<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気パワーチャージ

“asobo〜”と可愛いお誘いのメッセージ^^
友人と久しぶりの飲み〜♪

d0252505_16132076.jpg

美味しい料理と共に冷たいbeer beer〜。
いっぱい喋って、いっぱい笑って楽しい時間。心の曇りも晴れた感じ^^

最後の一杯ね!とオーダーしたのは
d0252505_16132132.jpg

マルガリータとマティーニ。
だけど...ん?マルガリータの本当の味が分からないくらいの、ムムム?な味。
フローズンじゃない方が良かったかな?
友人曰く“キュウリのエキスの味がする..” 笑 確かに!


大好きな人とのこういう時間は、やっぱり楽しいし元気になれる♪ ありがとうね^^
[PR]

by kon_piro | 2015-05-30 16:13 | ハノイ生活 | Comments(0)

Bánh canh ghẹ

ん?どこかで見た外観...と思っていたら、大教会近くにあるBánh canh ghẹのお店。
近所にもオープンしてました。

d0252505_15531091.jpg
ghẹはワタリガニ、タピオカ麺で南部の料理らしいです。
11:30前から結構客が入ってました。サラリーマンが多い感じ。


d0252505_15531289.jpg

d0252505_15531327.jpg


生春巻きとBanh canh gheをオーダーして待つ。

d0252505_15531532.jpg
生春巻きはエビが入って、フォーとハーブ...というより葉野菜がミチミチと巻かれてました。
北部のそれとは全然違う〜。ハノイの方が好き。

d0252505_15531861.jpg
bánh canh ghẹはモチモチ麺。
カニの出汁が効いてて甘めなスープ。酢、唐辛子やcanhでアクセントつけた方が美味しいかも〜。
付いてきたハーブはパクチーじゃなくミント。これが、爽やかでいい感じ♪


悪くはないけど、この時期 やっぱり私はbun chaが好き〜かな。

近所にいろんなお店が出来て嬉しいけどね^^
[PR]

by kon_piro | 2015-05-28 23:31 | ハノイ(食べ物) | Comments(2)

ライチの季節

今年もきた、ライチの季節。

d0252505_15285335.jpg

生のライチ食べられるのもここだから、ね^^
今年も豊富にありそうなライチ。
来月はライチ狩りもありそうだし〜♪
ん?メインはそこじゃないか(笑)

最近はパイナップルばっかりだったけど。
パイナップルも一生分食べたんじゃない?っていうくらい食べてるし(笑)

南国フルーツ万歳!
[PR]

by kon_piro | 2015-05-26 15:16 | ハノイ生活 | Comments(2)

an nam Parlour

旧市街に行ったついでにan nam Parlour でひと休み。
友人に頼まれたアクセサリーも見に行きながら。

行ったら誰もお客さんが居なくて、ゆったりまったり。
ま、その時間を狙って行ったんだけど。

d0252505_0201546.jpg

d0252505_0201897.jpg

亀型ゼリー入りのチェーとひっさしぶりにベトナムコーヒー。
コーヒーがポタポタ落ちるのを待ちながら。
チェーも口飽きしない上品な甘さ。コーヒーも美味しい。


d0252505_0201960.jpg

ぼーっと外 眺めながら。
あの喧騒の中に居るのはイヤだけど、見てる分には飽きない光景。


d0252505_0202345.jpg

金銀細工のアクセサリー。リング可愛かったな〜。
ブレスレット入荷待ち。

日本人スタッフの方も、ほんわか柔らかい感じの方^^ 癒されます。

それと、気になっていたラスク。
お土産にも良いし、、、その前に食べてみようかと。
d0252505_0202425.jpg

パクチーのラスク。どんな感じ?と思ったけど、そんなにパクチーの香りはしないし食べやすいけど辛い!
私が辛いと思うくらいだから、結構辛いかも。でも、好きな味。

一時帰国のお土産リストに追加です^^
[PR]

by kon_piro | 2015-05-22 23:01 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(4)

Melon bread

今日は間違いなく、メロンパンのレッスンの日のはず(笑)

d0252505_23591153.jpg


そうそう、この模様。メロンパン。 自分で作れるなんて^^

相変わらず暑くて、汗だくになりながら捏ね捏ね。
クッキー生地を乗せるのも難しかったけど、なんとか形になり まずまずの出来でした。
[PR]

by kon_piro | 2015-05-21 23:53 | 習い事・趣味 | Comments(0)

2回目の...

パスポートを預けたり、戻したり。。。
そんなんで、ハノイ脱出の予定も立てづらく結局4月末の連休は居残り。
なんだかんだとイライラする事もあったけど、無事?ビザ(テンポラリーレジデンスカード)
更新終了。
ニネン、にねん、2年、、、のビザ。
あと2年はここに居られるって事ね!(笑)
でも、その期間満了まで居るのかも分からないけどね。どうなる事やら。

5月はアパートの更新月で、駐在延長に喜んでるのは大家さん(。-_-。)
『おめでとうございます!』って。
めでたいかどうかは。。。私にとっては???

ハノイ生活も、間も無く丸5年。予想外の期間だし、日本での生活の予定も。。。

だからと言って何も変わらないから、何か新しい事でも探してみましょうか〜♪
なんかあるかな?

no challenge , no new finding !
[PR]

by kon_piro | 2015-05-18 22:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

満腹ごはん

夕飯の支度でハンバーグを作ってて、ふと 前職場の先輩が"ハンバーグの素"使うと簡単だよ~って言ってた事思いだした。。。
"ハンバーグの素"って何???と大笑いしたっけな( *´艸`)
そんな物使うほど、難しい料理じゃないでしょ~って。そんな事言ってた頃が、妙に懐かしい。

目の回るような繁忙期が過ぎて一息ついてる頃かな~。
それでも、さくらんぼが始まれば また嵐の様な日々が続くのだけれど。ね。





さて、久しぶりのCom Trang料理教室でした。いつも楽しみな時間♪

今回は
小松菜と海老のスープ。豚の焼肉のっけご飯。
d0252505_13455148.jpg
スープは海老の出汁が効いてて、優しいくて美味しい~。
豚の焼肉もとってもご飯に合う味付け!蜂蜜も入ってるし、叩いたからお肉も柔らかいし。
ヌクマムの味も感じない。。。これなら、オットでもいけるかな~。


あとは、バインセオ。ベトナム版お好み焼き?日本のそれとは、全然違うけどね^^
d0252505_13511992.jpg
からし菜に包んで食べるのは初めて。ホーチミンではこういうスタイルらしい。
ハノイではライスペーパーで包むのが主流かな?
からし菜の辛さがいいアクセント。ライスペーパーで包むより、好きかも。
というか、生で食べられるんだね(笑) 火を通してしか食べた事なかった。


今回も満腹( *´艸`) 楽しく美味しい、この時間が大好き。



d0252505_13582481.jpg

テーブルフォトが苦手で、最後センセイに教えて貰って同じアングルで撮ってみた。
なかなか、いい感じじゃない?と見てみたら。。。
撮る場所が悪かった。。。ハーブの盛りが雑だし、穴空いてるし"(-""-)"
ま、私が盛り付けしたんだけど(^-^; いつも、ツメが甘い。
[PR]

by kon_piro | 2015-05-15 21:32 | 習い事・趣味 | Comments(2)

マジ切れした日

。。。と言っても、私ではありません。


前の話になるけど...そう、南部解放記念日の夜。

外食後、お店の方にタクシーを呼んでもらいました。
祝日でタクシーが出てる数も少なかったのか、利用する人も多かったのか?
「時間かかります」と言われ、まぁ歩いて帰れる所ではなかったので待ちました。
程なくして「タクシー来ました」と。
外に出たら、見るからに怪しいタクシー。流しのタクシーを捕まえたんだろうな。。
ドライバーも若いあんちゃんで、窓全開で体乗り出しタバコ吸ってるし( 一一)
今まで、こんな態度悪いの見た事ないし!
"んー?"と思いながら、"まぁ、大丈夫だろ"と乗って住所を告げ発進しました。

Uターンできる場所だけど、そのまま家とは反対方向に走らせたので「ん?」と言ったら
「いいんじゃない?任せて」とオットが言うもんで、"すぐの角で曲がるだろう"からと黙ったけど。。
その角で曲がらず真っ直ぐ走って行った!おいおい!と思いながら
đi đâu?(どこ行くの?)」と言ったら「えへッ」みたいな感じで、次の角を曲がり。
次の角を右に曲がらないと、家の方向には向かない。
のに!まった!今度は左にウインカーあげたもんだ!
"なんだコイツ!怒"と思いながら、また「đi đâu?」と言う私の声を遮るように
ふざけるな!コノヤロー!」と隣から。。。ビックリ((+_+)) オットが叫んでた〜

わわわ。。大丈夫かいな?
キレて効果ある時と、逆ギレされてナイフ突き出されたらどうする~?
ナイフ突き出された話は実際あって、そんな話を聞いてたので頭よぎったんだよね。(*_*)
あんちゃん、どう出るかな?と思ったら。。。車を降りて後ろのドアを開け降りろと。
まぁ、こんなタクシーに乗ってられないわと思い降りました。
取り敢えず、何事もなく済んで良かったですが。。。さて、どうしよ~。
トボトボ歩いてたら、花火上がってるの見えたし。
あら~見れないと思ってた花火見れてラッキー?そんな気分でもなかったけど(笑)
そしたら、タクシーグループのタクシーが空で走ってるし(-.-)
何だよ~まともなタクシーいるじゃないか!と、無事帰宅できました。ふー。


いつもは、タクシーに乗って道が違う!とかイライラブツブツ言う私は
「いいじゃん、そんなに金額跳ね上がる訳でもないし~」とオットになだめられる。
見てないと とんでもないとこ走ったりするから、それがイヤで一人の時は大概バス利用。
安いし、その面ではストレスフリー。違う所でのストレスあるけど安いから我慢(笑)

そんなオットがキレたので、余程頭に来たんだろうな〜。ま、少々お酒も入ってたしね。
やっぱ知らないタクシーには乗っちゃダメだね。
こちらのタクシーにも慣れてきちゃってベトナム人も乗ってるし、私が乗っても大丈夫じゃないかな〜?なんて思う時があったけど。
なかなかタクシーつかまらなかったりするとね。
今回の件で、絶対乗らない!と再度心に誓いました!(笑)

でも、ホント何事もなくて良かったわ〜。

[PR]

by kon_piro | 2015-05-13 19:55 | ハノイ生活 | Comments(2)

こっち向いて

Hoa Bằng Lăng
大花百日紅

d0252505_20493553.jpg


công viên Thống Nhất
統一公園 にて
[PR]

by kon_piro | 2015-05-11 20:45 | 自己満足photograph | Comments(6)

Bacon epi

お菓子教室レッスン予約していた事を忘れ、リマインダーで思い出し。
メロンパンだと思い込み、行ってみたらベーコンエピ(笑)
なんか、グダグダでした( ̄▽ ̄)

d0252505_1573070.jpg

とにかく捏ねる、捏ねる、捏ねる。
でも、パンの手捏ねも慣れてきて疲れなくなったな^^

1本はベーコンのみ。もう1本は胡椒をプラスして、ビールやワインに合う合う(笑)



帰り、バンランと火炎樹が綺麗に咲いてたので寄り道。
シェラトンの所の火炎樹、色が綺麗。
d0252505_1573277.jpg

d0252505_1573450.jpg


火炎樹&バンラン
d0252505_1573674.jpg


またこの季節が来たんだな〜
[PR]

by kon_piro | 2015-05-10 01:39 | 習い事・趣味 | Comments(4)