<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Bánh Mì

知合いの方に教えていただいたお店。
たまたま通り掛かって行列が出来てたから、行ってみて〜と^^
こんな風に連絡もらえて嬉しい、有難いです♪

お昼時は混むから時間ズラして行ったけど、お店前の風呂椅子には結構な人。
d0252505_151756.jpg


具材が置いてあるショーケースも囲いがあるし、お店も綺麗。
d0252505_151933.jpg

d0252505_15205.jpg

d0252505_1524100.jpg


三種類のBánh mìがあってthập cẩm(全部入)、卵、エビ。
朝昼晩と時間帯でコンボがあるよう。
三種類の中からBánh mì一種類選びドリンクが決まってるみたいだけど、
ドリンクも何か聞かれた。だと、時間帯関係ないよね(笑)

卵焼きも美味しそうだったけど、今回はthập cẩmとchanh sả(レモングラス入レモネード...という感じ?)
d0252505_152260.jpg
ハムが三種類くらいに、きゅうり、パクチーと他何の野菜入ってたかな?(笑)

程良いボリュームで重くなく、完食出来ました^^
お昼ご飯にはちょうど良い感じ。
今度は卵食べてみたいな。


他は自分が好きな具材を選んで作ってもらえるようなので、それも良いかも。



27 Nguyễn Du
[PR]

by kon_piro | 2015-04-28 23:35 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(6)

Tarte au fromage

何か腕がムズムズすると思ったら、蟻が歩いてた( ̄ー ̄)
また、この季節がやって来た。よく見たらテーブルの上、アリンコ歩いてるし。
もう、テーブルに食べ物置いておけないな。


今日はチーズのタルト。

d0252505_7202528.jpg

前回のフルーツタルトとは違ったサクサクの生地。
チーズケーキ大好き^^
[PR]

by kon_piro | 2015-04-27 22:57 | 習い事・趣味 | Comments(2)

colorful

d0252505_154312.jpg


見てると気持ちも明るくなる^^
[PR]

by kon_piro | 2015-04-26 00:59 | 自己満足photograph | Comments(2)

Hoa Bằng Lăng(大花百日紅)

今回のお休みは早い所で明日から?長いですね。
私達は来週から、でハノイ居残り(笑)
この連休でハノイに居るのは初めて。
30日は花火も上がるらしいし...ま、期待はしないけど。いつも大したことないし( ̄ー ̄)
今回はハノイ近郊観光や博物館でも行ってみようかな。

で、バンランも咲き始めました。
やっぱり今年は早いような...いつも5月頃のイメージだけど。
d0252505_23215761.jpg

d0252505_2322385.jpg

d0252505_2322477.jpg

d0252505_2322572.jpg


火炎樹も少し。
d0252505_2322688.jpg


それでも、この時期にしては珍しく過ごし易い気候。湿度も低いし。
こんな気候が続くと、ハノイも良いな〜って少しは思う...と思う(笑)

あっという間に40℃超えの日が来るんでしょうがね( ̄▽ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-04-24 23:35 | ハノイ生活 | Comments(4)

NIPPON

日本さくら祭り

d0252505_10164965.jpg


愛でる さくら
泳ぐ鯉のぼり
[PR]

by kon_piro | 2015-04-23 10:19 | 自己満足photograph | Comments(2)

Trieu Viet Vuong通り

何やら新しい、ちょいと洒落たお店が出来ているぞ と思い行ってみました。
Dessert&Tea House D'Alice

d0252505_243242.jpg
外観の雰囲気はいいね。

d0252505_2432663.jpg

d0252505_2432715.jpg


d0252505_2432896.jpg

d0252505_2432953.jpg
「ふしぎの国のアリス」をテーマにインテリアに趣向を凝らしたそう。スケッチに載ってた(笑)

d0252505_243343.jpg
こういう新しいお店が出来ると、ついつい期待してしまう。
が、やっぱり過度な期待はしちゃいけない。
エクレアはNG。
プリンは、ん〜ちょっと硬めでカラメルが私好みじゃない。甘いだけ。
パッションフルーツのパンナコッタは、この中では良い感じ。
オススメはブラウニーチーズケーキやオペラ、ニューヨークチーズケーキらしい。



で、その向かいにKANAが出来ていました。
表の写真撮ったのにない。。。消したか。
一週間前にオープンしたそうな。KANAも増殖してますな(笑)
相変わらず、ベトチックなお洋服でしたが。
d0252505_2433637.jpg

d0252505_2433742.jpg

d0252505_2433825.jpg
これだったら良いかな〜と思っても、この高温多湿なハノイで着るには暑いでしょ!と思う生地ばかり。
二階もあって、店内は広く旧市街のお店よりも種類は多くありました。
雑貨等はなく、洋服だけ。

ま、近所にいろんなお店がオープンするのは嬉しいけど
私的にはオーガニックの野菜とか扱うお店が欲しいな〜( ̄ー ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-04-23 02:23 | ハノイ生活 | Comments(0)

Bắc Kạn省 茶畑

今回の撮影会は茶畑。茶摘みが終わってしまうと言う事で、急遽決まった日程。
集合が朝早いし"どうしようか?"と思ったけど、逃したら個人では行けないしと思って
参加しました。


d0252505_2255636.jpg
d0252505_229730.jpg
私にとっては早朝だけど、ベトナム人にとっては普通なのよね。 いつも思うけど(笑)
この時で5:30過ぎ。



車に揺られて3時間半。。。のはずが着かず。そこから約1時間半後到着((+_+))
長かった〜けど、来て良かった!と思う景色に気候。
天気良くて暑かったけど、風が涼しかった〜。
早速、お茶を頂いたけどベトナム茶とは違ってまろやかな味。台湾のお菓子と共に^^

その後、茶畑へ。勾配がキツイ。。。
d0252505_2333398.jpg

d0252505_1837287.jpg

d0252505_18382056.jpg
途中、シナモンの木があったりっして。葉もシナモンの香りがするのね。

気持ちいい眺め。風が吹くと涼しい~。朝晩は結構気温が下がるだろうな。
d0252505_1841921.jpg

d0252505_18464165.jpg

d0252505_18482993.jpg
結構な人数で茶摘み。眉のない赤ザオ族の人も働きに来ていました。

d0252505_18515576.jpg
新芽から3~4葉の所で摘むそう。50日に一回のペースで摘むとか。
ベトナムの茶葉ではなく、台湾の高級な品種。
今の所、ベトナム国内での販売はなく輸出向けだとか。
この土地も50年契約で借りていて、Bac Kan省に入っている唯一の外資企業だそうです。
寒暖の差もあり、モックチャウやマイチャウよりは適した気候にあるそう。


日本で美味しい落葉果樹もそうだけど、やっぱり寒暖の差が激しい方が良い物が生るんだな〜。
南国フルーツは別だけど。



d0252505_1953567.jpg

d0252505_1963867.jpg
お昼になってランチタイム。皆さんの笑顔が素敵!
カメラ向ければニコニコ、恥ずかしくて隠す人もいたけど。こちらまで、釣られて笑顔に^^



下に戻って、工場見学やら苗木圃場見学。
d0252505_1915539.jpg
摘まれた茶葉。
多分、いろいろ説明して下さったと思いますが…一足遅く着き聞いておりません!(^^;

d0252505_1920455.jpg
懐かしい~こういう光景(*^^*)
挿し木かな?挿し木だと思います。で、数か月の苗木。
これが、3年経って圃場に植えられるそう。そう、収穫までには年数かかるのよね。
これ全部が上手く育つって事もないし、気象条件に因っては全滅なんて事もあり得ますから。



そんなこんな見学させて頂いた後には、ジャスミンティをご馳走になり烏龍茶の
お土産まで頂いて^^



ここからまた、空気の悪~いハノイに戻りました(笑)
ドライブの時間が長かったけど、今回も行って良かったな♪
[PR]

by kon_piro | 2015-04-19 21:16 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

夜明けの月

d0252505_12384299.jpg

今朝の月。

太陽が輝く日中の青空も好きだけど、夜明けの時のこんな蒼も好き。

“あお”は大好きな色^^
[PR]

by kon_piro | 2015-04-13 12:32 | ひとりごと | Comments(2)

さくら祭り

"日本さくら祭り"なるものがあり、日本から空輸された桜もあると知り行ってみました。

どんな状態なのかしら?
もちろん花が咲く状態の木だろうし、だとするとある程度大きさのある物。
この時期、根を裸にして蕾がついた状態での輸出は無謀だし。。。と思いながら。

d0252505_1992761.jpg

d0252505_19114289.jpg
3本木があったけど、何の木?(笑)
造花で飾って、その中に本物の桜の木の枝を数本飾った状態でした。。。なんか可哀想だった、桜。

品種も八重桜の“関山(カンザン)”でした。
その木の前では、入れ代わり立ち代わりで記念撮影。

桜を見たのも5年ぶりかな。
今年の日本の桜はあっという間に終わったみたいで。でも、私の地元の桜は今からだな〜^^


d0252505_19305135.jpg
会場には鯉のぼりも。いろんなブースがあったけど、どこも凄い人だかり。

d0252505_19462121.jpg

d0252505_19261768.jpg
浴衣を着た子もたくさん居て。

ステージではいろんなグループのよさこいが披露され。
d0252505_19321722.jpg

d0252505_19334518.jpg
威勢がよくて、皆良い顔で踊ってたな〜。
懐かしい~地元で踊ったの思い出すな〜よさこいじゃないけど(笑)

d0252505_19384315.jpg
ふと、背中を見ると"コオロギ"?なんのこっちゃ?(爆)


桜見て。。。⁈ よさこい見て、ほん〜〜の少〜し日本を感じた?日でした。やっぱり、日本が恋しいわ。

[PR]

by kon_piro | 2015-04-11 21:51 | ハノイ生活 | Comments(2)

milk france

寒い!( ̄▽ ̄)  この時期にしては涼し過ぎる。
一気に10℃以上?気温が下がってビックリ。やっぱり気候がおかしい。



今週2回目のお菓子教室。ミルクフランス。
材料も作り方もシンプル。けど、成形が難しかったな。
棒状に伸ばすのに太さが均一にならない。
左右掌の力加減が難しい、ふむ(。-_-。)
それでも不恰好ながら焼き上がり...

d0252505_10513417.jpg

食べる時には、作ったミルククリームをたっぷり挟んで♪

しっかりした歯応え。
表面ガリッガリのフランスパンはあまり好きじゃなくて、これ位が丁度良い^^


粉の配合、捏ね方や焼き方で全然違ってくる。当たり前だけど(笑)
それが、また楽しいね〜パン作りって♪



この私が、パン作りが楽しいと思える日が来るなんて...全然想像できなかった(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-04-09 23:34 | 習い事・趣味 | Comments(0)