<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソンホン文化観光村

キムラン村の後は、紅河沿いのソンホン文化観光村へ。
d0252505_1805211.jpg

ゲートをくぐると何やら、変な?キャラクターが(笑)
d0252505_183939.jpg
真夏は厳しいだろうな〜。この日だって、結構暑くなってきてたから。グッタリしそう。

d0252505_1883483.jpg
d0252505_18101419.jpg
バーがあったり、ココナッツジュース飲んで一休み。さっぱりして美味しい♪

d0252505_18123055.jpg
d0252505_18152337.jpg
こうやって見ると、チュオンズン橋渡ってからそんなに遠くない感じ。対岸が凄く近く感じる〜。

敷地内を一回りして。。。
d0252505_18192486.jpg
立派な水上人形劇の舞台。

d0252505_18202137.jpg
これ見た途端、何もかも忘れて思わず笑顔になっちゃった( *´艸`)

d0252505_18225169.jpg

d0252505_18244781.jpg
何の実だろ?小枝にたわわに実ってるけど、主幹にへばり付いてる感じ。

d0252505_18295579.jpg
トイレの入り口で出会ったおばあちゃん(笑) また、好きだな〜この笑顔( *´艸`) やっぱりお歯黒してる。

d0252505_18345558.jpg



ゲート過ぎてすぐ、ちょっとした遊具があったりレストランもあり。
ただcraft villageというわりには、そういう類の物はなく?今からなのかも。
オープンして一年くらい経つようだけど、まぁそこはベトナム。完成前にオープンしちゃえ!
HP見ると、もっと花が植えてあって綺麗だったんだけど。。。それは、きっと未来予想図ね(笑)
夏は暑いし、冬は寒いしでどうかと思うけど気候の良い時季は気持ち良いかも。
この日も青空も見えて、心地いい風も吹いて気持ちよかった〜若干、蒸し暑かったけどね。


個人ではなかなか足を運べない所に行けるし、同じ趣味を持った方たちが多いから
いろんな話聞けて楽しい♪
[PR]

by kon_piro | 2015-03-31 17:55 | 越南写真倶楽部 | Comments(4)

Kim Lan村

越南写真倶楽部の存在は前から知ってたけど機会がなく。。と言うか、その気になれば
いつでも参加出来たはずだけど^^;
今更ながらやっと?(笑) 今回、参加させていただきました。
ドキドキしながら行ったけど、皆さん良い方ばかりで^^

まずはKim Lan村へ。
陶器ではバチャン村が有名だけど、ここでは昔 高級陶磁器が生産されていたらしい。
2012年に村の歴史を紹介するキムラン陶磁器歴史博物館が出来たそうです。
d0252505_16573121.jpg
かつて使われていた登り窯の模型なんかもありました。
d0252505_17122571.jpg


この後は、生産場所へ。
d0252505_17275570.jpg
d0252505_17285447.jpg
のどかな光景を眺めつつ。ここの人達って皆、笑顔。おばあちゃん達はお歯黒してたな。
d0252505_17323329.jpg
一つ一つ型に土を入れて形成し
d0252505_17344389.jpg
天日で乾かし。天気が悪い日が続いてたから乾かなかっただろうな〜
d0252505_17374560.jpg
型から外して
d0252505_17481567.jpg
黒い丸く壁に貼り付けてあるのが、燃料。炭団。
d0252505_17485752.jpg
これが窯。


お茶を頂きながらいろんな話を聞き、深い歴史があるんだな〜なんて。
もっと詳しくは→ ここ (笑)   実は歴史苦手^^;





近くに教会もあったりして
d0252505_1781041.jpg

d0252505_1784521.jpg

d0252505_17112460.jpg

[PR]

by kon_piro | 2015-03-29 21:41 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

ハノイの喧騒を逃れて

"ハノイ疲れを癒せる所に行きたい~(涙)"と友人から連絡が。
よーく分かる、その"ハノイ疲れ"。。。私にも不定期にやってくる。

んーーーと考えた挙句、、、と言うか、そういう場所を知らないだけかもしれないけど
パッと浮かんだのは、ヒルトンホテルでハイティー。

私もひっさしぶりのハイティー。
d0252505_16321492.jpg
先ずはフレッシュジュース。いつもは、みかんのフレッシュジュースだったけど今回はパパイヤかな。
ミックスかと思ったけど、どーもパパイヤの味しかしない。ま、これはこれでさっぱりして美味しいけど。

d0252505_163957100.jpg

d0252505_1645574.jpg

d0252505_16463723.jpg
この辺は同じかな、と思ったけど何かが違う。海老フライは相変わらずサクサクで美味しいけど。
ん?前は、揚げ春巻きじゃなく生春巻きだったような。スイーツが少し増えた?
スコーンがないんだ。これに、お茶かコーヒー。

d0252505_16535262.jpg
オペラハウス。ここから見るこの景色が、なんか好き。
青々した葉が茂る木も良いけど、落葉した木の枝が見えるのも好きだったりする^^

d0252505_16553221.jpg
まったりしていたら、ピアノ演奏が始まり。この時点で16:30^^;
ますます気持ちが落ち着き、まったりしてしまった~。
最後、大好きな"君をのせて"演奏してて。すっかりハノイを忘れて聴いてた♪(笑)


ここは人があまり居ないし、ゆったりまったりハノイを忘れて落ち着ける場所。
で、長居してしまう、、、というパターン(笑) 今回もです、はい。
こんな時間が、たまには必要なのです。

ここから一歩外に出れば、あっという間に現実に引き戻されるけど。
[PR]

by kon_piro | 2015-03-28 21:22 | ハノイ生活 | Comments(2)

Cầu Nhật Tân(ニャッタン橋)

ニャッタン橋を撮りに行きたいと思いながら、天気が良くない日がずーっと続き。
それでも、、、と思いふらっとバスに乗り行ってみた。
バスから降りた途端、パラパラと小雨が。 せっかく来たのに~(泣) でも、行ったよ!(笑)

d0252505_15236100.jpg
相変わらずどっよ~んな天気。モノクロの世界。

橋の袂には何やら"歩行禁止"のマークがあったように感じたが。。。
取り敢えず、気が付かなかったフリをして行ってみよう( ̄▽ ̄)
d0252505_15343050.jpg

d0252505_15412696.jpg
近づくにつれ巨大さに圧倒され、どう撮ったら良いか分からず(笑)

d0252505_15461915.jpg

d0252505_1547409.jpg

d0252505_15545743.jpg


d0252505_15565770.jpg
橋の上から町の方を見てみると。。観覧車が見える!今度行ってみよ♪ 乗らないよ、もちろん(-.-)

d0252505_15583015.jpg
こんな町に、かれこれ5年も住んでるんだ~とシミジミ思ったり。予定外の年数だな、ホント。

d0252505_1645436.jpg
おじいちゃんもひと休み^^



ライトアップされた写真をお二人の方に見せて頂いたけど、凄い綺麗!
お二人との腕の違いは歴然だけど(^^;、、、
チャンスがあればライトアップの時に撮りたいな。でも、、、怖い(笑)





因みに。。。

ニャッタン橋(ベトナム語: Cầu Nhật Tân )とは、
ベトナムの首都ハノイ市の紅河にかかる世界最大級の斜張橋である。
ハノイ市街とノイバイ国際空港との間を結ぶ経路上にある。
IHIインフラシステム・三井住友建設の共同企業体が受注し、円借款で建設した。

Wikipediaより
[PR]

by kon_piro | 2015-03-26 21:15 | ハノイ生活 | Comments(2)

抹茶マーブルシフォンケーキ

久しぶりのお菓子教室。
予約開始から時間が経つとなかなか空きがなくて、やっと確保したレッスン。
人気の教室ですね。

で、今日は抹茶マーブルシフォンケーキ。
シフォンケーキ自体作るのは初めて。
上手く出来るのも、失敗するのもメレンゲの泡立て方次第。らしい。
レッスンでは先生がチェックしてくれるから、上手く出来るけどね。

d0252505_2212090.jpg
切ってみたら気泡が入ってたようだけど...^^;

やっぱり手作りって良い♪
その辺のローカル店で買うより、全然美味しいし^^

家で作ってみようっと!
あ、、、でも型無いな(笑) 型を買ってからだな。
[PR]

by kon_piro | 2015-03-25 21:56 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ボーっと。。。

天気良くなって"このまま夏かな!?"と思ったら、そうでもないらしい。
霧雨がないだけまだいいけど、また曇天ですな。
ベトナム人にとっては、これが"良い天気"だろうけど。


ちょっとボーっとしたくて統一公園へ。 いつもボーっとしてるって言われそうだけど・・
が、何やら子供向けのイベントをやってるらしく いつになく賑やか。
いつもはスルー出来るゲートで呼び止められ4,000ドン徴収。これが普通だけど(笑)
メインゲートから入るより安い気がする。イヤ流石に同じのよう(笑)
d0252505_1813941.jpg
d0252505_1822797.jpg
d0252505_18224933.jpg
これ、、、動いてるの初めて見た( ̄▽ ̄) 何やら。。楽しそう(笑)

いつものように湖の周り歩きながら
d0252505_18261180.jpg
鳩さん、、、いたのね。今まで気づかなかった^-^;
d0252505_18315540.jpg
雑草の中に小さな小さな可愛いピンクの花があちらこちらに。健気に咲いてた。

そういえば、、、雑草という名の草は無くて、それぞれちゃんと名前があるって言ってたな。
花の名前は知らないけど、草の名前なら知ってるってマニアックな友が。。。(笑)


d0252505_1838244.jpg
釣り人もいつになく多勢いて、何が釣れるのやら?釣った魚は食べるんだろう。。。か?食べるんだろな(-.-)

d0252505_18394092.jpg
あれ。。。パンツ一枚で湖に入ってるオジサンが(^^; 今、気づいた。

d0252505_18454188.jpg
地面スレスレの低い位置にいろんな色のハイビスカスが咲いてたり。

d0252505_18502410.jpg
カフェのオバちゃん、こちらを見てたのね。

d0252505_18553177.jpg
憂悠樹もそろそろ終わりだね。


今日は夕陽が見れないな〜と思ってたけど。。。顔をだし、
夕陽の周りを旋回する鳥の群れがいて、どーしても撮りたくて粘った一枚。
d0252505_196461.jpg


結局、ボーっとする事もなく写真撮って終わっちゃった(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-03-21 21:00 | ハノイ生活 | Comments(2)

công viên Bách Thảo

部屋のドアを開けて出かけようとしたらドリアン臭 ((+_+))ウッ
一階まで階段を降りていく間、ずーっと臭い!
この匂いが嫌いな私は、急いで外へ出て深呼吸。外気も綺麗じゃないのに・・・(泣) 


友人と"暑くなる前に散歩に行ってみたいね♪"と言っていた、バックタオ公園へ。
暑くなる前にと言いながら、気温も上がって散歩するにはギリギリな感じ。
d0252505_18214555.jpg
公園前の高木。見上げると新緑がつやつやと綺麗。
こんな小さな変化にちょっと嬉しくなったりして。日本でだったら、そこまで見ていなかったかも(笑)


d0252505_183310100.jpg
d0252505_2064918.jpg
猿は10頭位いたかな。食べるのが忙しくてこっち向いてくれなかった(笑)
ベトナム人は食べ物あげてたし。それもスナック菓子とか(-.-) ま、そんなものよね。


d0252505_20192571.jpg
d0252505_20304713.jpg
d0252505_20214616.jpg
大きな巣箱もあり、鳩も数種類ほど。人馴れしてるらしく近くに寄っても逃げて行かず。
群れて飛ぶ姿は"あ~平和の象徴"なんて^^
キョトンとしてこちらを見た顔が可愛くて^^


帰り際、孔雀も羽を広げてくれ
d0252505_20381357.jpg
d0252505_2041163.jpg
オレってイケてる?な感じ?(*^。^*)
d0252505_20442898.jpg
d0252505_20451735.jpg
わ~広げた~と喜んだけど、意外と閉じてる方が綺麗よね( ̄▽ ̄)


d0252505_20554059.jpg
d0252505_2057401.jpg
湖もあり。。湖と言うには。。。?な感じだけど。池?(笑) 噴水あったり。
歩道も広くて歩きやすいし、高木も影を作ってくれるから意外に涼しくお散歩できるかな。
ただ、今からは日中暑くて無理だけどね。
ここも朝晩は、運動したりランニングしたりする人で賑わうんだろうな。
[PR]

by kon_piro | 2015-03-18 22:01 | ハノイ生活 | Comments(2)

Xe om(バイクタクシー)の客引き

曇天の中でも、少〜しずつ陽が射す時があって晴れるのももうすぐかな〜?と期待しつつ。
晴れてたら晴れたで、すぐ夏の陽気になるんだろうけど。。。((^^;
引き籠ってるうちに写真の整理でもしようと開けてみたけど、懐かしい写真を見てると整理ならず。
整理しようにもどう手をつけてよいやら、で結局閉じてしまった(笑)


で、Xe omの話。
私は、今年になってから毎月バスの定期を買って利用してます。
元取りたいから、結構乗換えたりしてて。 折角買ったんだから、元は取りたい(笑)
今までは目的地まで何とか一本で行ける路線を探してたけど、乗換えする事前提に検索すると
結構乗れる路線が増える。

で、Long Bienのバス停で乗換える事が多いんだけど、そこでバスを待ってるXe omのオジサンたちが凄い。
バスが止まるなり、乗降車口に群がって来る!10人位が。
何も知らない最初の内は"(家族でも)迎えに来たのね〜"位にしか思ってなかったけど、
オジサンたちの必死感が半端ない(笑)
ん?ちょっと違うかも?と思ったら、客引き!
Long Bien終点のバスには特に。客が降りられない位まで寄って来て、手招き。
それでも、使う人はほとんど居ず。私が見る限り、客引きに成功した人無し( ̄▽ ̄)
降りてからもしつこい!イラッとするほど。なので、私はKhong can!と言った後、無視。

それでも、寄ってくる人がひとり。珍しくオバちゃん。
"どこから来たの?どこ行くの?"メンドクサイな~と思いつつ"Xaun Dieuまで"と伝えたら
"30,000ドンで行くよ!"って。
イヤイヤ、相場知らないけど高いから。バス7,000ドンだし、私定期だしね。
それでも何だかんだ話しかけられ、、、
終いには私がしてたwalkman、ジーパンのポケットに入れてたのをバッグのポケットに入れて
そこを手で覆っておけと。。
あ、盗まれないようにね( ..) 携帯も同じく。  あら、ありがとう(笑)
やっぱりバスは危ないのね。
話はよく聞くけど、私が乗る路線では混んでてもそういう場面に遭った事なかったから。
でも、いつ被害に遭うか分からないから気をつけないと。

そんなやり取りしてるうちにバス来たし。オバちゃんにバイバイして乗りました(*^^)


あそこに居て、Xe omの人たちって一日どれ位稼げるんだろか?
[PR]

by kon_piro | 2015-03-16 17:57 | ハノイ生活 | Comments(2)

たとえば...??

いろんな所で見る変な日本語表記。
すっかり慣れたし、大体言いたい事が分かるからスルーしてるけど。
久しぶりに、さーっぱり分からない物に出会った( ̄▽ ̄)

d0252505_18381061.jpg

“たとえば”。。。ん?なに?その先が気になるんですけど(笑)
さっぱり意味が分からないし( ̄▽ ̄) きっと意味知らずに使ってるし。

このキノコ名前なんだろ?えのきの太い感じのヤツ。
white crab mushroom ってあるけど。

健康に良いらしい(笑)


意味を確認してから使おうね( ̄▽ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-03-13 18:39 | ハノイ生活 | Comments(2)

Japan cleaning

昨日から朝ヨガ再開したけど、はりきり過ぎか?太腿裏の筋を痛めたよう(-.-)
どれだけ運動不足なんだか。継続してやればいいのに、なかなかね〜。
ま、何事も出だしは良いんだけど途中息切れしちゃうのよね(笑)
でも、今回は頑張る。。。んだ!



さてさて、近所にJapan cleaningが出来たらしいので行ってみた。
今までは、店舗も遠かったし5点以上で宅配無料だったからまとめて出してたけど。

あとは、近所のローカル店。
家で洗うには難しい物、失敗しても悔しくない服しか出せなかったけど(笑)

本当に大事な服(大してないけど)は日本に置いて来てるしね。

d0252505_16461521.jpg

d0252505_16495051.jpg
店舗自体はこじんまりしてて通り過ぎるとこだった(笑)
交差点角にあって木や電柱が邪魔で見えにくい~。

で、お店番も一人かな。英語が出来る女の子でした。

15 Hoa Ma
営業時間 8:00〜18:00   仕上がりは3日後。
あ、、、多分宅配もするはず。確認するの忘れました。ツメが甘い( ..)


ベトナムは開店が早い所が多くて、それに慣れてしまってるから
日本に帰った時 開店が10:00とか11:00とか見ると遅い!と感じてしまう( ̄▽ ̄)
そんなに早起きじゃないくせに(笑)



何はともあれ、徒歩圏内にジャパンクオリティのクリーニング屋さんが出来たのは嬉しい限りです♪
[PR]

by kon_piro | 2015-03-12 17:11 | ハノイ生活 | Comments(2)