<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいま ハノイ

昨夜 ハノイに帰って来てしまった〜(笑)

いつものどんよりハノイに戻ってた。
今日は雨降りだし、涼しい。
日本は...猛暑日があったりで暑い暑い。
それでも、ハノイほど湿度がないから息苦しさはないからね〜。

地元に帰れば
広〜い空、澄んだ空気、輝く綺麗な緑。
夜、家から一歩出れば満天の星空に天の川が綺麗に見えて 流星まで見れたし(*´◡`*)
ま、田舎だからだけど(笑)

5年前までは、これが普通だったんだ〜なんて思ったり。
良い所に住んでたのね、私( ´ ▽ ` )

さて、これからのハノイ生活どう過ごそうか...
[PR]

by kon_piro | 2015-07-30 00:10 | ひとりごと | Comments(4)

鶴舞公園

日本に着いて用事を済ませ、東京移動まで時間があったので鶴舞公園へ。
名古屋に来て、名古屋城ではなく(笑)

この時期何か咲いてるのかしら?と思いながら...
d0252505_131488.jpg
なんだっけ?(笑) 音楽堂だったかな〜。


公園入った途端、小雨が。。。
d0252505_131571.jpg

d0252505_131623.jpg

d0252505_131667.jpg

d0252505_13176.jpg
紫陽花も、まだ綺麗に咲いてるのもあった〜(*´◡`*) やっぱり雨が似合うよね。


d0252505_131813.jpg
目が合ってお互い固まった。でも、全然逃げないし威嚇もしないし人馴れしてるのね^^


d0252505_131985.jpg
アガパンサス。花があっちこち向いて咲いてて、難しいね。


d0252505_1311087.jpg
百合の凄く良い香りがしてた〜(*˘︶˘*).。.:*


d0252505_1311138.jpg

d0252505_1311048.jpg
そうそ、これ!モミジの種、プロペラ!これ見たかった。
初めて見た(笑) 今まで気付かなかっただけだろうけど。


d0252505_1311296.jpg

d0252505_1311385.jpg

d0252505_1311457.jpg
蓮も咲いてた(*´◡`*)
雨の中、反対側ではオバさまが三脚立ててカッパ着て頑張ってました。


d0252505_13114100.jpg
これって...松ぼっくりよね?
木になってるの初めて...じゃないか、この白っぽい状態のを初めて見た気がする。


この後、本降りになって来て退散。
時期によっては、もっといろんな花が楽しめるんだろうな〜薔薇もあったし。
でも、思ったより楽しめた♪

この辺は行きたい所がもっともっとあるから、また(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-09 12:38 | 日本での事 | Comments(0)

梅雨空

ピーカン空のハノイとは打って変わって、どよ〜んの日本。

d0252505_09011660.jpg


それでも、今回は“日本に着いた”ってだけで 凄くホッとしてる自分がいた^^
今までは帰って来てもアウェイ感の方が強かったのに(笑)


ハノイで搭乗前には凄い大雨になって、離陸後も雷の中揺られながら飛んで来た〜(~_~;)
ちょっと怖かったわ。
あの雨で、ハノイも少しは涼しくなったかな。
日本も涼しい...夜は肌寒い。

あ、ベトナム航空のCAのユニフォームも新しくなってたけど...
やっぱり前の赤い方がVNらしいな。
まぁ〜見慣れないからだろうけど。
最初見た時、フロアスタッフかと思ったもん(笑)





[PR]

by kon_piro | 2015-07-05 23:02 | 日本での事 | Comments(4)

親切な。。。ベトナム人

珈琲を買おうと、久しぶりにCafe MAIへ。

値段がえらい高くなってるのにビックリ((+_+))
一番高い PARIS MAIで 1,550,000ドン/kg 今のレートで8,500円位?
一番安い NGON で430,000ドン/kg と言うか、NGON(美味しいの意)って何よ?(笑)
私がハノイに来た時で1,000,000 ドン位だったかな〜。
それでも、当時は高いと思ったのに。

で、オーダーして店頭に立っていたら私に話しかけるベトナム女子。
「すいません、日本人ですか?(-_-)」と険しい顔で。「はい^^」と答え
ふと見たら、日系の会社のカタログらしきを持っていたので日本語勉強してて話し相手になってほしいのかしら?と思ったら。

「コーヒー買うんですか?(-_-)」と言われ「(?)はい、そうですけど。。。」
「手伝いますか?(-_-)」。。。「(!)あ、大丈夫ですよ。注文しましたから^^」と返したら
「そうですか(-_-)」と、静かに去って行きました。。。

親切に声かけてくれたんでしょうが、その表情がニコリともせず終始 無表情で話すもんだから
なになに???。。。終いには、なんか可笑しくなってひとり笑ってしまいました(笑)

こんな風に無表情で話しかけられたのは初めてで、ん???って感じでしたが。
まぁ~いろんな人がいますよね( ̄▽ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-04 17:42 | ハノイ生活 | Comments(2)

漢検

一ヶ月前、密かに漢検2級を受検してまして。。。
その結果速報があり....合格!やった!
今まで漢検に興味もなかったし、受検した事もなかったけどね。
なぜに漢検?って感じ(笑)


それは.....
[PR]

by kon_piro | 2015-07-03 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

早朝蓮ツアー

今年も蓮を観に行けました。
去年一緒に行った友人は本帰国していないし...どうしようか〜と思っていた所に
誘っていただきました!^^

先ずは、花市場
d0252505_22525820.jpg

d0252505_2253089.jpg

d0252505_2253390.jpg

d0252505_2253559.jpg
当たり前だけど、いろんな花ありました。
近所で売ってる自転車のオバちゃんは、薔薇やガーベラが多いから。
夜10:00頃から始まって、ピークは3:00頃とか。
この時は終わり近かったのかもです。


その後、ウォーターパーク近くの蓮畑へ。
もうこの時点で物凄く陽射しが強く、またまたサンダル焼け(笑)
d0252505_2253616.jpg

d0252505_2253932.jpg

d0252505_22531023.jpg

d0252505_22531176.jpg

d0252505_22531328.jpg

d0252505_22531518.jpg
アオザイレンタルもあって、メイクもして撮影して...いくらだっけ?(笑) すっかり忘れた( ̄▽ ̄)
でも、安いと思ったよ。

7:00位にはもう暑くて痛くて日陰に退散。
d0252505_22532871.jpg
摘まれた蓮。蓮茶に使われます。


最後は、旧市街の有名な蓮茶屋さんへ。
蓮茶をご馳走になりながら、作業風景を見せてもらい。
d0252505_22532253.jpg
蓮茶に使われるのは雄蕊。白い細い部分。
100gに150本分の蓮の雄蕊が使われるそう。
茶葉も菊茶やジャスミンティーに使われる物とは違い、ハザン省の標高の高い所で栽培された茶葉だとか。
高級茶葉に手間暇かかるとなれば、価格も高くなります。

d0252505_22533892.jpg
摘まれた花も無駄なく使われ、花びらで生茶葉を包んで葉で更に包む。
これでまた、茶葉に香りをつけるそう。
でも、花びら自体はそんなに香りなかったような...


ここの蓮茶は確かに味がまろやかで香りも良く美味しいです。
スーパーで買うティーパックの物とは比べ物になりません。
ま、淹れて貰うから尚更そう感じるのかも...?(笑)


いろいろお話し聞けたし、ツアーで行くのもアリですね(*´◡`*)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-03 22:07 | ハノイ生活 | Comments(2)

観覧車



d0252505_16462119.jpg


蓮を撮りに行って、一番気に入ったのがこれです。。。なぜか、観覧車(笑)
ブリキのおもちゃみたいで可愛い^^
[PR]

by kon_piro | 2015-07-01 21:44 | 自己満足photograph | Comments(0)