<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

full moon


20:20

d0252505_22405620.jpg


[PR]

by kon_piro | 2015-10-27 22:39 | 自己満足photograph | Comments(0)

CAY CAU

2年振り?3年振りか...のCAY CAUへ。
いつもお客さんいっぱいのイメージだったけど、そうでもなく。静でした。

d0252505_16342051.jpg

オーダーも、ワンパターン(笑)
海鮮揚げ春巻き。 竹筒入り鶏肉のグリル。あ、写真ブレてる...。
アスパラガスと蟹のスープ。ソフトシェルクラブ。ザボンと海老のサラダ。

ま、どれも無難な味( ̄▽ ̄)

途中、変わらず生演奏もあり。一胡の音色ってこんなに心地良かったっけ〜♪と聴きながら。
d0252505_16342058.jpg


d0252505_16342089.jpg

デザートにバナナのフリッター アイス添えとコーヒー。
コーヒー美味しくなかった(。-_-。)


で、スタッフもほとんど入れ替わった感じ。
なんだか 愛想もそんなに良くないし、お客の方へも気にかけてない感じ。
女性のユニフォームもダサい(笑)
接客態度は随分落ちた気がするな。

味は...どうかな?そんなに変わってないか、でも特別美味しいとも思わなかったな。

久しぶりに行って、こんな感想(笑) また、当分 行かないかも( ̄▽ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-10-25 16:21 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

ベトナムの風に吹かれて

旧市街に行くと寄る事が多い 安南パーラー。
目的が そこって事も多いけど、ゆっくり休憩できる場所^^


d0252505_02070945.jpg
いつかの バインミーセット。ちっちゃく見えて、結構お腹いっぱいになる。

d0252505_02070917.jpg
いつかの スアチュア タップカム。
ヨーグルトにマンゴープリンが乗っかって、中は白とピンクのドラゴンフルーツ、マンゴー、スイカ。フルーツは時期によって違うのかな。

d0252505_02071064.jpg
いつかの スアチュア ネップカム。もちもち感がやっぱり好き。


ここに行くと、いつも何か目についてしまう(笑)
今回は“ベトナムの風に吹かれて”の単行本。
今、日本で上映されてる映画の原作になった本です。

日本語教師をされている方が、認知症のお母さまの介護をしながら
ハノイで一緒に過ごした実話です。

今住んでいるハノイでの話なので、読んでいても建築物、通りの名称が出てくると
背景がすぐ浮かんできます。
いろんなトラブルの話にドキドキしたり、でも周りのベトナム人の方たちの人情に
ほろっときたり。
言葉が通じなくても、気持ちは通じ合うものだな〜って思ったり。
自分の身にも起こり得る事かもしれないと思うと、その時はどうするんだろうとか。
いろいろ考えながら、一気に読んでしまいました^^

d0252505_02071038.jpg


映画も観てみたいな〜。 日本の皆さま、是非観てみて♪
ん?このブログを見てる人 何人位いただろうか...? f^_^;

そして、私が今どんな所に住んでるか分かると思います(笑)
とは言っても、今いろんな番組でベトナム取り上げられてるから知ってるか( ̄▽ ̄)






[PR]

by kon_piro | 2015-10-22 01:27 | ハノイ生活 | Comments(2)

Dalat Milkのヨーグルト


d0252505_13264467.jpg
今までいろんなヨーグルト食べたけど、これ美味しい♪

1ℓ入りで 95,000đだったかな。
量が多いかな?と思ったけど、ヨーグルト好きだから そうでもないかも。
ノンシュガーだから、料理にも使えるし^^



[PR]

by kon_piro | 2015-10-20 16:19 | ハノイ生活 | Comments(0)

Green Tnagerine

先日、久しぶりに...もう2年振り位..Green Tangerineへランチに。
12:00過ぎ位に行ったら、誰もお客さんが居なくて静かだったのが13:00近くにはいっぱい。
日本人、欧米人の観光客やベトナム人のOLさんたち。

d0252505_16505869.jpg
だいぶ秋らしい気候で射し込む光も優しい。
気温も湿度も そんなに高くなくて、唯一過ごし易い時季で気持ち良い♪

ランチセット
d0252505_16505975.jpg
サーモンとザボンのサラダ。サッパリしたお味。

d0252505_16544228.jpg
チキンの照り焼き...みたいな(笑) 結構ボリュームがあってお腹いっぱい。

d0252505_16505996.jpg
お腹いっぱい...なのにデザート( ̄▽ ̄) クリームブリュレ。 なんか...イマイチだった。


でも、変わらず美味しかったデス。
最近ランチも滅多に行かなくなって、お喋りしながら食べるのはやっぱり楽しい♪

一人だと近所のフォーとかブンチャー、ブンジウばかり( ̄▽ ̄) それはそれで、美味しいけど。


で、今回お逢いした方 話してたら旦那さんが私と同郷だと。
それだけでも珍しいのに、市も同じだった!
でも、年代が違うから知ってるはずもなく(笑)

日本でのお住まいが全然違う地域だったから、そんな事は微塵も思いもせず。
ハノイに何千といる中で凄い偶然。で、勝手に親近感を持ったという(笑)


ハノイ入りしてまだ2ヶ月なのにバスに乗ってると。
“Google mapで検索すると簡単ですから”と仰ってたけど...逞しい。
確かに以前よりは、いろんな情報が溢れてるけどね。


楽しいハノイ生活を送ってくれれば良いな(*´◡`*)


[PR]

by kon_piro | 2015-10-18 16:15 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

SOC&BROTHERS

d0252505_20065742.jpg

何やらガラス張りの建物。何が入るんだろうと思ってたら「SOC&BROTHERS 」でした。
オープンはしてたけど、店前は相変わらずごちゃごちゃ(笑)

d0252505_20065730.jpg

それでも、店内の商品棚はほぼ埋まってたかな。
ベビー用品。日本製、日本向け外国製品。台湾製。韓国製。

キッチン用品もいろんな物が揃ってました。
100均にあるような物や鍋、フライパン。
日本製も豊富。ま、値段もそれなりにお高い。

ユニクロの物も。ウルトラライトダウンやヒートテック他。

今だと結構品物は揃ってるから、欲しい物は探せるかも。


d0252505_20065792.jpg




Phan Chu TrinhとLy Thuong Kiet交差点角です。

[PR]

by kon_piro | 2015-10-13 19:54 | ハノイ生活 | Comments(0)

KARAOKE

さて、それぞれ二次会のカラオケ屋へ。
私は女の子のバイクに乗せて貰って移動、が小雨が降ってて寒かった( 一一)
移動の間の話。。。
「私ヘルメット被ってないけど大丈夫?」「田舎だから大丈夫です」。。。そういう問題?(笑)
「バイクには何人まで乗れるの?」「二人です
「よく3~4人乗ってるけど?」「本当はダメです
「じゃ、捕まったら罰金は?」「1,000円から2,000円です
  。。。意外と高い。100,000ドン位で済むのかと思ってた( ̄▽ ̄)
「それは、、、個人的に?」「よく分りますね^^」。。。やっぱり、そうなんだ(^^;

そんなんで会場に着いて
d0252505_17105295.jpg
意外と広くて暗いからか?立派に綺麗に見える(笑)

誰かの誕生日らしくバースディソングがかかり、ケーキが準備されててケーキを持ったご本人と記念撮影させられ・・・相変わらず、好きよね〜何人と写真撮ったか。。(-.-)


そして、これこれ。
バースディソング!FIVIマートに行くとよく掛かってて、メロディは覚えてしまったヤツ。
めでたい割には、なんだか淋し気なメロディなんです( *´艸`)
一回聴いたら、きっと忘れられない。。。かも(笑)


d0252505_17375671.jpg
目の前にはスナックやらフルーツ、ビール。


d0252505_17273727.jpg
さっきのケーキもカットされて一番最初に頂いて。

いろいろと気を遣ってくれて、ありがたい事です。
皆が歌っている間にもビールを持ってきて、乾杯!その度、握手( ̄▽ ̄)
もう一曲入ったら、エンドレスです。そこは日本と一緒。
バラードっぽいのから、デュエット、ディスコソングっぽいのからいろいろ。
曲に乗ってみんな踊るのは良いんだけど、その踊りが、、、テンポの良い阿波踊りっぽいのには笑えた。。。(´艸`*)

で、ここの若い人たちはカラオケ好きだから歌も上手いんだろうと勝手に思ってたけど。。。
そうでもないのね(爆) 上手い人の方が少ないかった、他人の事言えないけど(^^;

それぞれ思い思いに歌って喋って飲んで。あっという間に2時間くらいかな?でお開き。
帰り際もタクシーに乗るまで皆で見送ってくれて。
嫌々行った割には面白かった!(笑)


ここの若い子たちは、ピュアな気がした。
今の日本の若い子との接点がないから分からないけど。
最近は何かとハラスメントと言って接点を避けるとか、なんとか。ってTVで見たけど。
何でもパワハラ言われたら、注意も出来なければ何も話せやしない気がするけれど。

こういうコミュニケーションって大切だと思うけど。ま、それは飲み会でなくても。
時代は変わったのよね~。。。なんか、年取ったな(爆)


本帰国までには、もう一回くらい行きたいかな(*'▽')肝心の本帰国は決まってないけど。。。
[PR]

by kon_piro | 2015-10-11 00:46 | ハノイ生活 | Comments(0)

Một Hai Ba uống !

年2回程あるベトナム人との飲み会。
私は直接関係ないのでずーっと参加しなかったけど、、、いよいよ参加する事に。

会場に着いたら、総勢40数名。
d0252505_1911397.jpg
顔出しは流石にマズいと思われるので、切り貼り(笑)

d0252505_1935291.jpg
食べかけで見た目悪~いですけど( ̄▽ ̄)
お決まりの鍋。この日は急に寒くなった日で鍋良かった。
豚肉、牛肉、海老、豆腐、野菜...いろんな物が入ってた!
他は、牛肉の炒め物。鶏肉の焼いた物。豚ミンチと紫蘇の...何か(笑)。おこわ。バナナの花のサラダ。ヤギ肉のライスペーパー包み。等々。
お料理はどれも美味しかった〜。ただ、ヤギ肉はマズくないけど美味しくもなかったかな。。。

で、挨拶もそこそこに始まった始まった。乾杯が!

Một Hai Ba rươu !  (1、2、3 酒!)

Một Hai Ba rươu !  (1、2、3 酒!)

Một Hai Ba uống !  (1、2、3 飲め!) 飲め?飲む? どっちでもいっか(笑)

男性はショットグラスでウオッカを、女性はソフトドリンク。
こういう飲み会で、女性はほとんど飲まない?らしい。飲めても。
始まったら、各テーブルで何回もこれが続く。
私も初参加で各テーブルを回り~乾杯。7回も。ショットグラスを持って!
でも、中身はほんのちょっと。あんなんで、美味しくもない30°のウオッカいっぱいに注がれて最後まで一気したら倒れるわ( 一一)

席に着いても、みんな乾杯に来てくれたり話したいって言って来てくれたり。
ほとんどが20代の子ばかり。
日本語話せないけど、私と話したいって通訳介して話したり。 スマナイネ~ベト語話せなくて(^^;
日本語を話せる子、勉強してる子。日本に留学に行った子。
日本に研修で3年間行ってた子も思ったより多くいて。
一人の子は名古屋に居て鶏を捌いてたとか「名古屋コーチンです!」って説明してくれた(笑)
隣に座った女の子は日本語勉強中。
「Chao em ^^」って挨拶しただけで早口のベトナム語で「ベトナム語話せるの?」って
言われ。ま、ベトナム人は皆そんな感じだけど。
こっちが分からなくても一方的に話してくる(-.-)
で、その子がN3(日本語3級)の勉強をしてるらしく問題を見せてくれたけど。。。
『家族にさえ言えない事もある』な、何?この文章?!こんな難しい言い回しで3級なんだ!と思ったら日本語って難しいな〜と思ったわ。ガンバってね。


相変わらず、言語習得に関しての貪欲さは凄いなって思うわ〜。
そこが収入に大きく関わってくるっていうのが一番大きい?からかもしれないけど。

そんなこんなで、食べて飲んで喋って。。。一次会が終わり、二次会はカラオケ。
もちろん?!連れて行かれました(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-10-10 21:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

フエご飯

久しぶりのベトナム料理教室。
センセイがお引越しされて、お邪魔したお家は...とっても素敵!
今までハノイで見た中で一番オシャレでセンス良く、私も引っ越したいくらい!(笑)


で、今回はフエ料理。


d0252505_17061179.jpg


左上:フエの混ぜごはん(cơm âm phủ)
ご飯に 海老そぼろ、ハム、キュウリを乗せた物。
アナトーシードを使って海老そぼろはオレンジ色に。食べる時は全部混ぜて。

右上:紫芋のスープ(canh khoai mỡ)
綺麗な紫色。ハノイでは見かけない紫芋。代用は山芋で。
ほどよいトロミもあって 美味しい〜。

右下:豚バラ肉の塩フライ(ba chỉ muối chiên)
五香粉や塩を刷り込んで寝かせ、少ない油でじっくり揚げ焼き。
周りはカリカリで香ばしくてご飯も進む^^

左下:トウモロコシのチェー(chè bắp)
このトウモロコシは、白くてモチモチした物。
これだけ食べるよりチェーにして、ほんのり甘くしたほうが絶対美味しい。


今回も楽しく美味しいレッスンでした^^
ある話題から盛り上がり...長居してしまいました f^_^; スミマセン

ありがとうございました(´◡`๑) 
[PR]

by kon_piro | 2015-10-09 22:08 | 習い事・趣味 | Comments(0)

nice balance



d0252505_09575715.jpg



[PR]

by kon_piro | 2015-10-05 09:55 | 自己満足photograph | Comments(0)