<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Hoa Ban

今年は暖かいから花咲くのも早いかもね〜なんて思ってたら、
ホアンキエム湖のHoa Banが満開ちょっと過ぎてた〜(´・_・`)

d0252505_20132752.jpg

d0252505_20132987.jpg

タンロン遺跡の所も見に行かないと。


d0252505_20133052.jpg

d0252505_20133128.jpg

d0252505_20133183.jpg
これは無憂樹なのかな?綺麗なオレンジ色。


d0252505_20133287.jpg

[PR]

by kon_piro | 2015-02-28 20:07 | ハノイ生活 | Comments(2)

Banh Tom Ho Tay

Banh Tom(エビの天ぷら)を食べにレストランへ。
駐車場はバイクでいっぱい!

d0252505_1283192.jpg
エントランス入ってすぐ。これ見ると全然混んでないように見えるけど。。。


お客は引っ切りなしに入り、広い店内も人人人。
d0252505_1283481.jpg

d0252505_128361.jpg



でも、湖側に良い席が空いていた!
d0252505_1283779.jpg

d0252505_1283911.jpg
心地良い風が吹いていた。時々強かったけど( ̄▽ ̄)


オーダーしたのは、もちろんBanh Tom
d0252505_1284060.jpg
外はサクッと中はモチっと。料理教室で作った物より衣が厚い感じ。


d0252505_1284283.jpg
Nem Ramも食べたくて、蟹の揚げ春巻き。


d0252505_1284328.jpg
炒飯オーダーしたつもりが、これ。確認したけど、オーダーした物には間違いないらしい( ̄ー ̄)


どれもビールのつまみにいい感じの物ばかりになっちゃったね〜なんて言いながら、
はい、ハイネケンと一緒に(笑)


どれも美味しくて混んでるのも分かります。
向かいに鎮国寺があるので、参拝帰りのお客も多かったのかも。
私達が帰る頃になっても客足は止まらず。凄いな。

スタッフもキビキビしてたし、対応も悪くなかったしなかなか良かったです。
観光客の方もオススメ。

最後、デザートにスイカ。甘くて美味しかった。


スイカの季節、甘いパイナップルの出る季節になりますね^^
[PR]

by kon_piro | 2015-02-27 23:07 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Chou a la creme

Au Co通りを渡ろうとするもタイミングつかめず。
一緒に居たおばあちゃんもチラチラ私の顔を見つつ待つ。
おばあちゃんも渡るの怖いんだろうな〜...と思い“行こう”って手繋いで渡り切り。
おばあちゃんが“Cam on nha!”って言って見せてくれた笑顔が可愛くて素敵だった〜。
こちらまで思わず笑顔になる〜気持ちが晴れる^^

まだまだ西湖府に参拝に行く人が多くてXuan Dieu通りは激混み。
またバイクに引かれそうになりヒヤッとした..(ーー;)


そんな中を歩いて今日はシュークリームのレッスン。
スッカリ夏の様な陽気でエアコンつけながら消しながら、ブレーカー落ちるハプニングもありながら(笑)
クリームたっぷりのシュークリーム(*^^*)

d0252505_23591359.jpg
ちょっと不恰好はご愛嬌(笑) 初めてなので。

これも忘れないうちに復習しなきゃ^^
[PR]

by kon_piro | 2015-02-26 23:37 | 習い事・趣味 | Comments(2)

モアルボアルに恋して

d0252505_20171853.jpg
Chiliバーから。3年前もこのアングルで撮ったんだよね。また撮れた(*^^)

d0252505_20202355.jpg


d0252505_20222762.jpg


d0252505_20242397.jpg


d0252505_20264441.jpg


d0252505_2030327.jpg


モアルボアルの海や空はもちろん綺麗で好きだけど、そこで待っててくれる人たちも大好きです。





テトも明けてすっかり夏?みたいな陽気だな~。
気が重い事も待っている。。。さてさて、正月気分から抜けないと(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 23:38 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(4)

私が見た世界 ~under the sea~

ダイビング最終日、オットが潜らなかった。。。潜れなかったので初めてカメラを持って潜ってみた~♪
セブ駐在のオジサマに"逞しいな~"って言われたけど、そう?(笑)
確かにオットなしで潜るのは初めてだけど、他にも一緒に潜る人居るしね。

d0252505_19172176.jpg
海面はこんな感じの綺麗な色♡

d0252505_1918048.jpg
んーーーやっぱり、この青が好き( *´艸`)

d0252505_191916100.jpg
定番のクマノミ。

d0252505_1920192.jpg
。。。なんだっけ?忘れちゃった((+_+))

d0252505_19272255.jpg
アカメハゼ。ちっちゃくてよく分からないね。

d0252505_19281046.jpg
スプリンガーズダムゼル。名前が長くて覚えられない・・・ピントは?w

d0252505_19293412.jpg
テングカワハギだったかな。

d0252505_1930282.jpg

d0252505_19304481.jpg
アオウミガメ。これは寄れて上手く撮れた!と思ったけど、PCで見るとブレてるね。。

d0252505_19325544.jpg

d0252505_1933186.jpg
テーブル珊瑚に群れるデバスズメダイ。光が射して綺麗に見える~(*^-^*)

こんな感じかな~。初めてにしては、まあまあ?
写真撮る余裕なんてあるのかな~なんて思ったけど。。楽しい♪
カメラ持ってた方がリラックスできる気がした。
動く物を撮るのは難しくて、まだまだだけどね。ピントはどこへ?みたいなの多いし(笑)
んー自分のカメラのハウジングが欲しい。が!カメラより高くて手が出ない~ (泣)

そして、今回のダイビング中に50本達成!やっとって感じ。
皆さんに祝ってもらって、記念撮影してショップから記念のTシャツ頂きました。

d0252505_1954428.jpg

d0252505_19524893.jpg
この部分はフィリピン人のガイドさんの手描き。凄く上手!大事にします(*^-^*)
[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 23:36 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(2)

一期一会 ~愉快な仲間たち~

うーーーヤモリがケッケケッケと大きな声で鳴いている~ (泣) きっと体も大きいはず。。。(+o+)


今回セブ島で出会った方々。
いつもはそんなに多くの方と一緒に潜る事はなかったんだけど。
と、大学のダイビング同好会の男性四人組。中国駐在が長く中国人の奥さまと来ていた方。
母娘で来てた方二組。50ヶ国は回ったという女性の二人組。セブ駐在のオジサマ三人組。

いろんな話聞けて楽しかった~♪
セブ駐在のオジサマ方は、その前にHCMに駐在してたとか。
ハノイにも支店があるらしく、その場所もうちのアパートと目と鼻の先。ビックリ!
ベトナム話にも花が咲き、ベトナムは"物"に驚かされるけどセブでは"事"に驚かされる事が多いと仰ってました。
べトナムあるあるはA4の用紙に10枚くらい?書いてあるとか(笑) 見てみたい( *´艸`)

母娘で来られてた方はいろんな所に一緒に行ってるらしく"体力的についてけないの~"なんて仰ってましたが、
母娘で同じ趣味もって一緒に出掛けられるっていいな~なんて羨ましく思ったり。

50ヶ国は回ったという女性はセブの空港から、モアルボアルまでバスで来たとか。逞しい。
で、モアルボアルの道はまだまだ綺麗な方だと。
写真見せてもらったけど、ホントいろんな所知らない所ばかり行ってたな。

大学生四人組は、比較的大人しい印象( *´艸`) 
今の若い子ってあんなに大人しいのかしら? "今の若い子"って言ってる時点で、年取ったな自分(笑)
食事の時も無口でひたすら食べる!みたいな。去年はパラオに行ったとか。リッチだな~。

中国駐在の方は、もう12年になるんだそう。
綺麗な奥さまで"相武紗季さんに似てますね"って言われてたけど、肝心の相武紗季を知らないと。
そっか、12年も日本から離れてたら知らないか。

一緒に潜ったり、食事したり。
こんなに楽しい時間共有できるって良いな~って。
終わってしまえば、またそれぞれの生活の場へ戻るし。
ダイビング続けてれば、もしかしたらどこかでまた会うかもしれないし。
でも、会う可能性の方が低いだろうな。だから、大事にしたいこの時間。

別れる時の相言葉『また、どこかで!』
[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 19:06 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(0)

ダイビング

いつもの事ながらメインはダイビング。

初日、さぁ水着に着替えて!と思って荷物見たらない!"(-""-)" ウソ~ 泣
一式忘れたなら諦めもつくけど、ボトムだけない。。。ショック。
仕方なくもう一組の水着に着替えたけど。
悔しくて後で全部荷物引っくり返したけど結局なく、帰って来て見たらクローゼットの中にありました。。。( ..)
ウエットスーツ着るから見えないけどね、気持ちの問題です。

そんなこんなで潜って~
d0252505_17403914.jpg
海の中から見上げた時の、この青の世界が好き!

d0252505_17435136.jpg
カテドラルケーブ。私もここ、くぐったよ~(*'▽')

d0252505_17452817.jpg
ニチリンダテハゼ。今回はいろんなハゼが多かったな。

d0252505_1748470.jpg
アオウミガメ。潜る度にカメさんに会いました^^

d0252505_17493859.jpg
タイマイかな〜?アオウミガメ? 
タイマイの甲羅は鼈甲に使われるらしく、少ないんだそう。レアです。

で、今回凄かったのは いわしの群れ!
世界でもここのポイントか南アフリカだったかな?でしか見られないらしい。
360°どこ見てもいわしイワシ!
d0252505_17561852.jpg

d0252505_1756433.jpg

d0252505_17572323.jpg

d0252505_17574258.jpg
すんごい迫力でした。光が入るとキラキラ光って綺麗~(*^。^*)

これ見られただけでも満足♪

海中写真はもっともっとあるのですが、メンドクサイので終わり(笑)
で、これらの写真は私じゃなくオットが撮ったものです。

[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 18:05 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(0)

パナグサマビーチ

モアルボアルでも滞在先はパナグサマビーチ。 本当に何もありません(笑)
約4km先のモアルボアルの町に出れば、マックはあるしセブンイレブンはあるし。
両方ともハノイに無いのに。。。あんな田舎に負けた感(笑)
とは言っても考えたら、私日本でもマックに行ったのは数回?そんな感じなので別にいいのか。と思ったり(-.-)

d0252505_1653090.jpg

d0252505_1655261.jpg

d0252505_16554793.jpg
こ~んな長閑なところ。

d0252505_1658234.jpg

d0252505_1701088.jpg
客待ちのトライシクルのドライバーはお昼寝中。

d0252505_1752954.jpg

d0252505_1771591.jpg
ブーゲンビリアが綺麗に咲いてました。ここも電線邪魔~、ハノイ程じゃないけど。。(-.-)

それでも、一応メインストリートの両脇にはバーやらレストランやら。
もちろんフィリピン料理、タイ料理、メキシカン、イタリアン等々。で、どのレストランも美味しい♪ 
そんな通りを抜けるとビーチ。
d0252505_1714215.jpg

d0252505_1935811.jpg
砂に書いた I LOVE YOU。昔こんなフレーズの何かあったような。。?思い出せないけど。
これ、私が書いたものではありませんw
d0252505_17165387.jpg
ヤドカリもいっぱいちょこちょこ歩いてました。カメラ向けると殻に隠れてジッとしてましたけど^^

ここは大人な雰囲気のビーチ。
ゲストも長いバケーションで滞在しているヨーロピアンが多かったです。
韓国人、日本人、台湾人?もちらほら。

何回でも来たいな~と思う場所(#^^#)
[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 17:27 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(0)

お帰りなさい

"お帰りなさい"と素敵な笑顔で迎えてくれるダイビングショップTiki Tiki diversの方たち。
また、会える事が出来て嬉しかった〜♪ ダイバーズロッジも併設してて何するにも楽々^^

d0252505_15552027.jpg
目の前はすぐ海!朝は波の音で目が覚めて〜でも、ザッブーン!と大きい波の音だけど(笑)

d0252505_1652829.jpg
ダイバーズロッジに突き刺さるように生えているサニタリの樹。何やら縁起が良いらしい。

d0252505_1663869.jpg

d0252505_167798.jpg
凄く良い天気!それだけで満足(*^^*)

d0252505_16114746.jpg
海に出たご主人を待つ犬のメイちゃん^^

d0252505_161392.jpg
オウムも居て、寝てる所起こしちゃったみたい(^^; 

d0252505_16164675.jpg

d0252505_16181311.jpg
憩いのスペースってとこかな。食事したり、ログ付けしたり。

d0252505_16265118.jpg

d0252505_16271562.jpg
何もしなくても、ここでこの海を見ているだけで癒される。そんな所です^^
[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 16:30 | 旅行〈セブ島 モアルボアル〉 | Comments(0)

間違い電話

滅多に鳴らない日本の携帯電話。

珍しく鳴ったものの知らない番号。

無視しようか思ったけど、もし緊急の事だったら...と思い出てみた。

「...もしもし」
「あ!神町の岡田さんだにゃ⁉︎(岡田さんですよね⁈)」
「...違いますけど( ̄ー ̄)」
「あ?あ〜〜ぁ...」 ブチっと切られ。

おい! 怒
間違ったんだから謝ろうよ!で、名乗ろうよ!

ハノイでもよく間違い電話あるけどね。
当然?名乗りもせず相手も確認せず、いきなり本題に入ってベラベラ喋り始める。
まず、相手確認しようよ。


全くƪ( ¯ ¨̯ ¯ )ʃ
日本の携帯鳴る時は、何事かとドキドキするんだよね〜。

番号確認してくれ。


それでも聞き慣れた訛りにホッとする自分がいたけど(笑)

[PR]

by kon_piro | 2015-02-25 08:57 | ひとりごと | Comments(2)