<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベトナム料理教室 Overlandclub

Banh canh gheを食べた後は、急いで戻って料理教室。また食べる事(笑)

d0252505_23593765.jpg

bò nướng lá lốt (牛肉のロット葉包み焼き)
nước mía lau (さとうきびの清涼ジュース)
cháo bò (牛肉のお粥) メニューは、この三品。


ロットの葉は生だと匂いしないけど、焼くと覚えのある香りがしてきた〜。
それも、炭火焼き。それだけで美味しそう♪
これを、ブン、ハーブや野菜と一緒にライスペーパーで包んで食べる。
これは夜ご飯に よく食べられるそう。
ホーチミンでは、よく巻き巻きして食べる物が多い気がする。
d0252505_23593730.jpg

d0252505_23593786.jpg
添えられた野菜だけで一品になりそう(笑)



お粥は煮崩れしない様、最初炒める。
ん、確かに出来上がり綺麗に米粒の形は残ってたな。
米で見ると少なく見えるけど、お粥になると結構な量。
d0252505_23593700.jpg
トッピングの赤わけぎのフライも良い仕事してる!


さとうきびのジュースはどうやって絞るのだろうと思ったけど、ハノイのそれとは全然 別物!
さとうきびの種類も違う。
硬い皮を剥いで、薬草や野菜?ととうもろこしのひげと一緒に煮出すというもの...
d0252505_23593770.jpg
これ...この材料一式で市場で売ってるそう。家庭で作って飲むんだって。
これで甘みはほとんどないので、好みで氷砂糖を入れて。
ま、なくても冷やして麦茶代わりでも良いのかも。

d0252505_23593763.jpg
出来上がり。見た目は麦茶というか薬草茶というか、そんな感じ。



d0252505_23593848.jpg
さて、出来上がって先生と通訳の方も含めて試食です。

さっき食べたばかりだけど( ̄▽ ̄) 食べられるもんだ〜というか、もう〜満腹(笑)

ごちそうさまでした。
















24 Nov. 2015
[PR]

by kon_piro | 2015-11-30 01:24 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

丸ごと蟹入りBánh canh ghẹ

これ、ホーチミンに行ったら食べたかったもの!
蟹が丸ごと一杯入ってるのです〜。ハノイにもbánh canh ghẹはあるけど...違う。

で、行ったお店は MUỐI ỚT XANH
d0252505_21240633.jpg

d0252505_21240664.jpg

時間の割には客が少ない。そして、静か...蟹を食べてるから?(笑)
ハノイだったら、間違いなく大声でガヤガヤうるさい。

蟹の大きさも大中小から選べ、小は既に無く中でオーダー。
d0252505_21240608.jpg
きた!蟹がカメラ目線?(笑)
足はほとんど身が入ってなかったけど、甲羅の方に入ってた〜美味しい♪
スープは甘め。青い唐辛子を入れながら。
乗ってるのは“えびせん”みたいな味で、スープに浸しても美味しい。

麺は作り方が違うのか、ハノイのとは形が違って平麺を何層か重ねた感じ。
んー!完食!満足(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)





突然のホーチミン ネタだけど( ̄▽ ̄)
お友達に誘って貰って行って来たのです〜♪
で、ホーチミンに住んでるお友達の所にも。
楽しい旅でした!しばし、ホーチミン旅ネタ続きます(^。^)



24Nov.2015
[PR]

by kon_piro | 2015-11-29 21:06 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

TRUNG TÂM MỤC VỤ Đền Thánh HƯNG NGHĨA

続く...から随分時間が経ってしまい、早 12月。師走だ〜!
って言っても、そんな感じしないけど(笑)

さてさて、時間を巻き戻し... 日付は11月にしときましょ( ̄▽ ̄)


ナムディン教会10選の内のひとつへ。
バスから見えただけで“お〜!”立派な美しい教会です。
っと、何も分からないので写真だけです(笑)


d0252505_20104292.jpg


d0252505_20152463.jpg
トンボがいっぱい飛んでましたよ〜。

d0252505_20104326.jpg
この塔の中に入って、周りの景色が眺められたそう...写真見せてもらったけど、良い眺めだった!

“このレンズ使ってみて”とタムロン28-300mmのレンズを貸して頂いて撮った三枚。
“ピントは自分で合わせて”と言われ、ハテ?大丈夫かしら。
いつもは、ほとんどAFで撮ってるし、ファインダーなくてモニターで合わせられるかしら?
うん!やっぱり難しい( ̄▽ ̄)



d0252505_20104337.jpg

d0252505_20104383.jpg

d0252505_20104481.jpg

d0252505_20104403.jpg

d0252505_20104479.jpg

d0252505_20104592.jpg


d0252505_20104527.jpg


d0252505_20201434.jpg

d0252505_2022562.jpg


どこから見てもカッコいいのです。中も綺麗に手入れされているようでした。
ここに居た オジさん達も親切で、快く笑顔で迎えてくれて外観だけでなく中にも入れてくれました。子ども達も元気よく走り回ってて( ´ ▽ ` )
d0252505_20351294.jpg


他の教会も回ってみたくなりました。

d0252505_2029276.jpg
教会の全景。テーマパークにある建物みたい(^。^) ま、相変わらず電線が邪魔だけどね。
[PR]

by kon_piro | 2015-11-23 07:47 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

ナムディンの教会

4:00集合!で出発した撮影会。
真っ暗&眠い...おはようございます!の後は 、おやすみなさい(笑)
バスに揺られて3時間半。途中、フォーの朝食取りながら海辺の廃墟の教会着いたけど...雨ーーー!
ハノイでた時は晴れてたのに、途中から大雨(。-_-。)
小降りになったりで、雨上がるまでバスの中で待機。

d0252505_06495481.jpg

d0252505_06495497.jpg
荒れてるし、茶色い海〜〜( ̄▽ ̄) それでも漁に出てる舟もいました。

なんとか外に出れそうな感じに。
d0252505_07141862.jpg

d0252505_07141870.jpg

d0252505_07141846.jpg

d0252505_07141839.jpg

d0252505_07141954.jpg

d0252505_07141928.jpg
ベトナム人もいっぱい。ベトナム人にとっては、観光名所のひとつらしい。
が、遺跡の中にテント張ってたよ(。-_-。)

d0252505_07141997.jpg

d0252505_07141994.jpg
遺跡の奥の方にもたくさんの舟。天気の良い日に これらの舟が沖に出てる光景を想像してみる..

d0252505_07141915.jpg
ここ本当に海の側なので、このままにしてたら侵食されてなくなっちゃうよね。
保存するのも大変か。

思い思いに撮影後、一番日が差してきた( ̄▽ ̄) そんなもんだ。

帰り道、ここまで来る間に広がってた塩田で一旦停車。
d0252505_07230763.jpg

d0252505_07230865.jpg
とにかく広い塩田が広がっていました。
天気が良ければ今の時期でも作業はやるそう。この時は雨で中止。
夏場の作業風景も見てみたいねーと。

そして、この後はナムディンの美しい...だったかな? 笑... 教会10選に入るひとつに向かいました。

続く...











[PR]

by kon_piro | 2015-11-22 22:40 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

スキマカフェで会いましょう

やらなきゃいけない事あるんだけど、ちょっと ほぇ〜 っとしたくて 安南パーラーへ。
イラストレーター ひやまちさとさんの個展を観に^^
26日までで、来週は行けそうにないし...という事もあって。

d0252505_00005353.jpg

d0252505_00005354.jpg

d0252505_00005307.jpg
ちょうど、ご本人もいらっしゃいました^^
そこにいらっしゃるだけで、ほぇ〜 となるような ほんわかした癒し系の方です。
イラストもそんな彼女をそのまま表現した様な、そんな雰囲気で大好きなんです。

誰も居ないかな〜と思って行った時間帯だけど...テーブル足りない位に賑わっておりましたf^_^;

d0252505_00005492.jpg
久しぶりのベトナムコーヒーとベトナムプリン。
ベトナムコーヒーは たまに飲むと美味しい〜って思う。毎日は要らないけど(笑)

d0252505_00005404.jpg
来年のカレンダーや安南パーラーとコラボのトートバッグが販売されてたり。可愛い♡

販売されてるイラストも三点ありましたが、全て売約済み。
個展始まったばかりなのに、ね^^

他のお客様もいらして、なかなか見辛い所もあったけど。
それでも、ほんわかしたイラストに癒されました。

毎日こんなイラスト見れたらイイな...と、来年のカレンダーを買って来ました。






[PR]

by kon_piro | 2015-11-22 00:03 | ハノイ生活 | Comments(0)

café Phố cổと夕焼け

旧市街に行ったついでに久しぶりにcafé Phố cổに寄ってみました。
ん?久しぶりって言うか二回目...( ̄▽ ̄)
ハノイに来た当初、連れてって貰ったきり行ってないんだな。
どこから入るのかさえも うる覚えです...ここだったかな〜?と入った洋服屋を抜けると通路あり!ビンゴ!(笑)
d0252505_19084702.jpg

d0252505_19084798.jpg


ここに来たらエッグコーヒーなんだろうけど、ヨーグルトコーヒーをオーダー。
どっちも知らない人からしたら“え?!”って感じなんだろうけどね〜。

オーダーして狭い〜い螺旋階段を上って屋上へ。
欧米の方々でいっぱい。そんな中、一番ロケーションが良さそうな角のテーブルが空いていた(´◡`) 

d0252505_21073102.jpg
天気も良くて気持ち良い風が吹いていました。
景色を眺めつつ、ヨーグルトコーヒーを飲んで。

d0252505_21073144.jpg

d0252505_23221964.jpg

時間が経つに連れ、空も染まってきて綺麗。
最近は本当良い天気が続いてるな、それだけで嬉しい^^

帰る時に見えるこんな光景。
d0252505_23221924.jpg
お隣さんの家(笑)と階下の様子。
お隣さんの家には、全く陽が当たらないね〜。ま、そんな所が多いけど。

下に降りてホアンキエム湖周りをテクテクと。
d0252505_21073203.jpg
その頃には夕焼けで湖にも映ってた。

d0252505_21073234.jpg
こんな風にして見ると湖が綺麗に見える...気のせいだけど、うん、気のせい(笑)


気候の良い この一瞬の時季、楽しまなきゃ♪









[PR]

by kon_piro | 2015-11-17 22:00 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

カニ 蟹〜♪

今月のベトナム料理教室は蟹を使って。
ハノイで蟹買った事ない...市場で生きた蟹が雁字搦めに縛られて売ってるけどf^_^;

d0252505_07533984.jpg

~蟹の春雨炒め(Mến xào cua)~
鶏の出汁が効いてて優しい味。ベトナム醤油でまた違った味が楽しめる。
チャイニーズセロリが良い!セロリ好きにはインパクトあって良いかも(´◡`) 

~レンコンのサラダ(Nộm củ sen)~
エビせんべいに乗せて。フライドオニオンが、また良い感じに効いてる。
茹でて混ぜ混ぜ、簡単〜。

~蟹とアスパラガスのスープ(Súp măng cua)~
これも鶏ガラのスープでしっかりしてるけど、優しい味。

鶏ガラのスープは万能。時間ある時に出汁とって冷凍しとくと良いな〜。
粉末の出汁とは、やっぱ違うかも。

デザートは揚げバナナ(Chuối chiên)
d0252505_07534048.jpg
生食も出来るけど、調理に向いてるちっちゃいバナナ。
なので、型崩れしない。
コンデンスミルクをかけて。バニラアイスを添えると美味しいかも♪

見た目より、お腹いっぱい!夕飯もパス(笑)
手間暇かけると、やっぱり美味しいんだよね〜。



[PR]

by kon_piro | 2015-11-11 22:33 | 習い事・趣味 | Comments(0)

Hexa club

良い眺めだよ、って教えて貰ったカフェ。
普段は行かないような...行く用事がないエリア。
たまたま用事があって行くエリアに、そのカフェが在ってすぐ近く。早速行ってみました。

外人は居そうにない...そんな小路を入ったビルの20階。
カフェに入って、私がベトナム人じゃないって知った時のスタッフのあたふたぶりが可笑しかった(笑) そんなに?

d0252505_01202856.jpg

テラスへ。テーブルの他に壁伝いにカウンターテーブル。
使えそうにない椅子がいっぱいだったけど(笑)
ブランコのベンチがあったり。左下は、テラスから見た室内。

いまいち天気が悪く...曇ってる上に霞んでる(。-_-。)

d0252505_01202914.jpg
遠〜くにロッテが見える...自分の居る位置、方角が分からず(笑)
相変わらずの方向オンチ( ̄▽ ̄)

d0252505_01202990.jpg
湖がある。hồ Xã Đànらしい。

d0252505_01202996.jpg
見下ろせば、きっちきちの建物。本当隙間なく建ってるよな〜。

d0252505_01203067.jpg
パッションフルーツのラッシー。普通(笑) 見覚えのある手の込んだグラスの飾り。

段々日が沈み
d0252505_01203049.jpg


d0252505_01203121.jpg
街には明かりが灯り始めたけど。。。もっと時間遅くなったら綺麗に見えるかしら?

ま、それでも涼しい心地よい風が吹いててBGMも洋楽で静かに流れてたし。
なかなか、居心地は良かった。

冬は寒くなるしテラスはツライかな。天気も良くないけど。
夏は夏で暑そうだしね(笑)

今の良い時期、天気の良い日にもう一回行ってみよ(´∀`=)



[PR]

by kon_piro | 2015-11-10 00:35 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

wanna Waffle

Trieu Viet Vuong通りを歩いていたら、何やら新しいお店が出来てた。
d0252505_23035259.jpg
ワッフルのお店。
ん、ちょっと甘い物が食べたいな〜と入ってみました。どうかしら?と思いながら。


d0252505_23035226.jpg

d0252505_23035279.jpg

d0252505_23035393.jpg
そんなに広くなくて、入ってすぐ右側にソファ。

クラシックコンボをオーダー。
d0252505_23035343.jpg
ワッフル、アイス、トッピング、ソース、フツーツ それぞれお好みで選んでオーダー出来ます。

量もちょうど良い感じでした。
他にもサンドイッチなんかもあったので、それも食べてみたいかな。

このお店、インドチャイナプラザにも入ってるのね。ビナbooに載ってた( ̄▽ ̄)



その後、散歩がてら統一公園へ。
d0252505_23035394.jpg


やっぱり入園料徴収された、当たり前だけど(笑)




[PR]

by kon_piro | 2015-11-06 22:42 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

Smile Mee

美術館の後テクテクと歩いてバインミー屋へ。
何で見たんだっけな〜? 雰囲気良さそう...と思ってメモってたのかも。

d0252505_01222970.jpg
静かなんですけど...f^_^; 時間が時間なだけに..?

ま、いっかと思ってBBQチキンをオーダー。35,000đ。
で、ドリンクはフリーだそうでコーンミルク、パンプキンミルクがお勧めと言われ...微妙だけどパンプキンミルクで。

d0252505_01222964.jpg

d0252505_01222990.jpg

二階で待つ。誰も居ないから静かでいい(笑)
雰囲気もいい感じだけど、これで人が入ったら結構煩いだろうな〜。


d0252505_01222920.jpg
うん!普通です(笑) 今風バインミーという感じ。
人参、パクチー、トマトが挟んであるくらい。

パテやなますが挟んである方が好きかな〜。
美味しいバインミー探ししてみよ。

あ、教えて貰ったとこ行ってないな〜早朝バインミー(笑)


[PR]

by kon_piro | 2015-11-05 01:04 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)