<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

幸せの国 ベトナム

いつだったか小室哲哉さんがハノイに来てる!という情報があったけど、この番組の収録でいらしてたよう。


幸せ調査隊 in ベトナム


地球幸福度調査でアジアトップのベトナム。
裕福か否かは関係なく、確かにここの人たち見てると幸せそうだな〜とは思う。
貧富の差もあるし、実際そういう話をした事もないから あくまで側から見た感想だけど。


ちょっと、この番組覗いてみようっと。

[PR]

by kon_piro | 2015-12-26 00:44 | ハノイ生活 | Comments(2)

Noël

d0252505_01024344.jpg

d0252505_01024361.jpg





d0252505_01024499.jpg

d0252505_01024414.jpg





d0252505_01024487.jpg





この時期はハノイもクリスマスのイルミネーションでキラキラですପଓ*ೃ:.✧
[PR]

by kon_piro | 2015-12-25 00:57 | ハノイ生活 | Comments(0)

青森りんご! Táo Nhật Bản !

変わり映えしないよな〜と、fiviマートへ買い物に行ったら素敵な物を見つけた!

d0252505_18140856.jpg
日本のりんご、青森 津軽のりんご!ヽ(´▽`)ノ
ハノイでも日本のりんごを食べられるようになるとは...
ここで売ってるって事はイオンに入ってるって事か〜と思いながら。

d0252505_18140858.jpg

d0252505_18140849.jpg
ここにあった品種は“ふじ”“金星”“ジョナゴールド”
“むつ”や“世界一”の写真もあるから、イオンに行けばあるのかな。
“ふじ” 190,000đ/1kg。他は、170,000đ/1kg。ま、この大きさでこの値段のは高いけどね。
でも、食べたいもん。この値段の差だったら、迷わず“ふじ”( ´ ▽ ` )
“金星”も好きだけどね、硬めで甘くて。


うきうきしながら家に帰り、お掃除のおばちゃんがいて話しかけられ
自慢げに「Tao Nhat ban !」と言ったら「Chi an roi !(食べた!)」だって。
あら...と話を聞いたら、大家さんがイオンに行って買って来て それを食べたらしい。
大家さんはハノイのりんごを買わないんだと、あと野菜も。
おばちゃん、大家さんの行動を事細かく話してくれます(苦笑)

おばちゃんは 日本のりんごを「ngon ! ngon !(美味しい!)」と言っておりました。
そりゃそーだ、美味しいに決まってる(๑>◡<๑)

で、早速
d0252505_18140890.jpg
わ!少しだけど、蜜入りだ〜。りんごのいい香りが...(๑>◡<๑)
何年振りの日本のりんご。うん、美味しい。
日本にいる時は、有るのが当たり前で食べてたのに こんなに恋しくなるとは。

津軽のりんごは、もちろん美味しい。
でも、山形のりんごも美味しいのだ〜。
自慢じゃないけど ←自慢だけど((´艸`*)) 山形は美味しい物いっぱい。
さくらんぼ、桃、葡萄、ラ・フランス、りんご、すいか...お米、お酒 、他いっぱい(笑)

寒い時期、寒ダラが〜寒ダラ汁が食べたい〜。



そういえば、ハノイでお逢いした方に山形出身って言ったら
「山形は日本一美味しいと思います!」って熱く語られた事あったな((´艸`*))
私の知らない事さえも知ってたり、山形愛が熱い方でした。

やっぱ山形はいいとこだ〜...と今だから思う(笑)




[PR]

by kon_piro | 2015-12-23 15:29 | ハノイ生活 | Comments(4)

モリンガパウダー入 パン・ド・ミ

興味があった“モリンガパウダー”
なにやら...モリンガとは、“薬箱の木”と呼ばれる次世代のスーパーフードらしい。
鉄分に関しては、ほうれん草の27倍とか。
香りは抹茶そのもの。味は青汁っぽく、青臭いと。
そのまま口にすると、なんとなく舌にピリッとした感じ。
でも、全然そんな気にならないかな私は。

鉄分がうまく摂れないので、試してみようかな〜と思い入手。
ラテにしてもらったのを飲んだら、何の違和感もなく美味しかったです。
抹茶代わりに使えそう...と、簡単な所でパンに練り込んでみました。


d0252505_00113188.jpg
何も考えずに入れてしまったら、凄い緑色になっちゃったσ(^_^;)
大雑把な性格なもんで(笑)
入れ過ぎな為か?二次発酵が思ったようにいかなく、それでもギリギリで焼いてみました。
プレーンより、もっちり感があるような気が。
気になるようなクセもなく、普通にジャムつけて食べられました。

不足しがちな栄養素もあるから、このパウダーで補うのも良いかも。


[PR]

by kon_piro | 2015-12-21 00:16 | 料理 | Comments(2)

体が目覚めた!

久しぶりに大家さんから電話で「最近、ヨガ 行ってマスカ?」と。
「行ってないです〜」と返事したら「ナゼ?」
「えっと〜...まぁ..その...」と曖昧な返事をし(笑)
それに対して大家さん「勤勉ジャナイですネ!」ストレートに言ってきました(^◇^;)
でも、そう!その通り!的確なお言葉です!

これが日本人同士の会話だったら「なかなかね〜行くまでがね〜」という会話から
「そうなんだよね〜」という感じで共感してもらえるのですが、
こういう会話に限らずベトナム人はストレートに言ってきますσ(^_^;)
ま、そうよね。なんで?って思うのは当然で。

そんな会話から思ったのが、何かにつけて やれない...やらない理由をつけては避けてきたんだなと。ヨガに限らず。
行く場所が遠い、タクシーで行くのも...とか、歩くのも暑いとか寒いとか(笑)、費用が高い、言葉がね〜とか( ̄▽ ̄)
ん?でも自分が好きな事だったら行ってるか。
ま、でも何事も最初の一歩を踏み出さなきゃ進めないって事!当たり前だけどね。


で、大家さんの話はスポーツクラブへのお誘い。
久しぶりに泳いで、その後ヨガのクラス受けて すっかり筋肉痛( ̄▽ ̄)
私はその筋肉痛が好きだったりする。効いてる気がして、心地良い((´艸`*))
そして、ズンバのクラスも受けたりして。
いや〜これまた久っしぶり!ハノイに来てからは初だから5年半ぶり。もう〜楽しかった♪
私の他はオール ベトナム人( ̄▽ ̄) インストラクターもベトナム語で さーっぱり分かんなかったけど 同じく動きゃいいからね。
いやいや、ズンバってこんなに楽しかったっけ〜( ´ ▽ ` )なんか...これで体が目覚めた気がする!
スケジュール見たら、ボディパンプもあるし!
好きで、日本でも受けてたクラス。嬉しい〜。
有酸素運動と筋トレ。これで落ちた筋力つけて、体力つけて、基礎代謝上げよ〜!
なんか...楽しくなってきた♪

[PR]

by kon_piro | 2015-12-19 11:36 | ひとりごと | Comments(0)

cosmos



d0252505_20482512.jpg



統一公園にて。 大好きな秋桜。
[PR]

by kon_piro | 2015-12-14 20:50 | 自己満足photograph | Comments(0)

バインミーとヨーグルトコーヒー

あー!もう寒いんだか暑いんだか分からないような気候で、何着たらいいのか( ̄▽ ̄)
ま、暖かいの良いんだけどね。
それでも、底冷えする日は来るんだろうな〜(´・_・`)


“美味しいバインミー”とのリクエストをいただき...そういえば、知らない(笑)
調べてヒットしたのは旧市街。

BANH MY P
d0252505_01201921.jpg

d0252505_01201932.jpg
お店自体が小さく中には4人掛けテーブルが4つだったかな。
12:00前で既に埋まっており、外のプライス&テーブルで待つ。
ここのお勧めはチキンとミートボールらしく、それぞれオーダー。
他のメニュー良く見てない( ̄▽ ̄)

d0252505_01201951.jpg
これチキン。パンはサクサクでチキンは照り焼きっぽい。
ん、美味しい。香草類は入ってなかったような。
ミートボールは...私たちが想像する それとは違う。見た目、つくね?っぽい。

食べている間に、ベトナム人も観光客も次々と来店。
あっという間に行列になってました。まとめてマンベーする人も。人気店なのね。


その後、ヨーグルトコーヒーのお店は決めてたので^^
d0252505_01201972.jpg
ソフィテルプラザ近くのお店。ここのはフローズンヨーグルト。
いろいろ飲んでみたけど、やっぱり ここのは一番好き。

お友達にも気に入ってもらえて良かった^^




[PR]

by kon_piro | 2015-12-12 21:57 | ハノイ(食べ物) | Comments(2)

蒸し生姜

寒くなってきて、体の中から温めなきゃな〜なんて思いながら。
蒸し生姜を作ろうかと思いながら...作るって程の物でもないけど(笑)...
皮ごと使うのに抵抗があり。。。
今回NICO NICO YASAIで生姜があったので、それで作ってみた^^

よく洗って、薄くスライスしてオーブンでじっくり1時間。
d0252505_00491190.jpg
当然だけど、量も減り。これで手軽に食べられる〜。大体は紅茶に入れてかな。

が、辛い辛い!( ̄▽ ̄) それでも体に良いかと思えば何て事ない。。。よ。

一年中摂れば良いんだろうけどね〜。暑いとすっかり忘れちゃう(笑)

[PR]

by kon_piro | 2015-12-10 21:39 | 料理 | Comments(0)

アセロラ ジャム...?

バンメトートに行った時に頂いてきたアセロラ。

d0252505_23011852.jpg
ん〜どうやってたべようっか?そのまま食べてみたけど.....ん〜〜。
そのまま食べるには、真っ赤に熟してからの方が良い感じ。
種も大きくて3個(ーー;) ジャムにしようか?と思いながら調べたら、種の実離れは良いみたいなので、白ぽいのを覗いてそのまま煮てみた。
確かに煮ているうちに種は取れたけど、なにせ果肉に対して占める割合が大きく種を除くと残る量は僅か( ̄▽ ̄)

それでも出来上がり...ヨーグルトに掛けて、というか乗せて食べてみたよ。
d0252505_00461954.jpg
なんか、見た目トマトジャムみたい。
味は...アセロラジュースのイメージしかないけど全然違う味。
レーズンとかドライプルーンな感じの味。美味しかったけどね。
で、結局 これ三回分の量しか出来ず( ̄▽ ̄)

すぐ無くなっちゃいました(^^;;


[PR]

by kon_piro | 2015-12-08 11:59 | 料理 | Comments(0)

日本人の気遣い

先日、日本の家電量販店の様子のTV番組を見てたんだけど。
その中で宅配サービスがあってお客さんのお宅に上がる前に、配送人が新しい靴下を履き替える。。。なんて気遣い!
日本のサービスや気遣いは本当に凄いと思う!
けど、たまに“やり過ぎじゃない?”と思う自分もいる(笑)
消費者にとって、そのサービスや気遣いが当たり前になってしまって
感謝の気持ちも薄れてそれ以上を求め、ちょっとした事でもクレームを付ける。
クレーマー...いたな〜そんな人(ーー;)

そんな風に思うのもハノイに来たからで、あのまま日本で暮らしてたら当たり前になってたのかしら〜? わたし...
いや、そちら側の気持ちが分かるから なってなかったと思う...多分、ね。

ま、自分がそうならなきゃいい事。



ハノイで暮らしてると、いろんな故障が頻繁に起こる。
で、すぐ来てくれるのは有難いけど、大抵一回で直らないしオマケに足の裏が真っ黒で素足で上がってくる...
帰ってからの掃除の方が大変だったりする(笑)
最近は靴下履いて来る人も増えたけど...それでも足跡がペタペタと(´・_・`)
靴下履き替える、とか、そこまでは求めない。
が!せめて足くらい洗って来てくれよ!ベトナム人!と思うのです( ̄▽ ̄)

この日本人の気遣いさを見て思ったのですあります。
[PR]

by kon_piro | 2015-12-07 23:10 | ひとりごと | Comments(0)