<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ

今日はオレンジのパウンドケーキ〜とレッスンスタジオへ♪

配られたのはスフレチーズケーキのレシピ。
“あれ?センセイ間違ってる〜”と思い「レシピがスフレチーズケーキになって....ますが

「あれ!?今日はそうですよ!」って。
。。。。やっちゃった!予約間違えた!( ̄▽ ̄) おっちょこちょいですな。

でも、スフレチーズケーキも予約いっぱいで出来なかったので良いんですけどね^^

気を取り直して〜♪
今日は今までで一番簡単かな、コツはいろいろあるけれど。 混ぜて焼くだけ〜。
d0252505_22543435.jpg
チーズケーキ大好き。

今日と明日では食感も違うようだから食べ比べてみよう^^
[PR]

by kon_piro | 2015-01-30 22:42 | 習い事・趣味 | Comments(0)

無憂樹とテト準備

先日バスから見たリータイトー公園。
いつもはテト明けに咲く無憂樹の花が咲いてる!と思って行ってみました。

が、まだまだ咲き始め。やっぱりテト明けかな。
d0252505_20151548.jpg

d0252505_2015171.jpg
まだ高い所にしか咲いてなくてこんな感じ。これで、トリミングした物。
グレーな感じのハノイの街では、満開になれば華やかに見えるんですけどね。


テトの準備も始まり
d0252505_20151973.jpg

d0252505_20152396.jpg

d0252505_20152415.jpg
桃は最近植え込んだばかりなのか、花がシワシワで可哀想。
テト終わったら、また引っこ抜かれて...


d0252505_20152716.jpg

d0252505_20152917.jpg
公園の脇にはダイアっぽいお花が綺麗に咲いてました。

2週間もすればテト休みに入るけど、なんだか今年はそんな感じもしないな〜。なんて思いながら。

だんだん街が忙しなく混み始めると感じるのかもしれないけどね。


d0252505_20153649.jpg

[PR]

by kon_piro | 2015-01-29 23:57 | ハノイ生活 | Comments(0)

BÍT TẾT ÔNG LỢI

4年半ハノイに住んでるのに初めてのBít Tết(ビフテキ)。
友達お勧めのお店へ連れて行ってもらいました^^
知らなきゃ入らないようなお店。

Hang Buomの入り口からずーっと奥へ
d0252505_2112382.jpg
ここを歩いて来ると

この看板があります。開店時間は17:00〜21:00で、お昼はやってません。
d0252505_2112429.jpg

d0252505_2112597.jpg
この奥がお店です。

d0252505_2112552.jpg

d0252505_2112698.jpg
早い時間だった事もあって、お客さんは少なめ。

オーダーは友達にお任せ。
d0252505_2112741.jpg
もちろんビフテキと熱々ふんわりバインミー。バインミーをソースに付けて食べるのも美味しい〜。

d0252505_2112832.jpg
意外と美味しいビア チュックバック。久々の氷入りビア〜(笑)

そう言えば、ハノイビール飲むと頭痛がする〜って言ってた人いたな〜(笑)


それと...
d0252505_2112861.jpg
鳩さん。食べる所はあまりないけど、皮パリ肉質しっかり味も良かった^^

お肉も柔らかくてパンも美味しいし、お店の人も笑顔 ←これ大事ね〜

時間が経つにつれベトナム人のお客さんが入って来て満席になり、賑やかになりそう。

その前にお会計。

初めてのbít tết 美味しかった〜♪

お店の間を見上げると
d0252505_2112936.jpg
お月さまも見えました^^
[PR]

by kon_piro | 2015-01-28 01:20 | ハノイ(食べ物) | Comments(4)

不思議な整体

何やら怪しげなタイトルですが...σ^_^;

先日、友達が整体をしてくれるという事でお願いしました。
マッサージではなく自ら整体するのを手助けするというもの。。。
受けるまでどんな感じなのか想像もつかず。

先ずは体の歪みをチェック。
左肩、左腰が若干上がってるし左足が長いと。ふむふむ。
そこから施術になるけど、、、
下半身で三種類の左右対称の動きをやってみる。
同じ動きでも左右どちらかは、やり辛いとか違和感があるよね。
で、やり辛い方じゃなく楽に動かせる方の動きを今度は負荷を掛けて深呼吸しながらそれぞれ二回。
すると、やり辛かった方の動きが前より楽に動かせる。なんで?不思議(笑)

その後歪みチェックしたら、前より直ってる。やっぱり不思議(笑)

今度は仰向けに寝てヒーリング系の曲を聴きながらリラックス〜。
心地いい感覚。

首の後ろのツボに指が入り痛気持ちいい状態から、指が溶けて入り込んでいくような感覚。

で、頭蓋骨の歪みを直して(?)髄液の流れを良くする....と言われ。。?
その後は両手で私の頭に触り、と言うか触れる程度だけど。
痛くも直してるという感覚もないけどね。

その後は彼女の掌をわたしの背中、腰、お尻に当てて行く。ただ当てるだけ、私の感覚からしたら。
各部分どれくらいの時間だろ〜数分かな。
最後、お尻に当てられた時は気のせいか温かく感じました。

はい、これで終了!

特に頭から首にかけてスッキリ!
なんかお目目もパッチリ(笑) 瞼が薄くなった感じ(笑)
施術前は、特別体が重いとか痛いとか自覚症状は無かったけどなんか体がスッキリして気持ちいい〜。
整体マッサージしてもらった後の気持ち良さとは一味違う感じ。

終わった後は腰や手の指がジンジンする感覚。それは気が体を巡って免疫力が高まったからと。
手を当てただけで!?と聞いたら、誰にでもハンドパワーはあるんですよ〜って。
そうなんだ〜、でも不思議(笑)

初めての感覚でした。

整体ストレッチは自分で簡単にできるし続けようかな。
ただズボラなので毎日は無理(笑)って言ったら、歪みが少ないから調子悪い時で良いですよ^^って。

ここに居ると本当いろんな特技や資格持つ方に出会って新しい発見がいっぱいです^^

私が人にしてあげられる物は、何も持ってないけど(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-01-27 16:06 | ハノイ生活 | Comments(0)

Cầu Long Biên (ロンビエン橋)

今日は朝から気分上々♪
気分が上がってると、グータラな私でもいつもより動きが機敏(笑)

天気も良いし暖かいし...このまま暑くなっちゃう?と勘違いするほど。
テト明けまでは分からないけどね〜

で、カメラ持ってお出かけ。ロンビエン橋へ。

ロンビエン駅、初めて。
d0252505_199617.jpg


d0252505_199881.jpg
普通〜に線路の上歩いてたから....

d0252505_199919.jpg
私も線路の上から撮ってみた(笑) 列車来ないし( ̄ー ̄)

それから橋の方へ
d0252505_1991119.jpg
ちょうど列車が来た〜

d0252505_1991090.jpg
相変わらず大きな荷物つけて...

d0252505_1991241.jpg
バイクも自転車も一緒(笑)

しかし...怖い(ーー;)
列車が通る時、バイクが通る度に揺れてドキドキ。
以前渡った時も怖かったけど、一人って怖さ倍増...それ以上かも。
“怖い怖い”ブツブツ言いながら掌グーパーしながら(笑)

歩道のコンクリートがカタッて動いてもドキドキ。抜けたらどうしよう〜。

でも、トコトコ歩いて...
d0252505_1991364.jpg


d0252505_1991433.jpg
薄っすら月も見え

d0252505_199149.jpg
やっとここまで辿り着いた〜=3

先のホン川見えるとこまで行きたかったけど、無理。ここから引き返しました(笑)
d0252505_1991551.jpg


d0252505_1991789.jpg


d0252505_1910136.jpg
手摺の繋ぎ目にはこんなのが付いてるけど、無いとこがほとんど...

d0252505_1910344.jpg


d0252505_1910612.jpg
見慣れた光景にホッとして(笑)

本当は夕陽とロンビエン橋撮りたかったけど、もう無理だった〜怖くて。

いつか撮りたいけど一人ではもう行けないな( ̄ー ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-01-26 18:41 | ハノイ生活 | Comments(4)

復習 いろいろ〜

さてさて最近時間があったので、、、いつもあるけど(笑)
料理教室でレッスン受けたパン、チェーの復習してみました^^

白パン
d0252505_23225080.jpg
...度胸がないのか慎重なのか?( ̄^ ̄)
やっぱり成形で窪ませ方が足りなくて“お豆”みたいになっちゃった。
“ハイジ”の白パン〜にはちと遠いな。


パン・ド・ミ
d0252505_23225725.jpg
パンの型がないので、大きめのパウンドケーキ型で。
これは何回も作ってるので、コツは掴めたかな〜。
ただ、慣れてくると大雑把な性格がでてしまうσ^_^;
成形できちんと閉じなきゃいけないのに適当だったりね。でも、okかな!..?



緑豆餡入り白玉団子のチェー
d0252505_2323270.jpg
本当は三色の方が色見も良いんだろうけど、扱いにくそうなので抹茶はパス(笑)
レッスンではビーツを使って赤色出したけど、私はハイビスカスティで。
結構色出したつもりだったけど、それでもこんな感じのほんの〜りピンク。
でも、友達も美味しいって言ってくれたので良しとしよう^^


まさか自分がパンを作るとか、、、日本ではあり得なかったけど、いざ作ってみると楽しいし美味しいね〜♪
[PR]

by kon_piro | 2015-01-24 00:30 | 料理 | Comments(0)

COFFEE CLUB

この時期(冬)だけ、しかも15:30からしかオープンしないと言うチェー屋がある事をふと思い出し
行ってみました。
まだ、やってるのかな?とか思いながら...

んーやっぱりやってない感じ。看板もないし、普通の民家の佇まい。
聞けるベトナム語力もなく、敢え無く退散( ̄ー ̄)

d0252505_1004332.jpg
相変わらず観光客の多い事、と思いながらふらふらお散歩。

珈琲でもとカフェに入りました。元々illyがあった所、確か。
エレベーター降りた途端ガガガーと言う工事音と共に粉塵で迎えられ(⌯-_-⌯)‧˚ ՞
隣が工事中.....

気を取り直して、気候も良いのでテラスへ。

d0252505_101455.jpg

d0252505_1004841.jpg

d0252505_1005462.jpg
そう言えば、ヒガシ(東山紀之ね)はどこの席に座ったのかな〜?なんて思いながら。

d0252505_1005752.jpg
向こうは真っ白。
天気は良いから空気が良かったら、遠くまで綺麗に見えるだろうに...

d0252505_101187.jpg
ごちゃごちゃした景色を眺めながら

d0252505_101357.jpg
カプチーノ。ちょっとぬるかった(。-_-。)

観光客が多いからか、ここの店員さんの接客も普通に良い感じ。

見下ろすハノイのごちゃごちゃ感も見てて飽きないな^^
[PR]

by kon_piro | 2015-01-21 22:34 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(4)

抹茶のスフレロールケーキ

抹茶にあずき、大好きな和のコンビ。
今回のレッスンは抹茶のロールケーキ♪

d0252505_1625253.jpg

なかなか工程が多かった〜。

メレンゲを混ぜすぎた感じで生地が濃緑色になっちゃったσ^_^;
皆さんのはもう少し薄い緑色だったんだけどね。

生地はしっとりでもちもち〜。
抹茶クリームにあずきだもの、美味しいのは間違いない(*´◡`*)

が、下準備もそうだし手順も考えないとスムーズに進まないかも。
レッスンでは先生があずきガナッシュやメレンゲを作って下さっていたのでなんとか出来たけど。

これを家で作ろうと思うと気合いるな〜( ̄ー ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-01-21 01:09 | 習い事・趣味 | Comments(4)

NẤM VIỆT 76

私の毎日のお昼ご飯は適当。
パンかじったり、インスタント麺だったり、抜いたり(笑)

久しぶりにxôi nấm(キノコおこわ)が食べたいな〜とNấm 76へ。
以前は近所に3店舗あったけど今は本店?が残っていて、離れた所に大きなお店が1店舗。

スープも食べたかったので今回はお店で。
d0252505_2039444.jpg
xôi nấm thịt nường (だったかな〜?)とcanh nấm

初めてスープ食べたけど、シンプルで優しい味。きのこたっぷり食べて満足^^

お店が手狭になったのか もともと狭いけど、2,3軒隣に新しくスペースがありました。
d0252505_2039892.jpg

d0252505_20391545.jpg


ここのお店の人は元々愛想良いけど、初めて会ったおばちゃん凄く愛想良い‼︎写真に写ってる方。

オーダーして待ってると“5分待ってね^^”とか。凄く笑顔が素敵な方。
ハノイに来てこんなに笑顔が素敵なベトナム人の方に会ったの初めてかも...というくらい。

帰る時もわざわざ追っかけて来て、ショップカードくれて“もう1店舗あるからね〜^^”って“知ってるよ^^”って言ったら満面の笑みで“ありがとう”って。


ご飯も美味しかったけど、あの笑顔でさらに美味しさ増した感じ。

笑顔って大事だな〜って改めて。私も口角あげて笑顔で過ごさなきゃ♪
[PR]

by kon_piro | 2015-01-20 22:10 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

ご飯が進むくん〜♪

Com Trang料理教室〜。
私のベトナム料理帳もだんだん厚くなってきたわ〜^^

今回は“土鍋ご飯”“豚肉の高菜炒め”
d0252505_231641.jpg
料理教室のロゴにもなってる土鍋。これ...欲しい。
でも、ホーチミンで買ったって〜ハノイには無いのか...。

で、このご飯美味しい〜♪鶏の出汁で炊いて味付けした具と混ぜる。
簡単だしやってみよう〜。おかず無しでも食べられる、うん。

“豚肉の高菜炒め”これも簡単で、白ご飯にも合う合う!ご飯が進むよー( ´ ▽ ` )
高菜漬け売ってるのは分かった、けど買うにはちとハードル高いぞ(笑)

あとは
“じゃがいものスープ”
d0252505_231685.jpg
シンプルで優しいお味でした。スペアリブの出汁が出てて美味しい!

デザートは“緑豆あん入り白玉団子のチェー”
d0252505_23161846.jpg
三色で色が綺麗。シロップは生姜が効いてて氷砂糖の優しい甘さ。

完食!

今回のはあまり手間掛からず出来そうな物ばかり。
土鍋ご飯から復習してみようかな〜^^

[PR]

by kon_piro | 2015-01-16 22:58 | 習い事・趣味 | Comments(2)