<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日も



d0252505_15080796.jpg

晴天なり!

ここ最近 晴天続きで気持ちいい。
相変わらず 暑いけど。

[PR]

by kon_piro | 2015-06-30 15:06 | 自己満足photograph | Comments(2)

朝活

知り合いの方に頂いたメールに刺激され、カメラを持って早朝撮影へ。
5:00過ぎ、多分...始発のバスに乗ってロンビエン橋付近へ。

d0252505_1644565.jpg

d0252505_1645081.jpg
多くの人々が居て、活気溢れていました。
卸売市場?的な感じだと思いますが、道路に食み出そうがお構い無し。

ロンビエン橋に登る途中で真っ赤な太陽が顔を出し
d0252505_1645175.jpg



d0252505_164593.jpg
この中に寝てる人の姿が見えます。きっと分からないかな〜。


ちょうど列車も通ったり
d0252505_1645367.jpg

が、やっぱり橋が揺れて足が竦み ここで引き返し^^;


今度は駅の方へ
d0252505_164541.jpg
また列車が来て構えてたけど、意外と近いのね。ちょっとビックリ( ̄▽ ̄)


d0252505_1645622.jpg
なんの木だろ?黄色い実が成ってたり。


d0252505_1645749.jpg



d0252505_1645844.jpg
最初気が付かなかったけど、動いた...生きてました。。。


d0252505_16451322.jpg

こちら側から駅に入ったのは初めて。
ちょっとした短い距離ですが、好きな雰囲気のフォトジェニックな場所でした。
ま、ハノイ全体がそんな町だけど(笑)


早朝だと、またいつもと違った町の顔が見られて楽しいかも♪


たまには朝活も良いもんだね^^
日の出にも逢えたし、やっぱり早起きは三文の徳かしら(^-^)


d0252505_16451514.jpg

[PR]

by kon_piro | 2015-06-28 23:08 | ハノイ生活 | Comments(2)

夏のさっぱりベトナム料理

空が綺麗。
d0252505_22371395.jpg
雨の後で空気が澄んでるのか、料理教室のお部屋からも遠くの山々が見えました。
ハノイに住んでるとこんなちょっとした事にも幸せ感じる^^

今日のCơm Trắng料理教室は、暑い夏にあまり火を使わないお料理。

もう、初っ端からダメダメ(。-_-。)
肉のつけダレに砂糖の分量で塩を入れたり、スプーン洗おうとして水飛び散らかしたり。
皆さん優しくて『肉に付ける前で良かったよ〜!』って( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )ぅぅぅ

で、メニューは

焼肉のせ和え麺(Bún Thịt Nướng)
d0252505_22371562.jpg
たっぷりのハーブと野菜、焼肉、なますが入ってタレをかけていただきます。
焼肉入ってボリュームあるけど、さっぱりして美味しい♪
ブンの代わりに素麺でもok!確かに素麺の食感に似てる^^


ザボンの和え物(Gỏi bưởi tôm thịt)
d0252505_22373149.jpg
このサラダも間違いない美味しさ^^


マンゴーのチェー(chè xoài)
d0252505_22374114.jpg
最初に作って冷蔵庫で冷やします。
南国系のフルーツは火を通さないとゼラチンでは固まりにくい事もあるそうで。
毎回、勉強になります。

他にザボンのシントーも作って...貰いました(笑) さっぱりして美味しかった♪


出来上がって食事中、ショックな話しを聞かされ...え"ーーー(T ^ T) となり。
それで、動揺してたのか帰り際頭をドアノブに思い切りぶつけ。

なんか、今日は良くない。
大人しく帰ろうと思ったけど、旧市街に寄りブラブラしてたら。。。
横に、感覚を置いて歩幅合わせて歩くガイジンさん。
ん?バッグ狙われてる?
そのうち一歩前に出て寄って来た...???
振り向き目が合って
「ハロー!英語話せる?」「んー...? 少し^^;」
何かと思ったら
「背が高いね〜かっこいいよ!僕、興味ある!」とか言われ...
私は興味ないけどね(。-_-。)

ま〜ただでさえ背が高いのに、今日に限って7cmヒール位の履いてたし。
きっと大女に見えたはず。

どこから来たの?仕事は?何年住んでるの?じゃ〜ベトナム語話せるでしょ?みたいな。
彼はタヒチ(と、聞こえた)出身仕事で来たらしい。聞いてないけど、教えてくれた。

どこまで付いて来るんだろうと思ったけど、ちょうどバス停があったから「バスに乗るから」って言って、そこでお別れ。

やっぱり英語必要だよな〜、話せたらな〜。
話せると世界は今の何十倍も広がるんだよな〜なんて、分かってるけど今更 改めて感じたり。

なんの話か分かんなくなって来た...(笑)
けど、やっぱり あの話はショックだな〜(泣)
[PR]

by kon_piro | 2015-06-26 21:58 | 習い事・趣味 | Comments(4)

諸行無常



d0252505_1813251.jpg

[PR]

by kon_piro | 2015-06-24 18:14 | 自己満足photograph | Comments(2)

Tarte dacquoise

今回はタルト・ダコワーズのレッスン♪
ダックワーズ大好き(*^o^*)
“ダコワーズ”生地で作られたお菓子が“ダックワーズ”という、お菓子の名前になったんだそうな。
それも、日本人が考案したお菓子。
で、そのお方がオジサマだという方と一緒にレッスン!世の中狭し!

小さい頃から、冷凍庫にはオジサマが作ったダックワーズがたくさん入っていて
食べ飽きたとも(笑)
羨ましいお話です。

d0252505_1871020.jpg

そう、これこれ♪ 久しぶりに食べた〜。
馴染みのあるのは小判型。
あれはどら焼き(だったかな?)に似せて、あの形になったとか。

どうもタルト生地が苦手な私は、ダコワーズ生地だけで作ってみよう♪
[PR]

by kon_piro | 2015-06-23 23:52 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ぶらりナイトマーケット

何もなければ、本帰国まで一回も足を踏み入れる事なく終わってた と思うナイトマーケットへ。
とある物を物色しに。
19:00頃からスタートらしく、その間ぶらぶら。
d0252505_17472228.jpg
徐々に準備が始まり。これで18:30近く?日が長いね〜。

d0252505_17472340.jpg
見慣れたお店をキョロキョロしながら

d0252505_17472466.jpg

d0252505_17472572.jpg

d0252505_17472611.jpg
ドンスアン市場付近へ。
どうもこの辺は独特の雰囲気があって、夕方になって市場が閉まるとますますカオスな感じ。

d0252505_17472718.jpg
段々日も暮れ、空もピンクに染まり初めベトナム国旗が良い感じに風に吹かれてる。

d0252505_17472824.jpg

d0252505_17472957.jpg

d0252505_17473094.jpg
思ったより人混みも少なく、19:00になってから準備してるお店も多々( ̄▽ ̄)
目新しい物もないし、興味そそられる物も無し!あ、私がね(笑)

d0252505_17473183.jpg
凄く甘そう( ̄▽ ̄)
生クリーム?なはずは ないね。
期待通りだった物は今までないからね。

d0252505_17473232.jpg
ま、間違いない所で串焼き一本10,000ドン。うん、美味しかった♪


そんなんでお目当ての物、発見。
d0252505_17473296.jpg
が。。。何かが違う。。
一通りお店を見たけど、ここしかないし。

友人に聞いたら、やっぱ違うし。
物そのものがクオリティが低いー!
ベトナムだし、もう出店してないかもしれないし。
取り敢えずリベンジだ!無かったら、諦めて下さい(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-06-20 00:18 | ハノイ生活 | Comments(2)

ライチ祭りだ〜♪

.....“祭り”ではないですけどね(笑) そんなイメージ^^

今月の撮影会はBắc Giang省のライチ市場へ。
早朝5:00集合。流石に4:30過ぎの町は静かで暗い。

前夜の嵐で倒れた樹々がそのまま。
嵐が過ぎた直後は、車やバイクが倒木の下敷きじなってたのもあったし。
結構な被害があったのかも。
ハノイに来て一番大きな嵐だった気がするな〜。

そんな町の様子を見ながら、車で約2時間。
目に入ったのはライチの山。
d0252505_16583748.jpg

d0252505_16583992.jpg

d0252505_16584217.jpg
収穫したライチをバイクに載せて搬入です。ベトナムらしい。

d0252505_16584570.jpg
重量測定。バイクに乗ったまま。

d0252505_16584789.jpg
搬入された物をチェックしたり。

d0252505_16584960.jpg
トラックに積み込んだり。かなりの大型トラックが行き交っていました。
ハノイには保管する所がないので、ホーチミンに運んで保管するとか。

d0252505_16585066.jpg

d0252505_16585254.jpg
ライチ軍団に囲まれて身動き取れなくなったり^^;

それでも、ここの人たちは嫌な顔する事なくwelcomeな感じでした。
仲買の人はバイクに積んだライチを捥いでくれたり。何個貰った事か(笑)
邪魔になっててもsorryと優しく声かけてくれたり。どこかの市場とは大違い!

きらきらしたお顔の方が多かった。
d0252505_16585569.jpg

d0252505_16585894.jpg

d0252505_1659013.jpg

d0252505_1659390.jpg

d0252505_1659559.jpg


みんなでライチをまとめ買い。
1kg 15,000ドンでした。私も2kgあったライチを食べたり、何とか加工して消費したばかりだったけど...
収穫したてのライチはまた美味しい♪と1kg購入。
これくらいだったら、冷蔵庫にも入るだろ^^

畑に行く予定だったけど、前日の雨で泥濘んで駄目だろうと断念。
それでも、道端から見たライチの木にはたわわに可愛い赤い実が成っているのは見られました。


帰りは、途中蓮畑に寄り撮影。
うし〜〜全然動じません(笑)
d0252505_1659812.jpg


d0252505_16591025.jpg
一面、蓮。が、やっぱり泥濘んでなかなか思う様に近くまで行けず。
足が...サンダルが...グチョグチョ(。-_-。)

d0252505_16591234.jpg

d0252505_16591370.jpg
こんな感じ。


来月頭には蓮畑行くぞ!早朝ピックアップで^^
そこでいっぱい撮らなきゃ〜。来月の撮影会、蓮畑なのに行けないし...

写真展用の写真も...むむむ。
[PR]

by kon_piro | 2015-06-15 16:16 | 越南写真倶楽部 | Comments(4)

モロッカンオイル

“髪に凄く良いらしいよ〜 ! ”と聞いていたモロッカンオイル。
その辺のスーパーやローカル美容室でも手に入るよう。
が、流石ハノイ。“偽物もあるらしいから気をつけてね〜”だって(。-_-。)

で、間違いない所でan nam parlourにも置いてあったので買ってみた。

ハノイは水も悪いし、空気も悪い。
陽射しは強いわで髪のダメージも大きい。
とは言っても、私は意外と健康な髪質らしいけどね。

d0252505_1105851.jpg


使ってみたら...あら、しっとりサラサラ^^
香りも甘いバニラムスクの香り。嫌な残り香はないし、イイかも。

どこかで覚えのある香り...多分、私が行ってる美容室で使ってるのと同じ香りがする。
気がする。^^
[PR]

by kon_piro | 2015-06-12 23:59 | ハノイ生活 | Comments(0)

Cinnamon roll

ん?今月は週一位のペースでお菓子教室入れてる感じ。
今日はシナモンロール。
週始めから疲れ切っており、センセイの説明を聞きながら意識が飛びそうになりながら(笑)
なんとか出来た。

d0252505_0565013.jpg

チーズグレーズの甘酸っぱさが、また私好み^^
シナモンもっと入れれば良かったな〜。
小さい時はシナモンの香り嫌いだったけど、今は大好き。
大人になったのね〜って...随分いい大人だけど(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-06-11 00:46 | 習い事・趣味 | Comments(4)

curry bread

近所のお店に買い物に行った時、久しぶりに“韓国人か?”と聞かれ
“イヤ、日本人”って言ったら、すっごい笑顔になって対応してくれた。
あ〜日本人で良かった(笑)


今日のレッスンはカレーパン♪
捏ね捏ね叩いて、捏ね捏ね丸めて。
捏ねてる間って無心になれるから好き( ̄▽ ̄)

フィリングは先生が作っておいてくれたので、捏ねた生地で包んで揚げるだけ〜♪
油に入れてキツネ色になっていく時間がテンション上がる〜( ´ ▽ ` )

d0252505_045941.jpg


揚がったパンを見ていたら、巨大なお稲荷さんに見えてきた。
どんだけ食いしん坊なんだか^^;

待ちきれず一個食べたら...
んーーーサクッとふわっと美味しい!
揚げたてが こんなに美味しいなんて〜油っぽくないし。
私が食べてる様子を見て“凄く幸せそうな顔〜^^”って言われた((´艸`*))

でも、本当に美味しくて幸せな時間だったんだもん。
[PR]

by kon_piro | 2015-06-06 23:52 | 習い事・趣味 | Comments(2)