<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯は命

「ホワイトニングが今、半額だよ!」と友人に情報を貰ったのは一ヶ月半前。
ハノイに来てから、日本に居た時より歯のステインは気になっていた。
水が違うから、硬水だから着きやすいとか。。。
半額ならばやってみよう~と思ったものの、歯を見てみると。。。ん、明らかに虫歯の治療優先だな。ま、その辺も相談しながらと思って日系のクリニックに。

これは私の忘備録としての治療内容。



More
[PR]

by kon_piro | 2015-09-30 15:09 | ハノイ生活 | Comments(0)

水漏れ

エアコンの送風口から水漏れして〜とは、良く聞く話。
家は無いな〜と思ってたら、水漏れしてきた(。-_-。)

昨日のこと。
大家さんに電話して、先ずはガードマンが見に来た。 どうせ 分からんでしょ(。-_-。)
エアコンのカバー開けるわけでもなく、ただ眺めて室外機をコンコンと叩いてた。
なーんもしないで「ok!」と去ってった。。。

案の定、数時間後また水漏れ。
また大家さんに電話したら「技術者呼びます。彼、優秀な技術者です!」
いらっしゃいました。カバー開けて掃除?して... 「finish!」と帰って行かれました...。

で、その数時間。。。まただよ!( *`ω´)
どこが優秀なんだよ!
で、只今修理中です。修理???してるの?
何やら厚紙を切ってエアコンの裏に挟んでますが?
結局、原因は分からないのかしら。

もうさ〜壊れるのは仕方ない。一回で直してくれませんかね。
よくある話なんだから、原因くらい分かるだろ〜。
何事も一回で終わらないベトナム (。-_-。)
はぁ〜 疲れる。。。
[PR]

by kon_piro | 2015-09-28 16:33 | ハノイ生活 | Comments(0)

Tết Trung Thu


d0252505_22344087.jpg


[PR]

by kon_piro | 2015-09-27 22:33 | 自己満足photograph | Comments(4)

ヘアピン

旧市街に行った時に見つけたヘアピン。
d0252505_02145565.jpg

d0252505_02145546.jpg
まさか、ハノイでまで売ってるとは思わなかった。

これ、ちゅー国で流行ってるらしい。
どっかのSNSで見たけど、え〜ウソくさ(。-_-。)
でも、この前 廈門に行った時に実際着けてる人いた!Σ(゚д゚lll)
若い女の子、、、男の子も!(驚)それも頭頂部に一本 ぴょこーんと(爆)
いや〜本当に居るんだ〜と思って笑っちゃいました。
ちゅー国人の友人さえも笑ってましたけど。

流石にハノイでは居ないだろうな〜...と思ったら、これまた居た!
d0252505_02145561.jpg
左側の真ん中の女の子 (^◇^;)触覚みたいに二本着けてたけど。

“豆芽花”(ドウヤーファー)でググると、これを着けた方々の画像が見られます((´艸`*))

いい大人の男性が着けてるのも...

ハノイでも流行るのかな?


[PR]

by kon_piro | 2015-09-24 20:59 | ハノイ生活 | Comments(0)

中秋節に向けて

やっと見えた青空、やっぱり秋っぽい空になってきたかな。

旧市街に用事があって、行ったついでにフラついてみました^^

いつになく混んでる。混む時間帯に行ってしまったのも確か(笑)
ドンスアン市場でアドバルーンが上がってる〜。


d0252505_00492482.jpg

市場前にはいろんなお店が並んでいて、もちろん不味い月餅も 。。。

賑やか賑やか!ジュース売りのオバちゃんやXe omのオジさんに声かけられたり。
そんな時は、ニッコリ笑って「Khong〜^^」

テクテク歩いて行くと、まーまー!ここも凄い混みよう。Hang Ma通り。
d0252505_00492410.jpg

d0252505_00492575.jpg

歩行者とバイクが入り乱れ(~_~;) 歩くのも一苦労。

ベトナムの中秋節は先祖を敬い、子孫繁栄を願う秋祭りだそう。今年は9/27(旧暦 8/15)
で、この日の主役は子供たちで一年で一番楽しみにしてる日でもあるという。

d0252505_00492502.jpg
どこを見ても赤、黄、金と賑やかな色。


d0252505_00492562.jpg
これを販売してる人がいっぱい。五芒星の真ん中には、ホーチミンさんも^^

d0252505_00492571.jpg
粘土で出来たフルーツや干支ドラえもん(笑)
他にはドラゴンボールの面々も。。。

d0252505_00492599.jpg
獅子舞に使われる小道具。子供たちが練習して踊るんだそう。

昔ながらの紙のおもちゃや最近のアニメのキャラクターのおもちゃなど、様々。
9/27は一日賑やかな日になるんだろうな〜^^




そして...肝心な用事を忘れたという...何しに行ったんだ、、、私。
[PR]

by kon_piro | 2015-09-23 21:29 | ハノイ生活 | Comments(0)

雨の日には

日本ではシルバーウィーク真っ只中!
...シルバーウィークとは、なんぞや?って感じです。
ま、日本に居てもそんな連休関係なくお仕事してたと思うけど。



最近、ハノイは天気が悪くて出掛けるのも億劫〜。
そんな時は家でチマチマとパンを焼いてみる。食べる事ばっか(笑)

d0252505_22441518.jpg

ミルクフランス。
太さ、長さ不揃いはご愛嬌。まだまだ修行が足りませぬ。
クープもガタガタだしf^_^;
これにたっぷりミルククリームを挟んで♡
けど バター、砂糖、コンデンスミルク...と考えると・・・カロリーが(。-_-。)
考えない!美味しけりゃイイんです(笑)




昨夜からの豪雨で道路が酷く冠水したりしたようで。
家の前は、どんなに雨が降っても冠水する事がないからイイんだけど。

ビックリしたのは、家が崩壊したって事!
フランス植民地時代の1905年建築の家が老朽化と豪雨が相まって崩壊したそうな。死傷者も出たらしい。

こういう建物は他にもあって、なかなか安全対策も取られてない所が多く複数世帯が居住してて、生活スペース拡大の為に無許可改装が多くされてるらしい。

確かに、こういう建物でなくても普通の民家でも明らかに素人でしょ?!って人たちが増築してるのは見かけるね。

そして、フランス植民地時代の建物は古い街並みの景観保護の為にも改装不可能な家屋を除いては建替えを禁じてるらしい。その建替えの基準も厳しいらしい。

難しいね〜。こういう景観はハノイらしくて残っていて欲しいという思いもあるけど、住む人たちの安全を考えるとね。


でも、景観保護とか言うんなら政府が安全対策してくれたらイイんじゃない?




そんな話を聞いたら、ここは大丈夫よね?と、ちと不安になったりしてf^_^;
古い建物じゃないけど、だけど天井落ちたりしないよね?とか見上げてしまった(笑)
どうか、何事もありませんように。
[PR]

by kon_piro | 2015-09-22 22:13 | ハノイ生活 | Comments(0)

Muffin

お菓子教室♪ 今日はマフィン〜。

d0252505_03405694.jpg

クランベリー&クリームチーズ、バナナ&チョコ、プレーン&クランブルの三種類。

どの組み合わせも好き。ただの食いしん坊?w
チョコバナナはやっぱり美味しい!
家に帰って、溢れたクランブル食べると...ん?クランキーアイスバー思い出した!
好きなアイス^^
クランキーチョコもイイな〜。
[PR]

by kon_piro | 2015-09-19 03:31 | 習い事・趣味 | Comments(0)

sausage branch

久しぶりのパンのレッスン。今回はソーセージパン。
全粒粉も入ってしっかりした感じ。
全粒粉て米でいうと、玄米だとか。なので栄養価も高い。

d0252505_12264228.jpg

こういう惣菜パンも大好き(´◡`๑) 
編み込んで行く作業が楽しかった♪
今回はソーセージだけど、中身は甘い系でもokでいろいろなバリエーションが楽しめそう。
考えるだけで、わくわくしてくる♪
でも...どうしてもビールに合う具材の方に話は進み〜
オススメのビアホイの話になり...飲みに行こう!の話になる(笑)


さてさて 何を入れて作ろうか〜 (*˘︶˘*)
[PR]

by kon_piro | 2015-09-15 02:04 | 習い事・趣味 | Comments(0)

cafe&restaurant SLO.VILLA

ランチの後、カフェに行こうと。
お目当てのカフェに行く途中に見つけた所、ここはどうなの?
そんなに賑わってる感はないけど、見た目オシャレよね?と入ってみました。


d0252505_00523280.jpg
見つけたというか、在るのは知ってるけど入った事がない。最近は冒険しないからな〜。

d0252505_00523363.jpg
結構広くて中庭もありました。

d0252505_00523450.jpg

d0252505_00523419.jpg

d0252505_00523411.jpg

お客さんも多からず少なからず。
雰囲気も良くて、BGMも程良い音量で心地良い。
スタッフの人たちの接客態度も心地良い^^


d0252505_00523585.jpg
Sinh to bo(アボガドシントー)をオーダー。
味は普通(笑) ちょっと薄い?気もしたけど。


ここだったら一人時間も静かに過ごせて、ちょっとした気分転換にはなりそう。
結構賑やかなカフェが多いから、ね〜。


で、帰ってから調べたら スロヴァキア料理のお店でスロヴァキア商工会が運営してる(?)らしいです。
今度は食事に行ってみようかな〜。


最近は街歩きもしなくなってしまって...知らないトコ、コトはまだまだいっぱいあるのよね〜。
また、気持ち新たに散策してみよう!かな?(笑)




[PR]

by kon_piro | 2015-09-14 00:26 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

それは、突然に... @ Quan com pho

行くのは3年振り位かな?
近所にあるのに、なかなか行かないレストランQuan com pho。
ここは、早い!安い!美味しい!で有名なベトナム料理屋さん。
昼も夜もベトナム人で賑わっています。
12:00前に入ったけど、あっと言う間にいっぱい。

オーダーしたのは
d0252505_01373260.jpg
豆腐の黒胡椒揚げ。
衣がしっかり付いていて、豆腐も衣もふわふわ。ベトナム醤油で。
初めて食べたけど...美味しい〜♪


d0252505_01373261.jpg
シーフード炒飯。
間違いない美味しさ。ミックス炒飯もあったけど、何のミックス?その日ある物によって具材違うのかな?(笑) なんて言いながらシーフードをチョイス。



d0252505_01373356.jpg
ソフトシェルクラブ。
うん!久しぶりに食べたけど、これはいつ食べても美味しい♡



d0252505_01373353.jpg
ハマグリとディルのスープ。
トマトも入って酸味のあるさっぱりしたスープ。
そういえば...料理教室で作ったっけ(´◡`๑) 


二人なので、これで充分。
ここは大勢の方が、いろんな料理を食べられていいかも。
どこもそうだけど、年々値段は上がってますな〜。これに蓮茶二杯で、470,000đ。


ガヤガヤとベトナム人がいっぱいで話し声がデカい。
話ししてても聞こえなくて、こちらも自然と大声になり...店から出た時には若干 喉痛し(笑)

久しぶりで、今回会ったのが二回目。
写真繋がりの友人なので、これからまた一緒に撮りに行けるな〜夜景も行きたいな〜なんて話ししたいな〜うきうき♪
したら、帰国する事になったの。。。って。ガーーーン(O_o)
ま、こういう話しはいつも突然だけど 今回は日にちもあまりなくて...もう一回位会えるかしら?な感じ。

折角、ガチで撮影に行ける唯一の友人だったのにな〜。
でも、日本に帰った時に一緒に撮影に行けるかな(´◡`๑) 
それはそれで、また楽しみ♪


[PR]

by kon_piro | 2015-09-12 21:36 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)