<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bit Tet(ステーキ)

ローカル ステーキ食べようと日本大使館近くのお店“ NGOC HIEU ”へ。
11:30頃はちらほらだったお客さんも12:00過ぎには、ほぼ満席。
で、食べてるのはほとんどステーキ。

d0252505_02444599.jpg
肉が見えないけど(笑)
牛の鉄板に焼かれたステーキが入って、ジュージュー音しながら運ばれて来ます。
これに奥のパン一個、キュウリ&トマトのピクルス?っぽいのが付いて100,000ドン。安い!
ボリュームたっぷり、満腹です。

d0252505_02481583.jpg
オーダしたドリンクも、お互い言葉が噛み合わず(笑)
nuoc chanh(レモンジュース)に生姜とドライフルーツの梅が入った物。意外と美味しかった♪

このお店、ハノイに三店舗あるようでうちの近くにもあります。
行った事ないけど、在るのは知ってる。
食べたくなったら、近くのお店にまた行こう♪

この値段でこのボリュームだったら、変に高くて不味い西洋料理食べるより遥かにいい!(笑)



[PR]

by kon_piro | 2015-08-14 02:35 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

朝食と散策 "時の宿 すみれ"

次の日の朝、目が覚めてゆっくりお風呂の後 朝食へ。
昨夜、あんなに食べたのに。。。食べられる(笑)


朝食会場もそれぞれ個室へ。周り気にせずゆっくり食べられました。

d0252505_172247100.jpg
少しずつ いろんな物が食べられて嬉しい♪ たらこ~♡(笑)

d0252505_17231923.jpg
ご飯は"つや姫" 美味しいよ(*^^*) 
それに、温泉卵、生野菜のサラダ、とろろ~ もうこれだけで ご飯食べられる!
余計な物は要らない!
何の事はない、日本で普通に食べられる こんな物が食べたいのよ~ハノイ!((笑))

d0252505_17235692.jpg
味噌汁にも牛肉入り


なんて幸せな一日の始まり。 また食後のデザートはラウンジに移動して。
d0252505_17384954.jpg
自家製ヨーグルトにいろんなフルーツが乗ってました。さっぱりして美味しい~

d0252505_17413073.jpg
珈琲に映り込んだ外の緑が凄く綺麗で撮ってみたけど。。。ちょっと、カップぼかし過ぎ?(^-^;


チェックアウトまで外を散策。
朝から日差し強く友人に"暑ッ!koonchan写真撮りに行っておいで~^^"と言われ、
ひとりでふらり。

d0252505_1757166.jpg
米沢といえば"ウコギ" ウコギの垣根。 
なぜ"ウコギ"?それは。。。直江兼続公が栽培を。。あとは、ググって下さい(笑)

d0252505_18121379.jpg
奥の方に滝があると聞き行ってみようと思ったけど。。。なんか一人で行くには怖い感じ。
で、引き返し。電車の音がするから撮ろうと思って待ってたけど、轟音にビビり ただ過ぎて行くのを見てた。。(笑)

d0252505_18183329.jpg

d0252505_18195070.jpg
まだ咲いてた、ガクアジサイ(#^^#)


流石に日差しが痛くなって散策終了( ̄▽ ̄)


この一泊二日で心身共にリフレッシュ出来た~。
ここのお宿は、それぞれの季節に訪れたいと思うところ。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色。。。
冬は、豪雪、、、お宿に着くまで大変そうだし、雪は見慣れてるから いいや!(笑)
雪景色を見ながらの露天風呂も良いんだろうけどね。また、春と秋に行きたいな~。
こうやって大切な人、大好きな人とのふたりの時間をゆっくり過ごすのもいいなー。
繋がりが、、絆がまた深くなった気がします。お互いに^^ いつも素敵な時間をありがとう。
[PR]

by kon_piro | 2015-08-10 16:30 | 日本での事 | Comments(0)

米沢牛づくし

「お料理も楽しみにしててね♪」と言われており。。。それは、米沢と言ったら"米沢牛"?!(´艸`*)
と、わくわくしてました( ̄▽ ̄)

米沢牛懐石フルコース
d0252505_1611367.jpg
(左上) 外ももパストラミと雲丹のコンソメカクテル フルーツトマトとアスパラムースと共に 長い料理名(^^;
(左中) 冬瓜の冷静スープ 外ばらベーコンクリスピー
(右上) 内ももローストと千本の湯引き
(右下) 夏のグリル ランプと旬の野菜で 梅ソースとマデラソースを添えて
(左下) お口直しのグラニテ レモンとはちみつ



d0252505_16215626.jpg
(上) 大とろポワレとさがりのあぶりのにぎり
(下) とも三角のすみれ漬け焼き



d0252505_16234166.jpg
(上左) すみれの冷汁
(上右) まくらと青みず菜 土佐酢ジュレで
(下左上) 肩三角とおくらの牛骨スープ茶漬け
(下左下) お塩 左から イタリア、モンゴルの岩塩、ヒマラヤの岩塩
(下右) サーロインのステーキ


米沢牛のいろんな部位が、全ての料理に使われた創作懐石でした。
部位を聞いても???が多かったですが(笑)
このお宿は、米沢牛の老舗専門店の系列だそうで。。。なので、希少な部位を使用した料理も楽しむ事が出来るそう。
メインのステーキにはたれの他に、塩三種用意されており口空きせずに食べられました♪
どれを食べても美味しくて唸りながら(笑) 自分たちのペースに合わせてお料理も出してくれるので楽しくお喋りしながら(´艸`*)


食後はラウンジに移動してデザートとコーヒーを
d0252505_16504288.jpg
各テーブルにキャンドル。キャンドルの灯りってホッとする^^

d0252505_16511388.jpg
デザートはマンゴープリンとバニラアイスクリーム
乗ってるさくらぼは"紅秀峰" 結構熟れてましたが、ま、この時期だから。
でも、紅秀峰は熟れるにつれ実が硬くなって甘みが増してくるのです。
今年最初で最後のさくらんぼでした(*^。^*)


もう~満足!この後、ワインを。。。なんて思ってたけどお腹いっぱいで無理(笑)
部屋に戻って、いろ~~んな話をして。。。出会った頃の話から最近の話まで。
布団に入ってからも、半分眠りながらあ~だこーだと(笑)その内、知らない間に寝ちゃったけど。
[PR]

by kon_piro | 2015-08-10 10:57 | 日本での事 | Comments(0)

おふたりさま専用の宿

帰国すると、いつもサプライズ的な事を準備して待っててくれる友人。
今回は「一泊でお出かけしない?連れて行きたい所があるから♪」と。
もちろんok^^
が、着くまで場所も教えて貰えず(笑)
そして着いたのが"時の宿 すみれ"と言うお宿。


d0252505_14501998.jpg
旅館と言うより"お宿"と言った方がしっくりくる感じ。


d0252505_1453990.jpg
d0252505_14543973.jpg
周りは山々に囲まれて緑が綺麗。


d0252505_1458416.jpg
d0252505_14593453.jpg
d0252505_1513567.jpg
中に入ると、こんな可愛い子たちがお出迎え^^


d0252505_1581241.jpg
d0252505_159231.jpg
ロビーから見える庭。テラスにテーブルもあって、ただ眺めているだけで癒されます(*^^*)


d0252505_1512518.jpg
チェックインの時に抹茶を頂いて。何年振りかな〜。


d0252505_15151645.jpg
お風呂は内風呂の他に。。。

d0252505_15163112.jpg
二つの露天風呂があり、空いてればいつでも自由に入れます。
入っている間は鍵を掛けて貸し切り状態です♪

d0252505_15193750.jpg
こんな景色を見ながら

d0252505_15221287.jpg
ちょっと身を乗り出せば、こんな景色も。すぐ近くに線路があって、新幹線・・電車の通る音も聞こえます。在来線走ってるから新幹線とは言えないのかも(笑)




ここは大人二人で利用出来るお宿。
友達、夫婦、親子…どんな形であれ、お二人さまで最高10組だけ。
なのでロビーの椅子、お部屋の椅子、カウンターの椅子等 全て各二脚です。
お部屋にはTVも時計もなく、お宿の周りにはなーんにもなく。。。あるのは自然だけです。
現実逃避するには最高の場所(笑) 大人のお宿です。



d0252505_15351011.jpg
さて、お部屋に案内してもらってワインを冷やして...先ずは乾杯!(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-08 15:38 | 日本での事 | Comments(0)

真夏の夜の夢



d0252505_07183857.jpg


サボテンの花

[PR]

by kon_piro | 2015-08-07 12:17 | 自己満足photograph | Comments(2)

写真展とスアチュアネップカム

越南写真倶楽部のグループ写真展に、やーっと行って来た。雨降りで行く気も失せてた(笑)

d0252505_17131033.jpg
このポスター自体がとってもカッコいい。
それぞれが捉えた"ベトナムの光" 素敵な写真ばかりでした。

パネルにする前は"日本に帰った時、飾る場所がないから小さいパネルにしようかな〜"
なんて思ってたけど、写真を見てもらって"これだったら大きい方が見栄えするよ!"と言われ大きいパネルで2枚出品。
実物見ると。。。なかなか良いじゃん!って自画自賛(笑)

いつかハノイで撮った写真をフォトブックにするのも良いかな〜なんて思ったりして。

写真を見ながら、食べたかったスアチュアネップカムをオーダー。
d0252505_17231769.jpg
煮た黒米にヨーグルトを乗せたチェー。黒米のもちもち感が好きで^^
でも、ここのは凄いもちもち。。。と言うより、粘り気があった。
結構な量でお腹いっぱい。これにプリンが入った物もあったので、次回に。



あ~この日はいろいろとfreeな一日だったわ!( *´艸`)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-06 17:27 | ハノイ生活 | Comments(0)

Tsuki cafe

今朝、冷蔵庫の方から何か破裂音が。。。?
"ん?冷蔵庫壊れた?"と思って見るも電気は通ってるし、冷凍庫開けても変わりないし。
冷蔵庫開けたら、シャーベット状の物が飛び散ってる!"(-""-)"
何かと思ったら、奥~に入れたソーダ缶が凍って爆発してた( ̄▽ ̄)
あ~~面倒くさ。。。ま、これで冷蔵庫の掃除が出来たと良しとしよう。うん。




さて、地元に帰ったら行きたかったカフェへ。二年ぶり?三年ぶり?に逢う友人と。
d0252505_1612620.jpg

d0252505_16131362.jpg
外観からして良い雰囲気。ひまわりも元気に咲いてた^^

d0252505_16224756.jpg

d0252505_1630675.jpg
中も無駄がなくシンプルでオシャレ。
壁に向かってカウンター席もあるので、一人でもゆっくり落ち着きそうな感じ。

オーダーしたのはランチセット。
d0252505_16351147.jpg
前菜。サラダ、スープ、キッシュ..だったかな?(^^;

d0252505_16365164.jpg
メイン。ジェノバソースのパスタ 生ハム添え。

d0252505_16383532.jpg
珈琲。デザートはパンナコッタ...確か。既に記憶が..w

どれも美味しい♪ 生野菜。。サラダが美味しいのが嬉しい~ ← そこ?(笑)

話が尽きず、追加でドリンクをオーダー( ̄▽ ̄)
d0252505_1645310.jpg
エルダーフラワーtea soda。。。エルダーフラワー?自然の万能薬らしい。
ダージリンティにそのシロップ。
それをソーダで割った物に、ラズベリー、ブルーベリー、レッドカーラントが入ってた。
ふむ、何とも不思議な味。でも、夏季限定らしく夏に合うさっぱりした味でした。



そんなこんなで、逢っていなかった時間の出来事や近況やら。
忙しく泣き笑いしながら話して(笑) 
でも、こうやって話す事って大事だなってつくずく思ったり。
当たり前だけど、人それぞれ価値観や考え方は違っていて話す事で気付かされたりする事もある訳で。それも刺激になるんだよね。 楽しい時間をありがとう^^
[PR]

by kon_piro | 2015-08-06 17:02 | 日本での事 | Comments(0)

銀山温泉

今回の一時帰国では たくさんの友達と逢ったなぁ~。
ハノイで知り合った友達、写真で繋がった友達、地元の友達、等々。
一番に会いたい友人に逢えなかったのが残念だったけど、次回の楽しみとして ♪ (*^。^*)
そして、サプライズで。。。と中学卒業以来、幼なじみと再会!ビックリやら嬉しいやら♪


地元に帰ると友人が"どこか行きたいとこある~?"との事だったので"銀山に行きたい!"と
リクエスト( ̄▽ ̄)
イヤ、銀山温泉なんだけど温泉に入りたい訳じゃなく写真を撮りに行きたいだけ(笑)
すぐ近くに住んでいて行った事がないという。。。仕事で一回だけ、入口まで行った事が
あったな。

"大正ロマン漂う湯の町"として有名。。。なはず。
元々は16世紀頃、銀鉱が発見され江戸時代に栄えた銀山。
"おしん"の舞台にもなったらしい。"らしい"というのは、ただ単に私はその記憶がないだけ。

d0252505_19381799.jpg


d0252505_19473187.jpg


d0252505_19564286.jpg
陽が落ちるとガス燈が灯り、ノスタルジックな雰囲気になるんだと思います。
雪景色も綺麗です、他の方の写真で見る限り(笑) 

d0252505_2061735.jpg
この日もとにかく天気が良くて、旅館前のたぬきも暑そう(´艸`*)

このまま、奥へ進んで行くと銀鉱洞があります。国指定史跡にもなっているそうな。。。
でも、抗内の写真ありません( ̄▽ ̄) 暗くて撮れなかった。。。

d0252505_20233338.jpg
前を行くのは友人夫婦。勝手に出しちゃった(´艸`*) こんな道を登ったり、下ったり。

d0252505_20285934.jpg
一部だけ紅葉したもみじがあったり。

d0252505_2030269.jpg
単なる私の影だけど(笑) "夏しらず"と書いてあり、ここの坑内から冷気が吹いてきます。
冷凍庫を開けた時の様な感じです。正に"夏しらず"!涼しくて動きたくなくなります。

d0252505_203516100.jpg


d0252505_20361088.jpg


d0252505_20364830.jpg
梅雨の割には、全然雨も降らず天気の良い事!なので、滝の水も少ない。いつもは、もっと勢いが良いそうな。

d0252505_20373416.jpg


d0252505_2039590.jpg
帰り際、友人が運転してくれたのをいい事に こんな風景をみながら友人の旦那さまとビールで乾杯(*^。^*) 
暑い時のビールは美味しい♪

d0252505_20395116.jpg
最後、足湯に浸かって。。。と思ったら、凄くぬるい(-_-)
お湯を流さず、溜めてある。。。気持ちよく帰ろうと思ったのに~~残念。


でも、こんな天気の良い下緑いっぱいの中を歩くのは気持ち良い〜。
木々の香りで癒された(^-^) 緑いっぱいの所で育ったせいか、やっぱり落ち着くわ。

暑いのに付き合ってくれてありがとうね〜(*^▽^*)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-01 20:54 | 日本での事 | Comments(0)

TAX FREE

日本で最初に行ったお店は"ユ◯クロ"(笑)
ハノイで着るには値段も手頃だし、品質も良いし、これで十分!
高い洋服をハノイで着るには、勿体ない。。。私には。
ま、日本にいても大して変わらないけど。

で、いろいろ物色し数点持ってレジへ。そこで目に入った"TAX FREE"の文字。
確か、海外在住の日本人にも適用なるはず。。。と思い、きいてみたらOK。

パスポートの提示が必要。10,000円以上の購入。
で、何点か条件を満たす必要があります。

* 2年以上海外に滞在する者   
これって何で判断出来るんだろう?自己申告?出国印?
私は2年のレジデンスカードも提示したけど、それで2年以上海外在住とは判断できないよね。
何で判断したか分からないけど、クリア。

* 6ヶ月以内に日本入国した者。
パスポートの入国印を確認してクリア。

* 購入後30日以内に輸出(出国?)する事。
自己申告してクリア。。。? ま、書類を提出する際に作成日付から30日過ぎてれば適用ならず、徴収されるだろうけど。
これを、誓約する旨サインします。


手続きには、何も面倒な事はなかったです。
免税店になったばかりで、そちらのスタッフの方が手間取っていましたが。。。( ̄▽ ̄)
それも、二人掛かりで。。。
「ベトナムですか?!良いですよね~今一番行きたいんです!こんにちは って、シンチャオ!ですよね?(*'▽')」とか、熱く語っておりましたが。
「そうですね〜旅行には良いと思いますよ~(^-^)」とだけ、言っときました(笑)


で、やっと書類作成して。。。見ると大した書類じゃない(笑)
その書類と、レシート控えをパスポートに貼って割り印して終わり。
そこで消費税は免除された金額で支払います。
「この後、私がしなければいけない事ありますか?」と聞いたら「何もないです!」と言う事でしたが。。。
まず、パスポートに貼られた書類を空港税関に当然提出しなければいけないです。
不安な事もあったので調べましたが、購入した物の包装、梱包の封を切ってはいけない様です。
私、開けちゃったけど( ̄▽ ̄) 


そして、出国の日。
私は、書類提出をすーっかり忘れて出国してしまいました( ゚Д゚)
どうしよ~~~と思い、通りすがりの空港職員の方に聞いたら
「イミグレーション脇に税関の受付ありますから、聞いてみて下さいね」と言われ、恐る恐る行って話したら
「あ~ここで受け取りますね〜」と書類を外し、何の確認もなく終了。。。なんと簡単。
ま、チェックイン時に荷物は預けるし書類と物品のチェックも出来ないけどね。
と言う事は、封を切っても分からない。。。って事よね?でも、そこは自己責任で。
チェックされて不備がある場合は消費税は徴収されると思います。

でも、8%免除は大きいですよね!
適用される物も食品とかも追加されたようなので、結構大きい金額になるかも。
AEONでも TAX FREEの文字を見た気がします。

TAX FREEについての詳細はここ

[PR]

by kon_piro | 2015-08-01 18:21 | 日本での事 | Comments(2)

blue moon

今月 二回めの満月。
雨が降ってたし、雲があって見れないな〜と思ってたら...見えた!

23:40頃

d0252505_2453238.jpg


もっと綺麗にバリッと撮りたい...なぁ〜
[PR]

by kon_piro | 2015-08-01 02:45 | ハノイ生活 | Comments(2)