(0)

Premium Roll Cake

美味しいケーキが食べたい!
でも、ハノイにはないから作るしかない...という事でロールケーキのレッスンに。

今回も初めましての方ばかりでしたが、面白い方々で楽しくレッスン出来ました。
作ってる途中、ちょいちょいつまみながら(笑)

d0252505_0515948.jpg

ラッピングも可愛いく出来た〜^^包材も旧市街で調達したそう。
んー探せば可愛いのもあるのね。



d0252505_052335.jpg

クリームたっぷり。フルーツの配置が何だかな〜になってしまった^^;


しっとりふんわりな生地に甘さ控えめの口当たりの良いクリーム(生クリーム&カスタード)
こういうケーキが食べたかったのよ〜。あ〜幸せ(笑)


こういうのちゃちゃっと作って、どうぞってプレゼント出来るようになりたいわ^^
[PR]

by kon_piro | 2014-12-21 00:40 | 習い事・趣味 | Comments(0)

今日のタイ湖

この時期には珍しく、湿度が低くて天気の良い日が続いてます。

お昼過ぎのタイ湖。水面がキラキラ。

d0252505_22382190.jpg



そして夕方。

d0252505_22453434.jpg


ずっとこんなお天気が続くといいな〜
[PR]

by kon_piro | 2014-12-19 22:46 | ハノイ生活 | Comments(0)

間に合った〜

クリスマス用の刺繍。
残すは額装のみでしたがグータラな私には珍しく(笑)行動が早く、出来上がりました。
クリスマスまで1週間しかないけど^^;


額装屋通りも長〜くどこが良いのやら。
教えて頂いたお店に行ってみました。イメージしてた感じの物があったので、そこで決まり!
持ってるイーゼルに立て掛けたかったので、台紙の幅も小さくして全体的にコンパクトに。
午後から行ったので出来上がりは次の日。午前中に行けば同日の午後には受け取れるようです。

で、出来上がり。

d0252505_23471137.jpg



d0252505_23471381.jpg

ゴールドっぽい額。いろんな所をよ〜く見ると、ちょいちょい ん?という所はありますが許容範囲(笑)


これで95,000đなので^^
なんとか今年のクリスマスに間に合いました。
[PR]

by kon_piro | 2014-12-18 03:18 | ハノイ生活 | Comments(0)

Churro

久しぶりにNha Chung通りを歩いたら、いろいろお店が変わってるのね〜。
前よりちょーっとオシャレになってる気がする。ちょっとね(笑)

で、入ってみたお店がChurro。チュロスのお店。
d0252505_2543531.jpg


店内の様子は
d0252505_2543665.jpg
入り口にはオラフ(よね?)も居た^^
d0252505_2543796.jpg

d0252505_2543788.jpg

d0252505_2543827.jpg
雰囲気もスタッフもいい感じ。BGMも選曲良いけど、音デカ過ぎ!

オーダーしたのはオリジナルチュロス。チュロス5本+ダークチョコ。
他にもチーズ等5種類位あったかな。
d0252505_2543929.jpg


ドリンクはラズベリー&ハイビスカスティ。
d0252505_2544082.jpg


1本がそんなに大きくないので、5本でちょうど良いくらい。
チョコも美味しかったし(私には甘かったけど^^;)たまには良いかな〜。
本物のチュロスが分かりませんが(笑)

いろんなお店が出来て選択肢も増えるってだけで良いですね。

と、お店を出たら向いにKoh Samui Thai Sweetがあった!
そっちの方が行ってみたかったお店(。-_-。) また今度。
[PR]

by kon_piro | 2014-12-15 02:20 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

鶏ガラスープのPhở Gà

今回のComTrang料理教室。

Phở Gà (鶏肉のフォー)
d0252505_17323221.jpg
時間をかけて鶏ガラスープを取ります。灰汁を取って丁寧に丁寧に。
スパイス(シナモン、グローブ、ブラウンカルダモン)を入れると、ん〜フォーガーの匂い!
ただこのスパイス、入手出来なければなくてもOK。
もちろん味の素なしで味付け。優しい味で美味しいわ〜。
年末の年越しそばや雑煮のスープにも良いねと言う事で、鶏ガラ買いに行かねば^^



Bánh Tôm(エビの天ぷら)
d0252505_1744378.jpg
米粉+小麦粉でカラッと揚がる〜冷めてもサクッと!
おかずと言うより、おやつ感覚。サラダ菜やハーブと一緒に食べるとまた美味しい。

またまた、新グッズ。
d0252505_1747630.jpg
これ専用のおたま。生地、エビを乗せて油にドボン。揚がってくるとひとりでにおたまから剥がれる。
かき揚げにも使えそう〜と、これも買いに行かねば(笑)



sứa chua nếp cẩm(黒米とヨーグルトのチェー)
d0252505_17551279.jpg
大好きなチェーのひとつ。黒米のプチプチ感が好き。
下準備もセンセイがして下さってたので...考えたら、砂糖入れた後かき混ぜただけ( ̄▽ ̄)
作りもせずにご馳走になりました(笑)



さて、復習は鶏ガラのスープから!( ´ ▽ ` )
[PR]

by kon_piro | 2014-12-12 18:01 | 習い事・趣味 | Comments(0)

THE MATCH BOX

近所にTHE MATCH BOXが出来たらしく行ってみました。

d0252505_181394.jpg


d0252505_181547.jpg

d0252505_18155082.jpg

d0252505_18162482.jpg

間口は狭く奥行きがあるお店。
オーナーらしき男性がいらして愛想良く迎えてくれました。
いろいろ話してくれて、以前は美術博物館の敷地内にあったけど移転したとの事。
向こうにあった時も二回しかい行った事ないけど^^;
今の所、メニューはベトナム語のみ。オープンしたばかりらしく英語メニューも付け加えるとの事でした。
サラダ、スープ、パスタ、ピザ。メインがBBQとか..いろいろあったけどベトナム語でよく分からず。
前はハンバーガーとかステーキもあった気がしますが。
ベトナム料理も。フォーサオとか鍋(Ca hoiってあったので鮭の鍋かな)。

ま、面倒なのでオススメ聞いてパンプキンスープとスモークサーモンのパスタ。
d0252505_18313847.jpg

d0252505_18321948.jpg
と、タイガービア(笑)だーけーどー冷えてない!ひっさしぶりに氷入りビア飲みました( ̄^ ̄)
お料理もまあ普通です(笑) パスタはディルが効いてて良かったけど、途中飽きてきた〜

最後の最後に「韓国人?日本人?」と聞かれ、日本人と言ったらある方のお名前が出てきて友達です〜って。
私はお会いした事はないけど、お名前だけはお聞きした事のある方でした。

住まいが近くなんですって言ったら、今度10%引きします!だって。

今度行くまで覚えててくれるかしら?いつ行くか分からないけどね〜。

27 Hoa Ma
[PR]

by kon_piro | 2014-12-09 23:02 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

洗って...

ハンザ市場の帰りに寄ったお店に、可愛いわんちゃんが。

d0252505_7322728.jpg
外に出たくて入口でクウンクウンないてましたが、カメラを向けたらひょいっとテーブルに乗ってきた〜^^
そして、カメラ目線(笑)

d0252505_733188.jpg
可愛くて思わず頭ナデナデ。でも、こうやって見ると...汚ないわね( ̄▽ ̄)
洗ってあげて綺麗になったらもっと可愛いのにな〜。
ペットとして飼ってても、ベトナム人は洗ったりしないんだろうな。

d0252505_7342733.jpg
最後はデレんと。ほんのちょっと癒された時間^^
[PR]

by kon_piro | 2014-12-08 22:27 | ハノイ生活 | Comments(0)